2人でモバマスDSコラボイベントを語ってみた(絵理編)

~前略~


d0160172_22421258.jpg
おっと、これは違う画像だ。あと多田さんハッピーバースデー。


d0160172_21102622.jpg
と言う訳で経緯は愛編とかを参照。
3時間を経過(涼編も1時間半)したところで夕食休憩!これ時間的に5時間コースだ!ファミエリさんに予定は空けてもらってた訳だけど5時間は予測してなかったんじゃないのか!
・・・まぁ、Skype対談なので僕は覚悟してたのですが(当日言い忘れてた)、それで大丈夫なのか!?





ペンタ : ってか、ここまで2時間57分かー・・・ホントありがとうございます
ファミエリ : いえいえ。ちょっと夕飯の仕込みがあるのでレス遅くなったらごめんなさい
(ここから絵理編スタート。これ以後の夕食休憩とかの閑話はカットしてあります)

ファミエリ : これはもうね、いや絵理だから語るとこ沢山ありますよ。
見事にイベント前日に立てたフラグも回収しましたし。
ペンタ : フラグ・・・あ、和服・・・w
(※ファミエリさんはイベント予告を見て「俺、実は和服スキーなんだ・・・」と死亡フラグを立てていました)


d0160172_10382731.jpg


夜桜ELLIE
登場:塩見周子、池袋晶葉、浜川愛結奈
スペシャルゲスト:サイネリア、尾崎玲子、ゲーマー王

トピックス
・絵理が美人
・エスコート役まさかの四代目シンデレラガール
・曹操さんを覚えていたぷち絵理
・絵理まさかの化学兵器投入
・サイネリアの口調の再現度
・りょう×あゆ
・台詞でソシャゲネタを取り入れる絵理
・紳士の社交場(※サムネだけ。サムネだけ)
・電子の妖精と天才エンジニア夢のコラボ
・愛ちゃん姫
・サイネリアπタッチ
・尾崎さんの目的
・ゲーマー王
・「昔のあたしに似てるんだ」
・周子ならではのえげつないオチの付け方

ファミエリ : もう、なんだろう、カオス度で言えば涼イベにも引けを取らなかった気がする。
まさかの「イッヌ」で全絵理派に衝撃が走る
d0160172_16433827.jpgペンタ : そんなワード久々に聞きましたわホントwwwww
ただ2009年度のアイドルだから納得しなくも・・・ない?
・・・イッヌ忘れてた・・・w  ここだけトピックスをファミエリさんに挙げてもらうべきだったかw
ファミエリ : ただ、絵理の最大の弱点に気が付かされたと言うか。
紳士の社交場とかもそうですけど、ネットネタはどんどんアップデートしていかないと古くなっちゃうんですよね。

