ファミエリさんとかくばるさんのポケモンバトル

ファミエリさんとかくばるさんのポケモンバトルのレポート。
タイムシフトはここのコミュから。

実は僕も2週間前にファミエリさんに突発でバトル仕掛けたくらいなので(これが人生初のwi-fiバトルでした)、凄く楽しみにしてました。
ましてや、相手がかくばるさんである。


ルール
ローテーションバトル、シューターバトル、最後にシングルバトルで対決。
・・・ローテーションバトル1回もやった事ないぞ・・・w
(ポケモン暦15年だけど対人戦は10回に満たない、シングルとダブルのみ)

負けた方は勝者の動画をステマします。
ニコマスPらしい罰ゲーム。


以下、レポート記事。
やばいくらいの長文なので注意して下さい。






ファミエリさんの面子

・エーフィ
・クレセリア
・エルレイド
・ランクルス
・メタグロス
・ドーブル

かくばる「エスパー多くね?」

ちなみに2週間前に僕が戦った時はドーブルがソーナンスになってました。
エスパー縛りのガチパ!
まぁブラフだったんですけどねー(白目)。
これでドータクンとフーディン辺りがいればエスパーオールスターである。




かくばるさんの面子

・ズルズキン
・スターミー
・ニドキング
・ヒヒダルマ
・ゾロアーク
・グライオン

トレーナー名は某マンガの姫?いや違うか。
旅パとのこと。ただし、メンバーは相当にガチである。ちうか速攻型多すぎ。
僕も旅パでファミエリさんに挑みましたが・・・(ただし個体値も粘ってました)。

(ちなみに僕の旅パはエンブオー、色チョロネコ、ムシャーナ、ドレディア、スワンナ、バイバニラ、ギギギアル、シャンデラ。
チョロネコとバイバニラを除いた6体で行ったのですが、ドレディアのノーマルジュエル破壊光線をクレセリアに3分の2残しで耐えられて轟沈しました。
・・・シャンデラ温存するか舞うタイミング作れていれば・・・ッ)




ローテーションバトル

ファミエリはドーブル、エーフィ、メタグロスをくりだした!
かくばるはヒヒダルマ、ニドキング、ズルズキンをくりだした!


ドーブル対ヒヒダルマの顔合わせ。
さーて、どうするか・・・。


ヒヒダルマのスカーフフレアドライブ!
ドーブルはたおれた!
ヒヒダルマははんどうでダメージをうけた!


おーーーいwwwww
ファミエリ「ああスカーフかwww」


ファミエリはエルレイドをくりだした!
ヒヒダルマのスカーフフレアドライブ!エルレイドはたおれた!
ヒヒダルマははんどうでダメージをうけた!


ぶっwwwww
相変わらず何なのこの火力!キーッ!(ハンカチをかみちぎる初代からのブースター使い)


ファミエリのポケモンがローテーション!エーフィがでてきた!

かくばるのポケモンがローテーション!ニドキングがでてきた!
ニドキングのあくのはどう!
エーフィはひるんでうごけなかった!


おい。


ファミエリのポケモンがローテーション!メタグロスがでてきた!
ニドキングのあくのはどう!
エーフィはひるんでうごけなかった!


運命力以外有り得ないwwwww
これは、これはひどい。なお確率は4%の模様。


かくばるのポケモンがローテーション!ヒヒダルマがでてきた!

メタグロスのバレットパンチ!
こうかはいまひとつ・・・だが、きゅうしょにあたった!
ヒヒダルマはなんとかもちこたえた!
ヒヒダルマのフレアドライブ!こうかはばつぐんだ!メタグロスはたおれた!


そしてこの3タテである。


ファミエリのポケモンがローテーション!エーフィがでてきた!

かくばるはニドキングをくりだした!

(さっきのニドキングじゃなくてゾロアークだこれwww)
ニドキングのあくのはどう!こうははばつぐんだ!エーフィはたおれた!

騙された。ニドキングだから何撃ってもおかしくないし・・・。
ってか、本物も悪の波導持ってたのかよwww
まさかの悪技3体持ち。




シューターバトル


かくばるはヒヒダルマをくりだした!
ファミエリはクレセリアをくりだした!


ファミエリ「読み通りっ!」
きたあぁぁぁ!!!
僕のドレディアのノーマルジュエル破壊光線を余裕の余裕で耐えたファミエリさんの最終兵器、クレセリア!
ちなみに先述した僕のドレディアはひかえめ特攻30の248振りです。なお、湖氷堂さんはバズーカ(ノーマルジュエル破壊光線)が撃ちたかっただけと供述しており・・・。


かくばるはヒヒダルマをひっこめた!ゆけっ、ズルズキン!
クレセリアのリフレクター!


これもファミエリさんの読み通り。
これは相当に固いぞ・・・相性ひっくり返せるかも。


ファミエリはエルレイドをくりだした!
ズルズキンのドわすれ!ズルズキンのとくぼうがぐーんとあがった!


ファミエリさん、ここまで絶好調。
エース登場!これは・・・!


