47作目 ざわめく森



・「ゲーム音楽三部作」の最後の動画。
ただし一番最初に作った動画。結局、涼誕だしDSフェスタも開催してるから、って事で投下。
・もうシンプルイズベストとしか言いようが無い。
FF9の曲は僕がノベマスで多用してるので、普通に出てきた。
(ってかブリッツPが使ってるっぽいからニコマスだと割とベタなのかも・・・?)
魔の森とピナックルロックスの曲ですね。別名モンティのテーマ。
・動画自体に関しては、何も・・・。
そもそも曲が優秀すぎるから雰囲気勝負で怪しそうな雰囲気を適当に出すだけでもPVになってしまう。画質があまり要らない=DS素材で十分なのもあるけど。
・色調補正を、カラーバランスじゃなくて光エフェクトでやってるのがポイント。
このエフェクトは本気で万能。かなり自然な色調補正をやってくれる。
後は光を広角ビームにして全面照らすだけ。
・最後は曲の盛り上がりに合わせてゴースト系のエフェクト。
と言うか、アオイアサガオと全く同じ素材だし、本当にサクッと作った感じ。
・ダンスは僕としては割と多様してますね。プリコグ→HELLO!→ALIVE→HELLO!の順番です。
それでも長回し4つである。
・ちなみに、アオイアサガオでも使った「涼の中性的な魅力」の延長。
男の娘、ってのを「森の案内人」的な不思議な怪しい雰囲気に生かした、と言った感じ。
元々これを生かしたノベマスの案があって、それの流用でもあります。


スペシャルサンクス→特になし。強いて言うならturn-Kさんに生放送に流して貰った記憶。




尺が余ったのでコメント返信。

「雰囲気いいね」「不思議な感じだ」製作者本人もものっそい曖昧に作ってるのがポイントでしょうか。
「しかし何個つくってるんですか、あなたはw」自分でも数で勝負しようと思ってた。結局5個上がった。
「森の木陰でドンジャラホイ♪」ウッデンパインツのあの曲は最初に知った時大笑いしました。バイオリンが登場するシーンでダメだった。
「おおお・・・」単色で作ってカラーにする非常に単純な構成。もっとも、カラーの方も割と緑残してあるけど。
色調補正やら彩度やらコントラストのバーをいじってあーでもないこーでもないと調整して作ってます。
「いやされたー」この動画に関しては一番の褒め言葉かも。
[PR]

by icelake876 | 2013-03-14 22:18 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< プリコグのダンスを使った回数 はらぺこ創始者、満を持して >>