かと言ってミーハーになりすぎても絵理っぽくないので。
絵理が周子の事を、「頭のいい……フレンズ?」とか言いだしたらやだもんなぁ
d0160172_16522865.jpgペンタ : フレンズwwwww
サイネリアに関して登場前に考察してた時に、思ってたのが「ネットアイドルって今にして思うとYouTuber?」って懸念だったんですよねー
ファミエリ : 当時はニコニコの歌い手とか想定されてたんでしょうけどねー
ペンタ : それですよねぇ>ニコニコの歌い手
ブログのアフィリエイトの存在とかは知ってたけど、まさかYouTubeで億万長者クラスまで行ける将来とか想定してなかった
ファミエリ : サイネリアがヒカ○ンみたいな扱いされてたらそれは……      アリかもしれない……
ペンタ : サイネリアに関してはプライドがあるんで真面目なアイドルっぽくやってそうですが・・・。
サイネリア自身の話題は後で話すとして、それが懸念っちゃ懸念でした。もっともネットアイドルってタイプのアイドルはシンデレラ187人の中にもいない(僅かに杏奈に要素があるだけ、その杏奈はミリオン)し、彼女の登場がどんな感じになるかは気になってました。
・・・こうして考えると、ネット文化の移り変わりそのものがネックになるのか・・・
ファミエリ : 杏奈も別にネットでアイドルしてるわけじゃないですしね。オンラインも含めたゲームが好きなだけで。
そうなんですよね、どこを変えて、どこを残すのか。結構難しい問題だと思いますよ。
DSスタッフの先見の明か、7年たった今でもギリギリ現役なネタしか絵理が使ってないので、今回はなんとかなりましたけど、後3年ぐらいだったら厳しいかもしれない。
ペンタ : 一応ブログやってるアイドルはシンデレラにはいますが(松原早耶)、明らかに要素が絵理やサイネリアと違うし
ファミエリ : ですねぇ
ペンタ : 絵理に関してはイノセントブルーのドラマCDでフリック入力を試してたのが今にして思うと脚本たうさんの神采配・・・だった、のかも。それが真っ先に思い浮かんだ
ファミエリ : 時代性に色濃く左右されるなぁ、って今あらためて思いましたね。
今回のカードのセリフで、「大容量SSD」って言葉が出てくるんですが、そのあたりは違和感なく溶け込めてるので、いい采配してくれてるなぁ、とは思いました。
(※クリスマスR特訓後)
ペンタ : SSD、この前「あと2年くらいしたら値下がりするはず!」って言って買わなかったなぁ(白目)
ファミエリ : wwww
(一応念のため・・・SSD=「ハードディスクのディスク部分をUSBメモリ(フラッシュメモリ)に置き換えたもの」。USBメモリよりはデータ転送が早い上に落としても機構がUSBメモリだから割れないため超持ち歩きやすい新世代ポータブル小型大容量メディア。代わりに240GBで2~3万円とかする・・・写真趣味だけどRAW使わないし活用できないと判断)
ペンタ : 折角この前に名古屋のビック行ったのに・・・(※僕の地元にSSDを売ってる家電量販店はありません。手遅れです)
ファミエリ : なんとも形容し難い
ペンタ : 結局64ギガの安いUSBメモリーで妥協・・・ってか絵理も割とどこから財源確保してるか謎ですが(当時はネット収入そんな多く無さそうだし)
ファミエリ : 親が裕福説はあると思うんですよねぇ。すげー、りよ。さんの動画に影響受けてる感じはするんですけど。
ペンタ : まぁ幽霊屋敷の赤外線センサー+カメラトラップとかの時点で思ってましたが>財力どこから?
・・・絵理絡みだと、紳士の社交場をサムネで止めてる辺りにファミエリさんはガッツポーズしたのではないかと思うのですがいかがでしょう。僕は飛び上がりました
ファミエリ : いや、もうなんか予想通り過ぎて、何も言うまい、って感じですね……。
TLは盛り上がってましたけど、絵理ってこういうことする子だしなぁ……っていう
ペンタ : あれ・・・サムネだけ見えてしまうけど中身は見てない、って意味だと思って好意的に解釈したのですが・・・w
ファミエリ : いや、勿論それでいいんですけど、アイドルとして口にだすのはどうなんだよ!っていう。
(だいたいサイクロンバスターさんが悪いような気がしなくもない)
ペンタ : まぁ、それは・・・サイネリア以外にはたぶん聞こえないように言ったと思う・・・と言うかそうであってくれ・・・。
(アンフェアなので補足・・・ペンタPは一時期、大西由里子が天敵だったほどのホモネタ嫌いです。由里子に関しては劇場のネタ(Pをデコレーション)が気に入ったので今では大丈夫なんですが・・・)
まぁエンディング語る時に出てくると思いますが、ドS要素が開幕先制しびれごなとかに限られてて、基本は打たれ弱い才女的に描かれてたようには見えましたが・・・どうだったかなー
ファミエリ : うん、そこはよく出てたと思います。
というか、開幕強キャラ感が出てて、個人的にはすごい満足というか。
ペンタ : しびれごなは「絵理、遂にケミカル系まで強くなって・・・これで志希にも頭脳戦で対抗できるんじゃないか!?」と謎のノリで見てました。
幕間での周子の「あれ、普段は全然雰囲気が違う!」が相乗効果

d0160172_17010273.jpg
絵理、衝撃の「しびれ薬入り花びら」使用後。晶葉にはあっさり対応されましたが。
個人的な話ですが、DS発売前に投稿したノベマスで「絵理ってドラマ見なさそう・・・あ、でも科捜研の女とか見そう」とか理系の偏見で書いてたのですが、絵理は完全に電子系特化で化学系はあんまし手を出してる描写はありませんでした(知識として化学式とか詳しいとは思いますが)。そしたら今回でとうとう化学兵器導入。
そら志希に化学知識で勝てる訳ないんですが、勝負の土俵に立つ事ならできるかもしれないと謎のガッツポーズ。晶葉がチートすぎるから戦闘力を合わせるためにライターが導入したって可能性もあるけど。

