2人でモバマスDSコラボイベントを語ってみた(涼編)

衝撃の、シンデレラガールズ×アイドルマスターDSコラボイベント終了から早2ヶ月。


~中略~


d0160172_21102622.jpg


と言う訳で経緯は愛編の冒頭を参照。
既に1時間半経過!Skypeチャット対談だから時間が掛かるのは覚悟してたけど予想以上だ!大丈夫か!
(あ、ちなみに小さい画像はクリックで拡大します。スマホからだと全部画面いっぱいに表示されますが)





ペンタ : ・・・うーん、そろそろ涼イベントの話に移りましょうか。
~前の記事との重複により中略~
ペンタ : ・・・まぁ、次の涼イベントは「涼からみんなのバレンタインチョコ」の時点で最初はツッコミ入れたんですがw
ファミエリ : そこも含めて、ですけどね、涼の扱いとしては大正解、ですし。
ペンタ : 「おいィィィーーー!!!お前バリバリに旗振ってるだろォォォーーー!!!」d0160172_00070134.jpg
ファミエリ : そのギャップが良いという。
ペンタ : ってかsideMのジュピターと演劇やったイベントって、これの直前だったような・・・w
ファミエリ : 言うな言うな!
そのとおりですけど!確か!
ペンタ : まぁアレ自体は大吾イベントでしたが・・・。
(※アメリカのスラム街のアウトロー同士の抗争みたいなミュージカルを演じるイベント。
互いのリーダーは大吾と冬馬。特に大吾の実家絡みの言及は無かったような記憶があるけど、単純に役者魂を炸裂させて頑張ってたのが印象的)

ファミエリ : まあ、でも実際、sideMでの涼の最大の特徴(弱点)って、涼の「男の娘である」っていう最大の武器を封じられてることだと思うんですよね。
杏からニート要素を取り除いたり、きらりからにょわってる感じを取り除いても、アイドルとしての魅力が消えるわけじゃないですけど、大きな痛手じゃないですか、それと同じことだと思うんですよね。
その分、シンデレラの涼コラボでいじり倒してくれたのは非常に良かったなと
ペンタ : なるほど・・・(涼の話題に移ってるので旗関係の脱線は問題あるまい)。
僕の場合は大吾の「昔のビデオ見たんじゃが・・・やっぱ凄いのぉ涼は」って台詞で、昔とった杵柄が残ってると判ってたので弱点として意識してなかった面があるかも。
・・・そろそろ項目投下しておこう。


d0160172_00071257.jpg

涼バレンタイン
登場:姫川友紀、関裕美、浅利七海
スペシャルゲスト:武田蒼一、桜井夢子、八神マキノ

トピックス

・関裕美VS秋月涼ドリームマッチ(個人的に)
・そう、僕だ
・いきなりガーナへ行くアイマスの無茶展開サイド
・何故か偶然次々とガーナに集結しまくるアイドル一同
・劇場版アイドルマスター 幻のアイドル ガーナ爆誕
・そーれ、カカオゴリゴリっ!!!(かわいい)
・舞さんの財力描写
・何故か偶然ベルギーに集まりまくるアイドル一同
・多分シンデレラでは珍しいπタッチイベント(夢子と涼)
・本持ってる絵理がしっくり来る
・「パスポート持ってる?」
・武田さんが審査委員長
・松永涼、白坂小梅2人とも出番なし
・最後に本領を発揮できた夢子
・遂にバレンタインチョコを涼に贈る夢子
・チアガール姫川友紀の本気
・マキノ無双

