人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談らしきもの170806

たまにはブログのほうに雑談まとめてみる。

普段は広島原爆投下日なのを気にするけど、今年は台風が完全に直撃フラグを立てていた上に日田とか杷木の豪雨があって気が気じゃなかった。
結果、どっちもなんとかなりそうです。と言いつつ今は風が吹いてるけど、昼間がピークだったような・・・(どうも住んでる市が雨雲の集積ゾーンのギリギリ上だったっぽい)。


きゃのんさんの音m@s生放送が休止らしい
もう、ここまでやっていた事への尊敬やらの感情が真っ先に来るのは別に悪い事じゃないはず・・・いや、まだ続いてたのが凄すぎる。

知らない方に念のため。おそらくニコニコ動画上のアイマスコミュの黎明期で最も多くの真動画を上げていたプロデューサーがきゃのん氏です。まぁ僕も、その時期は追ってませんでしたが。
それの何が「音ゲーMAD@アイマス」ってジャンルと関係あるのかって?いや、二刀流だったとしか・・・。


何と言うか、いつアイマスは野球になったのだろう。
いきなり倫理的な書き出しですが、まぁ要するに「今年だけで始球式2回目すげー」と言う所からの派生。
この項目にオチはありません。ご了承を。

まず前提として。最近、「日本は野球文化の国なんだな」って考える事がよくあるのです。
(ちなみに僕が野球好きになったきっかけは諸事情で秘匿。2割が両親、1割がドラベース、残り7割は別件・・・地元はキャンプ地のくせに野球中継あんましやんないし、かなり特殊な理由です)
まぁ大雑把には省略しますが、ワールドカップサッカーの予選とかで「日本が強くなりきらないのは何故か」とかあるのを見て、単純に「スポーツ的な意味で優秀な日本人は高校野球にかなりのリソースを取られてるから(そして多投で肩壊すから)」と言う結論に落ち着いたのです。
海外のサッカー熱とか凄いし、香川の所属チーム(ドルトムント)とか8万人が毎試合埋まるってのが有名ですが・・・日本だと、野球で盛り上がってる時は軽々ああいう熱狂が生まれるじゃないですか。
西武とか最近ガラガラだったのに10連勝オーバー叩き出して明らかにドームの客席が埋まってるし。西武は特に強さで売ってた時期が長かった球団ってイメージがあるし、中日も客足が問題になってますが荒木の2000本安打の日は当然のごとく大入りだったように見えました。広島とか横浜辺りは言わずもがな。どこでも火が付く環境が整ってる感じ。

・・・つまり?
野球は文化。アイマスは文化。つまり野球=アイマス!

・・・と書くと投げっぱなしに見えますが、実際はアイマスの親和性って特異性がそこに刺さったのが大きいんじゃないかなー、と。
僕がアイマスに入った理由はカバー曲企画(アイレディの歌姫楽園)です。だからギャルゲー経験ゼロで箱○も持ってないのに興味だけは持って、そしたらDS版が来て今に至る。
ラブライブとかはカバー曲に関しては相当出遅れてる(そらのおとしもののEDで村下孝蔵カバーとか言うのも見た事あるしアイマスがカバー曲企画の特許持ってる訳でもない)。まぁイメージ保つためってのがあるかもしれないですが、アイマスは良くも悪くも結構崩れてるからか躊躇が無いし。
ニコマスとかもそこの由来。
それが野球文化ゆえに気が付いたら生まれた「なんJ」やらの独特な言い回しのネット上の壮大な野球コミュと化学反応を起こし、挙句に姫川友紀が爆誕、ミリオンが出ても静止するどころか永吉昴が登場。こちらは友紀ほどネタ的にはいじりにくいですが・・・と言うか友紀が野球ファンのおっさんを美人にして年相応のお姉さん属性も仕込んだような感じのキャラだから秀逸だったのかも。

そんな推測。どうよ?
まぁ、公式でやって大丈夫かって声が当初は上がってたり、挙句は惠さん以来のトレース騒動まで起きたのに問題なく盛り上がってる辺り、本当にコラボやって正解だったのかも。

by icelake876 | 2017-08-06 23:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< 涼ちん開花す 2人でモバマスDSコラボイベン... >>