ファミエリ : というか、カードの方ですけど、絵理がキャラクターを演じてるときの声の使い分けがホントやばかったなぁ、と。
その辺含めて「何かを演じる絵理」ってのはなかなか見れなかった要素なので嬉しかったですよ
ペンタ : ・・・しまった、ボイスまだ聞いてなかったな・・・(クリスマスのみ確認)
花澤さんなら心配は要らないだろうなーと思いつつ
ファミエリ : 覚醒後の絵理ボイスを聞く
→あー流石に花澤さんでもこれだけ期間空けば演技変わるよね……
→演じている絵理モードが終わり、素の絵理モードに代わる
→いつもの絵理じゃねーか!やっぱり花澤さんがNo.1ってなりましたね
ペンタ : 絵理は人気度40特技10にして力尽きてた・・・。
(そして最大の功労者、攻守24000を叩き出す水着加蓮は人気度20止まり)
イラストが良くて既に成仏した感もある
ファミエリ : いや、ホントそこに関しては感謝しかないっすね……
ペンタ : DS素材でMAD作ってて、全盛期は自然とポンポン出てきましたが「和服が実装されないかなー・・・」とだけは思ってました。あれだけは既存の服じゃ対応できないので。
王道衣装はストロベリー、セクシー系なら愛筆頭にDa衣装、電子系はVi衣装・・・と組めたけど和風系統だけは無理だった。そしたら7年越しの実装・・・。
そして絵理の雰囲気もスタイル面もデザインの完成度も・・・すげぇ
ファミエリ : どう考えても、あの子何着せても似合うんですよね……DSのVi担当だけあって。
絵理に似合わない衣装を逆に教えて欲しいレベル
ペンタ : 話が戻りますけど加蓮と戦わせてもらって嬉しかったですホント
ファミエリ : ホントそこは……。
これは加蓮も周子もそうなんですけど(あまり詳しくない自分のイメージなんですけど)、周子ってイメージカラー白なんですよね。
ペンタ : あそっか銀髪(?)だった
ファミエリ : で、加蓮はエメラルドグリーンに近い青で、絵理はイノセントブルー(水色に近い淡い青)
この三人って、透明感って部分でかなり共通してるなーと思ったんですよね
ペンタ : 透明感!!!(アハ体験のごとく腑に落ちる)
ファミエリ : ガラスのような感じ、水のような感じ、なんでもいいんですけど。
さっきの、割となんでも似合うってのが、ここにもつながってきまして。
水がどんな料理ともマッチするように、もとがきれいな透明だから、何をやらせても形になるんですよね。
最も、軟水や硬水みたいに、水でも違いはあるんで、同じ透明同士でも得意苦手の分野はあるんでしょうけど。
LiPPSみたいなことをやらせたら明らかに周子に分があるし、逆にド蒼一直線はトライアドもやってる加蓮に分がある。でもそのぶんサイバーな世界観は絵理に似合ってる、みたいな。
ペンタ : ・・・はー・・・。
もう透明感だけでファミエリさんに話振った甲斐があった(成仏顔)
ファミエリ : 忘れてるかもしれないけど、基本は絵理が得意分野ですからね!
愛も涼も好きだけど!!基本は絵理なので!!!
ペンタ : 誰が忘れるかアホぉ!!!w
ファミエリ : www

d0160172_17290725.jpg
はー、参った参った。
もう言うまでも無く消え入りそうなタイプの、だけどアイドルとして単純に強力な加蓮。
Pやアイドル活動に対して向かい合ってはくれるけど、普段は飄々としてて、とらえどころがない周子。
そして「イノセントブルー」が表すように、絵理はそういうキャラクター。声も花澤さんだし。
・・・確かに、透明感と言うのが的確すぎる。
ってか、DSのコミカライズを読んだ時、その絵柄の透明感に震えたものです(なので上記の画像はコミカライズ版2話から拝借)。

