スプラトゥーン覚え書き

d0160172_0254768.jpg

なんか876アイドルっぽい名前(持ってるMiiの都合で愛絵理涼のみ)でスプラトゥーンのナワバリバトルに潜ってるイカがいたら僕かもしれません。
一応メモ書き的なもの。
まぁ、元からWiiU持ってたりしたので、と言うか最近任天堂ハード以外に縁が無い(なのでプラチナスターズは最初からノータッチ・・・)。

いつか、どこかの動画にでも映らないかなー・・・ほぼナワバリ専のため際立って映る機会が無いんですよね。
ニコ生で一度ちらっと出た事はあったらしい(相手リッターがニコ生って名前つけてた)。シオノメだったので懐に潜り込んでスクイックリンで撃ち抜きました。



使用ブキ

ジェットスイーパー
メイン武器。トルネード持ちのチャージャーとして使用。竹には射程で勝ってるので鞍替え無し。
器用貧乏の極みとして有名な弱い武器ですが、チャージャーとシューターとスピナーで出来る事を全てできるので、本当に使ってて楽しい。
どうせ元から強い人に当たったら武器の強さに関わらずこんな事になりますし。チームメイトさんどうやって6キル取った(意味の分からない方はイカ甲子園の上位チームを調べてみよう)。
あと、味方の武器構成運の悪さに自信がある(味方全員リッターとか)ので、場合によっては塗りシューターや敵陣特攻型のシューターとして動けるのも強み。まぁ大概負けますけど防衛してても負けるし。
と言うかツボに入ると塗れますよね。ホームステージはキンメダイ美術館。最高塗りスコアは1392(ボーナス抜き)。
基本はウィンターボンボン、ベクトルラインガサネ、オレンジアローズの装備で固定。たまにイカ速とかスタートダッシュとかヘッドホンとかつける。

メガホンレーザー(.52ガロン)
メイン武器その2、メガホンレーザーさんです。
相手の位置、落下ベクトルその他を計算して一射入魂で撃ち込みます。
1試合3キル以上も珍しくない。最高5キル。タチウオパーキングとか下手にリッター持ち込むより戦えます。
言うてもサブウェポンに置いてるのがガロンのため極端にアクロバットな撃ち合いで勝てる事があるものの、スペシャルウェポンのシールドの使い方が下手で活用できないため(射程が並み程度のため間合いを取られるとアウト。ジェットの場合は射程が長い上に通路封鎖や味方のスーパージャンプ補佐とかで使いやすい)、基本塗り武器として使う。インク効率はジェットで慣れているため非常に良く感じるし。
ボールドは一時期使ってたけど、あまりに相手のボルネオに蹂躙される機会が多すぎて、いつの間にか使うのをやめていた。上手い人には通じず下手な人は蹂躙できるジャイアニズム溢れる雷神ステップの残酷さ。
メガホンレーザーをメインと言う無茶運用のため、ギアに歩行速度を最低メイン1個積んでガロンの塗り性能を高めないと、まともに動けなかったりする。積めば戦車型の立ち回りでガンガン塗れます。

スクイックリンα
サブ武器でありながら永遠の相棒。エイムの矯正用と、プレイ時のメンタル強化のために使用。
塗りカンストしたのに最後までB+程度の腕前のままだった。
(他はジェットがカンスト、ガロンが45万、シャープとラピッドが30万、他が20万)
1試合ごとに命中精度がC-相当~A相当くらいまで変動する。1キル7デス→5キル2デスとか日常茶飯事。
本当にコンディションが良ければrariemonnさんの必殺技エクソシスト撃ちすら成功させられる。
一度だけ11キル0デスを達成。
これを使う時は、元々の僕のインク管理が下手な都合で、基本は頭にスタジオヘッドホン固定。チャージャー全般インク効率の管理で悲惨な事になるものの、これはぶっちぎりで良いからメイン効率を少し積めばシューター感覚になる。こうなれば味方編成次第で塗り武器への換装も思いのまま。
精度がいい時の爆発力は最強、一試合一度くらいならランクS+相手にも撃ち勝てる。あとマグレ当たりが一番狙いやすい武器だし。

