2010年 05月 26日 ( 1 )

 

雑談らしきもの100526

・猫ジーナPがガチ方向に行ってくれることを全力で祈る簡単なお仕事。


・ブログのスキン変更。
今まで「プラネタリウム」の画像差し替え版を使ってたけど、暗すぎたので「旅」に。
飛行機に違和感が・・・鉄道派だし。でも面倒なのでそのまま。
そういや、海芝浦Pの飛びm@sまだ最後2話見てないなあ。


・今日のメイン。

MediaCoder、大☆復☆活

(※僕が1年前から使ってるエンコードソフトです。
雰囲気うさんくさいし最初の設定が超大変だけど)
ペンタP、正式に再起動します。
VideoStudio側での出力も把握。これで、かなり楽になった。
モリコロの動画は必死にflvカスタマイズして超低ビットレートにして出したんですが・・・。

ありがとう囲炉裏さん(&腹黒店員さん)のブログ記事。
最新版では調整しないとaviすら変換できないという酷い有様だったけど、コメント欄の囲炉裏さんの返信を見て調整したらいけた。
確か一度設定すれば後はレートを毎回設定するだけで大丈夫なので、問題なし。
という訳で、お遊び動画を再エンコード。明日出直します。


・一方その頃、MMDは1mmも動かなかった。

3A07って、オール自作アイマスとしての最初の金字塔の役割になるのかなー、とも思う。
(目標になる、って意見には反対。あんなんに勝つのは流石にハードル高すぎて潰れる)
アイマスはダンスも繋ぎ合わせを利用しているから、今まで完全なるMADだったけど、これで「ゼロから作る」要素が入る、と。
今、すごいMMDブームですもんね。今年の下半期辺りにMMDを使った金字塔作品が来るのかもしれない。
カクテルでG様P(もしくは富竹P、セバスチャンP)と誰かが共演するとか。

・・・けどなー。
ダンスそのものの技術が要求されるって辛いよね。
透-架Pがダンス経験者だってのを見たことがあるので、たぶんシンクロには必須になるのかなーと・・・。


・コムPが愛誕生祭イラスト募集開始だそうです。告知支援。
コムPとたろうPと卓球Pは三大巨匠。


・新兵器を導入。
ただ、思っていた狙いが難しい・・・かも。
VideoStudioはmp4やflvは出力しかできないみたいですね。この制限のせいで、少し詰まる。

ただ、flvすらmp4にしてしまうMediaCoderに吹いた。
試したこと無かったけど、こんな隠れ効果があっただなんて・・・。
[PR]

by icelake876 | 2010-05-26 00:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)