ペンタ : ・・・流石に、この流れでそろそろゲスト3人にも
ファミエリ : 池袋先生はすごい単純で、ハードとソフトが合わさり最強に見える、的なあれですよね
d0160172_17410557.jpgペンタ : 正直これも見たかった組み合わせでしたねぇ
ファミエリ : 某Pの影響も大きいですけどねw
ペンタ : ただ実は晶葉は泉と組んだ時に向こうがスペック高すぎてタジタジだった、ってのがあったりしたので、そこが最初は懸念だったりしました
ファミエリ : 泉ちゃんの場合は、アレで推しの強さがあると思うので。
ほら、正論は基本的にそれ以外を拒絶する武器だ、ってやつです。
ペンタ : あーそっか。当然絵理と似て非なる存在なのは理解してますが
ファミエリ : 泉ちゃんはそこが課題かなって気もしますね。
パッと見の所見ですけど。なんというか、もうちょい柔らかさがあってもいいんじゃないかっていう。
池袋博士は天才ですけど、まあ極論ものすごく理詰めでいくと、なんでそれロボットにする必要あんの?ってのもありそうな気がするので
ペンタ : 確かに、博士は便利キャラなのもあってロボット機械系に極端に振られてるからなぁ・・・。
ちなみに泉と組んだ時の台詞がこれ(参考URL:デレマス「第8回ドリームLIVEフェスティバル セリフまとめ」
ファミエリ : www
ペンタ : ・・・確かに、泉の推しが亜子さくらばりに強い
ファミエリ : なんか大体予想通りだった。
ペンタ : と言うか、ファミエリさんも見たかもしれませんが、これの後に晶葉は七夕の願いごとイベントで「本当の天才になりたい」ってコメント書いたらしいので・・・あれは刺さった
ファミエリ : あー
ペンタ : もちろんPから見るぶんに、晶葉は多少の融通利かなくても十分天才の域に見えるんだろうなーと思いますが・・・。
ただ、絵理と普通に意気投合してたのが嬉しかったです。今回はあくまでエンターテイメントに振ったって事なのかな。
ファミエリ : 決して泉ちゃんをディスるわけではないんですけど、絵理はその辺空気は読めるので。
博士は基本天才だとは思いますけどね。不器用なだけで。
(願わくば早く声がついてほしい)
ペンタ : 絵理は空気読め・・・るかなぁ?ただ読めなかった場合でも晶葉が凹んだ段階で察して「ひうぅ・・・」って謝りに行くところまでワンセットですが
ファミエリ : どちらかと言うと、絵理は安全マージンをとりすぎて、10m感覚を開ければいい相手に対して100m間隔をあけてしまうようなタイプだと思うんで
ペンタ : あ、それはある
ファミエリ : そこで、必要なのが向こうから無理やり首根っこ掴んででもエリアに踏み込んできてくれる人なんですよね。
その役割が今回は浜川さんだった気がするんですよ。
d0160172_17503797.jpg
ペンタ : なるほど・・・。
事前予告でじゃじゃ馬って聞いて的場さんとか連想してたけど想定外だったなー。ただ、終わってみれば上手く噛み合ってた。
元がカウガール意識してたっぽいアイドルだからガンマンは当然合うし
ファミエリ : ですです。今回適任なのは的場さんとはちょっと違うので。
まあその御蔭で浜川さんにいじられる秋月涼という予想外の副産物も見れたわけですけど……
ペンタ : あれはもう凄い。何が凄いって浜川さんが一線は踏み越えてなかった
ファミエリ : 絶妙なバランス間隔がホント……
ペンタ : 確かに周子と晶葉だと適任だけど文字通り馬力不足だから、じゃじゃ馬が要るわな・・・もっとも周子は普段よりだいぶアグレッシブに動いてましたが・・・
ファミエリ : とはいえ、周子もどちらかと言うと、裏で暗躍するのが似合うタイプですしね。
浜川さんってのが凄く適任だったと思います。日野茜さんとか持ってこられると絵理が死ぬし()
ペンタ : あれは死ぬwwwww
愛でも初期は消耗激しかったなぁ、いやー懐かしいw
ファミエリ : 「わかりました!走りましょう!」「ひぅぅ……」
↑こうなるのが目に見えてる
ペンタ : 走りましょうwww
・・・周子は言われてみればシンデレラガールだけどLiPPSでは裏方だなぁ
(※個人の感想です。ただ少なくともセクシー路線では周り4人が濃すぎる感はある)
ファミエリ : まあ、裏方だからこそ、シンデレラガールになれたことに意味があるんですけどね
