ペンタPの2016下半期ニコマス20選未遂

20選未遂(8作しかない)だけど参加してしまえ・・・。

(20選のページはこちら



http://www.nicovideo.jp/watch/sm29282659
三才駅P
駅弁ひとり(海老めし編)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29468035
isciaP
【選曲Sw@pping Festival】 Soldier Of Fortune

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29473340
あやいずP
青い幻燈

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29661503
(ペンタP:自薦)
吊さんのセカンドステージで 『サヨナラヘヴン』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29681867
DSPlusP
【MMD】ディアリースターズで『ECHO』【im@sDSフェスタ7th参加予定遅刻】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30095831
バチさん
文字ドル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30096163
BARRY_P
【MAD】シン宝島

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30265216
疾走感P
【PBoyP@rk'16】 Keep Walking


もう集計用のリストも件数が少ないので先に載せます・・・。
よろしければ↓詳しく載せてる部分もどうぞ。





d0160172_02081274.jpg
駅弁ひとり(海老めし編)      三才駅P
諸君、私は名鉄が好きだ。なんか暦25年クラスで名鉄が好きだ。形式も駅名も全部言えないけど名鉄が好きだ。なんか元ネタ覚えてないから文章がグダグダになってきたけど好きだ。前に三才駅Pの動画で相馬さんが豊橋からJR使った時に「名鉄使ってくれよおおおセントレア来てるじゃんかよおおお名岐間なら多少は分かるけどさあああ」と思わず叫んだ程度には名鉄が好きだ。とあるラブライバーさん(元DS担当)にオフで会った時に直後に乗る岐阜行き特急のダイヤをそらで挙げられて「うそやろ・・・15分に1本だからダイヤ覚える必要ないじゃん・・・(鉄道に縁の無い県在住の嘆き)」と一瞬硬直して呆然と無力感に打ちひしがれたりしたけど名鉄が好きだ。名鉄が好きだ。名鉄来たああああああ!!!!!(20選行き)
・・・と言う過程でノータイムで20選に突っ込むのであった。こいつアホや。
あんまりなんで外すか迷ったけど、相馬さんの誕生日動画としてちゃんと機能してるし問題ないと判断して結局そのままに(そして上記の画像は勢いで用意した捏造品なので動画中には登場しません。写真は当然自前)。
あと単発で時間的にも見るの楽だったし。A380さんの名鉄動画は同時期に上がってたけど時間が無くて追えてないです・・・。

ちなみに入れた理由は同じ三才駅Pの動画「江上椿のこうしんえつ鉄道写真にっき」を当時20選に参加できず(と言うかネットから離れてて)ずっと後悔していた、ってのも理由の1つにある。
なのでこっちに紹介記事書いてます、どうぞ。
わざわざ紹介記事をスクショ15枚ごと仕込んで誘導する荒業。
あと蛇足だけどミリオン枠が足りてないのもあってこちらを入れようとしたら2016上半期でした。あるある。




d0160172_02082160.jpg
【選曲Sw@pping Festival】 Soldier Of Fortune      isciaP
もう「バカじゃねーのwww」と叫んだ数秒後には20選に入れる事を決心していた。
あ、ちなみに「夢子ー!夢子ー!」コメントは僕です。
なんかもう夢子絡みで個人的に色々あったけど、なーに直視しなければどうと言う事は無い。と言うか思わずガッツポーズしたのは内緒。
正直、赤ペンさんは「自身のキャラクターも生かして動画作ってるP」の部類に確実に入る立場の方なので、スワッピングマスターの企画で「この人の選曲が当たったPがどうなってしまうのか」ってのが怖かったのですが・・・。
(赤ペンさん知らなさそうな新人Pに当たって場合でも、それはそれで古参のノリに置いてかれる懸念)
それがこの動画で全部吹き飛ばされた時点で快挙です。




d0160172_02090486.jpg
青い幻燈      あやいずP
純粋なDS組の動画では一番印象に残ったもの。
愛や涼と違って「髪型が」左右非対称な絵理は左右反転してしまうと違和感が出るのですが、一部のPはそれを押し切って上手く作ってくる例とかもあります。ちなみに僕は左右反転が必要な場合は必ず絵理をそのままにして愛か涼に反転ダンスを踊ってもらってました。
ただ「絵理の左右反転の違和感そのものを感じさせない」ってパターンで編集したのは初めて見た。
技法はスクショを見ての通り。
あとシアンブルー系の色合いが非常に好み。モルフォハイドランジアより若干明るめの絶妙な雰囲気。



d0160172_02090534.jpg
吊さんのセカンドステージで 『サヨナラヘヴン』      (ペンタP:自薦?)
吊さんのMARCHって動画を20選に入れたかったけど、消されたので自薦を例外的に使って強引に素材元動画の吊さんの存在をアピールしてみる反則技。
(動画自体は元が凄すぎて速度調整75%だけでほぼ編集終わってます、とだけ)

ちなみにMLE3(街道生)の動画をどれか入れたかった結果でもあるのですが、どれも単独で入れるタイプではないので、入れたかったのはこれくらいでした。
厳密には2階からアルティメットアイズを入れようとして自粛、これを入れようとしたけど課金額も手間も見ただけで首吊りたくなる動画な上に動画説明文で「そりゃねぇだろ」と投げ出した。




d0160172_02093095.jpg
【MMD】ディアリースターズで『ECHO』【im@sDSフェスタ7th参加予定遅刻】      DSPlusP
・・・今になって見返したけど、これ再現動画じゃなかったのか・・・(呆然)。
まさかモーション自作?(→流石に自作じゃ無さそうです。同じモーションの魔王エンジェル動画があった・・・出展元は不明)
一般会員画質(ビットレート上限、僅か600)なのを問答無用で跳ね返すアングラ系PV。スクショは高画質版から抽出しましたが。
画質が画質だからか伸びてないけど・・・なお特筆すべき点として、MMD特有のロボダンスっぽさがスクショ見ての通り、ありとあらゆる面で気にならない演出になっております。
富竹Pが以前作ってたBadEndNightを映像美だけに振って再現した、と言うべき動画かも。
あ、DSフェスタ7thは僕が捏造タグで勝手に広めたものです・・・。







文字ドル      バチさん
サムネ一選兼用で。もうそれ以外は語るまい。
強いて言うなら当時語ったけど週マス除外された時点で勝利(なおきっちりピックアップで拾われた様子)。




d0160172_02093387.jpg
【MAD】シン宝島      BARRY_P
映像作品としては最近では割とベタなマンガ演出(スイハンジャーでもあったし、それこそ商用でも西野カナの去年の曲のPVとかで出てたっぽい)だけど、全編それで通して絶妙に作り込んだ挙句にシンデレラのアニメを完全に落とし込んでる。
今年これを見た瞬間に「気に入ったかき集めれば20選いける」と最終決定したきっかけの動画。




d0160172_02093498.jpg
【PBoyP@rk'16】 Keep Walking      疾走感P
ここまで派手に編集してるのに、雪歩が映らないカットが全部合わせて100フレーム(3秒)にも満たないんじゃないでしょうか。
アングラ系のニコマスPV寄りだとは思うけど、こういう構成になってるのは超珍しい。
あと雪歩って、やっぱこういう曲も妙に合う。
元々落合ゆりしーさんが強い声質だったし。その部分だけ浅倉さんになって若干落ちましたが(そこくらいしか劣ってないから凄すぎるんですが)、2になってモデリングが強くなって上手くカバーされた印象です。

[PR]

by icelake876 | 2017-01-20 23:23 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

<< NRRR 第201回 正月なので江上さん記事? >>