人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私です ちんこうPです

Nicom@stRain!! 2017 Spring
ちんこうPが何かやらかしたらしいですよ。タイムシフトは10日までかな?












・・・以下こっそり。
(2019年11月2日:そもそも厳密なセットリストが無いと言うとんでもない事実に気付き、自分でも見返して困ったので慌てて書き加えました。ただ、これ、一部動画間違ってるかも・・・あと動画アドレス1個紛失した・・・)




どういうノリでやればいいのか分からないので全編薄文字で行きます(笑)。
ペンタPじゃなくてちんこうPですよ。た、たぶん。
いっそステルス文字にしたかったけどスマホ対応で薄文字・・・長すぎるから長文解説カテゴリーで。


参加の経緯
ちんこうPに呼ばれたので。
そもそもやらしいさんに恩義あるし(VRFの時とか)、それ抜きにしてもこんな貴重な機会は逃せない。
なんせ、当方一般会員にてニコ生の装備は無し。
臨時プレミアム登録も基本サブアカウントのほうと言う徹底っぷりである。
と言うか一応あちらは岡本まなみさんに料金払って貰ってると言う体裁ですし。
まさか自分がニコ生を間接的にでもやる機会が訪れるなんて。
と言うか昔は自分の動画がニコ生で流れるのを拝む機会もありませんでした。
動画発見ラジオ(確か2500再生以下縛りのニコマス紹介ニコ生、放送者はYaSuYuKiさん。例えば拙作「アオイアサガオ」は2500を飛び越えたので流せなかった記憶)でクラクション流れたのを見れたのが初だったような。
(この記憶が正しければ、ある意味今回の生放送は凄い縁だった事に・・・)

・・・と言いつつ、僕自身が過去にやらかしてると言う理由でかなり迷ったのですが、それでもやらしいさんからゴーサインが出たので思い切って参加。
と言うか本当にやらしいさん本人か若干疑ってた(笑)。
大声じゃ書けないけど、ほら、著名人って偽者のリスクが・・・w
(ちなみに例の夢子P丸投げ決定記事の時点で僕はP続行不可能と覚悟済みなので、街道生3で吊さんに呼ばれた時も、吊さん経由で運営に念押ししてました・・・。

もうタグロックじゃないイベント系は基本は出られないものだと思ってます)


このセットリストに至るまで
そもそも諸事情でDSセットリストが組めなかった。
まぁ事情と言うか、DSばかり1時間じゃ、くどく思われそうだなーと。
(実際はもっと黒い理由があるのですが上記の理由と大体同じです)
あと、DSセットリストって僕の20選からDS系を抽出して終わり、な淡白なリストになりそう。
と言う訳で、他のセットリストを考えて、そこにDSを混ぜ込む事にしました。流石にDS枠は完全にゼロだと死んじゃう。

・・・上記の黒い理由絡みで、悪い意味で「アイマスって何だ」となったのです。
そこで思い付いたのが「アイマスは現実」的なセットリスト。
普通にPV並べるんじゃなくて、アイマスはゲームだ!現実だ!的なセトリ。
ただし、リンさんのGAMEみたく直球で現実を突き詰めるのではなく、アイマスはゲームだ!現実だ!そんでもって「楽しい」!と締めるセットリストにしたかった。なのでGAMEは除外しました。
まぁニコストの半日前に削除されたようですが。呆然。どんなタイミングだよ。
あと自作もカット。あまりに時間が足りない場合は夢子旅m@s流す予定でしたが。

こんな流れで実写系セットリスト的なものになりました。
ぶっちゃけると僕がカメラクラスタなのはそこまで関係ない。
もっとも数段選びやすかったのは事実ですし、僕が呼ばれた以上は多少は関連性持たせたほうが良さそうなので意識はしてた。
ただ、本気でやるなら「カメラ系セットリスト」とか言って、小鳥さんがK-rで練習する動画とかハリアーさんの愛×一眼レフ動画とか亜利沙の妖術盗撮動画とか江上さんの写真番組とか入れてたかも。
まぁ色々書きましたが、基本的に「鳴り止まないっ」「ComputerLove」の2動画がポイントですね。
全体の方針は、とにかくこの2動画の影響をモロに受けてます。この2つがあったから思い浮かんだテーマ。

