2011年 01月 30日 ( 1 )

 

雑談らしきもの110130

どうでもいいけど、「雑談(よろず系)」のカテゴリーって1ヶ月半起動してないのね。
昔は結構動いてたんですけど。




・0909コミュに削除動画が投稿されてたけど一体何だったのか。
そういや、削除動画って視聴履歴に載らないんですね。なので、そこから投稿者を逆算できなかった。


・某所の生放送が勉強になりました。
いや、876派の話じゃないですが、僕はかなり懐古主義寄りの嗜好があるので先人の偉業というのは拝んでおきたいのです。



とりあえず本日の収穫。
動画自体もいいけど、一番アイドルとしての側面を知らないキャラクターは律子さんだと思うので、凄く見て良かったと思った動画。
知的だったりとかで、キャラクターとしての魅力に満ち溢れた律子さんは知ってるつもりですけどね。
どうでもいいけど、アニメのサイトは律子がプロデューサー服なのが納得行かなかった。別にスーツ姿は似合うと思ってるけど竜宮組がVi衣装だからなー。


・アニマスサイトのイントロダクションの項目でDS組が黒歴史扱いされてない(というかアニマスサイトでDS組がジュピターより先に登場できたのは快挙レベル)時点で歓喜したのですが、よく見たら顔が判別可能な大きさで映ってるのがDS組だけだという事に気付いてまたまた歓喜。
(SPのジャケットは全身だから顔が小さい。765プロ全員集合の箱○作品は論外)

な、なんて目立ち方だ・・・。
い、いける!アニメ出られるぞ多分!


アニメ応援バナーが個別にしか貼れなくて困ります。
オールスター仕様が・・・欲しい・・・。




・以下、ちょっと黒めの話。
まあアイマス界隈広いし、たぶんどこかで先に語られてるだろうけど。

アイドルマスターというのは「窪岡俊之さんがキャラデザイン」という面が大きいと思う。
これは僕がニコマス始める前から知ってた覚えがあるので、間違いないはず。

ただ。
ニコマスを知る以前の僕は「アイマスを買う予定が1mmたりとも無いROM専」でした。
ラジオかなり聴いてたし、とかちどころか千早スパイラルって単語まで知ってたし、詳しい方ではあったと自負してるけど。
でも、あれ?なんでキャラデザイナーなんて知ってたんだ?ディレ1は知ってたけどガミPはニコマス入るまで知らなかったぞ?

最近人気の魔王エンジェルはコミカライズ「アイドルマスターrelations」の作者、上田夢人さんによるもの。
そしてTwitterで「ゲームに出る話もあったらしい」と明かしたとか。魔王エンジェルのデザインが準公式から公式に昇格する可能性があった、と。
しかし、現在ではその話はTwitterで作者が語ったのみです。

876プロの3人のデザインは開発スタッフ内の田宮さんですが、その時は「彼自身も窪岡さんのファン」との言葉で紹介されていた記憶があります。
実際、周りの反応も「窪岡さんじゃないけど意外と違和感ない」が多かったはず。
(ちなみに脇役は違う。夢子のデザインは石川珠実さん。他は誰だろ・・・サイネリアのポーズ決めた人は明らかになってるけど)

アイドルマスター2。
新キャラの響と貴音はボツキャラの復活、つまり窪岡さんデザインの純正アイマスキャラ。
それを田宮さんが手直しした形になるのかな?伊織は真は重ね好評であるように見えます。
ジュピターは、たぶん田宮さんだよなあ・・・まあジュピターなら別にいいでしょう。何よりも、田宮さんがデザイン自体は上手いので。

そして。
今回の、アニマスサイトでは、2仕様のキャラデザインにも関わらず、キャラクター原案には窪岡さんの名前しか載っていなかった。

・・・うん。
ちょっと、窪岡さんに寄り過ぎ。

もう、これはバンナム側の姿勢とか、窪岡さんが優れたデザイナーであるよりも上の所での問題。
ちょっとボロが出てくるのでは。


ってか、窪岡さんが最近は仕事できない状況にあるって噂、どこかで見たけど・・・。
一番重要な問題は、これが本当なんじゃないかって事である。
そもそも、正式ナンバリングタイトルの2でもDS同様田宮さんに頼ってる時点で相当怪しいですよね。
まあ竜宮小町が声優の問題とか勘ぐられてる以上そっちの方向性も思い浮かぶけど、ここまで推しておきながら窪岡さんのギャラをケチるってのもイマイチ納得がいかない。

・・・うーん。
DS組で一番のネックが「窪岡さんデザインじゃない事」なんだよなあ。
まあプロデューサー不在である事が前提のキャラなので、そもそも厳しいのかもしれませんが。でも、相当痛いのは間違いない気がする。


・・・アニメとかだったら、まだその辺りの影響が薄いんじゃないかなあ。
同じく「窪岡さん原案」のゼノグラシアではオリジナルキャラがかなり出てたらしいし、そもそもDS組はマンガでは余裕で完走しましたし・・・。
魔王エンジェルも、同様。

なので、アニメには相当期待させて頂きます。
これで出なかったら・・・どうしよう・・・。
L4U2・・・は冷静に考えると厳しいかなあ。ちょっと、声優の拘束量が多すぎる。曲数がDSとは比べ物になりませんし。




以下、もっとシンプルで鬱な話。
個人的にリアル事情で何かやって凹んだという訳ではないですけど、気付いてしまったので。

More
[PR]

by icelake876 | 2011-01-30 21:17 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)