「スタジオDS堂」沿革



と言う訳で、ブログには載せてませんが再アップ中です。
マイリストはこちらから。

この後上がる愛の衣装も同じ。
この3連続の統一衣装アップで、今持ってるストック分は終了となります。
これ以上撮る気力も無いので勘弁。

で、折角なので。
ちょっと意見が寄せられたのもあって、この機会に素材倉庫の沿革をまとめてみました。






・そもそも一番最初はこの動画を上げたのがきっかけでした。
【アイマスDS】水谷絵理 Da衣装で全曲集(前編)【デジカメ直撮り】

・僕はこういう過程でDS直撮り技術を元から持っていたのですが(と企画及び自分の文章の宣伝をしつつ)、折角持ってるんだったら素材として公開してみるのは?
で、公開する。需要は不明でも、とりあえず出してみないと始まらない。
・ちなみに、この素材自体の解説記事はこちら
仮組み用の素材だったのです。Da衣装なのはその曲のイメージ。一応、微粒子レベルで作る可能性があるので曲名は伏せておきます。
・結局、吊さんと、あと3ヶ月くらいしてから?かりふらさんに使って頂きました。
今にして思うと、これ曲名表示の部分は静止画でしっかり撮ってたんだな(汗)。当時の自分の体力の高さを思い知る。
・さらにこの素材を自分で使って作った動画が「やわらかな夜」と「月のワルツ」。
・まぁ、後は自然な流れでしょうか。
折角なので完全素材用の倉庫をzoomeにスペース作って公開しました。
2010年当時の僕が時間的にも精神的にも環境的にも素材を撮る余裕があったってのと、YouTubeじゃこういうの消される、って話があったのが大きかったと思う。
後は涼の男性アイドル衣装をステマしたり(笑)、愛ではあまり見かけないVi衣装の素材を上げたり、色々好き勝手に衣装は決めてました。
結局、後の多忙につき僕自身が使う事になったりしたんですけど・・・。今はかなり使って頂いてますが当時は僕自身が使うケースが最多だった。
・その後、zoomeが有料制になったけど、流石にポイントが月100円だったから一度払って投稿したりもしてました。
正直この時点で閉鎖を覚悟したけど、最後に少しでもいいからお礼に金払いたいなー・・・ってのが大きかったですね。ちょっとしたブログ機能もあって使いやすかったです、ポケモン系動画の投稿にも流用したりしてましたね。

d0160172_22502743.jpg

ちなみに最期の景色。
高画質版とかも投下してました。

・で、当時の解説記事に書いていなかったのですが。
さっきの動画は「前編」です。
単に動画のファイルサイズと画質の関係で前後編に分けて投稿したので、こうなっただけです。
(それぞれビットレート384くらいだったと思う。これで一般会員の制限40MBギリギリでした)
素材利用が前提だったので「まとめ上げ」の形式。
・それがzoome投下に当たって「3分割」になりました。
1動画が長くなり過ぎるってのと、あと曲の配分が丁度いいってのが大きかったと思う。
(DSオリジナル4曲、アケマスと箱移植版とL4Uの代表曲、765アイドルの持ち歌シリーズ3曲って配分)
・ビットレートは割とその場のノリ。だけど一般会員の限界の600は常に超えてます(DSだとこれで十分だし変にサイズ上げない方がいいかなーとコンパクト思考)。
初期が640で、リトルアクエリアスが800で、それ以降が768とかそれくらいだったと思う。


折角なので各素材に軽くコメントしましょうか。
・Da衣装絵理
→上に書いた通り、仮組み用。しっかしDa衣装でHDデビューするとは思わなかった。
・緑Tシャツ涼
→男の涼、って事で「カジュアル衣装」を非常に強く意識しています。
・Vi衣装愛
→上に書いた通り、当時珍しかったので。シンプルなデザインだけど愛に似合う。
・Vi衣装絵理
→これは動画内に書きましたね。最初にファンから送られてきたアクセと衣装。今だったら「アゥPのCity talkで使われた素材」って書くのが分かりやすいか、この手の動画で使われたのは超嬉しかったり。
・シルクハット愛
→愛はセクシー路線もいける。ただしコーディネートの結果は割と面妖。65536bpmさんよく使ったなぁ、これ。
・クールサングラス涼
→とにかく「男性アイドルにしか見えない衣装」の究極系。トゥインクルブラックは「Toxic」からの流れですかね、ホント一番多く使ってる衣装かも。
・青Tシャツ絵理
→野外ステージ三部作。絵理は、あえてすっごくアウトドアにしてみた。
・Da衣装愛、Vi衣装涼
→今まで撮ってなかった衣装。Vi衣装「マスカットプラネット」は後に涼のHD衣装になりました。
・ワイドカメラVi衣装愛
→変則素材三部作。画質度外視をテーマに「七色」で使った素材です、顔が見えないけど日高愛。
・ぬこ絵理
→絵理ですから。ぬっこぬこソング。
・ジャージ涼
→エディット画面でだけ見られるジャージ素材。他2人も撮らないとなぁ・・・ってか今ではkiiro_spongeさんの印象が強すぎますねジャージは。
・ゴシプリ愛絵理涼
→初の衣装統一素材。ゴシプリはスノストの色違いVo衣装ですがリボルテック春香さんなどにも採用されてますよね、なので「あれ、こんな有名衣装がDSにも隠れてたのか!」と撮影。ぐりもPがメタル合作で「ゴシプリだから」と言う理由で使ってくれたのが嬉しかった。
・Da衣装涼、フローラルチェッカー愛、フルひまわり絵理
→「ミツドモエモーション」の時に全員分の市民ホールに合う衣装をコーディネートして、全素材撮ってから作り始めたので、その素材。

