NRRR第201回絡みの補足いろいろ

ライブに縁が無いのでプロデューサーミーティングについてはノータッチでこういう記事。需要不明。
まぁとりあえずDS組ライブ登場万歳。
済んでる土地柄もあって最初から諦めてる上にライブ系にもそもそも興味が無い(本当に見る体力が無い)ので何とも。と言うか・・・DS組単独ライブとかあっても絶対に用事の日程外せないし。これ以上考えたら死ぬ。
・・・そんでも最後に、あえて反感覚悟で。戸松さんシークレットで見られなかったって意見が多かったのに再度シークレットって事は甘く見られてるんだろうなー(シンデレラの楓さんとかに関しては日程取れるか分からなかったって可能性もあるけど)。DS組はこんな甘く見られていいポテンシャルじゃねーよ、まだまだ行こうぜ。





・卓球さんに「Ellie殺法」の作者を僕と間違えられましたが、僕もものすごく失礼な事に発破さんの動画だと間違えていました。
と言うか当時ここに上げた記事にも書いたけど、MLE3で「発破さん!」ってコメント書いたのは僕です。ひっでぇ。
(65536bpmさんはこっちの動画は覚えてた。自分で撮っておきながらイマイチ使いづらいシルクハット日高愛素材)
うーん・・・前にも書いた通り発破さんの処女作とイメージが被った上に(動画説明文も似てるし)、あと同じ発破さんの体調悪い時のライブの風景の印象が強かったのかも。


・誰が影彦さんのmoonlightにテレビ宮崎タグ付けてたんでしょうか。
ニコマスで僕以外に宮崎に縁のある人を知らないんですが・・・(苦笑)。あ、僕ではありませんので。



僕も思わず作ったテレビ宮崎クロージング映像シリーズ。

今ではおそらく有名な話なのですが、宮崎には民放テレビ局が2つしかありません。
ものすごく大雑把に説明すると・・・。
派手にやってて稀に強烈なヘマやらかす(アナウンサーが首折ったりとか)のがテレビ宮崎。
報道系も番組構成も色々と丁寧なのがMRT(宮崎放送)。

この派手にやってるほうのテレビ宮崎、ローカル番組の構成も結構上手ければ(企画で酷いヘマする時ありますが・・・)、無駄に企画に力が入ってることも多く、映像編集や選曲もスタッフに相当の手だれがいるっぽい。
で、ニコニコ大百科にすら言及されているのが「早朝のOP映像、深夜の放送終了時のクロージング映像の質が異様に高い」。
えぇ、上記の動画は2000年代後半のクロージング映像の洒落た雰囲気に憧れて作ったものです。
(写真も同じロケ地のものを混ぜてます。余談ですが、あえてエコノミー画質まで下げて投稿してるので色々とご容赦下さい)
貼るか迷ったけど貼っておく。ちなみにOrangePekoeはテレビ宮崎だと結構頻繁に曲を使われる部類。

話が長くなりましたが、たぶん2012年ごろからクロージング映像が「moonlight」に変わりました。
正確な時期は覚えてないけど、影彦さんの動画が上がったほうが早いのは確実です。
つまり、テレビ宮崎のクロージング映像を見て曲でググった人が数年前に上がった影彦さんの動画に気付き、テレビ宮崎タグだけ残して去っていったって流れなのではないでしょうか。

無駄に長い解説。こらTwitterじゃ無理だわ。
ちなみに僕の動画ですが、あちらのテレビ宮崎タグも自然についていたものだったと記憶してます。


・Transparencyってサイトは現在はアダルトビデオレビューサイトに近いのでリンクは貼りませんが、卓球さんに指摘された通り透-架さんのやってるサイトです。
ニコマス初期の長回しの名手かつPerfumeM@ster最古のPの一角。
(長回し・・・ダンスのノーカット映像そのまんまぶち込んでシンクロさせてた。なお実際は加減速処理をかなり入れてあったりする)
当時は他のコンテンツも雑多に扱ってたニュースサイトでした。で、不定期に見てたのですが、僕がニコマスにはまりはじめた時期で偶然NRRRが紹介されてて、そのまま辿り着いた・・・って流れです。
卓球さんが前々からファンですとネット上で挨拶してたりしたらしいので、その流れで透-架さんがNRRRに遊びに行ったのに便乗して流れて行った、と。

まぁAV見ないんで今じゃ絶対に辿りつかないサイトですねぇ(苦笑)。
諸事情で詳細は書けませんが、まぁ友人のサイトが紹介された的な理由があって辿り着きました。
2ちゃんねるまとめブログ系以外のサイトで唯一紹介されたのがTransparencyだったり・・・。

ちなみにNRRRを聴き始めたのが2009年夏(デビュー前)。
贔屓で紹介されるのが嫌だったんで「紹介されるまでは掲示板に出没しないぞ・・・!」って決意して名乗らないでいたら、掲示板の初登場は1年以上経った2010年10月。
まぁ、まさかあの動画で紹介枠行くとは・・・詳しくはここら辺で。サイネリアには頭が上がらない。


・僕の動画、そんなに涼のイメージあったっけなぁ・・・>やらしいさんのコメント

半年ぐらい前にかりふらさんがブログで過去動画振り返りか何かやってた時に「愛のイメージが強い」と言われたけど、涼に関しては意外だったり。
ファミエリさんにも「何故か涼のイメージが強い。誰がどう見てもDS全員分作ってるのに」的な事を言われた事があったり。

僕としては「NoNoWireに愛と一緒に参加」ってのが毎年の行事と化した上に(七色のお礼で翌年も作ったら何故か定着した)、単純に愛だと半端じゃなくPVが作りやすいので、愛に偏ってたかなーと気にする機会が多かったりする。
普通の人から見たら愛と電子音楽のイメージが合わないんでしょうけど。まぁ絵理と電子音楽で作っても、動画がワンパターンになりそうで敬遠してた、ってのもありますが・・・(今も昔も動画そんなに大量に作れるタイプじゃないし)。

涼のイメージは正直意外。
単純明快、かなりの割合で夢子とセットで扱ってたから。そんなにソロで行かせた記憶が無いのです。
確かにやらしいさんには洋楽m@sterをTwitterに貼ってもらった記憶があったのですが・・・。
ただ、確かに今になって再生数を見ると、アオイアサガオとDSフェスタ1stのノベマスがツートップだったりする。
そのアオイアサガオは僕の代表作の1つとも言える涼ソロPVMADですが、日和って夢子要素として桜の写真を1カットだけ入れてます

え?Toxic?何の事ですか?
(あの動画の扱いに関しては雑なのが仕様です。「僕が伸ばしたくない動画を作れば伸びるはず」と言うコンセプトがホールインワンしてfunyaさんすら釣れてしまったと言う謎の動画なので・・・w)


・NRRR用語集はNRRR100回のタイミングで投下したものです。
かなり雑だったのですが、更に項目を継ぎ足しまくった結果、あんな長い上に複雑怪奇な文章に・・・。
(途中で赤ペンさんに一度添削してもらって、その文章を融合させたから一気に成型されたはずなのですが、更に増築したから結局軍艦島アパート状態)
ちなみに、どこかの項目が書きかけで止まってた気がするけど文章量が多すぎて修正できないまま今に至ってたりする。
201回記念でその項目を探して修正しようかなぁ。


・NRRR201回絡みでは、もう1記事くらい上げる予定。

[PR]

by icelake876 | 2017-01-29 17:02 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< ラジオ内紹介作品:1月22日 NRRR 第201回 >>