正月なので江上さん記事?

まぁ事情があるんですけど>タイトルと今回の記事
あけましておめでとうございます。まぁ機能してないブログで挨拶する意義が微妙ですが。全盛期の100分の1の更新量ですし。
それを利用して紹介記事をこっそり仕込んで何か企んでいるスタイル。ちなみに、どのみち紹介したかった動画なのですが・・・。




えー、旅m@s記事2年11ヶ月ぶりですね。
動画自体が1年以上前の動画だけどな!
昔はあんだけ記事上げてたのになー。某知立さんが好き勝手吐き散らかすカテゴリーになってから追わなくなってしまってた・・・。
(まぁ時間的な問題もあるんですが。じゃなきゃメープルさんの動画を積むとか有り得ない事態になってない)


まぁ諸々の事情この辺り参照。もう自分の評価はいくらでも下げるよ)でネット上から完全に消滅してた時期あったのですが、その間に見た動画の中で一番気に入ってる動画。たぶん。
と言う訳で、裏事情もあるのですが紹介記事を書く事になりました。

なんせ。
宣伝できないのがもどかしくてモバマスまとめブログに貼りに行ったと言う一品でございます(笑)。
ステマする手段(Twitterも止めてたし20選投下も一瞬考慮に入れたけど既に期日外)。で、2ちゃんねるとかは絶対に嫌なんで考えに考えた結果がまさかのとり速掲示板。
ちなみに旅m@sからは離れてたので、確か江上椿タグで検索して見つけたと記憶しております。

・・・あ、ちなみにTwitterで三才駅Pにどさくさに紛れて報告はしました。
当然事後報告で、しかも1年半遅れで・・・。




・・・はーい本題。動画紹介。
なんか勢いでスクショ15枚も撮っちゃったんで以下格納しまーす。




d0160172_00340271.jpg
最初がこれ。
まぁ、旅m@s界隈では「1に鉄道2に鉄道、34も鉄道5も鉄道」って初見殺しの構成はよくある話。


d0160172_00372921.jpg
・・・とか思ってたら、なんか平然と新潟(江上さんは新潟です)で取材してるし。
厳密にはロケ地は福島西部メインですけど。
長らく鉄オタ千早全盛期の旅m@sに漬かってたんで、ちゃんと取材先とアイドルを合わせると言う新たな可能性に面食らう。いや、流石に予算掛かるからか、今でも珍しい部類のはず。

と言うかタイトルの「ばんえつ物語」の時点で、それが分かったので当時の僕は動画開いたんですけど。
新潟~福島に「SLばんえつ物語」ってのが走ってるのです。
・・・区間どこだっけ?新潟~会津若松だっけ?詳しく覚えてないけど新潟なのは確実。それが今回の主役。


d0160172_00425050.jpg
こう言う基礎からSLに触れる時点で既に旅番組としてつかみはOK。あと蒸気機関車にノータイムで萌えてたら一発で鉄オタorメカマニアになってしまうので、その点でも一安心。
あと、触れてなかったけどBGM。「ハッピートレインは今日も誰かの想いを~♪」とか来るかなーと思ったら、ピアノが劇的に渋く音を響かせていた。マジか。
もう「遠くへ行きたい」どころじゃねぇ。「小さな旅」のノリだこれ。
なんか黎明期の旅m@sで言うと東風さんみたいな渋さ。


d0160172_00444791.jpg
ここだけ動画ですね。動画構成的に最初に使い切っておくのは大正解、のはず。
後ろの鉄橋が完全に撮影スポット臭がしてて笑う。どうも、この番組のプロデューサーは相当に詳しかったようで・・・。

言うても僕は磐越西線(今回の舞台)の撮影スポットって1箇所しか知らないんですけど。
・・・あの、餘部と対を成す規模の、天を貫く大鉄橋・・・。
と言うかこの動画なら来るよねたぶん。あれ見たいから来るといいな・・・と書くと大概来ないんですが。


d0160172_00534989.jpg
上手いなおい。
F7.1ってどうなんだろうなーと思ったけど、この距離だと大型センサーのカメラだと絞り開放じゃボケる気がするので実にぬかりない設定。なんとなくプログラムオートかもしれないけど。
あと今になって見返したら、これSLに近付きすぎてて危ない気が・・・。
とか考えたけど、焦点距離が135mm(携帯カメラで例えると4.8倍ズームくらい?)だから実際はたぶん遠ざかってますね。写真が若干広角レンズっぽい雰囲気に見えたから勘違いしてた。


d0160172_00544393.jpg
はい、ここ重要!
アイマスのアイドルには現状、やたら鉄道系の描写が目立つようなのは無かったはずです。強いて言うなら大昔のニンドリで876組が何故か鉄ドルやらされてましたが(しかも厳密には876組コスプレしてる天任家族)、基本的には鉄道は交通手段としてしか登場してないはず。
・・・まぁノリを知ってる前提で見るんだったら楽しいけど(寛山さんの動画で大笑いしてたのはいい思い出)、ちゃんとスタートから触れないと、ね。昔の旅m@sってホントに前置きゼロで鉄オタ要素ぶっ込んでくる場合も多かったのよ・・・今はどうか知らんけど。

そもそもSLに対して「電車」呼称だし。
この時点で「これは江上さんノベマスとしても凄まじく完成度高いのではないか」と期待がSLの煙の如く上がり始める。
もくもくもく。


d0160172_01103018.jpg折角なので動画の補足も若干入れつつ・・・。

日出谷駅。昔は車両基地があり賑わっていたものの(峠だったのかな?)、現在は小さな山間の集落の駅となっている。
ちなみにSLは確かディーゼル機関車の半分くらいのパワーしか無いんで、線路で山越えしただけで力尽きる事も多々。なので車両基地とか給水所の存在が重要となるんですが、ここに関しては両者どころか、SLだと重要な車両用のターンテーブル(転車台)まで置かれていたそうな。
それもあって、寂れた今もSLばんえつ物語は休憩駅として使っているらしい。

