人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実際にやったのは1回くらい(もち破けた)

実際にやったのは1回くらい(もち破けた)_d0160172_19291646.jpg
(画像はあんまし関係ありません。自前ですが)




金魚すくい

貴方は、この言葉を聴いて何を思い浮かべますか?


まぁ、一応アイマスDS専属Pのブログなんで、ここではそういう方向性で話します。
日高愛さんの趣味の1つですね。
バーゲンの1点買いとこれが趣味です。




目立たねぇ趣味


絵理の映像編集はモロに本編でも登場します。ジグゾーパズルは・・・正直忘れてたけど、そんでも彼女らしい趣味だし、そもそも方向性自体が「クロスワード」と言う曲に生かされています。
涼は女子力アップのイメージだし、女性アイドルとして無難な趣味を優先させて書いたのかなーって感じもする。
後は・・・夢子とサイネリアは公言されてないけど、むしろ想像が付く。夢子が自作キャンディ製作と音楽番組鑑賞(1番組特化ですが)、サイネリアがネットサーフィン。舞さんは特に気にする必要が無い気がする。

愛は・・・。

本編→速攻で1周流しただけの状態だし4年も前の話なのでだいぶ忘れてますが、言及はされてなかった気がする。
スプラッシュレッド→これも・・・無かった、はず・・・。
(追記:日脚さんからの指摘で「第4話で金魚すくいうんちくを披露していた」と判明。手元に無いので今度チェックします・・・)
CD→バーゲンの1点買いについてのみ消化。パンダをくれたデパートには後にお礼に行ったんでしょうか。なお、ジャケットに金魚っぽいイメージは描かれてます。
ニコマス→二次創作ですら、あいうえおさんが土用の丑の日にうなぎすくいやらせてたぐらいしか思い出せない。
その他→あるっちゃあるけど・・・(後述)。

ぶっちゃけイメージ無いよね。
そもそも「祭りとかに行きそう」ってイメージ自体は彼女のキャラクターそのものが語ってくれているから、趣味によるキャラ付けの深み的な方向性の考えも正直きつい。


ここまで書いて、ふと思った。
そもそも趣味に金魚すくいって時点で割と無茶なのではないか。




金魚すくいとは何ぞや

ぶっちゃけ僕は全く詳しくないし、やった事もほとんど無い。
雑学知識として知っているくらい。

とりあえず夏祭りとかで出店でやってて(相方が数回やってたような・・・?)、ポイと呼ばれる柔らかい紙を貼った虫眼鏡状のもので金魚をすくう。ポイが破れたら終わり、ってのが基本。
真面目にやる場合は相当なテクニックが要求され、ポイに水圧が掛からないようにする、耐久性の要素が実質関係なくなるフレーム部分を生かすなどが必要、中には3匹程度のまとめすくいも可能な熟練者もいる・・・ってところか。
金魚の日本一の産地、奈良の大和郡山では大会も開催している。

ただ、ぶっちゃけ愛が大和郡山に行ってるとも思えない。
いや近鉄通ってるし比較的交通の便がいいから行こうと思えば行けるんでしょうけど・・・。
スポーツ(?)として一定以上の規模がある訳だし、本格的に趣味としてやっても大丈夫なジャンルなのですが、如何せんこれだけ本編で言及が無いと「趣味の欄に書くほどやってるかどうか」というのには疑問が残る。
そもそも、金魚を飼っているような描写も無かった気がする。舞さんも特に言及してなかったと思う。
サブ営業のリスト攻略本で調べるべきか・・・諸事情で手元に無いので省略してますが。

・・・ただ、金魚すくいって通年で可能な場所とか無いんじゃないかなー。


そろそろ限界なのでwikipedia大先生起動。
これ。
あー、そもそも愛って金魚捨てなさそうだし、ますます描写が怪しく・・・。


・・・お?
大和郡山の専門業者へのリンクが貼ってあった。
これ。

>なに?金魚屋だからしょっちゅう練習してるんだろう!!って?
んなばかな。
商売もんの金魚で遊ばへんっちゅうねん!!


