2010年 09月 07日 ( 1 )

 

23作目 吊さんリスペクト動画を作ってみたかった



ヒャッハー!大失敗したぞーッ!




解説も速攻。ちなみに失敗したのは吊さんリスペクトであり、動画はそれなり。

・吊さんリスペクトに挑戦しようとした。
機会が無かったけど、1ヶ月くらい前から吊さん1周年に合わせて挑戦してみようとか考えてた。
・選んだアーティストはbird。
DSMAD制作者として、あの動画をリスペクトしない訳にはいくまい・・・ってのが、制作動機だったので。
(1月24日に投稿しろと言うツッコミ不可)
・それに、birdはたった2曲だけど、前々から知ってたのです。そのうちの思い入れの強い方が、オアシス。
(5年前に地元のラジオで聴いて好きになった)
これで行こうと決めた。

・ぼんやりと「実写素材使おう」と決めてたら、同じbirdでorgonePがやってたと制作直前に気付いて撃沈。
もうね、アホかと。湖氷堂さん、お前JB見てるし20選にorgonePセレクトしたじゃん。
見とけよ。
・開き直ってパクる気で制作開始。
しかし。
VideoStudioじゃ極端に原形が無くなるエフェクトしか搭載されてなかった。
(エンボス、FXスケッチ、風エフェクト、コミックなど。しかもオールドフィルムはモノクロ固定とWMMを下回る使い勝手)
吊さん&PEコンビのファジーな感性によるエフェクトは無理ゲー臭かった。

・結局、最後の良心の拡散グローさんに頼る事にする。
(以前「踊り子」で使用した霧状のエフェクト)
うわー、エフェクト選択の余地が無い時点でダメだこれ。だけど折角なので続行。
・でも、もうちょい一工夫加えないと・・・。
と言う訳で、七色で使った「残像トラック」を再度投入。
(タイミングをずらした別の半透明な動画を重ねる)
ただし、今回こちらにはエフェクトを掛けない。
そんでもって、元動画の拡散グローを強烈にし、残像トラックの透過度を低くする。
これでソフトフォーカス的な効果になるかなー、と期待してみた。
(ちなみにソフトフォーカスの特徴は「単純なぼかしと違って芯が残ること」らしい。ミノルタ辺りのソフトフォーカス専用レンズの説明に書いてあった。
これが、単純な被写界深度との違いだったはず。と、例のグラフィック講座のフォローを書いてみる)
・さらに、上からオールドフィルムエフェクトの茶色い折り紙の画像を被せた。
これで、WMMみたいなカラーでのオールドフィルム加工が再現できたはず・・・。
何だこの本末転倒っぷり。最初からWMM使えばいいじゃん。カスタマイズ設定の組み合わせで作ったから出来は満足だけど。
・ダンスは、もう適当。BPMも計らずに75%で。
エージェントじゃ違和感があったから途中からプリコグにした。それだけ。

・写真は自前。
一瞬しか映らないので比較的シンプルな写真を探そうとしたけど見つからず。
そんでもって、目に留まったのがハイビスカス(笑)。
結論、orgonePパネェ。丸パクリ覚悟で導入。これはどっちのリスペクト動画なんだ。
・最後は吊さんの「GAME」を意識したカットで終了。
フォントは「John Handy LET」。Pixiaで制作。
曲名表示はクラウンの時と同じノリ(源流は「アイマスカパラダイスオーケストラッ(↑)」)。New Gulimさんマジ万能。
・動画説明文は「GAME」時代の吊さんの説明文のスタイルを踏襲してある。
「ペンタックスOptioW30さんからお借りしました」が我ながら傑作だと思う。P名の由来ですし。と言いつつ、これがデジカメの名前だと伝わらなかったらどないしよう・・・最近動画説明文で名前出してなかったからなー。isciaさんの市場登録が頼みの綱かもしれない。

・これ、リスペクト動画の制作が不可能だと言う事を証明しただけな気がする。
VSの極端なエフェクトじゃ、無理。これを活用するとこんな恐ろしい動画になるし(水谷絵理製造工場)。
2時間連続稼働させない限りは不正落ちしないから、後悔はしてませんが・・・。
それに、PEと違ってノベマスが作れるのは、でかい。アイドル真夏日DSはVSオンリー。弓削PのPEノベマスとかどんだけマゾなんだと言う話である。
・ちなみに、制作時間も吊さんリスペクト。
2時間半で編集してある。ちなみに写真探しで1時間。
・なんだかんだで、この時間で作った割には、それなりに満足。
でも、動画のパンくらい、調整すれば良かったなあ・・・。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm8157802
これが吊さんの処女作(削除済み)。
0909処女作マイリストにも捕捉されてたから、知ってさえいれば探すのは楽だった。
(いざとなればドリルキング社会議室から発掘すればいいし)
今日が1周年って、下手すりゃ本人も知らないだろうなー。マイページから探せないし・・・。

そんな訳で、1周年おめでとうございます。


と言う訳なのでP名も付けずにひっそりと上げたのですが(ここまで伸びに期待してない動画も珍しい)、○daiさんに300ptぶち込まれて吹いた。
流石はToxicにルイズコピペを投入した男・・・!

[PR]

by icelake876 | 2010-09-07 09:26 | 自作動画長文解説 | Comments(0)