ファミエリ : いやー、でもホント、sideMの涼を長いこと見てて、あれはあれでずっと僕が見たかった涼なんですけど。
パスポートだのなんだのであたふたしてる涼を見ると実家のような安心感を感じますね!!
ペンタ : まぁ、確かに懐かしいノリではあるかも・・・と言いつつ実は僕はDS本編でも展開がハッピーエンドだと判ってても結構胃痛してたりしますw(涼ちん呼称を滅多に使わない程度のノリの悪さ)
とりあえず、涼はゲームシステム上、女子寮に入れられる時点で既にアレ。
ファミエリ : 女子寮に入れられる秋月涼……。
まあ、後何と言ってもあれですね、武田さんの存在感
d0160172_00221403.jpgペンタ : 武田さんを知らない人も総じて腹筋爆発してた印象
(参考URL:とりあえず速報「そう、僕だ」
ファミエリ : 枠がCuで酷い二段オチだった感じが
ペンタ : FLASH簡易版を選ぶと見られるんですよねぇw>Cu枠
「誤植じゃ?ってか見間違いだろ」って思ってTwitterに書いたら「Cuやで」ってリプライ頂いた記憶・・・
ファミエリ : 武田蒼一を満足させろ!って表記がまた……
ペンタ : まぁ武田さんはLIVEじゃ戦ってくれないんですが・・・w
(あ、でもノイエグリーン2巻オマケで踊ってたな・・・)
ファミエリ : そういうネタみたいなことを真剣にやるから武田さんは面白いんですよね……
ペンタ : ただまぁ、いい方向性でも武田さんっぽくはありましたが・・・。
「例えるなら既製品を溶かして固めただけのチョコ・・・」はネタなのに本質突いてると言う二段構え
ファミエリ : そうなんですよねぇ。シリアスな笑いを地で行くキャラなので
ペンタ : 最後に審査委員長で再登場したのも嬉しかったし、あとPと面識できたのには驚きました。
「君たちのプロデューサーからサンプルMVを見て欲しいと頼まれてね」って台詞が・・・。
ファミエリ : 流石にシンデレラのPは有能っすね……
ペンタ : 流石に舞さんと違って武田さんは知ってる人がいませんでしたが・・・(「あっちのほうの涼」とか夏樹とかいれば知ってたんだろうか)
ファミエリ : ですかね~
d0160172_00263706.jpgペンタ : 今回の人選だと、個人的に関裕美でガッツポーズしてました
ファミエリ : そういえば、目次にドリームマッチって書いてありますね。その辺興味あります。
ペンタ : 「ペンタPが思う、シンデレラで最もDS組に近いアイドルだから」
ファミエリ : ほうほう
ペンタ : もっとも、彼女にDS組の幻想を押し付けてないか、って感じがあるので、最近は直に担当しないほうがいいのかな、って思ったりしてますが・・・。
ただアレだ、DS組同様に「スタート地点に立つ」ってラインが目標点になるって辺りを基準で考えると、DS組との近さはシンデレラ187人の中でも5本の指に入ると思う。
(DSプレイしたら納得して頂けるとは思うのですが補足。愛は「日高舞の娘」を抜け出してアイドルとして独り立ちするまで、絵理は「外の世界に出る」、すなわち人との繋がりを必要とするラインに立つまで、涼は普通に男性として一人前になるまで、がDSのシナリオなので、この3人にとってのトップアイドルは最終目標でありながら、スタート地点でもあるのです)
ファミエリ : あー、なるほど。
ペンタ : と言うか5本の指って書いたけど他4人がパッと出ない・・・安部菜々が近いけど毛色が違うし・・・(そのぶん彼女は別の方向性でアイドルとして劇的なんですが)
ファミエリ : まあ、でも幻想を押し付けてしまうのは僕もやってしまうことなので。
ペンタ : とりあえず、アレだ。裕美はボイス実装記念に「9位祝いでキウイ食べよう」ってネタが恐ろしいほど増えてるんですが・・・。
このノリ、何と言うか一時期の総理PりょまP若燕Pが神格化されてた時代のDSノベマス界隈的なタイプのパワーを感じる(※かなり内輪ネタなのでここは補足説明なし)
ファミエリ : 関ちゃんPの勢いはすごいですからね……
ペンタ : 何と言うか、担当Pの存在そのものがコミュニティ化されてきてる辺り、色々考えた結果、上記の結論に至りました・・・。
まぁ、「好きなPを奮い立たせる何かがある」って意味でも、やっぱりDS組に一番近いアイドルなんじゃないかなーと思う。
なので、涼(と言うかDSのメンバーだったら誰でもいい)と対面したらどうなるか、ってのが実現して凄く嬉しかったです。
もっと言うと、夢子とラストで会話した段階での感想が「これ夢?」だったとさ。
d0160172_00360838.jpgファミエリ : なるほど……w
確かにそれはドリームマッチですね、僕も未来や翼と同じカードに未来が収まったときは……
ペンタ : あ、愛絵理涼をぶち抜く未来カードw
(※前回も触れたミリオンのバスケイベント。ファミエリPは未来Pです念のため。あとファミエリPの未来誕動画もどうぞ!
と言うか今日は春日未来の誕生日です。おめでとうございます!日程被って申し訳ないので強引にでもダイマ)

