ペンタPの2012上半期ニコマス20選(前編)

主にPV寄りの動画11本。
ちなみにエキサイトブログの画像はクリックでビューアーが開きます。

後編→  /  選外10選→→







d0160172_2350563.jpg

これぞ、初音ミクP式765プロだ。
アイドルマスター2:裏表なしラバーズ      CAMELP

PS3版アイドルマスター2のミクは「アイドルマスターのアイドル」では無いと思う。
「超豪華ゲストキャラクター」である。
「超豪華」が重要。アイマスのキャラにカウントするというよりも、アイマスの外の世界の凄いアイドルが登場してくれた、という認識で歓迎をしたいのです。

そんな中で、この動画。
はるちは動画のゲストとしてミクが登場。
ただ、どっちかと言うと、むしろミクが春香と千早をゲストで読んでくれた、みたいなイメージがあるんですよねー。
と言うかこのスクショのカットです。ミクが、この動画の「フロアマスター」的な立ち位置に見えまして。
だから、この動画は「ミクがアイドルマスターをプロデュースしてくれた」動画。
そういう意味で、ミクがアイドルマスターに来てくれた意義を全力で感じられたので、見た瞬間に20選入り。

ちなみに、動画の技術力も凄い。
と言うか、この凄まじい抜きピカ系の技術力なのに、ダンスシンクロに目が行く構成が何よりも凄い。
ミクのお尻フリフリでハートを弾き飛ばす演出とか含めて、絶妙。
個人的な今期シンクロ率ナンバー1動画でもあります。いや、流石にそれは大袈裟か・・・怒首領蜂Pのロックンロールですのと迷う。

単独感想記事はこちら




d0160172_23494116.jpg

ダムッダムッダムッダムッ(布団叩き付けて悔しがる音)
【洋楽m@ster2012】 Lovefool 【アイドルマスター】      kiiro_spongeさん

今期最もうぎったDSMAD。
なんでペンタPより直撮り技術上手いんだよ!(僕は6年前のペンタックスの防水デジカメですが機材面もあまり変わらない気がする)
なんでジャージ素材使おうと思ったんだよ!(と言うか愛と絵理のジャージ素材撮らないといけないんだろうか)
なんでラストカットああいう観客席の使い方思い浮かぶんだよ!(あのシーン見た瞬間絶叫しました)
と言うかラストシーンだラストシーン。あそこまで「DS素材に必然性を持たせる」なんて芸当やってのけた人、初めて見た。

・・・マリオペイントやToxic作ってた時期の僕だったら、こういうタイプの動画も作れたのかなー・・・。
当時は直撮りの仕方を工夫して動画に取り入れる事も多かったので。あー衰えたか。
ペンタPの個人的な感想になってしまって申し訳ない。ただ、今期の20選は終始このノリで行きます。

ちなみに最もうぎった動画はハリアーPのカメラ愛です。なんでペンタックスの名をP名に冠しておいて絵理以外にカメラ持たせる発想が無かったのかね、湖氷堂さん!?(一応処女作で持たせてはいた覚えがあるけど)




d0160172_23494497.jpg

これぞ、Sランクアイドルのステージ。
【第8回MMD杯本選】舞さんの秘密 Paradise Lost -at next nest-      RidgerP

頭が悪い考えで申し訳ないですが、舞さんのPV作るならAE使いまくりのド派手なのがいいなー、と思ってました。
アイドルとしての舞さんの実力は、千早は美希、おそらくジュピターや魔王エンジェルすら上回る、単に「チート」としてのみ設定されています。
だから、舞さんの素晴らしい動画ならいくつもあるけど(あさなぎPのとか)、折角だからAEバリバリ系のが見たい。

そしたら、これである。
しかも、動画内容も絶妙。
「ウソ800」がテーマなだけに、完全に「if」と前置きされてるから、完全に音楽PVとして明言されてる状態と言ってもいいと思う。
後は、RidgerPの技術力を手に入れた舞さんが魅せるパフォーマンスに圧倒されるのみ。