で、最後の懸念は「他の参加者と被らないかどうか」。
なんせ鳴り止まない、妖術、師範、蜂矢さん、黒怒虎さんと結構被りそうな面々ばかり揃っている。
過去セットリスト!問題なし!今回の参加者!たぶん大丈夫!
(流石にちんこうPの正体に関しては連絡ありました)
ふれいむさん(仮。ちんこうPなので一応仮名で・・・)はメチャクチャ広く見てるから流石に違うのを選んでくるはず。
「知りすぎてる」ぶんオールスター総ざらい系だと読んでた。
もっとも若干テーマ系セトリの可能性もある。それで被ったら泣こう。
リオーネさん(仮)は電子系っぽい雰囲気だし実写は来ないと思う、たぶん・・・。
まぁ北沢さん動画の影響でNNWメドレーっぽい感じに、なりそう?
この辺り、最悪やらしいさんに確認しようかとも思ったけど忘れてた。
(最終版提出は締め切り1時間40分後・・・)
・・・もっとも提出遅れに関しては言い訳できないものの、今にして思うと、この読みの判断に関しては作戦大成功と言わざるを得ない気がする(桃井あずきもビックリのドヤ顔)。




セットリスト
別件の用事(1年間掛けて葛藤しながら作った個人的な動画)を仕上げたので、5時間程度でサクッと組みました。
まぁ動画候補は1ヶ月掛けて漁ってましたが・・・。
組み始めた際に入れると決めてたのは、「星のラブレター」「妖狐さんのカクテル参加作」「鳴り止まないっ」「サウスエクスプレス」「涼誕動画」「二宮町」「真と右手」「アンダーグラウンド」の8つ。
何か1個さっき挙げたのが抜けてる気がするけど後述)
実際は「千早がみた景色(リンスキーさん)」を流したかったけど、10分は流石に・・・。
セットリスト50分だから流せたっちゃ流せたけど、全部持ってかれそうで断念。
あと、確か師範のドールPVこれだけだったし。
(これに関しても後述・・・)




1、星のラブレター(TAKAP)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2358448
2、Hold Your Miracles【MSCV】(妖狐P)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27183512
3、ガーベラ~今年の花~(リンスキー師範P)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24798980
4、箱春香さんとお散歩に行ったよ(でぼんちょP)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8141879
5、旅の途中(影彦P)
(2019年11月、何故か見つからず。権利者削除?)
6、アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29153049
7、名古屋にて(三才駅P)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29903310
8、サウスエクスプレス(月曜P)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5847091

9、アイマスDS買ってきたんだけど(小枝さん)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8743917
10、2010年9月14日、早朝(かりふらP)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12109776
11、夢の果てに(黒怒虎P)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21897840
12、春香の景色~N.Town~(なかなP)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15511449
13、Computer Love(蜂矢さん)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10737840
14、真と右手(蜂矢さん)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13654596
15、"Local Train" 2011年08月05日 01:55(吊さん)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17880805
16、MFF アンダーグラウンド(えにこP)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9598267




星のラブレター(TAKAさんモニター飛び込み事件)
解説不要。
oらzさんが踏ん付けられる動画(sm4460679)と、10秒だけ迷った。
この動画が一番手なのは決定事項でした。

妖術
とにかく技術面で「現実×アイマス」を印象付けるための仕込み。
基本的に、TAKAさん→妖術の流れありき。
上記の星のラブレターは見ての通りの構成の動画なのですが、TAKAさん本人が「ネタ無Ver」と書いて別バージョンを上げてた以上、自他共に認めるネタ分も含まれてた動画のはず。
(なお今では知らない方も多いでしょうけど、彼はニコマス史上における最強クラスの雪歩Pの一角です。念のため)
で、要するに、テーマとしては・・・。
「TAKAさんの動画の後にガチで俺らも画面に入ったら面白くね?」
と言う訳で妖術ぶちかます事にした(笑)。妖術の説得力ならいける、って狙いでした。もっとも妖術に気を取られちゃうぶん判りづらかったかも。
妖狐さんは響ソロ(カクテル参加作)を想定してましたが、丁度オールスター要素の入った動画を見つけたので差し替えました。
シンデレラ要素を少しでも入れたかったってのもあります。卓球さんのにしか入ってなかったし。
ただ、今(2019年の記事修正時)になって見返すと蘭子しか出てねぇ。あっぶねぇ・・・後からシンデレラ最強格の蘭子で良かったと安堵。