ファミエリ : そうですそうです。
でも、そういう意味で、愛の時にも言ったんですけど、秀逸なんですよね、人選が。
ペンタ : 七海がまさかこんな事になるとは・・・。
ガーナ国旗なんてネタを遠慮なく振れるアイドルとか確かに少ないんですが、確信犯か天然か判らないアイドルとなると限られそうだし・・・
ファミエリ : ですよね……夢子さんにここに来てまさか新しいネタが投下されるとは……

d0160172_00384075.jpg
ご覧の記事はシンデレラガールズのイベントの記事です。たぶん。たぶん。
ちなみにガーナはカカオ豆の「世界屈指の産地」であり「原産国」では無かったはずです。それがイベント中に気になってたのですが・・・これの伏線だったとさ。


ペンタ : しかも七海は実はバレンタインSRが既にあるので経験者枠だったと言う衝撃のオチ
(参考URL:とりあえず速報「[バレンタインI.C]&[るんるんクッキング]浅利七海セリフまとめ」
ファミエリ : wwwww
ペンタ : この辺り、冒頭の会話にも実は反映されてました
ファミエリ : そうなんですか、気が付かなかった……
ペンタ : 「七海はチョコ、つくれるれすよ」って発言があります。
・・・しっかし、夢子に関しては「この凄腕ライターをもってしても扱い難しいか」とか驚いてました。
もちろんエンディングで持ち直したんですが・・・中盤では色々と少々きつかったし。
アイドルとしてはスタンス的に876トリオに負けてない化け物だと思うんですが・・・
ファミエリ : なかなか、扱いが難しい子ですしねぇ……
ペンタ : デザインだけだったら今でもトップクラスにお気に入りだったりして。
もちろん自分でも努力してるってのがあるんですが・・・涼の「根っから悪い子じゃないんだけど・・・」発言でライターがちゃんと本質を理解してるってのが判って、それでもなおエンディングまでは描写難しかったかーと
ファミエリ : 尺の問題もあると思うんですけどね。ちゃんと改心というか、根っこの所まで見せる尺があるなら幾らでもできるんでしょうけど。
ペンタ : それにしても、描写に関しては若干詰まってたけど、ところどころ夢子を判ってるって要素があったのはホント嬉しかったです
ファミエリ : ですねぇ
ペンタ : MASTER出現させたら「このまま帰国するのも屈辱ね!せめてアイドルらしく、LIVEで一矢!」ですし・・・そして涼の返事が嬉しそうなんですよねぇ
d0160172_00521691.jpgファミエリ : 「最初からそうしろよ!」とは思わんでもないですけど、そこも含めて夢子さんらしいというか。
ペンタ : ・・・今にして思うと、本当に天才とは程遠い子なのかもなぁ。
自分の努力も問わなければ手段も選ばないし(努力自体も涼が見てる以上「少しやって頑張ったと言い張る」程度のぬるい努力ではない)、ある意味、雑草魂の塊・・・
ファミエリ : 確かに。
ペンタ : だから、トップは遠いのかもしれないけど、誰よりも真剣なアイドル。
そりゃ涼が救おうとしますわ、って言う・・・。
ちなみに撃破した時は「涼・・・もしかして腕前上がってる?」「新しい仲間に色々教えてもらったから。交流の勝利♪」って台詞になります。
少し切ないけど、その涼の存在そのものが夢子の交流でもあるので嬉しくもあり・・・。
(実際戦ったのはSR水着加蓮なのは内緒な)
ファミエリ : www

d0160172_00524689.jpg
功労者に触れない訳にはいかないので個人的な裏話。愛イベント時「これ、ガチャ回しても運営には加蓮ガチャ目当ての客層と勘違いされるよね・・・と言うか20万でも引けない可能性が高いシンデレラのガチャに挑むと真面目にリアル生活が終わる・・・」とか薄情な事を考えて回せなかったのですが、直後のガチャが上限ありの復刻系で「これならいける!」と判断したら・・・。
[きらめく夏色]北条加蓮が所属した!前回見切れてたアレ。コスト22、当時の相場スタドリ150弱とか言う化け物。あとおっぱい特盛り)」
完全に何かの縁なので、もう1枚なんとか工面。モバマスの特性を研究した結果「sideMより特技発動のムラが遥かにでかい」「特技はリーダーだけは必ず発動」「守備を強化する特技は役に立たないとあちこちで書かれてるけど、それは守備を強化する必要の無い廃課金カードしか持ってないPの常識であり、普通にそれをやるとほぼ全滅する」との結論が得られたため、低予算ユニットを作るならば極端に特技が強い攻守強化リーダー1枚だけに資産注ぎ、後は愛とか聖、仕入れたメダルSRに頑張ってもらうのが正解と判断。あ、そういやこの加蓮さん全属性攻守絶大アップだわ。
次の瞬間、シンデレラガールズはおっぱい特盛りの北条加蓮で敵ユニットをなぎ倒すゲームと化したのであった。ありがとう加蓮。3500万も太刀打ちできたよ加蓮。


