人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝ニコマス10周年

そもそも祝っていいのか分からない立場の界隈ですがタイトルの通り。


・・・何でもいいから書き殴りたかったので適当に。
そもそもニコマスってのは後になってノベマスも一大勢力として定着したけど、印象としてはXBOX360(箱○)の画質が「そらそんだけクオリティが高かったら化学反応で何か起きますわ」的なアイドルのダンスを作り上げたから、ってのが一番。

僕はDS版の映像でダンスPV作ってた立場のPです。
そんでもそこまでは市民権得られなかったし(むしろごく一部では僕のP名のが一人歩きしたし)、そもそも765フルメンバー使えるPSP版でもそんなに広まらなかった。
結局、高画質ってのがポイントだったんじゃないかなー、と。
(ノベマスは紙クリと言う存在が特異点すぎるので、ここで語るのは省く)

デレステは多人数しか映らないようにしてMAD作りにくくしてる辺り秀逸。故意かどうかは分かりませんが・・・。
まぁ、ゲーム映像使うってのは本来グレーゾーンだし、十分利益を確保できる仕組みが整ったから作りづらいように舵を切ったんじゃないかなぁ。まぁ、あくまで憶測ですが。
(それにしてもなんでソロPV実装されないんだろう。より多くのアイドルを見せるため・・・いやいや、それだとアイドル間の格差が広がるだけなのは目に見えてるし・・・)
結局、ごった煮の動画が得意なぽPが始祖に近いMADを作った辺り、なるほどなーと思ったり。


箱○版の発売日は2007年1月25日。
気が付いたらこちらも10周年か。
アケマスのほうの10周年が優先されたから、こちらはあんまし祝われてるのを見なかった気もするけど・・・。
まぁ、ニコニコ動画そのものの初日から投稿されたカテゴリーってのは誇るべきなのかも。陰陽師が同日っぽいし。

・・・まぁ、ニコマス10周年はあんまし表立って祝われてる訳でも無さそうですが。
ニコニコ10周年だけど、ニコニコはそれ以前にYouTubeに寄生してコメント付加させる期間があったので、厳密な10周年は既に過ぎてますね。
と言うか特別な日なんだなー、と昨日か一昨日ぐらいになって知った。
むしろアイマス的には有浦柑奈の誕生日か。絵理誕1日前と言う日程上、ブラインドになってたせいで今年も当日まで忘れてた。Cu五指に入るお気に入りアイドルなのにこの惨状だから笑うしかない。モバマスアイドルの担当マジ敷居高い。


・・・ただ。
長く続いた、ってのは単純に何かしらのリアクションをしてもいいとは思うんですけどね。
と言う訳で、だらだら書いただけの文章ですが、記事タイトルだけでも祝ってみました。
あと、ものっそい余談ですが、おそらく僕がアイマス知って10年です。ニコマスは09年上半期から見始めたんですがアイマス自体は以前某所で教えてもらってて、YouTubeで07年3月辺りにとかち聞いてた形跡があったんですよね(一時期アイレディも聞いてた)。思えば、まさかポケモンやカービィに次いで長く付き合うアニメorゲームカテゴリーになるとは・・・。

by icelake876 | 2017-03-06 23:48 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

Commented at 2017-03-08 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-08 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 絵理誕2017 PENTAX初代QとQ-S1を... >>