2010年 12月 26日 ( 1 )

 

雑談らしきもの101226

昨日のNRRRで「いぐすりください」と書いたら何か変な事になった。

えーと、僕は赤ペンP対えびPの応酬(赤ペンPのワンサイドゲームと言った方が正しい)を聴いて昼ドラ級のインパクトを受けたと言うだけだったのですが・・・w
愛を持つ者がノーガードで打ち合うとか、ねえ。
そして僕が直前に先駆者Pにそれをかましたことが発覚したと言う。もうギブミー胃薬。と言うかDSMADが広まって欲しくて作ってたら妨害してしまうとかもう泣くしかない。

・・・そもそも「胃薬」ってのが分かりにくかったのか?
0912合作にも参加してた若燕Pと言う方の動画(昼ドラ級の愛憎劇のDSノベマス)が胃薬必須動画と呼ばれるらしいので、そう書いたんですが・・・。

まあ、ノベマス用語を一般用語と勘違いして持ちだした時点で間違いだった気がする。
そもそもノベマスってのは基本的に独自のローカル設定が多いもので、動画によってはキャラ崩壊必須なのもありますしね。
ただ単純に本来のキャラと独自にかけ離れてるだけならいいけど(キミミキの春香さんとか)、イメージ崩壊を兼ね備えたのがキャラ崩壊だから手に負えない。
僕もそう言う動画見てるから何とも言えないんですけどね。寛山Pとか。

キャラ崩壊ってのは「ノベマスの制作者にとって扱いやすい」ってのが相当に大きいと思う。
自分の好みに従ってキャラを扱いやすく改変した訳だから、使いにくい訳がない。
そう考えると、むらたんPの架空戦記ってキャラ崩壊無いから優れてますよねー。
この人の動画からニコマスに入れたのは凄く運が良かったんだな、と実感。


ノベマスかー。
そもそもDS組ってノベマスのキャラがメインになってるから困るよね。
愛は歪さんの赤目立ち絵でダーク化。絵理はドS。涼はカップリング要員だったり鈍感だったり・・・。
しかも、DS組にはPVが無い。




以下、0902辺りからニコマス動画を見始めた僕が言える台詞じゃないと思うのですが・・・。
アイドル達のキャラ付けってのはやっぱPVが基本だと思うのです。

例えば春閣下が流行ったのはノベマスじゃなくてPVだと話に聞いています。
最近は春閣下のPVはたまにハイクオリティなのが来るくらいで、後はノベマスで引っ張りだこって形です。が、大元はPVだったはず。
ノベマスや架空戦記出身のキャラはあまり外に出ない気がします。UV様、鬼畜リボンと言った辺りは相当に広まりましたが内輪ネタの域はまだ出ないですし。
(相当古くからあるフヒ歩辺りが上限かな・・・。あ、9393って手もあるか?あれは少し違うか)

まあ、やっぱPVはノベマスより上位だと思うのです。
そもそもフヒ歩は「キャラ崩壊」だから問題にならないのに、だいすPの雪歩は「羞恥プレイ」だった。
そんな感じです。

逆に、もっと上の所はPVにも影響を与える。
千早の72ネタは、確かニコマス以前からファンの間で圧倒的な低限数値と取り沙汰されてた気がする。
(僕が見てたアイマスファンサイトではそうでした)
そんな72ネタはPV界隈でもネタにされる。

基本的に、ニコマスにおける765プロのアイドル達はPVが原作に沿って作られる。
その辺りを元にして、ノベマスで様々なキャラ崩壊が起きる。


しかしDS組はどうだ。
PVが無いから、ノベマスのキャラが主流になってる。
結果、どうだ。

絵理はドSが似合うからドS。けど、絵理がSっぷりを発揮したシーンってBランクエンドのサイネリア相手くらいじゃなかったか?
「絵理はドS」の大百科にある「周りがいじられキャラだから」ってのは的を射すぎた発言。

涼はアイドル唯一の男性で、しかもギャルゲー体質だからカップリング要員として引っ張りだこ。
と言うか、総理Pと若燕PとりょまPが強すぎ。
「876プロは今日も平和です」って総理Pの動画があるけど、あれに書かれたコメントが「総理Pといい、DS組はいいPに恵まれてるよな」「←そうだな、若燕PとかりょまPとかwww」。
さかちーPとか涙目すぎる。
ちなみに僕はあの動画苦手です。アイマスDS好きだからアイマス本家どうだっていいなんて言えるか。