箱春香さん
いや、インパクトあって覚えてたもんで・・・w
と言うか、だ。
リンスキーさんの動画を流せないんだったら代わりにこれ流せばいいんじゃね?
なお僕はDS担当なのでグッズ難民です。
見かねた相方に手作りDS組グラフィグをプレゼントされた程です。
たぶん普通は、師範の動画の代わりにこれとか失礼すぎて思い浮かばない。どちらも気合入ったドールだけど見てくれが違いすぎるわ。

ガーベラ
って師範の5分以内のPVあんじゃねーか!!!
不勉強の極み、極まれり。
って、これ投稿いつだ!?僕がニコマス離れてた時期!あー!!!
(それでも「千早のみた景色」は投稿直後に話題になってたから投稿直後に捕捉できたものの、当時は擬似m@sメインであんましドール動画を上げてなかったのです。
もっとも、それでも数件は上げてたから、純粋に勘違いしてたのかも・・・)
はい、迷わず妖狐さんと箱春香さんの間にセット。
ってか、妖術の後とかハードル高くないか?と思ってたものの、この画質とドルフィードリーム千早の存在感なら霞まないと判断。
今にして思うと、妖術の後に流せる動画って、これとアンダーグラウンドだけだった気がする。
・・・これの後に箱春香さんは結果的に「ズコー」狙いになったとさ。
ちなみに後半に春香さん2連発があるので千早PVをセレクト。
僕が最近動画を見られてないせいで選出は昔のに偏ったのですが、結果的にここ3年の動画で唯一選んだ作品に。妖狐さんのがもっと新しいのですが、本来は13年投稿のカクテル単品を選ぶ予定だったので・・・。
・・・なお師範はニコスト見てたっぽかったのですが、箱春香のタイミングで「なるほど!」ってTweetしてて何か申し訳なさが・・・w
(あまりにアレだったので思い切って選んだ経緯とか説明に伺いました)

影彦さん
Twilogで自分の過去に見た動画を漁って発掘。
大声じゃ書けないけど古街で実写に定評あったわこの人。
どうでもいいけど、この次の動画とコンボで「旅の途中」→「旅は終わんねぇよっ!」って流れになってしまうのですが、リスト送った後に気付いたのでどうにもなりませんでした。
何?多分やらしいさんに伝えたら入れ替えてくれてたって?
あーホントだーあーやっちまったなー(棒読み)。

鳴り止まないっ
問題の動画。
入れるのは絶対的に確定。ただラストに入れるにはベタ過ぎるし全部持ってかれる。
ド贅沢に前半の中だるみ解消にぶち込んだ(笑)。
こんなにド贅沢に「鳴り止まないっ」を使ったセットリストはニコマス初かもしれない。
もう流れ的に不自然だけど、単純に動画自体のパワーにだけ頼る形でここ。ホントは7割ぐらい進んだところで流したかったけど、後半が若干重い流れになったので先に流しておいた。
と言うか、そこにアイドルマスターがある限り、この動画はどこで流しても大丈夫。

三才駅さん
シンデレラかミリオンの要素をねじ込むため。
シンデレラは妖術とか卓球さんに少し入ってるのでミリオンで行きました。偶然だけど、鳴り止まない唯一の弱点「ミリオンとsideM実装前の動画」をカバーしてる。
後は単純に僕の知識面の問題で三才駅さんの動画しか思い浮かばなかった。ノベマスだけど5分前後、これなら問題あるまい。
うーん、お世話になってるミリオンP(と言うかファミさん)にネタ振れば探してくれたかもだけど・・・。
僕が名古屋に馴染みがある、と言う安直な理由でこれをセレクト。「環と美也がミリマスのポスター前で会話」と言うメタ構造が目立つ構成になってそうでもありますし。
ホントは名鉄ファンなので上ゲ駅擬似m@s流したかったけど、もう本題からズレすぎるので、却下。
位置的には卓球さんのクールダウン+次の動画への布石。
なお実写×アイマスで容易に思い浮かぶ旅m@s要素はなんとかこの2つだけに抑える。
と言うか旅m@sだけでも1時間組めるし。最悪自作導入すれば・・・w