エルレイドのドレインパンチ!こうかはばつぐんだ!
ズルズキンのドラゴンテール!エルレイドはふきとばされた!
エーフィはせんとうにひきずりだされた!


ズルズキンを威力75の技で半分以上削ってる!エルレイド恐るべし。
・・・が、ドラゴンテール!これは上手い、統一パの弱い所を上手く突いたか。
ポケモンにおいては一番多くの技を覚えるのはミュウとされていますが(ドーブルを除く)、こと「対戦で使える技の多彩さ」で言えばミュウは個人的には3番手で、それよりもズルズキンの方が上だと思ってます。1位はゴウカザル。
この2体はニド夫妻すら凌駕して龍の舞やら回復技やらインファイトやら訳の分からないルートでガンガン覚えまくるので本当に強い。


エーフィはほのおのジュエルをつかった!
エーフィのめざめるパワー!ズルズキンにはあまりきいていない!
ズルズキンのビルドアップ!こうげきとぼうぎょがあがった!


おーっと!ここで来た、鋼対策!
(僕もめざ地イーブイをエーフィに真価させたら超使いやすかったです。シンオウでのエースになってます)
しかし、流石にド忘れズルズキンは削れない・・・ッ!


ファミエリはエーフィをひっこめた!いけっ、エルレイド!
ズルズキンのドレインパンチ!こうかはいまひとつのようだ・・・。


ここで交代!
・・・物理耐久の不安なエルレイドに対して、半減とは言えビルドアップ済みの格闘技!
が、これまた削れない!ビルドアップが足りなかったか・・・。

・・・って、あれ?
生放送に、ふと「シュートしてなくね?」とコメント(笑)。
さーて、どうなるか。


エルレイドのドレインパンチ!こうかはばつぐんだ!
ズルズキンはなんとかもちこたえた!
ズルズキンのドレインパンチ!こうかはいまひとつのようだ・・・。

エルレイドのドレインパンチ!こうかはばつぐんだ!
ズルズキンはたおれた!



ビルドアップズルズキンを押し切ったー!
エルレイド恐るべし。あくまでサーナイト譲りの特殊防御主体の戦い方のが得意だとは思うんですけど、格闘半減が強い強い。ズルズキン悪技は無かったっぽいですね。


かくばるはヒヒダルマをくりだした!

ファミエリはディフェンダーをシュートした!
ヒヒダルマのスカーフフレアドライブ!
ディフェンダーはくだけちった!エルレイドはたおれた!


ばーかばーかwwwww
ヒヒダルママジで最強。ぶっちゃけガブと洗濯機に半減されてなかったら今頃ポケモン界の第一線でしょう。シャンデラと違ってようきにしなくてもスカーフが生きるのがポイント。
・・・折角のシュートが・・・。

かくばる「エルレイドってマッハパンチとか持ってなかったっけ?」
影打ちっすね。ラルトスが遺伝で覚えるのを残しておけば習得可能です。
ラルトスってのがポイントか。サーナイトはまず使わないですが、イメージには合っています。


ファミエリはクレセリアをくりだした!

ヒヒダルマのスカーフフレアドライブ!クレセリアはなんとかもちこたえた!
クレセリアのリフレクター!
クレセリアはたべのこしですこしかいふく。


HPは220→88くらい。
・・・ずぶといクレセリア確2とかwwwww
(前に戦ったクレセリアと同じだったら・・・後から「ずぶといだった」と聞いたので。まぁ瞑想持ちだし多分防御特化でしょうけど。ってか特防振らずにノーマルジュエル破壊光線があのダメージだったのかよ)


ヒヒダルマのスカーフフレアドライブ!クレセリアはなんとかもちこたえた!
クレセリアのサイコショック!ヒヒダルマはなんとかもちこたえた!
クレセリアはたべのこしですこしかいふく。


うわー、押し切る気だよコイツ・・・反動ダメージも入ってるのに耐えてるし。
ちなみに日本晴れがあればスイクンも2発で倒せるとのこと。


ファミエリはいいキズぐすりをシュートした!
ヒヒダルマのスカーフフレアドライブ!クレセリアはなんとかもちこたえた!
ヒヒダルマははんどうのダメージでたおれた!


これはwwwww
回復量が50なのも絶妙。たった50ですがクレセリアにとっては鬼畜コンボです。
今回の対戦で一番吹いた。

・・・ただ・・・。


かくばるはゾロアークをくりだした!

ファミエリはクレセリアをひっこめた!ゆけっ、エーフィ!
ゾロアークのあくのはどう!こうかはばつぐんだ!
エーフィはなんとかもちこたえた!


・・・火力高いなぁ・・・。
むしろ、これを耐えたエーフィが凄い。流石、フーディンには絶対不可能な芸当。


ゾロアークのあくのはどう!こうかはばつぐんだ!
エーフィはたおれた!

ファミエリはクレセリアをくりだした!
ゾロアークのあくのはどう!こうかはばつぐんだ!
クレセリアはたおれた!


