ペンタPの2012下半期ニコマス20選(前編)

主にPV寄りの動画10本。
ちなみにエキサイトブログの画像はクリックでビューアーが開きます。

→後編






d0160172_22531293.jpg
この動画で特別展やってるよ!見に行こう!
不思議の国のキモ春香      aaaさん(トリプルエースP)

強烈に楽しい絵本タイプの動画。
美術館と言うか、曲もあって「不思議の国のアリス」なんですよね。
絵本も芸術。それを彩るアリスたち。
もろ著作権違反のニコマスで童心に返るってのも変な話ですが、でも童心に帰れます。




d0160172_2253710.jpg
光吹雪。
アイドルマスター 「ahih rei-yah」      みにこんP

嗚呼、美しい。
それ以外の言葉があるか。
こういう動画の代表は「Flower and Ice」ですし意識してる可能性も高いんでしょうけど、曲も相まって素晴らしい激しさを兼ね備えた動画になってます。
元ネタはアルトネリコと同じガストのゲームみたいですね、納得。




d0160172_2253457.jpg
リズムに合わせてシンクロするだけの切れ味。
Mas Que Nada      ふにゃてぃんP

最低限の要素だけで構築された「シンクロ系ダンスPV」の完成系と言うか・・・。
色調補正と、衣装チェンジによるリズム感の刻みだけ。
これでここまで出来てしまうのがfunyaさん。
「知ってる」んだろうなー、と。それと同時に、それの生かし方を知ってるんだろうなー、と。
やべっ、これいつも書いてるのと同じだたぶん。




d0160172_22525846.jpg
ウー!ハーッ!
DS雀拳      まちぼんP

とにかくノリノリ極まれる876組PV。DS素材あり。
ノンストップで2分弱、一気に駆け抜けます。




d0160172_22531959.jpg
夢を実現してしまった至高のPV。
アイドルマスター2 「“HELLO!!”」 ShortVer      いろはP

もう、何も言えません。
そこに、夢があります。
でも、夢じゃなくて実現させたいのですよ、いつか。ここ大事ね。




d0160172_22531068.jpg
昔懐かしいニコマスPVだと思うのです。
【杏里】 CAT'S EYE 【アイマス2PV】      kotoraP

「ニコマス」って言葉はいつから使われてるんでしょうか?
個人的に「07年ごろのPV臭」がする方面での傑作だと思うんですが(作りが丁寧で題材の消化とも完璧)、07年度は「アイマスPV」って呼び名だったのかなー、とか。少なくとも「im@sコラボPV」は無かったかな?当時はしょじょんさんがデビューしてなかったはずだし。
選曲もあって、余計に懐かしい気分になれます。
・・・まぁ、僕がニコマス見始めたのは0902くらいだったと記憶してますが。




d0160172_22532117.jpg
究極の正攻法の響PV。
【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】      艦長P

ただの「Sランクの完成度のPV」では無い。
純粋に、我那覇響だけで作った純度100%のPVなのである。
当時の感想にも書いたけど「アイマス成分しか無いから外の人は呼べない」と言う動画だと思う。
この動画が10万再生行かないのは、逆に誇りなんじゃないかなー、って。
好きな動画と言うよりも、化け物動画枠です。




d0160172_2253659.jpg
やwwwらwwwれwwwたwww
3人      まないたねるねP

もうその一言に尽きます。
個人的な理由でごめんなさい。
あと、祝・すばせかiOS版発売!




d0160172_22531766.jpg
とある876プロのいる理想郷。
VRL DS しょーうぃんど      ジェットP

HDとかDSとか関係ない。
今、歩んできた道は1つになった。
そんな動画。
これからの歩みも、きっと・・・。




d0160172_22531735.jpg
電子の海に生きる絵理。
【アイドルマスター】 wrest      kiiro_spongeさん

もう、この人が一番「DSを生かした動画」は上手いんじゃないかなーと。長くやってるだけの僕と違って。
前々から言ってるけど。
DSではエディット画面でだけジャージ姿が見られるのですが、そこだと確かにこの動画みたく独特な挙動をするんですよね。トレーニングだから彼女たちも気を抜いているのでしょう、口パクも適当です。
それを生かして絵理に命を吹き込んでしまった。
何と言うか、もう勘弁して下さい。
(別に自分がDSMAD一番上手いと思った事は一度もないけど、流石にDS直撮りでここまでやられるとアイデンティティ的にキツいw)






→後編
[PR]

by icelake876 | 2013-01-07 23:58 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

<< ペンタPの2012下半期ニコマ... ペンタPの2012下半期ニコマ... >>