人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらぺこ創始者、満を持して



遂にきたーきたー来たあぁぁぁーーー!!!


元々、旅m@sってジャンルは初期に鉄オタ系の千早が多かったのですが、もちろん多種多様でして。
で、その中で二番目くらい多かったのが「はらぺこちーちゃん」。
鉄道と同じく旅に欠かせないグルメ要素を消化する事が可能であり、また当時ダントツの最多登場アイドルだった千早に、ニコマス上で元から存在したこの属性が見事にジャストフィット。
挙句、かなりキャラ再現寄りだった海芝浦さんもがごくごくナチュラルに取り入れており、アスペクト比さん本人がコメントで降臨する有様だった。後は銀A伝さんの動画にも降臨してたはず・・・。

「元から」。
そう、あくまでも「はらぺこ劇場」で生まれたキャラである。
一応、はらぺこ劇場内でも1回だけ旅m@sタグがついていた動画があったりもした。


ところが今回、なんと本物の旅m@s動画を作り上げてしまった!
そりゃ速攻駆け込むわ!
(あ、WBC勝利で少し精神状態落ち着いてたのも大きかったです・・・震災2年の前日にこういう出来事が起きてくれたのは嬉しいですよね)

以下、感想のような感想じゃないようなもの。
あーこりゃ嬉しいわ。
ちなみに、こういう多作系のノベマスPさんの動画はほとんど追えてないのですが、一応珍しく少しだけ見てた(秋桜探偵事務所を何話か)。それでも基礎知識色々足りないかも。

・・・あと、後編が上がる頃に、動画を見られる体力が僕に残っているか。それが問題だ・・・。
(リアル事情に拠る)






・アス比さんお得意のOPからスタート。
写真割とちゃんと撮ってる。少なくとも、旅m@sを意識してなかったら、涼の背後の写真みたいな構図では撮ってないかな?(カメラのワイド側が足りなくて五重塔が入らなかっただけかもしれないけど)
ちょい古めのコンデジで機動力重視でガンガン撮ったと勝手な予想。外れたら続空さんみたく笑ってやって下さい。
・何だかんだでPを信頼してそうな律子さん。
そんでもって、やっぱ会話に日常臭さが感じられる。流石。
こういうシーンを入れても13分弱、とそれなりの時間に収まっているからテンポはいい方・・・かな。
(正直最近あまりノベマス見れてないからこの辺りの感覚に自信が持てない・・・)
・何故に犬。
コック帽は納得だけど「りじ」って何?りっじゃーP?(←これが書きたかっただけシリーズ)
はらぺこ劇場未見なので勘弁。
たまにはこういう完全熟成済みりょうゆめもいいねぇwwwww
( ゚∀゚)=3  ( ゚∀゚)=3  ( ゚∀゚)=3
もっとも、こういう距離感だと涼と夢子の関係としては近すぎるとは思うけど、2人とも幸せそうだから、何と言うか、ごちそうさまでした(笑)。こういうのばっかだと胃もたれするでしょうけど。
涼と夢子の立ち絵、誰か絵師さんに発注したのかなーと思ってたけど、コメント見て納得。卓m@sの絵師Pと納得のゆメーターさんか・・・そういや2人とも他のノベマスでも見た服だった気がする。
・カフェに自然に入ったりする辺り、得意分野で勝負してますねー。
食事制限・・・うあーそういやアス比さん持病持ちだった。メタい事を書くけど、旅m@sじゃ2人分の料理をロケ中に実際に注文できる機会は非常に限られるから地味に大変そう。
・おい!?路面電車単独の駅でドーム屋根かよ!?(「かもめ広場」は見た事あるけどあっちは県の代表駅だ)
いやー、広島電鉄恐るべし。
・末期色のインパクトは異常。ネーミングセンスも異常。
迷列車恐るべし。あの人のサイト10年くらい前から追っ掛けてるけどホント納得のセンスですわ。
・へー。宮島線って確か専用軌道だったなーと思ってたけど・・・実際に走ってたのね。
・ここまで末期色の流れで来てたから、糖分補正でピンク色の列車が走ってくるんじゃないかとガチで警戒したけど普通の115系だった。
・偶像ナイトスクープの「撮ったのかよ!」の回でも思ったけど、シンデレラガールズのキャラのモブ特性は異常。ホントに似合うし、かつ今だったらアイドルとしての掘り下げもしやすくなってる。
何よりモブとして異常に可愛くて存在感抜群なのも高ポイント。
余談だけど、完全不遇の扱いを見て「本田さんのCD出たら買うわ」と思ってたら(700円だし何よりモバゲー登録せずにシンデレラガールズに触れられる貴重な機会だし)、買う暇がそもそも無かったというオチで未だに買えていない。

・カットインの演出がやっぱ独特。番組風ってのはいい個性だと思うのです。
なんじゃこの重々しいBGMは・・・って2番目聞いて分かった、なんでリベラミーフロムヘルやねん!アニメ未視聴だけど岩崎さんにはPV処女作でお世話になりました。
・あなごめしで有名な店。この手の定番の店は「地元ではひそかに有名」と「観光客向けで全国的に有名」の2通りがあるけど、どちらなんだろうか。ただ今回は後者っぽい。
・こいつ・・・透析患者支給用(?)のPASPYで4人分払いやがった!www
こういうのって実際には可能なんだろうか・・・まぁ細かい事は気にしない。どうでもいいけど、僕が使ってるICカード(manaca)だと、この手のカード発行が訳の分からない仕様になってるのよね。
(障害者その他の方用の「割引用マナカ」は存在します。ただし「割引用manaca」はありません。
そもそもmanacaは名鉄や豊橋鉄道、名古屋市営地下鉄などが発行してるICカードなのですが、何故か完全互換の「manaca(名鉄)」と「マナカ(地下鉄)」を手分けして発行するという形になっています。
買い物ポイントサービス「たまルン」が使えるのはmanacaだけ。一方、割引用が発行できるのはマナカだけ。まぁ名鉄側でも何らかの割引制度はあるのかもだけど・・・ちなみにたまルンは1000ポイント貯めないとチャージできない鬼畜仕様。
ちなみにPASPYは広島のありとあらゆる交通機関が使えるにも関わらず、特にこの手の変な分類はないっぽいです・・・まぁ、名鉄と名古屋市で一悶着あったんだろうねぇ・・・)

・脱線終わり。戦艦大和は呉で造船されたからアリだと思います。
って、汽船がこの短距離で2種類競合してるのか、へー。確かICOCA持ってれば一方的にだけどPASPYエリアで使えたはずだから、両方使う事ができるのかな?
・鹿いたー。
奈良公園行った事あるけど鹿覚えてないや。餌付け禁止なのか。
と、割と細かい現地情報にもしっかり触れてくれる辺りは旅m@sとしては嬉しいところ。


・・・と、楽しませて頂きました。
最近は体力精神面が落ちてて旅m@sですら何かしらのきっかけが無いと追えない惨状ですが、久々にがっつり楽しませて頂きました。
後編に期待。見れるかなー・・・。

by icelake876 | 2013-03-11 00:41 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

<< 47作目 ざわめく森 NRRR試験(即興) >>