ファミエリ : まあ、でもネタもガチも大量に含まれていたんですけど、やっぱ最終的にアレにまとめて全部持ってかれた感じが。
ペンタ : とりあえずチアガール友紀と女帝マキノは最後に語りたいなーと思ってましたが、どちらから行きます?
ファミエリ : 女帝から行きますか。
d0160172_01243367.jpgペンタ : まー、前から気にしてたアイドルではあったんですが・・・世界観超越は予想してなかったぞおい。
単純にミステリアスなアイドルだったら高峯のあとか依田芳乃とかいるんですが、まぁマキノだと生々しいと言うか・・・
ファミエリ : なんというか、なんとでも取れるのがまた……って感じですね。
「秋月涼の物語の続き」を「sideM」ととってもいいし、そうじゃなくてもいい
ペンタ : あのメッセージ残したの誰だよホント
ファミエリ : Pの数だけ物語があるってことを地で行ってるのが本当にな……っていう。
なんかこれ以上さぐるとやばい気がする()
ペンタ : とりあえずは「涼が存在することによって、あのメッセージが必要となった」って解釈をしてます。涼すごーい!
(前ブログ記事にした時に書かなかった「すごーい」ネタを落ち着いた今になって使ってみる)
ファミエリ : まあ、その辺の涼の話は、 僕のブロマガ(http://ch.nicovideo.jp/famiellie/blomaga/ar1190712)にも書いたので読んでね!(宣伝)
ペンタ : あ、これの感想は「ちくしょう負けたw」でした(笑)。
DS組自体、単純なポテンシャル面が今では一番だけど、単純に僕はDSなかったらアイマスに入れなかったですし
ファミエリ : ですねぇ
ペンタ : と言うか任天堂ハード以外買ってねーなぁ最近。スイッチも一応買う予定だし(ブーム落ち着いた辺りでイカ開始する予定)。
それにしても、涼のコンセプト「男性プロデューサーがアイドル視点でプレイするゲームだから男を1人混ぜる」ってのが、まさかこんな形で生きてくるとは・・・このコンセプトだからこそ、あちこち行けるようになったし
ファミエリ : ですね……それ故に持て余す、って部分も大きいとは思いますが、功績も大きいですよ。
そう、で涼といえばやっぱ今回印象的だったのは友紀との絡みですけど。
d0160172_01243368.jpgペンタ : あーその前に最後に1つだけ。
涼を「性癖はいたってノーマル」、夢子を「節操無いけど、それだけストイックな子」って言ってくれたマキノありがとう。
それだけ最後に書いておくw
ファミエリ : アイドルが性癖言うなやーwwって思わんでもないですけどww
ペンタ : ・・・さて、友紀だ
ファミエリ : ある意味一番意外性があった気がしますねぇ

d0160172_01481764.jpg
男バレまでの展開を見て一言「この手があったか・・・」。
ここまでやっておいて性別確定の決め手が決断力ってのもスポ魂らしくて友紀がやってくれたのが嬉しい。