・・・ほぼ全てwikipediaより引用。
あ、ここからメインの「江上さんが撮った写真」は抑えます。動画見なくていいじゃん言われたら困る。




d0160172_01110656.jpg上野尻・・・これも近くに駅があるそうな。
この場所って前に迷い込んだサイトで見たこれのインパクトが強すぎるので(今になって上野尻で検索したら久々に出てきて大笑いした。この場所だったのか・・・)、ダム湖沿いの景色・・・?
とか思ったけど全然関係ない模様。有名スポットなんだろうか。




d0160172_01133217.jpg同業者だらけだった。

ってか奥に大型バス止まっとるやん。
なんで皆さん、こんな撮影地知っとるん・・・大鉄橋1箇所しか知らない自分が悲しくなってきた。いや、地元民じゃないんで無理あるかもしれないですけど。




d0160172_01133797.jpgこのカットとか地味にいい。
これはSL撮影動画だけど、あくまで江上さんがSLを見るのが前提。
来るぞ来るぞー、って期待感を持たせてる辺り素晴らしい。

ちなみに、ここと前の日出谷のカットは動画は撮らずマイクだけ使ってたみたいで、後ろにSLの走行音とか聞こえます。
同業者のシャッター音(完全に音が一眼レフ)が輪唱してて笑う。




d0160172_01134137.jpgあと、ここ!
江上さんが写真撮ってる!撮ってるよ!
縦位置にするかどうか試行錯誤してる!

そんな事で感動するのかって?
いや、そりゃそうだろ!当時デレステも無かったんだぞ!?(たぶん)
あ、今更ですがP名(ペンタP)に恐れ多くもカメラメーカーから拝借する程度には写真好きです。だから江上さんで稀にタグ検索してた。この動画以前は江上さんは2動画しか無かったようで(もう1個あったけど投稿者がしぶん期さんなので記憶から抹消)




d0160172_01134584.jpgで、次の撮影スポットへ・・・。




・・・空!?
これは来る!?来る!?

もう来ないフラグ立ってたけど!





d0160172_01135094.jpgでっすよねええええ!
セーーーッ!!!



これが書きたかっただけ

・・・この後のカット、さらりとシャッタースピード5000分の1秒使ってるし。いい機材使ってるなー。
とりあえず期待通りのものが見られて満足。






d0160172_01495891.jpgやりたい事やったので最後に1個だけ。
ちゃーんと、この流れで阿賀野川を映す辺り、旅番組してていい。
この辺りの地域の象徴の川ですし(確か日本10位だったはず)・・・信濃川が無かったら新潟そのものの象徴になってたと思う。







鉄道趣味ってのは難しいもので、アニメ以前の遥か前からマニア向けの分野として定着していました。
なので、これで番組作るとしても鉄道に詳しい人そのものがネタとして見られてしまう傾向があります。
(最近だと鉄道BIG4って企画が地上波ゴールデンで放映されてたけど、元が芸人で多少は穿った見方に遠慮が要らないから秀逸だと思います。多少やりすぎるのは常でも、極端すぎる芸人弄りみたいな編集までは行かないから良心的な部類でしたし。SKEの主力が準レギュラーだったのも奇跡的)

ましてや、僕個人の話をすると、鉄道が日本でも屈指の貧弱さを誇る土地に住んでたりするので、周りにこういう人を見た事は一度もありません。奇跡的に地方局のアナウンサーに1人だけ詳しい人がいるくらい。
鉄道を好きになった理由は「帰省先にある」ただ一点のみで、ずっと肩身の狭い思いをしてきました。
あと、その割には詳しくないし。未だに一番好きな名鉄の車種ですら全形式覚えられねぇし。

こんな過程もあって、鉄道ネタを万人に見せられるライトな位置に落とし込むってのは、僕にとっては憧れみたいなものだったりします。
僕は鉄道写真から写真趣味に入ったのですが、こと鉄道写真に関しては、それが最終目標になっていきました。


要するに、アレだ。
それを前から気になってた江上さんでトライしてくれたんだからガッツポーズするしか無いよなぁ(笑)。
あと、江上さんは写真女子としては割と大人しめなほうですが、その特性もちゃーんと生かして、江上さんのノベマスとしても通じる出来にしてる。
なので貼りに行った紹介文はあんな感じに。
どうも、あの紹介文で三才駅さんもガッツポーズしたっぽいのですが、完全にお互い様だったとさ。


・・・10分程度ですし、スライドショーメインになるから多少はダレるかもですが、どうか、お暇があったら・・・。
(あ、タイトルにある通り続編も何個かあったりしますよ)
以上。




d0160172_01500231.jpg
ペンタックスだったんかいっ!!!!!
K-5IIだったら、そら5000分の1秒対応してますわ・・・。
(あと*istDSとか懐かしい。ペンタプリズム搭載廉価機だっけ?)

と言うオチで終わるペンタPの旅m@s紹介記事でした。
・・・メーカー的にはペンタックスが一番好きだし、K-5があと200gくらい軽かったら買いたいんだけどな・・・無理か。

[PR]

by icelake876 | 2017-01-09 02:30 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

<< ペンタPの2016下半期ニコマ... 876コラボ期間スタートらしい >>