・バニーガール絵理
→ここから今回のアップロード分。「うさみみ絵理」をテーマにコーディネートしたんですけど、しろうさみみにすれば良かったと後悔。この辺りの素材、いつか自分で使う予定で撮ってたから僕が一番やりやすいライブハウスにしてるんですよね・・・。
・ハデな衣装の愛
→サングラス愛に色々つけてったら、こうなった。愛だったらこういう衣装になる気がする。
・スノーストロベリー涼
→「Shape of my heart」ありきの動画。ライブハウスの暗い雰囲気だったら女装衣装が逆に働いてくれないかなー、って。
・Tシャツ愛
→相方のデザインが優秀だったので。
・シルクハット涼絵理
→それぞれに合わせたコーディネートで。絵理は「シンデレラ」で使ったけど、衣装のスコーピオン自体は「くちばしにチェリー」の影響。
・パステルマリン愛絵理涼
→今回最後にして第2の衣装統一素材。去年の愛誕動画と同時に撮りました、テーマは「スノーフレークリリパットの再現」です。



・zoome閉鎖になって焦った焦った。
過去に駆け込みダウンロードして下さった方がそれを使う、と言う流れに・・・。
・でもこの時、「ウェブマネーを使えば一時的なプレミアム会員登録ができる」って話を聞いて、考え始める。
Vimeoとか確かこの手の動画は厳しいらしいですし、ニコニコに上げるのが一番丸く収まるってのは正直自覚してた。
・あ、僕はあくまで一般会員です。
ちなみに理由は2つあって、うち1つの「ニコニコ動画の運営自体が気に入らないから」ってのは実際お世話になりまくってしまった今はもう半分どうでもいいのですが、もう1つの理由(非常に個人的な情けない理由)が尾を引いて惰性で続いてしまってる感じです・・・。
・この辺りで、どこかのタイミングでfunyaさんが代わりに上げようかとも言って下さったのですが、流石にそれは申し訳ないので断ってた気がする。
どの辺りのタイミングだったっけ・・・。
・結局、「プレミアム用のサブアカウントを用意する」という荒業に出てクリアしました。
直後にVRFが迫ってたのが大きかったですねー、これがあるから流石にプレミアムじゃないとキツかった。
・アカウント名は「スタジオDS堂2ndVision」。単に2ndVisionネタが使いたかっただけ。
あと僕は一般会員なので、僕の動画での登場回数が段違いに少ないまなみさんに丸投げするという更なる荒業。メタ発言禁止。
・過去の動画の一部を削除してた事に気付いて、大慌てで復旧させた。
プロジェクトと元ファイルの方を保存してたのが幸いしました。
・で、ファイル自体を揃えた後は、普通に再アップしても芸が無いので・・・。
日刊再アップと言う間違いなくDSでは初であろう技に走る。
もっとも、日刊ってよりも素材としての投稿がメインなので(音合わせは2フレーム単位でやってますが)、1動画ずつの投稿ではありません。
そもそも、過去に用意したファイルをそのまま再投稿するって形式だから日刊を思いついたのもあるので・・・。
・クールサングラス涼の投稿期間中にPC吹っ飛んで記録途切れましたが。
後はVRFの都合で1日でゴシプリ素材9個流し込んだりもしてました。

・最近の動画は、そもそも動画自体は確か1年半くらい前に撮ったものです。
今投稿してるパステルマリンだけは半年前ですが・・・。
・それを、年末年始に時間がある時にふと思い立って編集したのが今回の投稿の始まりです。
今の僕には体力的精神的に動画を作る体力が残っていないのですが、流石に音を合わせてエンコード、って単純作業だったら今の僕でもできるかもしれない。
後は、それを必死こいて続けてる、ってのが現状です。
・非常に情けない事に、最初の案内まなみさんに頼んだのですが、これが紙クリ1年ぶりの起動になってしまった(超滝汗)。まぁ、去年上げたノベマス系の動画は全部VideoStudioで作ったのが原因ですが・・・。
とりあえず、まなみさんに委託管理人さんっぽい仕事を与えられて満足。ってか今までもこれやっておけば良かった。
・ちなみに今回も一時的なプレミアム。
11月に相方がプレミアムアカウント要るかも知れない自体になったので、アカウント丸ごと貸し出した結果ああなりました。


では、金曜日までよろしくお願いします。
金曜日を過ぎてもよろしくお願いします。
[PR]

by icelake876 | 2013-01-27 23:54 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< Pカメ寄稿しました 天使は名前と共に羽ばたく >>