ペンタ
: エンディングこうなるとは・・・。
そもそもイベント告知の段階では、RTで回ってきたこれを見たので「ここから突いてくるか?」と思ったんですよ。
(参考URL(有名な絵師さんですが・・・)https://twitter.com/serebixi/status/828557539058987009
ファミエリ : なるほど
ペンタ : そしたら・・・そうだった、友紀ってチアガール属性あるんだ・・・
ファミエリ : こういう爽やかな送り出し方は、確かにゆっきにしか出来ないよなぁ、とd0160172_02003998.jpg
ペンタ
: どうも友紀の初期カードに「高校球児を見てるとキュンキュンする」みたいな台詞があるらしいんですが、完全にいい方向にそれを生かしきった素晴らしすぎる展開だった
ファミエリ : どうしてもネタに行きがちな涼の話を爽やかにまとめてくれたキーパーソンって感じですよね
ペンタ : 普段のいい加減な要素自体は唐突なガーナ行きそのものがそうなってるし、タッチイベントで気付いた辺りまで含めてシナリオの組み方が見事としか。
友紀は野球やってる兄がいるから、変な言い方になりますが男の体は確かに触り慣れてるんですよねぇ。ダメ押しはパスポートで。
そこまで持っていってからの「涼!」の重みが・・・。
ファミエリ : 本当に。何度も繰り返しますけど配役に恵まれてる。
ペンタ : と言うか友紀は同郷だけあって気にしてるんで、彼女のこういう面をフィーチャーしてくれたってだけでも既に嬉しかったんですが・・・もう、すげーなぁホント。やっぱり友紀はこう言う面も見せないとね。
ってか、個人的には「夢子が涼にバレンタインプレゼントを贈る」と言う神展開も・・・
ファミエリ : あー……。
あれは、良い。
一部の人たちが大喜びしそうな感じがw
ペンタ : まさか一生のうちにあんなシーンが公式で見られるとは思わなかった(ヘブン顔)。
夢子に関しては彼女の本領発揮のシーンにもなってますし・・・
ファミエリ : デスヨネー
ペンタ : とりあえず久々に叫んでおこう。りょうゆめ!りょうゆめ!りょうゆめ!
(動画は作れないと言ったがりょうゆめ業を辞めるとは一言も言ってない)

d0160172_02003988.jpg
うおわああああああああああああああああああああああああああああ(嗚咽)
だって、これ公式だよ、公式。公式なのですよ。


ファミエリ : ご馳走様でした。いいコーヒーストーリーでしたね。
それにしても秋月涼がアイドルと絡むたびにカップリングが増えるのほんと何なのなの
ペンタ : あー、後で語りましょう(浜川さんの時)
ファミエリ : wwwww
ペンタ : 感想と言うか何と言うか・・・もし、男に戻った後の涼に、友紀が野球で付き合ってくれたら感無量になるだろうなぁ。
涼はサッカー派っぽいけど細かい事は気にしない
ファミエリ : あーでもそう言う意味では晴ちんとの絡みは見たかったのでそこはちょっと残念かもしれないです。
でも、ユッキと涼の友情はいいと思います。男友達的な感じでいけそうな感じが良い
ペンタ : 一応これである程度は語ったかな・・・?
ファミエリ : ですねー
ペンタ : ・・・πタッチイベントとかあるけど。
あとなんでみんなそんな軽々しくガーナ行けるの・・・w
ファミエリ : wwwwww
一つ魔法の言葉を      アイマスにはよくあること
d0160172_02130228.jpgペンタ : ・・・それでも予算不足もあって旅行あまり行けない僕は違和感があったんですが(飛行機必須な土地在住だから普段の飛行機の敷居も感じてる)、涼の「絵理ちゃんも海外ロケだったんだね!」だけはアイマスイズムに溢れてると思いました
ファミエリ : (その辺りミリオンライブに飼いならされた人間としては何も言えない……)
ペンタ : まぁ、僕は普段はアニメとか見ないので、割と世界観の順応が遅いってのがあると思います・・・
ファミエリ : いや、それが正しい!
アイドルがダイナマイトを扱うことに違和感を覚えなくなったほうが明らかに負けていると言うか。
ペンタ : 中途半端なところだけ一般人、ただ中身はオタク寄りだと結構苦労しますよ・・・ただ、各種のバランスとかは取り易いのかなーと稀に便利に感じる時はあります。
ちなみにダイナマイトに関しては問題ありませんが、やよい誕生日にやよいにダイナマイトだけは正直解せぬ
ファミエリ : wwww
ペンタ : ・・・あと何かあったっけ涼イベント
ファミエリ : んー、なかったはずです
ペンタ : 舞さんの財力は言うまでもないし愛の「そーれカカオゴリゴリっ!」がかわいいのは冷静に考えれば当然だし・・・もう大丈夫か



d0160172_02134050.jpg
・・・えっ。これは・・・夢?となったカットで締める。

絵理編に続きます。

[PR]

by icelake876 | 2017-06-28 21:00 | アイマスDS語り | Comments(0)  

<< 2人でモバマスDSコラボイベン... 2人でモバマスDSコラボイベン... >>