ペンタ : それがあるから、いっそ乃々辺り連れて来るのもアリだと思ってたけど、それだと絵理が乃々を育てるイベントになりそうだしアウトか
ファミエリ : そうなんですよねぇ、別軸のイベントとしては面白そうですけど。
ペンタ : とりあえず、今回周子が来た時は正直驚きました。シンデレラガール出してきたーって感じで。
(次の第5回人気投票で圏外だったのは触れるまい。まとめサイトの管理人のステマで周子の実力は判ってるし)
ファミエリ : まあ、あれは時期とかありますしねぇ。
ただ、個人的には、さっき言った理由であまり意外性はなかったので、順当にいいところ連れてきてくれたなって感じですね
ペンタ : なんか今回ファミエリさんに絵理Pの貫禄見せ付けられて完全に先回りされてる感
ファミエリ : ここで頑張らなければいつ頑張るんだ感
ペンタ : ここまでで絵理イベントは人選自体は語れたと思うので、イベントのシナリオ面でしょうか?
(もしくは曹操さん)
ファミエリ : wwww      曹操さんはホントびっくりしましたね
d0160172_17510816.jpgペンタ : 流石にものがものなので、あのコメントはスタッフ側で用意したものなんだろうなーと思ってますが・・・ただ曹操さんは笑った笑ったw
あと特撮の面々とか今川焼きさんとかいたなぁ(遠い目)
ファミエリ : しかし、良くあのネタ拾ったなぁあ、と
ペンタ : サイゲームスの社員に何人「絵理が実際にブログを半年ほどやってた」って事実を知ってるのかが既に謎ですが、それでもあの拾い方。
今にして思うと、三国志の中でも曹操って人選が絶妙な気がする(あんまし三国志詳しくないですが)
ファミエリ : 確かに。でもなにより、あのブログ、今見れないんですよね
ペンタ : 数年は見られましたけど・・・
ファミエリ : それのネタをよく採用したなぁ、と
ペンタ : 流石に今回のイベントにあたって引き継ぎ用のテキストとかがあったのだとは思いますが、ブンケイPとかカメコJさん抜きでそれを用意する手間を考えるとそれはそれで神
ファミエリ : ですねぇ
ペンタ : ちなみにテキストだけは今探したらwiki形式で残ってますね。ただコメント欄までは・・・。
(※アーカイブサイトでも捕捉不能)
DS当時から追ってる面々は曹操さんのスピードは身に染みて判ってますが・・・
ファミエリ : ですね。必ず直後でしたから……
ペンタ : と言うかあのブログ、絵理がよく散歩出るんですよねー。凄く気持ちがよく判る(当方インドア派だけど大学時代は一人散歩かなり行ってた)。
その辺り、ファミエリさんがTwitterで触れてた「引きこもりじゃなくて、お家好き」ってぷち絵理の台詞に繋がる訳ですが・・・
ファミエリ : ですねぇ。あれは結構重要な話だとおもいます
ペンタ : あの2つの間には、ものっそい差がある。
杏とか見てると、今でこそ数年経ったから凄く成長したけど、根っこにある部分を変えてないから全然印象が違うもんなぁ。そこを上手く突いた台詞だと思います
ファミエリ : そうなんですよねぇ、だから、絵理と杏は全然違うってのはもうそれこそシンデレラが出来た5年前からずっと言ってるんですけどねw
杏さんの良さは絵理には出せないし、逆も然りなので。
そうそう、杏奈併せてニートリオとか言われてたり。
杏は知らんけど少なくとも杏奈と絵理はニートではねーだろ!っていうw
ペンタ : 今では改善されたから書けるけど杏は当初大嫌いだったもんなぁw
あちらは今ではPの相棒的な要素が出せるようになってますが。これは絵理ではちと出しにくい
ファミエリ : そうですね、後はお姉さん要素とか。アニメのCandy Islandで出してたような感じ
ペンタ : 杏奈はニート「っぽい」。これ大事。あくまで「っぽい」であって中身が別・・・たぶん
ファミエリ : 杏奈は単にゲームが好きなだけで、別に引きこもりでもない気がするというか……まあ此処から先は完全に脱線なので……w
ペンタ : ・・・ここら辺は多分イベントのエンディングについて語る時に触れそうなので、後に回してシナリオ面について触れたほうがいいかな。
あーそうだ、イベント触れる前に最後に
ファミエリ : はい
ペンタ : いや、懐かしいファイルが見つかったので、それだけ貼りますw