単独感想記事はこちら




d0160172_23494598.jpg

これが、千早の隣にいる人。
如月千早 目が逢う瞬間      ねーよwwwP

僕は、千早派を1人と言われたら、ノータイムでねーよwwwPの名を挙げます。
ここまでストレートな千早を見せられたら仕方ないでしょ?




d0160172_23494197.jpg

これが、絵理のプロデューサー。
【絵理誕生祭'12】花澤香菜×水谷絵理 恋愛サーキュレーション      ファミエリP

ファミエリさんが「メッセージ性の無い単なる再現MAD系統なのもあって、個人的には他の動画のが見て欲しい部分もあるんだよなー。ただし絵理ぺろ」と言っていた。
実際、以前「再現MADは苦労するけど再現以上の意味を持てない」と書いてたブログ記事を見かけた事もあったし(まつやんPだったかな?ご自身で何作も再現動画作った上での発言です)、僕も「動画に込めるメッセージ性」は意識している面もあったので、この

ここまで長々と書いたのにも関わらず、メッセージ性の無い再現MADを選んでしまったのは、絵理が可愛過ぎたからである。
それと、振り付けチョイスが純粋にダンスPVとして尋常じゃなく上手い。しかも絵理を可愛く見せる方向に。
あと、「絵理らしくて」可愛い。それと友Pのアレを幻視できるぐらいにクオリティだったのもあって、もうダメです。
(星空とDSフェスタ開催告知とGirls,Be Ambitiousも候補作だったけど、もう絵理のキュートアピールが見てて爽快すぎて抗えなかった)
つーか、今回くらいファミエリP名義で書かせろ(笑)。おざえり派だけど、このPには「これなら仕方ねーかー」と思う事が多々ある。

というか、これで絵理を可愛いと思った貴方、絵理の動画もっと見たくありませんか?
そんな時は9月に開催される「im@sDSフェスタ3rd」をチェケ!(真っ向からステマ)




d0160172_23494028.jpg

これが、律子ファン。
Exit Through the Ritsuko Shop      かりふらP

斬新な動画を次々と作る奇才。
圧倒的な捕捉力のニコニコ動画視聴者。
ニコマスアングラPV界隈の聖人。
UKCPが教祖を務める「かりふら教」の御神体様。

僕が好きだったのは、どれか?
律子さんのファンの、かりふらPです。
彼女に魅力があるのは多くの方が知っている事実だけど、律子をステージに立つアイドルとして誰よりも純粋に見ていた目線が凄く印象的だった。
律子に限らず、アイドルに対して向かい合ってくれるかりふらPに色々助けられた場面も本当に多いです。
だから、僕にとっては尊敬の対象。

上の選択肢に「最古参DSMAD製作者の一角」って書かれたら迷うのは内緒だ。




d0160172_2355536.jpg

秋月涼のストーリー。
[Nicom@sPunkSpring] アイドルマスターDS 秋月涼
「SHOOT SPEED / KILL LIGHT」
     じゅっP

個人的呼称「DSMAD三連星」の一角。
とにかく中身は秋月涼のストーリーを丁寧に綴った動画となっております。
レッスン場でのダンスから、今まで歩んできた世界、涼と関わったみんなが映っていき、最後にDazzlingWorld!