愛は歪さんの立ち絵が来てしまったがためにヤンデレ属性が付け放題に。
立ち絵にキャラを付けてるのではないか、それは。

他。
何でサイネリアってサなんとかって呼ばれるの?マジで誰か教えてくれ。
何で武田さんってネタ属性なの?まあ、これは男性キャラだから仕方ないけど、ちょっと元のキャラが無視されすぎかなあ。
何で尾崎さんってマダオなの?まるでダメな大人なのに、どうして絵理を救いだせたのやら。Cランクシナリオは禁句。

こんな風に「ノベマスで扱いやすいキャラ」として改変されたDS組が、PVの影響を受けることなくそのままニコマス全体のキャラ付けに浸透してしまう。
まあ最近はMMDもあるけど、MMDは自由度が高過ぎて涼がへヴン状態になったりするので論外。
勿論、そのノベマスでの個々のキャラ崩壊なら見なければいい」で済むけど、DS組はそれがパブリックイメージにまで及んでしまうと思うのです。


僕はキャラを作り出すのが苦手なのもあって、公式のキャラを完全に使い回してます。
よく言えば原作準拠。
そもそもアイマスDSそのものが大好きですし。ストーリー良かったしキャラも良かったなあ。

ノベマスでそれを描写できていたかは分からないのですが、少なくともこえらさん(架空戦記紹介ブログの方)には「DSキャラをしっかりと捉えている感じ」と言われて嬉しかったです。
あと、昨日かりふらPのブログで「コンテンツへ正しい理解をしている」と言われて歓喜でした。
ただ、ありすえPと並べるのは勘弁して下さい(笑)。僕がニコマス見始めたのは0902からですが、スイハンジャー1話目で名前知った後にてんじゃPのクイズ動画で「フタリの記憶」を見たのがアイマスと言うものが想像以上に凄いんじゃないかと思うきっかけになったので。それがDSでいいからアイマス買いたいと言う願いに繋がったので・・・曲補正もでかいだろうけど。伊織のMAで伊織に対するイメージは180度変わった。
(と言う事を書いてたらコメント欄からあぶれて、書き直したのがこの記事だったりもする)


・・・今にして思うと。
このノベマスの現状で原作準拠になってたら、孤立してたんじゃないか?
まあ、さかちーPが密かに評判いい以上、大丈夫だと信じたいけど。
そういう意味で、PVに手を出したのは正解だったかな。

僕がニコマスに来たのは「文章系の二次創作がやりたいから」でした。
要するにノベマスです。
オリジナルの創作に挫折して、練習しようと。まあキャラをないがしろには絶対しないつもりでしたけど。

だけど、PVやってるからブレないイメージでDSの登場キャラ達に目を向けられてると思う。
765プロの先輩方も出したいけど、やっぱ本家未プレイだからブレるよね。たぶん。
決して嫌いじゃないし、彼女達がいなかったらDSにも手を出してなかったんですけどね。

・・・正直、僕のPVには限界があると思うんですけど。
序列19位さんのアースクエイク見て思った。まあ正直誰か分かった気がするけど。SPアンダーグラウンドとかの説明まんま。
同じ土俵だったら間違いなく僕は劣るんだと思う。ただ長くやってるってだけで。
そう思うから、zoomeに素材上げてるんですけどね。DSMADは僕が作らなくても別に構いません。ただ作る人がいてくれれば。




・・・徒然なるままに書いてたら酷い事になった。
なんつー長文だ。まあ僕のデフォルトですけど。ただただ長く理路整然としていない長文。そこが赤ペンPとの違い。

今年最後の文章かなあ。
来年はリアル事情+ポケモンホワイトで上半期はある程度休みます。愛誕生祭で凄いの上げて復活とかできればいいんですけど・・・。
小品くらいなら出すかもしれませんが・・・出せるかなあ。
[PR]

by icelake876 | 2010-12-26 00:10 | 雑談(アイマス系) | Comments(5)