d0160172_17565098.jpg

ペンタ : これが手元にあった唯一の残骸・・・
ファミエリ : おおおおお
あ、ついでに僕も一つだけ。
絵理のPになりたい自分にとって、ぷちストーリーのラストは衝撃でした。同じ思いを抱いている人にはぜひ見てもらいたいですね
ペンタ : (レッスンポイント貯めないと・・・)
あーでも、愛と絵理に関しては今回が初ですもんねぇ。
絵理は非公式で零壱先生が絵理→男性Pにプレゼントするイラストがありましたが・・・
ファミエリ : まあ、公式の非公式ですし……
ペンタ : (と言うか実は「3人同時に引き取りたい」とか変な事を考えてたからノータッチだったりする。引き取ったけどぷちレッスン先約あるし)
ファミエリ : なるほど……
まあでもぷちでれらは凄くプロデュースしてる感あるので。オススメです
ペンタ : ・・・あと周りの「お姫様ティアラDS組初実装」の発想に負けて、僕は後でいいか的な敗北感があったのも遅れてる要因
ファミエリ : あー……w
ペンタ : ・・・イベントのシナリオ面行きましょうか
ファミエリ : wwww
ペンタ : とりあえず最初から追っていったほうがいいかな?初日は特訓日だからアレですが。
2日目のボスがサイネリアだっけか・・・
d0160172_18052027.jpgファミエリ : なんというか。
ドラマCDでしかしゃべってないはずなんですけどCVゆりんさんで完全に脳内再生余裕だったので、文章のクオリティを褒めるべきか、ゆりんさんの凄さを褒めるべきか……
ペンタ : ニコマス民的にはサイネリアロジックも大きい感
ファミエリ : 確かに。
ペンタ : って結局ゆりんさんだ凄いの
ファミエリ : またサイネリアを演じてほしいですね……
ペンタ : あのサイネリアはまた聞きたい。ってかドラマCD全員、尾崎さんの声が若干高い以外は完璧な配役だった。
そういや周子の「いるわーあたしの知り合いにもこういう子いるわー」って誰だったんだろ・・・
ファミエリ : フレデリカ……かな?ちょっと違う気もするんですけど
ペンタ : 流れ的にサイネリアがすねた段階での発言だったからフレデリカじゃなさそうなんですよねぇ・・・
ファミエリ : あー、誰だろう……まあ、アイドルじゃない可能性もありますけど。プライベートの友人とか。
ペンタ : どちらかと言うとそちらでしょうか・・・
ファミエリ : あのキャラがアイマス界隈に2人もいたらそれはそれで困る……
ペンタ : うーん、モバマスってLiPPSのイメージが強くなりすぎたのはどうなんだろう。脱線するから深追いはしませんが
ファミエリ : まあ、サイネリアは完全にいつも通りでしたよねぇ……
ペンタ : ロボットアニメの話が全部元ネタが判る人には判るらしいと聞いた時は笑いました
ファミエリ : 普通に考えたら無理だわ!
ペンタ : で「3クール後ぐらいに強くなって登場します」。
・・・まさか、これホントに3日後だったんじゃ・・・(今気付いた)
ファミエリ : あっ……
ペンタ : あ、涼→ELLIE→愛ちゃん姫→サイネリアだから4日後かな?
これまで本当だったら凄まじかったんですが流石に避けましたかねぇw
リアルに予知してたら裕子が飛んでくるし・・・。
(りょう×あゆに触れるのが怖くて若干サイネリアの話を引っ張ろうとするペンタPの図)
ファミエリ : じゃありょうあゆの話しますか!(無慈悲)
ペンタ : もう完全にエロ同人コースだよ!(直球)
ファミエリ : いいぞ!これこそ秋月涼だ!もっとやれ!!!
ペンタ : 浜川さんPに頭下げる方法を真剣に検討した事もありました。
・・・これ大丈夫だったんだろうか・・・w
ファミエリ : (ネタとして美味しいから)大丈夫だよ(震え声)
ペンタ : まぁ流れ的にギャグではあるんですが、「そんなにフトモモを見せ付けて・・・うわぁ目の毒だぁ・・・」は最近のアイマス界隈だと1人くらい騒ぎそうで怖かった。
そして涼のガードやっぱ固いなーと改めて惚れ直した
ファミエリ : 鉄壁ですよね、流石というべきか
ペンタ : 浜川さんB92・・・
ファミエリ : 鉄の意志に感服しますね
ペンタ : ・・・あれ、ヒップ85か。乗馬趣味だから下半身は絞ってるんだろうなー。
なお、それでも涼を動揺させるには十分なふとももパワーだった様子
ファミエリ : そりゃぁ……ね?
ペンタ : 後から男だと知った場合、裕美と浜川さん辺りはどういうリアクションになるのかなーと気になってはいます
ファミエリ : どうなんでしょうね……
ペンタ : 浜川さんは先述の通りのユニット組んでるので松山さんには笑われそう、小室さんには・・・。
あ、そういや劇場で2回類似のシチュエーションあったな・・・ちとお待ちを、探してきます
ファミエリ : はーい
ペンタ : http://cggekijo.blog.fc2.com/blog-entry-345.html
ペンタ : http://cggekijo.blog.fc2.com/blog-entry-753.html
(デッドリンクになってたらこちら。116、665話)

