DSフェスタ4th事前投稿部門の感想っぽいの

マイリストはこちらから。

今更ながら書いてみます。リンクとか貼ってないけど勘弁。






イントロダクション&イベントガイド
・とりあえずイラストの感想だけでも。
ためさんは貫禄。流石はデレラジ常連かつ愛担当P。
かな子の配置は納得だけど予想外でしたねー、相方が「やられた、この絵上手いっ!どうしよ」と褒めてたのもここに記しておきます。

1-1
・見た瞬間に爆笑した開幕凱旋門、いやこれは開幕エベレスト。
アホみたいな潤沢なカードの使い方。
ただ富竹さんの動画の雰囲気的に確かに今回ばかりは富竹さんを要所じゃなくて2番目とかの位置に置くしかないという状況なので、こういう配置にしたのは正解だと思う・・・。
・イラストはゆメーターさん。
夢子がバテる、ってそういや原作でもやよい相手にダウンしてたと後から思い出した・・・。公園で自己流ながらしっかりトレーニングしてるイメージが濃いので忘れてしまってたけど。
まぁ、確かに相手がロッククライミング可能だったら勝てないわな・・・。
・ぺけ丸さん、エンジン全開。
HD素材が来て変わったと言われつつも、ここまでモーショングラフィックスとかBB系統の方面にDS組で挑んだのはファミエリさんと蜂Pくらい・・・って両方とも絵理かよ!(失念してるかもしれないけど・・・あと技術面で同格なのだったらいろはさんのHELLO!がありますが)
で、完膚なきまでにモーショングラフィックス。これを一度くらいDS組で見たかった。
・MMDの巨匠は納得の出来栄え。
バッドエンドなのに動画自体が良すぎてかすむと言う絶妙な演出・・・なのか?
・この後に置けるのって確かに1人しかいない。
貫禄のぐっさん節である。ラブライブまで出すか!と言った感じでした。


1-2
・きらりは怪獣ポジションが定着してしまわれましたね・・・。
ただ、ニコマスらしいのかも。
・伊藤さん凄すぎ。
正直言うと、去年が白黒手書きPVだったんで「今年もそんな感じかなー」と思ってたんですが・・・。
何と言うか、1人のニコマスPが自分に可能な技術と労力と発想を全力でぶち込むと、こうも動画というものは化けるのか、と目からウロコが落ちた名作中の名作。まさかの20選一撃確定。
見てて楽しいし、涼の扱い方が不憫すぎもせず、かつカートゥーン系に近いドタバタのノリで進むのが圧巻の傑作手描きPV。
・次はDSフェスタ4th初ノベマス。
まー改変立ち絵のノリと丁寧に配置されたメタ要素予防線のお陰で楽しく見られました。
ただ、シンデレラガールズは「これだけアイドル知ってるんだから本当は好きなんですよね?」となんとなく思えるものの、ストーリーが無いのを批判するんだったら一切このノベマスで触れられてないミリオンライブの立場が無くなってしまうのが気になる。
ってか尾崎さんが悪役(と言うか何と言うか・・・露骨にダメな役回り)って安直な発想は、ぶっちゃけ苦手。キマシさんの動画を満足に追いきれない程度には苦手です・・・。
・鬼って名前はファミエリさんが勝手に決めてました。
鬼緊急シークレットって名前が決まった直後に「鬼かよwww」とファミエリさんにSkypeでメッセージ叩き付けましたよ、えぇ(笑)。
まぁ、他でも書いたけど本来NNW用動画なんでアングラ寄りです。DSフェスタに合うか分からないけど勘弁。


1-3
とか書いてたらモノホンのアングラ選曲だった。
活動休止したけど同期のPで平沢さんの動画を主力にしてた凄腕の方がいたんで、身に染みて威力は知っております。参った。これは参った。
PVとしての構造もシンプルかつ変則的で上手い。
・病気ゾーン。
ぶっちゃけ最後のおめでたシーンで「通りすがりさん通り過ぎんなやwww」と思った(笑)。
芸風は相変わらずと言うか・・・わざわざキングジョーをググって思い出した自分に拍手。
素晴らしくアホでした、えぇ。
そしてメガネで変身するヒーローであるウルトラセブン登場によりステージレフトさんのイラストの伏線が回収されたのに大笑いしました。伏線だったと信じてるの僕だけでしょうけど。
・「こっちのよんPかあぁぁぁ!!!」
MMDモーション職人としてのイメージもあるので(僕個人こういう動画も作ってます)、SUMOUの文字を見た瞬間に覚悟は決まりました。


