ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺あるき 4/4

岐阜市にて、清水川と名鉄。

・・・画像33枚はやりすぎたなぁ(白目)。






d0160172_0594638.jpg
最後に来た場所、清水川緑地公園。
これが、JR岐阜駅から歩いて3分の場所と書くと驚いて頂けるんだろうか。
(まぁ、そりゃ「本物」じゃなければ、割とこういう場所はあるでしょうけど・・・)

「清水川」。
昔は水路みたいな殺風景な都会の川だったんですけど、結構前に緑地化事業がありました。
結果、見ての通りの状態に。
最近はホタルまでいるらしい。
(少なくとも放流はされたみたいだけど実際にシーズンに見た訳では無いので繁殖できてるかまでは不明)。

岐阜駅の道路を挟んで南の地域は、真正面は普通に商店街っぽい感じになってますが、少し左に行くだけで(それこそ駅前のアニメイト岐阜店の裏手からすぐ)、この通り。
人が出払っているであろうGW期間中にも関わらず、散歩で大勢の人が訪れていました。


d0160172_11540.jpg
鳩ものんきに飛んでくるような場所。
(望遠85mmだと厳しいですね・・・)


d0160172_17092.jpg
それにしても、朝に起きてすぐに撮りに行ったから、逆光がきつい。
さっき撮った写真でもイマイチ足りなかったので(それでもHDRオートにしたんですが)、思い切ってHDR2・・・最大設定で撮影。




なんだこの髪型をメッシュにしたような画像。




ここまでHDRの調子良かったのに・・・。
ってか、HDRの挙動が未だによく掴めない。


試しに、アニメイトで700円でモデルさんを雇ってきて撮影。

d0160172_1182660.jpg
・・・いや、折角だから人の代わりに何か置きたいなー、と・・・。
(未だ未プレイ。モバゲーに個人情報渡すのは怖いし課金できる財力あればアウトレットの機材なんて買ってない)

本題。マニュアル設定にして全部のデータを固定して撮影してみた。
確かにHDR2だと見た目の色に近いけど、どうも色合いがくすんでるような・・・。
HDR1も色合いがドぎつい感じになってる。
設定なしで撮った画像は、綺麗に撮れてるけど、この手の写真でありがちな空が真っ白の写真(明るさは本田さんを基準にしてます)。

・・・後から気付いたけど、HDRはオート設定だとHDR1以下と言うか・・・自然な感じに留めてくれるのかな?
まぁ、とりあえず今後はオート固定だなこりゃ。




d0160172_224445.jpg
清水川の緑地化区間は、名鉄と併走してる大きな道路までの300mくらいと、道路を挟んだ向かい側。
こんな感じの木製遊歩道があります。
最後はどうなってたっけ?荒田川って川が近くにあるんですが(2個隣の茶所駅の近く)、最後はそこと合流して消えてたはず・・・。
その荒田川も、最終的にはいくつかの川と合流、枝分かれしつつ、長良川に合流しています。

写真はネックストラップモードを最大限生かして、思いっきり低くして撮影。


d0160172_2351796.jpg

おっと、電車だ。
なんか、ホント名鉄って生活の合間を縫って走ってるんですよねー。
僕と同じように生活と一体化してる環境で好きになった人は他にも大勢いるんじゃないかな。
もっとも、小田急や近鉄みたいな観光路線が無いのですが・・・。
(31mm。シャッタースピード1/1250秒、F4.0、ISO250、露出+0.7、ホワイトバランス太陽光。カスタムイメージ「風景」)


d0160172_225846.jpg
逆光めんどいから順光になる場所に移動。
こんな感じの遊歩道。
今では、背後に見える高層ビルが、都会の中のオアシスっぷりを際立たせている。
(確かシティタワー建設よりは整備早かったはず・・・)


d0160172_224323.jpg
散歩中の人も。


d0160172_224157.jpg
今日はここで撤収。

最後に、パノラマスーパーが見えたので、全力で撮ってみた。
1枚だけ、jpgのファイルサイズ最大モード解禁。

・・・デジカメの液晶モニター上だと、割と明るく撮れてたけど、PC上だと渋く写るなぁ。
ただ、お気に入りの1枚です。広々と撮れたんじゃないかなー、と。
(28mm。シャッタースピード1/1000秒、F4.5、ISO125、露出+0.7、ホワイトバランス太陽光。カスタムイメージ「風景」)








d0160172_2465023.jpg
翌日。
色々と用事を済ませて(ラッピングトレインの撮影で犬山まで移動してイーブイをもふったりとか親戚一同と祖母に会いに行ったりとか)、再度やって来た。


d0160172_2463971.jpg
夕方に。
(35mm。シャッタースピード1/800秒、F4.5、ISO250、露出+0.3、ホワイトバランス太陽光)




d0160172_355421.jpg
現在時刻、5時半。
南国在住のため、岐阜では日が早く沈むように感じるんじゃないかと思ってたけど、そんな事は無かった。
もう、今は5月。だんだんと昼が長くなっていく季節。