シャープマーカー
塗りポイント稼ぎ用。プロモデラーはあまりに相性悪くて自分では絶対に使わないと決めた(いつも撃ち負ける)。
あまりに塗りポイントが高すぎるので、ギア開放以外ではあまり使わない。
Bバスパークやショッツル鉱山とかだと立ち回りが上手く行った時は酷い事になる。
一度だけ2000オーバーを達成(素で1800pt程度+ボーナス300pt)。
調子が良ければ問答無用でキルが取れるため、基本は遠投ギアによるボムラッシュ特化装備。
と言うか射程が際立って短いから遠投でカバーしないと厳しい。
最近はボムラッシュ中にしょっちゅうやられるので、昔とあるSAMURAIマンガで見た「破魔結界」と言う技を参考に、投げるボム12個のうち4~6個を足元に置くという方式に変更。狙ってやった場合は7割前後の確率で相打ちが取れるようになった。
(※あらかじめ空に数百本の矢を撃っておき(?)、敵が進入すると全部降ってくる、と言うファンタジーマンガ史上に残る物理的な結界。せめて光の矢とかにすればいいのに、本物の矢だから実にクレイジー。なお本編でも相打ち覚悟で突っ込まれて倒された)

ラピッドブラスターデコ
たまたまシャープマーカーの射程の短さに慣れた頃合いで購入。
丁度シャープマーカーの射程の届かない範囲「だけ」攻撃する、痒いところにしか手が届かない武器。
ただ、かゆい所を引っ掛けるのは非常に大きく、めちゃくちゃ一時期はまって使ってた。
ごく稀にガチマッチやる時は使ったりする。
ギアは攻撃特化と遠投特化どちらかに振る事が多い。この武器ほど攻撃力や遠投が影響する武器ないし。
ただ最近中距離特化の武器が多すぎるせいで、攻撃特化の場合は特に攻撃中にやられがち。そんな場合は困った時の破魔結界。

スプラッシュボム(ホクサイヒュー)
遠投ギアとセットでタチウオパーキングとかで使用。
とにかく敵の動きを呼んで遠投で牽制を投げまくるだけで安全圏からガンガン敵を倒せる。
スプラチャージャー持ってるけど、流石にそれじゃメインとサブ入れ替える意味が無いので、こっち。
と言うか懐に来られてもサブがホクサイだから問答無用で倒せる事が多い。
10キル前後取れる可能性が一番高い武器。
なお予想通り中距離戦は基本やられる。ポケモンで言う役割破壊特化。
ボルシチ発売後も、こちらだと横から相手が来ても振り被るだけでエイムが合うので、こっちのが使いやすい。特に移動速度補正ギアとか無くても立ち回れますし。

バケツ
インク管理が下手なため相性が悪い。なのに、何故か爆発的に立ち回れるとスクイックリンの次ぐらいに強い。トルネード吊り出しクイックボムコンボとか(ただこれ難しいですね)。
ギアが足りない。攻撃力もメイン効率orインク回復もボム飛距離もイカ速度もスペ減ダウンもどれも要る。
ここら辺までがメイン武器と言えるカテゴリー。しっかしメイン7種どれもダイナモ対策の塊みたいな構成だな(シャープ除く)。

ノヴァブラスター
ガロン以外では唯一のガチ武器枠。僕の腕前だと相手の武器編成の影響がモロに出ます。
最近はゾンビ編成で潜るのがマイブーム。ただ復活時間短縮はガン積みしないと意味を成してくれないため未搭載で、イカ速・スーパージャンプ・スペ減ダウンの組み合わせを使ってゾンビ的な立ち回りにしてます。
ノヴァネオ?リア充すぎてドン引きしたので絶対使いません(リッターですら一時期使ってたのに)。ってかナワバリ使用率1番になったんじゃないかなアレ。

パブロ
1日の終わりに塗りポイントを稼ぐための武器。3試合で指が疲れる。相方は1時間もつらしいけど。
ギア開放時は基本的にこれとシャープマーカー頼り。どちらも素で1300くらいは軽い。
あ、相方(ランクAパブロ、ランクA+ホクサイ)はスプリンクラーをチャージャーのお立ち台にピンポイントで投げて爆☆殺するくらいの剛の者です。見た瞬間ホントに笑った笑った。

バレルスピナーリミックス
塗り武器。メガホンが安売りしすぎて案外当たらない。ガロン使ってる時は当たるのに。
なのでインクリロードと割り切って使ってるけど、思ったより塗りスコアには直結しない印象。ワカメがスペシャル減少量少なかったらなぁ・・・。

ハイドラントカスタム
発売即購入したけど、あんまし扱いきれてない。元々下手だし無印のがむしろ使いこなせるのかも。
その割には勝率は4割くらいで思ったよりは高い。半チャージでもキル速度で補えるのがでかい。
最近はチャージャーの代わりに使用中。

スプラチャージャー
たまに使う。スペシャル減少量が増加してからはホントに気分転換。
スクイックリンと違ってどっしり構えられる分、命中率はいい。が、大概死にまくる。