ですよねーwww

「出店で見かけたら喰い付く」程度の意識は絶対にあるだろうけど、「日々練習している」はそもそも物理的に不可能なジャンルだと発覚。
趣味として書くのはどうなんかなー。






・・・と、長々と御託を並べたけど、ダメ押しと行こう。

「シンデレラガールズかミリオンライブに趣味が金魚すくいのキャラがいたら、一言くらい言及してるんじゃないか?」
それを参考にしようとして調べたんですよ。


ミリオンライブは・・・公式サイトでとりあえず全員分確認したけどいない(まつりさんのウミウシで絶句して作業が10秒止まったけどそれはどうでもいい)。
じゃあシンデレラガールズ。調べようが無いからググる。ってかそれ以前に西島さんが・・・あれ?得意だけど趣味欄は水族館巡り?あーそうだったんか。
で、ようやく見つかる。
た・・・助かった、桃井さんか!この子の台詞量なら見つかるだろ・・・。

・・・やっぱ中身とイラストのギャップが凄いわ、この子・・・プロだわ・・・。
・・・長野の桜?わざわざ誘うって事は高遠町だろ、だったら地元が伊那地方なんだろうな・・・。

・・・ん?まだ出ない・・・。










すげぇ。SR3枚、アイプロ1回を経験して一度たりとも金魚すくいへの言及が無い。






金魚すくいの描写

こうなったらプランBで行こう。
そもそも西島さんが金魚を及川さんの胸に引っかけてたのは覚えてたんだ(正直、当時盛大に苦笑いしました)。アイマスにおける金魚すくいの描写がゼロというのは回避されてる。
で、検索したら・・・春日未来が金魚すくいやってる!来たーっ!




実際にやったのは1回くらい(もち破けた)_d0160172_20321867.jpg実際にやったのは1回くらい(もち破けた)_d0160172_2031242.jpg




金魚すくいの金魚ってトサキント系の立派なの使わないよね。

西島さんの台詞は以下の通り。
「金魚すくい、じつは得意なんだよね。あたし水泳してるから、魚の泳ぎたい方向がわかるっていうかさ。
浴衣で少しぐらい動きにくくても、なんとかなるって! せーの、ヨッと!! おーし!」

それはもっと別の超人的な第六感だと思います。
(水泳って泳ぐ方向決まってますよね?競技用プールだし・・・)
挙句、金魚が及川さんの胸に乗る始末。
乗るのはもういい、ポイで金魚を及川さんの胸の高さまで跳ね上げさせられるってのがそもそも凄すぎる。及川さん身長高かったんじゃなかったっけ。前かがみになって金魚すくいを見学していた・・・いや、いくらなんでも前かがみになってたら胸から落ちるって・・・。
どんだけエクストリームな金魚すくいなのだろう。流石はシンデレラガールズである。

春日さん、その金魚はサイズ考えると、すくえなくて当然だと思います。
「金魚すくいなら任せてください!一年に二回くらいしかやりませんけど!お母さんが天ぷら揚げる時みたいな感じで…えいやっ!」
年2回でも十分多いほうだと思う(滅多に祭りに行かないヤツの感想)。
天ぷら揚げる時ってのはアレだけど(水圧が掛かりそう)、まぁ流石は春日さん。安心して見ていられる普通の金魚すくいである。金魚がバカでかいのを除けば。
と言うか水槽の中の金魚は普通の金魚すくい用のずんぐりむっくり系の金魚ですよね。何で普通のワキンが混じってんの・・・。




アイマスで正常な金魚すくいを見られるのはいつの日か。
流石にこれじゃサイズ小さいよね、うん(笑)。
(と言うかこれ以外に金魚すくいへの言及あったら指摘頂ければ対処しますのでご一報を。ただ、パッと思い浮かばない程度の描写なのは確かだけど・・・)

by icelake876 | 2014-02-08 20:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< 舞さん再臨 まさかの2014年初当確枠 >>