・・・見ての通り、本当にアニメイトの裏手からが清水川の緑地です。
(ちなみに、ここのアニメイトが僕の行き付けの店舗。住まいから1000km離れてるのにねー。
地元よりも数倍は品揃えがいいし・・・ドリームシンフォニー3枚とDSコミカライズもここで購入しました)


d0160172_352151.jpg
折角なので、公園のほうの写真も、と。
これが清水川。


d0160172_352948.jpg
これが公園。
ただし、芝生と言う訳ではない。
幹線道路も近いから、子供が走り回って突撃しても危ないし、運動場ほどのスペースは無いからこういう作りでいいんじゃないかなー。
なので、憩いの場としての性格が根強い。
そういや、夏に来た時は祭りの会場になって出店が並んでたっけ。


d0160172_247616.jpg
なので、こんな場所も・・・。
霧が出ている。
よくある、夏場に子供たちがはしゃぎまわる場所だろう。
実際、見た目にも涼しい。


d0160172_246573.jpg
そんな訳で。
写真撮影にあたって、拝借させて頂きました。

前の記事でも書いた通り、三階建ての高架となっているため、JR岐阜駅のビルはかなり大掛かり。
その屋上を走るように、JRの線路が通っていて、全国最速クラスの新快速が滑り込んでいく。
(85mm。シャッタースピード1/400秒、F5.0、ISO250、露出+0.3、ホワイトバランス太陽光)


d0160172_247731.jpg
・・・「しなの」が通った。
折角だから、こっちで狙えば良かったか。


d0160172_3293938.jpg
ちいさな花と、おおきな駅。


d0160172_351746.jpg
ほたるの杜。
「加納ほたる祭り」なんてのもやるらしい。
実際に住んでる訳じゃないから詳しく知らないけど、実際に見られるのかな・・・。




d0160172_3302343.jpg
以下、スナップ7連発。
誰か、遊びに行ってるんでしょうね。


d0160172_3353978.jpg
もうそろそろ、家に帰る時間かな。


d0160172_3363782.jpg
ひょこっ。


d0160172_2055488.jpg
飛翔。
たまにいます。


d0160172_340728.jpg
日常風景。


d0160172_3424490.jpg
さんぽみち。


d0160172_3435858.jpg
かぜにゆられて。

スナップ写真は、咄嗟に見かけた感性を形にするもの。





d0160172_3485551.jpg
後は、鉄道写真中心に。
さり気なく。


d0160172_411729.jpg
ミュースカイが昼間に岐阜に来ないのは、やっぱ寂しい・・・。


d0160172_3522267.jpg
夕日を浴びて。

夕日の反射とかフレーミングのタイミングを試行錯誤したけど、難しい。
この写真はテイク10くらいで撮れたもの。
最後はシャッター速度優先モードにして確実性重視に走りました。

しかも鉄道写真だと、タイミング逃すと次が来るまで待たないといけないので難しい。
もっとも、名鉄は本数が多いから楽な方なんですが・・・1時間で回送合わせて25本くらいかな?
(85mm。シャッタースピード1/250秒、F4.5、ISO320、露出-1.3、ホワイトバランス太陽光。カスタムイメージ「風景」)


d0160172_208689.jpg
もう6時・・・そろそろ帰る時間でしょうか。
でも、もうちょっとだけ。


d0160172_356585.jpg
ツタージャ、木に隠れる。

何気に今までポケモンラッピングトレインを見かけた回数が少なかったので、ゲノセクト号は嬉しかったり。


d0160172_443511.jpg
フレーミングの調整中。
上手く撮れたけど、看板が邪魔である。
それにしてもミュースカイ、綺麗だなぁ。


d0160172_435328.jpg
なんだかんだで「赤い電車」ってのに思い入れがある・・・。
見た光景を、上手く写せたんじゃないかなー、と思う。


d0160172_359431.jpg
・・・先頭側は上手く撮れなかった。
車のタイミングは流石に読めない・・・。




d0160172_21495263.jpg
これで最後で。
オレンジ色に輝くパノラマスーパー。
(85mm。シャッタースピード1/250秒、F5.0、ISO125、露出-0.7、ホワイトバランス太陽光。カスタムイメージ「風景」)




・・・と、満足したはいいけど。
まだ色々撮ったんだよなー。

なので、あと1記事だけ雑多に撮った写真を載せて終わりにします。
もう少しだけお付き合い下さい。
(どれぐらいの方が見てるか分かりませんが)
[PR]

by icelake876 | 2013-05-23 21:51 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< ペンタックスQと名鉄その他 ペンタックスQと名鉄岐阜駅周辺... >>