衣装リスト
赤字は純ブランド、青字はメインと同じギア1個+純ブランド2個、黄色は偽ブランド(2個まで)、はメインと同じギア1個の妥協厳選。
太字は愛用品です。でかいのは際立って愛用のギア。

バトロイカ
カモガサネイカバッテンマスタード、ガチホワイト、ガチブラック
カモガサネ以外あんまし使わない。カモガサネは手持ちの服で実質一番の古株。

シグレニ
ニット帽(スペ減×2)、レイニーシャボン
防御あまり積まないため使用率は低め。レイニーシャボンを偽ブランド気味に厳選するかも。

ジモン
ベイビークラゲシャツベリベリレッド(メイン効率2とサブ効率1)、ジョーズモカシンボーダーネイビー(遠投仕様。プレイ開始14ヶ月で初の偽ブランド)
ベイビークラゲTシャツは前に無厳選のをそこそこ使ってたけど、変に防御積みのをダウニーと交換して以降、なんか愛着が薄れて滅多に使わなくなってしまった・・・なので以来厳選を基本にしてます。
ベリベリレッドは一番良く使う安全シューズ、厳選失敗だけどサブ効率だったらシナジーがあると判断して妥協してます。


ホッコリー
シロシャツ(本来ジモン製なのに何故かサブ効率2つとインク回復1つが無厳選で揃ったためホッコリー製と解釈)ヤキフグサンバイザーカモメッシュ(イカ速2)、オクタグラス(たまたま厳選で揃った攻撃×2)
あんまし使わない。シロシャツも本来はジモン製だし・・・そのシロシャツ自体は手持ちのインク回復ギアで一番信頼してます。

アロメ
パイロットコンタクト(無厳選で遠投2個のダテコンタクト)サンサンバイザーピンクビーンズウミウシイエローウミウシレッド(無厳選)
ちなみにピンクビーンズは「ぬったみなみ」って名前のラクロスやってそうなイカが持ってたフル遠投シューズを注文したら2個までギア埋まってた。突撃豆タンクって名前で潜ってたからかエゴサーチで調べたら向こうも覚えてくれてたっぽい。アイマスDS知ってるかは分からなかったけど。
後は総じて使用率は高め。


ロッケンベルグ
ラバーソールターコイズ(スペシャル系ギア3つ搭載)、モトクロスソリッドブルー(いくら厳選しても歩行2つまでしか付かない)
両方とも主力。特にラバーソールターコイズは実質最古の靴で、元々適当なギアが付いてたけどサザエ20個で一気に主力に返り咲いた。

クラーゲス
2ラインメッシュレイニーブルーT(イカ速・メイン効率・インク回復)、クラーゲス528スリッポンレッド(スパジャン短縮・スペ減・イカ速のゾンビ仕様)、アケビコンフォート
縁の下の力持ち。レイニーブルーTは大体ラバーソールと同じ過程で主力に返り咲きました。両方ともデザインで使ってたけど・・・。

ホタックス
ウィンターボンボン(厳選でたまたま揃った攻撃×2)、イカノルディック(厳選でたまたま揃ったイカ速×2)、チドリキャップ(イカ速×2)、イカベーダーキャップ(注文で揃ったスペ減×2)
圧巻の偽ブランド率。特にウィンター仕様の2つは本当に便利。イカノルディックは純ブランドの上位互換だと思う。

アイロニック
キャディサンバイザーバスケジャージホームテッカサイクルシャツ(唯一まともに稼動してるマーキングガード)、シーホースイエロー(インク効率×2)
どれもデザインはいいんですが・・・バスケジャージは主力中の主力。

フォーリマ
スタジオヘッドホンオーロラヘッドホントレジャーメット、グリーンT、イカセーラーブルー
ヘッドホン2種が最古の頭ギアです。

エゾッコ
エゾッコメッシュバニーポップブラックギンガムチェックミドリグリッチョオレンジコロコロキャップ
スペ減ダウンが無いと立ち回れないので愛用ブランド・・・でもない。メインギアに入れてないと足りないの意。

ヤコ
ベクトルラインガサネ(ヤコなのに何故か無厳選で攻撃2つ、通称「偽フェスT」)、オレンジアローズ(サブ効率・スペ増・スペ減)、ホワイトアローズ
純ブランドじゃない2種が際立って稼働率が高い。変にシナジー働いてるから崩すのも勿体無くてそのまま。


・・・分かりにくい。
まぁ、ギアって愛着が沸きますね。他人のデータだと正直プレイ効率ガクッと落ちると思う。
[PR]

by icelake876 | 2016-07-29 23:52 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< 51.5作目 こっそりと空へ MLE3(街道生3)  吊さん... >>