51.5作目 こっそりと空へ



マイリストには入れてるけど、あくまで隠れ里扱い。音源が個人の演奏の加工品だし(ボカロの曲とかは作品として完成してるので出自を明らかにした上で引用すれば問題ないと思いますが)。
(注:52作目扱いになってましたが修正しました)


・ジェットPの伊織PV「フラワーソング」の影響。
瞬間的に猛烈にしっとりしたピアノ曲で作りたくなったのです。
・とにかくピアノ曲でしっとりと踊る絵理を・・・と。
ただ、ピアノの曲と言うのをとにかく知らない。
えっと、ウラBTTBと、渚のアデリーヌと、Longing/Loveと・・・(滝汗)。
結果、なんとニコニコの演奏から拝借。「ドだめカンタービレ」の二つ名で初期のニコニコをアニソンで席巻した奏者さんです。
演奏者ありきなので、ぶっちゃけ元のアニメ(ロミオ)は見た事が無かった・・・。
・音源をちと早送りしてる理由は諸事情により解説不可。
先駆者さんがNRRRで驚いてたけど、ちょっと個人的なものも絡むので。申し訳ない。
ただ、1つだけ書けるのは「アレンジ音源だからスピード変えてもいいかな」って思った事でしょうか。
(・・・すっげー勘のいい人の中で○○○を知ってる人は気付くかもしれないけど、ちと黙っておいてやって下さい・・・)
・素材はなんと長回し2本だけ。ホントに即興。
ホント1時間掛かってないんじゃないかな・・・あ、当時の記事に20分で作ったって書いてあった。
・「ペンタPはDSであるはずがない一歩先を常に歩くよなぁ」とコメント頂いた時は戸惑ってしまった。
何と言うか、強いて言うなら木炭エフェクトが仕事しすぎたとしか(笑)。
・「木炭」はVideoStudioのエフェクトです。「Let me」で使ったヤツ。
要するにスケッチ風味と言うかデッサン風味と言うか、そんな感じのエフェクトになります。
オールドフィルム系のエフェクトの変わりに使えばいいかなー、的な感覚で使用してるのですが、それをそのまんま直感で使っただけ。
・当時まだVRF用の最後の動画「souls」が未完成だったので、エフェクトのテストも兼ねて、一発フィーリング勝負でこんな動画を作りました。
これ自体は「月のワルツ」の雰囲気の流用・・・と言うか、プロジェクトファイル自体が今フォルダを漁ったら「月のワルツ」の流用でした。
当時の自分はエフェクトを丸々流用する気だったのかな?
ただ、最終的には拡散グローは使わず「雲」「光」「木炭」。この順番で重ねました(VideoStudioはエフェクトをかける順番で結構影響する)。
・VideoStudioの雲エフェクトは雲がハッキリしすぎて使いづらいものの、拡散グローや木炭のエフェクトでぼかして上書きすると使いやすくなります。
もやがかかってる、みたいな雰囲気を出したかったんですが・・・。
・色調は何も考えずに、着てる衣装(リトルアクエリアス)の色調そのもの。
ホント一発勝負。後は後半だけ雲+木炭を拡散グローに切り替えただけ。
拡散グローは「踊り子」「月のワルツ」その他で僕の動画においては毎度お馴染みの万能エフェクト。
もう微調整もなじんだもので、水槽の中っぽい感じにして出しました。

スペシャルサンクス→卓球P(NRRR紹介枠)
[PR]

by icelake876 | 2016-08-01 22:24 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< この曲しか思い付かなかった スプラトゥーン覚え書き >>