ペンタ
: 前科持ちじゃねぇか!
ファミエリ : そして本人たいして焦ってないのが……
ペンタ : 結論:浜川さんは大丈夫
ファミエリ : よし、モーマンタイだな!
d0160172_18100126.jpg
YE NOT GUILTY.  いやー良かった良かった(滝汗)。
何が凄いって、ここまでやっておきながらボディタッチ未遂で終わっている。たぶん。

ペンタ
: 裕美だけ心配だけど、まぁ友紀同行だったら大丈夫でしょう・・・七海は心配してない色々と
ファミエリ : リアクションはわからないですけどね……
ペンタ : さーて、VS絵理・・・さっき絵理については語り尽くしたか。
・・・あ、アレを書き忘れてた・・・。
「信じる」「信じない」
d0160172_18215634.jpgファミエリ : あれはなぁ……。
ちょっとノーコメントで……
ペンタ : ・・・まぁ、DSプレイヤーは凍りついたよなぁ・・・w
ファミエリ : ちゃんと、そこまで再現してくれたことには感謝してます、とだけ……
ペンタ : ちなみにペンタさんは某まとめサイト(周子P運営)のお陰で今回もほぼ迷わず「信じる」を選べたとさ。
(・・・今にして思うと、「信じる」に自然に固定できるような流れのシナリオは組めなかったものか)
ペンタ : えーと次は・・・幕間。とりあえずここは「絵理の素の雰囲気が全然違う」って辺りか
ファミエリ : 演技、の部分ですね
ペンタ : 思えば涼、愛はランクC下位ルートで演技あるけど絵理は無かった・・・ような?
ファミエリ : ないんですけど、彼女の演技に対するスタンスは美希戦のときと多分変わらないだろうなぁという
ペンタ : あ、ホントだ
(※ってか上でファミエリさんが「演じる絵理は中々見られない」って書いてるの数十分で忘れてるじゃねーか。ペンタP、アウトー。ででーん)
ファミエリ
: 自分を俯瞰して見て、外部から演算して、演じるタイプ。
ペンタ : 確かに、今回のシナリオだと、それが最大限発揮され得る状況下だから・・・こうもなるよなぁ。
屋内、照明操作とかも可能そうな土壌だなーって感じはありましたけど
ファミエリ : ですよねぇ、そういう意味で絵理の本領発揮だったと思います。もともと演技ってViDaVoで言えばViの領域ですし。
ペンタ : それと同時に、素の絵理がああいうタイプって触れてくれたのが凄く嬉しかった。
スペックがいちいち凄まじいけど、水谷絵理って少女そのものは、元は・・・
ファミエリ : ですねぇ。
ペンタ : で、愛ちゃん姫はかわいい、でスルーして問題ないとして(確信)。
サイネリアリベンジ・・・まぁサイネリアはさっき書きましたが。
あのシナリオはFFXのイメージだったのかなー。シナリオと言うかゲームのギミックと言うか
ファミエリ : ですかねぇ
ペンタ : (ぷちデレラボードがスフィア板・・・)
で、油断してたら完全に存在を忘れていたゲーマー王が出てシナリオ的には「キター!」となりつつもズコーとなりましたとさ
ファミエリ : まあ、確かに順当に考えれば、って感じですけどね。。
そこまで尾崎がラスボス感を出しておいて、ミスリードなんかーい!って感じでしたけど
ペンタ : あれで局長が出てたらDS勢は腹筋飛んでたんだろうな(ぼそっ)
ファミエリ : いやぁ、あるんじゃねーかなとは思ってましたね……なくても石川社長とか
ペンタ : あー流石に社長は出られなかったなぁ、そういや・・・今になって判る社長の有り難さ
ファミエリ : どっかで出てくるかなぁ、と思ったんですけどね
ペンタ : ・・・それじゃあ、そろそろ触れるか・・・。
尾崎さんのアレ(スルーなら自分で語ってブログ記事に付け足します)
ファミエリ : 尾崎ィ!お前7年前からなーんも成長してねーじゃねーか!!
としか言い様がないっすね……
ペンタ : ・・・ただ、実際にあれやらないと洒落にならない状況ではある気もする・・・。
もちろん理想はサブキャラ含めてDS継続ですが。夢子もいるし
ファミエリ : まあ確かに。

