2010年 07月 08日 ( 1 )

 

とあるPの発想に至るまでの過程

ごくごく稀に、動画に「その発想はなかった」的なリアクションをされる事がある。

けど、全部解説できるんだよなー・・・。
僕はゼロから考えると言う作業が非常に苦手なので、大体のものに理由が付けられたりします。
(もしかして、こうなったのは理系だからだろうか・・・と今気付いた。僕はガチの理系です)




試しに、思い当たる限り解説。
いずれ動画解説記事は書くけど。


2作目(チャットボックス2)
→というかBGMから展開を考えた
ゲーム音楽なら知ってる。で、ドラクエ2のBGMから逆算して序盤の展開を考えた)

3作目(R.O.D)
→確か大昔にチャンネルNECOでやってた
(アレはRAPに先に使われて思い出し、元ネタが速度調整無用だった事に気付いて作った動画です)

4~6作目(藍坊主、すもも、クラウン)
→藍坊主は大学の先輩経由で知った
→すももはバンブーブレードを元から知ってて、その関係で結構見てた
(というか人生で唯一見た深夜アニメ)
→クラウンは某ノベマスP・・・つーか、愛識Pの選曲を丸パクリした
(拝借したと明言してあるけど)
「いやこれは絵理の曲だ」と叫んで乗っ取った。後にハイドPに「絵理に似合う選曲」と言われて大勝利。

7作目(Toxic)
→「自分のやりたくないこと」をやろうとした結果、「最近ノベマスで流行りのドSな絵理って、なんかイマイチ・・・」と思ったので、逆にドSな絵理に似合うToxicを持ち出した。
そして、それすらひっくり返して「女っぽい涼は描きたくないなー」を採用し、キャラ交代。

8作目(絵理誕ノベマス)
→選曲はFF9とポケモンDP
ゲーム音楽なら知ってる(2度目)。後は趣味)

9作目(マリオペイント)
→ポケモンDPの曲が思ったより特定されて焦ったので(初代や金銀ならともかく)、任天堂系の曲だと行けるんじゃね?と総ざらい形式で引っ張り出したらこうなった
(かりふらPの「ドット感生かせるんじゃね?」コメントと卓球Pの20選の単品のアレも効いてます)

11作目(イデア)
→金色のガッシュ経由で

12作目(やわらかな夜)
→某県出身者なら分かるかと思います

13作目(モリコロ)
→セントレアが開港5周年だったのを見て、モリコロの存在を思い出して作った
(だって、あのアホ毛を今になって見ると、愛か涼か真か律子さんか、でしょう・・・。あ、セントレアのマスコットの世界一可愛いポリバケツはモリコロと同じデザイナーが手掛けてます。それが決め手)

13.5作目(緑の悪魔)
→ゴメン、本編明後日上げる予定なんで勘弁・・・もう練り込み足りないけど出してしまえ

14作目(踊り子)
→父が初恋と踊り子をよく聴いてたので
(あと、初恋は3人作ってるのに踊り子はゼロだったし)

15作目(Love Tribe)
→ニコマスから。みゆりPではなくsakuraPのほう
(ちなみにJazztronikは元から知ってた大好きな曲があるので、それで作りたいんですが・・・この前失敗してまして。絵理製造工場で色々試した今の自分ならできるかも・・・?)

16作目(猫絵理動画)
→当たり前だけどニコマスから
(猫耳はマジで涼シナリオでファンから貰った)

17作目(こうじょうけんがく)
ゲーム音楽なら知ってる(3度目)

17.5作目(対瑞P用ノベマス)
→むしろ、BGM無くて大丈夫な手段を講じた




・・・こんな感じの発想です。
特にマリオペイントやモリコロ辺りは、こんな感じの過程がありました、という話。

ちなみにゲーム音楽のレパートリーなら勝負できるのですが、インスト系が多いからダンスPVは難しい上に、肝心のロマサガやクロノ、聖剣、LALは知らない酷い有様。
なので、PVの選曲には本格的に飢えてたりします・・・。
まだストックはあるけど、それの関係で「思い立った曲で作る」的な作り方は苦手です。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-08 23:05 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)