かくばるさん2連勝ー。
もっとも、エルレイド次第でゾロアークは軽く押し切れたはずなので、勝因はヒヒダルマですかねぇ・・・。
実際はエーフィがめざパ撃ってたっけ?




シングルバトル

ちなみに「さっき出してない方の3体でやってみます?」と書いたのは僕。


かくばるはニドキングをくりだした!
ファミエリはドーブルをくりだした!


これは読めないwww
かくばる「胞子か?胞子なのか?」


ドーブルのスカーフキノコのほうし!
ニドキングはねむってしまった!


キターwww
(ファミエリさんが普段からガチバトルで使ってるって言ってた)
ちなみに湖氷堂さんはコイツ対策でムシャーナにラムを持たせてスカしたそうな・・・。


ファミエリはドーブルをひっこめた!ゆけっ、ランクルス!
ニドキングのはやおき!ニドキングはめをさました!
ニドキングのあくのはどう!こうかはばつぐんだ!ランクルスにおおきなダメージ!


・・・さっきから、何だこのニドキングの運の良さはwww
って、一番最初のはゾロアークか。


ニドキングのふいうち!こうかはばつぐんだ!ランクルスはたおれた!

あのランクルスが紙切れのように・・・あっ、闘争心!?
ランクルスの性別どっちだっけ・・・。
なお、湖氷堂さんはニドキングが珠ダメージを受けていたのを見落としていた模様。


ファミエリはドーブルをくりだした!

ニドキングのふいうち!きまらなかった!
ドーブルのスカーフキノコのほうし!
ニドキングはねむってしまった!


・・・まぁ、流石に、ねw
はやおき卑怯。


ファミエリはドーブルをひっこめた!ゆけっ、メタグロス!
かくばるはニドキングをひっこめた!ゆけっ、スターミー!


おおっと!こいつがいたあぁぁぁ!!!
それぞれ第三、第一世代の複合エスパーの強豪!


スターミーのなみのり!おおきなダメージだ!
メタグロスのコメットパンチ!おおきなダメージだ!

(※メタグロスはギリギリ緑ゲージ、スターミーはギリギリ黄色ゲージ)

こいつ・・・半分削りやがった!!!www
流石は最強ポケモンの一角。
ただ、それにしても削れたなぁ。僕もスターミー長年使ってるんですが、元々自己再生を覚えるくらいのポケモンですし火力も弱点突かなければ結局は中途半端なので、多少防御面や補助技も意識しないと活用してあげるのは難しいかなーと言うのが印象です。


スターミーのなみのり!メタグロスはなんとかもちこたえた!
メタグロスのコメットパンチ!スターミーはたおれた!


耐えた!(ちなみにメタグロスの残りHPは9でした)
・・・いやー、強い。こうなると耐えてもバレットパンチで推すだけで済みましたね。
そして、そのバレットパンチで・・・。


かくばるはニドキングをくりだした!

メタグロスのバレットパンチ!それなりのダメージ!
ニドキングのだいちのちから!こうかはばつぐんだ!
シュカのみはきかなかった!メタグロスはたおれた!


きっちり仕事。流石はメタグロスですね。
・・・ってか、また起きやがったこいつwwwww
と言いつつも、グライオンを出していても結果は変わらなかった模様。
こうなると、もうどうしようも無いか・・・。


ファミエリはドーブルをくりだした!

ドーブルはトリックをつかった!
ニドキングはスカーフをてにいれた!
ドーブルはいのちのたまをてにいれた!
ニドキングのだいちのちから!ドーブルはなんとかもちこたえた!


またもHP9!(確か)
珠を奪った事によって耐えたあぁぁぁ!!!まだ、この勝負どうなるか分かりません!
・・・って、あれ?

ファミエリ「って、これスカーフだから・・・」
かくばる「あ」

ファミエリ「3戦3勝で大勝利したかくばるくんUCwww」

ニドキングのだいちのちから!ドーブルはたおれた!






お疲れ様でしたー。
悪タイプで押し切れたのもあるけど、火力バカの異常な攻撃力とニドキングの凄まじいチートっぷりで勝負を決めた感じでしょうか・・・。
・・・動画内で「ペンタさんがかくばるさんに代理でリベンジする流れ?」と書かれてますが(wi-fi安定して常時使える環境が無いので無理)、まぁ実際に戦っても焼かれると思います。一応耐久ムシャーナ持ってるけど耐え切れる気がせんぞ・・・って一応シャンデラが貰い火だったか。悪タイプ2体に出せる気がしませんが。




最後に貼っておきますね。
何気にアイマスDSメインの最古の架空戦記の1つとなっております。完成度も抜群、静止画じゃなくてちゃんとポケモンが動くバトルシーンは必見。
ってかHGSSを多忙で買えなかった関係で見るタイミング逃してしまったんですけど(涙)、一部見た限りでは雪歩の切り札戦とか登場シーンやら展開やら演出やら、あまりに上手すぎて盛大に笑いました。これも時間があれば追いたいけど・・・。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-17 23:01 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< まさかまさかのネタ被り プリコグのダンスを使った回数 >>