サウスエクスプレス
個人的にこの動画のセレクトが一番のポイントでした。
「アイドルが現実世界に降り立っている」
「単純に聖地巡礼動画としてインパクトがある」
この2要素だけでテーマ的に理想と言ってもいい動画で、「微妙にチープなので胃もたれしない」と言うダメ押し点。
確か、この動画の作者の月曜さんはイラストに関してはゼロから始めてたはずです。
(事実、流石に処女作は恥ずかしかったから1年前に削除したそうな)
それでこれだけの動画が作れるんだから、ねぇ・・・。
アイマスは現実、と言うセットリストのコンセプトを体現した動画。
廃課金ばりの金があればアイマスと現実は誰にだって繋げられる。
しかも動画並べてったらCMすら活かせると気付いてガッツポーズした。
セットリストをやらしいさんに送る時に、この動画で半分で区切って動画再生時間を書いてたのですが、「あ、CMが中間地点に来るじゃん!」と・・・w
余談ですがCMパートは月曜さんじゃなくて、架空戦記コミュ初代オーナーねもも氏の作品のようです。運営スタッフだったのかな?


「あふぅ・・・頭痛にアファリン♪」
ここから後半でーす。

小枝さん
これもTwilogで発掘。そういやあったわこんな凄い動画。
おそらく思い出せなかった理由は自分で発掘していないため。どうも、ファミさんの生放送経由だったっぽい・・・。
これが出た段階で、動画時間を考えてもDS動画の前に置くしか。
逆に言えば、これ一発でDSモードに持っていけると判断しました。

涼誕動画
そら入れるわ。
この動画と、あともう1発入れればDSのステマには十分だろうと確信してた。
まぁ、順番的にはどこに入れても最高な動画なんで、CM明けの実質一発目で入れてたんですが・・・。
(前後が極端なネタ寄りの動画にならないようにはしてましたが)
ただ、前の動画が動画なので、かりふらさんが好きな人は持ってけたんじゃないかなー。
まぁ、かりふらさんは本人の意図以上にUKCさんとかに祭り上げられてた印象があるけど。

黒怒虎さん、なかなさん
この辺りの動画は自然とPありきで決定。
二宮町スナップは自然と「涼と涼のDazzlingWorld」すら押しのけて決定したのですが、そこから黒怒虎さんが連想的に出てきたのです。
手書き本体のイメージが皆さん強いようですが、あの方って実写の鉄道要素も何気に結構入れてくる方なのですよ・・・。20選のカットイン提供してた時も背景が高架線路でしたし。
(連想の大元の「なかなさん=鉄道クラスタ」ってイメージが既に狭い話なのでアレですが。あ、僕は鉄道写真からカメラ趣味に入ったタイプです)
後は、考えてるうちに春香動画2連発でいけるじゃん、と。
流れ的に、春香さんが現実にいる錯覚を覚えてくれれば大成功。
なお黒怒虎さんの動画はどれを選んでも問題ないため、実写部分の比率がやや高いものを選んでます。
あと「この動画なかなかいいね」コメントした天才は誰だ。

蜂矢さん2連発
真と右手は確定。大トリ候補の1つでした。
で、元々は横澤PP名義のダミーたちを入れる予定だったんですが、冷静に考えたら核となるComputerLoveを入れ忘れてたんですよねー(馬鹿)。
結局、ダミーたちを外して組み直し。ここだけでセットリストのシンキングタイム30分を消費。
ComputerLoveは雰囲気がリンさんのGAMEっぽいので、打ち消すために同じPの動画を流すという結論に達しました。
(同じPの動画2つはなるべく避けたけど、蜂矢さんだけはテーマ的に入れざるを得ないと判断)
アイマスはデータ→アイマスはデータだけど超楽しい、の流れのつもり。
実際、ComputerLoveって「背徳的な映像美」だと思います。

LocalTrain
DS入れたかったので。
ただ流れ的にしっくり来るのが蜂矢さんの後なので、なんかトリ前の位置になってしまった。まぁいいや。
いい動画だけど序盤に流したら確実にダレるので実際に無難な位置のはず。
決め手はニコマスあんまし知らない相方の反応も良かった動画なこと。
ただ、ぶっちゃけ、やってる事が吊さんの街道生DS枠なので(流れるタイミングも同じ)、これとサウスエクスプレスの2つだけで実はちんこうPじゃなくてペンタPだと特定されるかなーと思ってたりしてました。
(ここまで旅m@sとDS系でどっぷりなのは僕以外にはあんましいないはず・・・)
結果的に、ニコマスの喧騒を描いたこれがこの位置なのはベストの位置取りだったんじゃないかな・・・。