d0160172_18235613.jpg
なお、ここら辺は最早完全にファミエリさんとプロレスする覚悟でやりとりしてたとさ。尾崎さんに関する印象は凄まじく差異があるので・・・。
まぁ、時間が無かったので結果的に穏便にはなった。たぶん大野と朝倉コーチぐらいには丸く収まってる(決壊フラグ)。


ペンタ
: ・・・まぁ、ファミエリさんがTwitterで言ってた「また絵理から尾崎さんが離れてしまうのか」は頭痛いとは書いておきます・・・。
(なお当方、おざえりでDS買う勇気が出たも同然の存在)
ファミエリ : そのへんは歴史は繰り返すって感じなんですよね、ホント。
でもまあ絵理にとって尾崎さんが必要な存在ってのはかわらないので……
って感じですかね。こんな感じで大丈夫ですか?
ペンタ : ・・・大丈夫です。
(ペンタPってプロデューサーは自分とかどうでもいいからDS組知られてくれってスタンスで延々とやってたから尾崎さんの今回のを見た瞬間衝撃だった)
・・・自分語りだから次に行こう。とりあえず、最後の展開は「周子えげつねぇ」でした。
どこまで本気か判らない辺りまで含めて既にアレ
(※ここら辺でファミエリさん本来タイムオーバー)
ファミエリ : あー、狡猾、って言う言い方が一番いいのかな
ペンタ : 絵理も搦め手は取れるタイプのはずなんですが、これを本当にやってしまうのは周子らしいと言うか・・・。
エピローグの「したい」まで含めて、何この天才と呆然としてたとさ
ファミエリ : ですねぇ、完全にしてやられた感がありますし
ペンタ : 絵理に策士として先回りできる人材な上に、エピローグあれで締められるって時点で凄かった

d0160172_18255322.jpg
タイムアウトオォォォーーー!!!
初めて対談企画組んだ結果がこれだよ!!!(滝汗)
と言うか後から途中の演劇のくだり完全スルーだったのに気付いて盛大に突っ込んだよ!!!




・・・お後がよろしいようで・・・。

と言うのも、当然アレなので。
最後に、ファミエリさんに締めの一文を用意して頂いたので、どうぞ。

ファミエリ:【締め】
個人的には、愛や涼の話にも通じるといえばそうなんですが、DS時代の絵理のいいところ、DS時代から成長した所、両方がいいバランスで取り入れられてて本当に嬉しかったですね。
DS時代の絵理が見たいだけならそりゃDSやっとけよ、って話になるので。
決して、「終わったコンテンツの振り返り」ではなくて、未来につながる一歩になってたのが本当に良かったと思います。




以上です。
とりあえず最後が強烈な巻き進行になったのが強烈な心残りですが、対談の濃さ自体は予想以上になってる・・・といいな。
(あまりに尻切れだったので不恰好ですが最後の展開に個人的にコメント・・・まぁ絵理は本編だと凄く頭の切れる子で、それの影響もあって二次創作では凄まじいドS策士みたいな描かれ方をする事も多々あったのですが、まぁその辺りの要素を完全に食って、かつ「アイドルとして得したのは自分」と言いつつも絵理に友情面である程度は配慮してたであろう周子の一手は凄まじいの一言でした。ホントお見事、DSだと未プレイの方も多いから「二次創作の絵理しか知らない」ってパターンも結構あったりするけど、その層すら納得させかねない展開を用意してのけるとは・・・もう、ラストの「したい」もホント見事だし。周子ありがとう)




d0160172_18255773.jpg
全3記事な上に、そもそも1記事だけでも凄まじい長さになった今回の対談ですが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

そして。
これからも、たまに876プロに遊びに来てくれると嬉しいです。

[PR]

by icelake876 | 2017-06-30 22:00 | アイマスDS語り | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの170806 2人でモバマスDSコラボイベン... >>