1-4
・あさなぎさんは日高家に居候してる輿水幸子担当Pですが、この2人をいっぺんに描いたのは始めて見たかも。
・Normalさん、化け物か。ぐうりんだいさんはDSMADで来てくれるかもなー、と期待してたら衝撃の伏兵。
この手の絵理動画だとミクアペンド衣装と宇宙飛行系のエフェクトも相まってまないたねるねさんの「C.O.N」が思い浮かぶけど、それより更に多めにDS素材を入れてるにも関わらずジェットさんばりに自然なハイブリッド構成になっている。
しかもDS素材、僕の撮ったブリリアントパールやらもあれば、僕が撮ってないピンクアポロもあるし(多分くらわんさんの)、Tシャツスタンプ使用の絵理まで踊ってる。これ野外ステージだから多分ピピンさんの素材。ちゃもりさんがいればコンプリートペースである。どんだけ。
・あまえりさんは正統派カップリングノベマス。とにかくノベマスとして丁寧、の一言。
SS+背景の形式かと思ったら黒枠を生かした台詞枠形式+吹き出しに切り替えたりと変幻自在ながら、雰囲気とか字体は終始変わらないので見やすさは全く変わらない。すげぇ。
・この完成度であればMMDパートだけで突っ走って欲しかったと欲が出る納得の1日目ラスト、シュトゥルヒさん。雰囲気作りが完璧。
ここで去年の1日目ラストを振り返ってみまs(検閲)




2-1
・イラストのフルバージョンは1週目エンディング動画でどうぞー。あと静画も見て頂けると幸い(ステマ)。
・765プロ絡めたオールスター!総理さんの動画は「りょうえり」もしくは「王道」に分かれると思ってるけど、子者の属性をきっちりと発揮してきた感じ。
・キマシさん、マジで「創世」タイプの動画を作れるからハンパ無い。
呆然としながら5分間が過ぎていました。恐るべし。
ってか、ここでレッスンスタジオに繋がるのは個人的に反則。ずるい。そりゃ話しやすいわ。
・ファミエリさん普通に上手いんで何とも・・・むしろ「これで来年のシークレットはファミエリさん以外になるのか・・・」と思ってしまった(笑)。
動画はとにかく楽しく!これを緊急で作れるからホント恐れ入る。


2-2
・武田さんの台詞が気になる(笑)。
伝説の2500枚。
しかもPreStar視聴者。化け物である。
・ぶっちゃけます。
ぐうりんだいさんが自前で撮った素材があるのに気付いたの素で1週間後でした。
ペンタックスのコンデジのローエンド機種は動画の色合いが紫っぽくなる場合がある、ってのはOptioP80を1年間使って理解してたし、ぐうりんだいさんが上げてた素材でもその特性は見えていたのですが、さらりと入れすぎてて普通にエフェクトか何かの色合いだと勘違いしてた。単品のサムネ箇所に代表される動画全体の雰囲気が紫系統で、丁寧に作ってあったのも、おそらく要因。
参りました。
・むーりぃー・・・(下ネタ耐性マイナス876%)。

2-3
・イラストがツボったと何回目かのコメント。何と言うか、尾崎さんも凛もすごく綺麗に描いてあるし(ロングヘアーが丁寧に描かれてるから?)、後ろの取り巻きがいい味出しすぎ。
よく見ると、絵理のヨダレとバルログ島村さんで余計にツボる。
・シルエットが来た時に「やられた!」と。そして満を持してのMMDパートは見事でした。
325さん、動画構成がホント上手かった。
・立木さんは卑怯コメントしたの僕です。
やれんのか。
どうでもいいけど未だにマチスのイメージが濃い。「ジョーカー!!!」もだけど。
・重課金兵でもあるステージレフトさんによって、ここで満を持してのシンデレラガールズコラボノベマス。
ニューウェーブトリオの姿が一切映らないのが惜しい所か。あの3人改変立ち絵もうありましたよね?


2-4
・画風がアイドルに上手くあった見本例だと思った。箱崎さんかわいらしい。
・朧月さん、動画構成の勝利。見事。
この画面構成は勇気が要ったと思う・・・。
ゆーめーこ!ゆーめーこ!ゆーめーこ!ゆーめーこ!ゆーめーこ!千葉マリンで岡田がダイビングキャッチした時の観客のノリで)
・もう、この動画以外どれをラストにしたらいいって言うの!?
3人揃い踏みだぞ!?MG使ってるんだぞ!?KOTOKOだぞ!?
たぶんアイマス2初戦で竜宮小町に負ける確率と同じくらいの確率でラスト当確だったんじゃないかなー。


エンディング
・貫禄の黄兎さんでした。伊吹さんがロリ系に見えたのはご愛嬌か。




もう、それはそれはノリノリでリアルタイム視聴してましたとも。
参加者に運営に視聴者の皆さま、お疲れ様でしたー!
[PR]

by icelake876 | 2013-09-29 22:11 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

<< アイドルマスターのサイン 今年で5回目かな >>