アンダーグラウンド
大トリ。
実は先月「ニコマス少しかじった人」と間接的に話す機会がありまして、彼に何故知ってるのか尋ねたところ「凄い人力ボカロがあったから」でした。
(ちなみに、もうちょい質問したらドリ音さんの動画だと判明)
なので「万人受けする強烈な実写動画」で締めよう、と。この辺り上記のLocalTrainの選出理由とも近い。
万人受けして、かつパワーがある作品ってのは理想系。
となるとこれですよねー。
アイドルの存在感を考えると師範と逆でも良さそうだけど、なめらかさを重視してこちらにしました。
この生放送の視聴者的にはコアな動画がベターだったとも思うのですが、今にになって見返してもオーパーツとして通じるポテンシャルを信じた。
僕にできる事は、信頼する存在を信じる事ぐらい(おざえりファン並みの感想)。




反省会
木っ端っPの存在を忘れていた。
まぁこのお方に関しては動画撤収してますが、だったらけるまさんはどうなんだ。
もっとも仙術は意図して外したので巻き添え食らったってのが理由かも。
・TAKAさんで色々ハードルを上げ過ぎた気がする。
下手すりゃ一番コメント多かったような。すげぇ元祖ニコマス雪歩頂点P。
・自然と実写系セットリストと気付かれて一安心。
流石に「アイマス×現実」まではキツかったけど、まぁしゃーない。
・総再生時間は49分台です。ローディング時間込みで50分超え。
まぁオーバーするよりは良かったんじゃないかなー・・・。
あと僕が余裕あったら1時間2分とか組みそうだったので(笑)、それも念のため予期して。
他の動画が思い付かなかったとも言う。
・他とのネタ被りは予定通り無し。
まぁ、他2つが被るってのは想定外でしたが・・・w
VRF参加時に続き、ニコマスPとして2回目の雰囲気リセット枠を突発で受ける事に成功。
いやー、まぁ本音としては「NNWセットリストとか組まなくて良かった」ですが。あっぶねぇ・・・組む可能性が無い訳じゃなかったし。
・リオーネさん(仮)は電子系。先に正体を知っていれば確かに納得のセットリスト。
北沢さんMADみたくネタだけじゃない技術力や電子系に振られた1時間で「こう来るかー」と。動画も全般的に比較的最近のものメインでしたね。
個人的にカヅキさんの動画とラストのカービィアレンジが掘り出しもの。
あとビーマイベイベー系の動画は初見でした。結構最近まで知らなかったし、知った後も調べようとはしなかった。菜々さん正統派のシンデレラやし変なイメージ付けたくないやん(笑)。
・そういやブラタカネのCMネタ被りはかなり笑いました。
(後で「なんで唐突に5秒動画のブラタカネ入れたんですか?」→「あれはアイキャッチですね」→他2人爆笑、って流れがあった)
休憩動画的なものは発想として以前考えた事があったけど、5秒動画でやるって発想は無かった。
・ふれいむさん(仮)。僕もデビュー1年後辺りから一方的にお世話になってました。
動画を生放送で流して頂いたりとか・・・この記事の上のほう参照(ぼそっ)。ってかNRRR掲示板で会話した事あったかも。
黎明黎明は見た瞬間「やられた!」でした。一番好きなニコマス音MADかも。
総ざらい系なのは一応想定内だったけど他の要素と組み合わせるとは思ってなかったです。
ややテクノ寄りのニコマス音MAD振り返り1時間枠。
不勉強なので色々ためになったと言うか・・・罰当たりな事に、未来派先生やOZAKIさんですら、ぬこ絵理以外は真面目に見て無かったかもしれない。
(未来派先生・・・黎明期に3人いたニコマス亜美真美頂点Pの一角)
それにしても自分では絶対に選びませんが絵理兄貴リミックスはリアルタイムで突っ込みいれたかった(笑)。
あとfftqさんのDo-Daiが掘り出し物だった。知らない動画はまだまだある。
「私です。ちんこうPです。素材はzoomeからお借りして候」ってネタを入れ忘れた。
Stage6って一度くらいしか見た記憶無い・・・と言うのは置いといて、何気に痛恨のミス。
スマホが4年前の機種のためリアルタイム視聴できず。
流石だ、ポケモンGOやデレステにシアターも未対応なだけあるぜ!!!(以前は見られた。ダウングレードやら色々試すも失敗。家族のスマホを借りてもiPhone5のためか再生できず)
たぶん、ちんこうPはリアルタイム視聴してたと思います。

by icelake876 | 2017-05-07 23:55 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの170517 夜桜忌憚 >>