丁寧で、正統派ストレート。
これが、純粋なDSMADの形式で、このご時勢に来たのに本気で驚きました。
ただ、isciaさんにも指摘されましたが、これDS素材オンリーのがいいですね。
後は言うまでも無いけど、涼がカッコいいから見ろ。
とにかく色々な想いと共にステージに立ってるんですよ、彼は。




d0160172_23494589.jpg

秋月涼のステージ。
涼と涼のDazzling World~G&B Edit~      なかなP

ペンタPが人生で初めてニコニ広告を使った動画です。
以上。

個人的な理由の説明とかは、こっち。野暮だと思いますが。
個人的呼称「DSMAD三連星」の一角。



d0160172_235034.jpg

DSの記念碑。
セカンドステージ      吊さん(アップロード者を削除しました。)

DSMADが全盛を極めたのは、吊さんの功績が大きいです。
彼が「雑なDS素材に更にエフェクトを掛ける事で逆に粗を隠す」と言う手法を開発した事により、DSMADは爆発的に浸透しました。その最初の動画「GAME」が上がった日は、なんと5人が一斉に上げるというとんでもない自体になったのです。
人呼んで「伝説の1月24日」。

その吊さんが作り上げた、DSの記念碑動画。
DSも、アニマスも、HDも。とにかく詰め込めるものを詰め込んだストーリー。
ってか、アレだ。9月14日やらクラクションまで使っておいて記念碑じゃないとは言わせんぞ!?(笑)

というか、残してくれて、ありがとう。
以上。




d0160172_2350885.gif

○月×日。亜美と、真美と公園に出かけた。
自転車でおいで      ふにゃてぃんP

子供の頃のホームビデオって、残ってると切ない気持ちになりますよね。
あの頃が懐かしいな。
あの頃、とにかく毎日が幸せで、こう願ったっけ。
「願わくば、この幸せな日々が永遠に続かん事を」って。
今はどうかな?

そんな動画です。
当時ネット環境無くて見逃してたけどfunyaさんで亜美真美で矢野顕子なので、これだけ慌てて見に行った。
一撃20選入りが決まった。

と言うか、ねーよwwwPを選んでおいて書く台詞じゃないけど、こういうプロデューサーがいてもいいじゃない。
プロデュースと言うよりも、保護者目線。
嫁と叫ぶのはプロデューサーとしてアリだけど、それだけがプロデューサーじゃないと信じたいのですよ。
実際に、これも「愛情」ですよね。




d0160172_044199.jpg

クール!パッション!以上!
アイドルマスター ジュピター 「ヒトリノ夜」      オレスコP

とにかくハンパなくカッコいいジュピターのPV。
ただ、GTOオープニング再現ってどれくらい気付かれてるんでしょ?意外と知らない人多いんでしょうか。

「ヒトリノ夜」の、真夜中の都会のようなイメージに徹底的にマッチしたジュピターのステージ。
アニマス素材の使い方といい、抜き素材のシルエットといい、OPからの置き換え方が抜群。
特に、アニマス素材ダンスカットインにはやられた。一瞬とは言えアニメにダンスシーンがあるなら、そこを使わないと的な発想だと思うんですが、なんかすっげー感動した。

ちなみに「千早に惑わされたジュピター」的な捉え方が多いみたいですが、僕個人的には「如月千早に挑むジュピター」って解釈してました。
千早に関しては向こうから見ても凄い歌い手だろうし、純粋に挑戦する気持ちでステージに立とうとする・・・的な解釈。やっぱ、男性ライバルならケンカを売ってきてなんぼ。アニマスとDSしか触れてないから間違った知識で解釈してる部分あるかもですけど。
って、黒井社長のせいで千早とまともに勝負できなくなったのか。なら「惑わされた」でいいのか?








後編→
[PR]

by icelake876 | 2012-07-08 23:55 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented by funya at 2012-07-10 00:30 x
ありがとうございます。完成まで何度か直したので自分としては丁寧に作った方の動画だったんですが、あまりにも伸びないので駄目な出来なんだろうと思っていましたw

今年の亜美真美誕生祭は保護者目線っていうのが多かったかもしれませんね。mitさんのとかねずみ男さんのとか、自分のよりずっと素敵な動画があったのに、それらをmy20選に選ばなかったのは嫉妬心かもしれませんw

ペンタPのを選ばなかったのは・・・すまん、俺はHEAVENみたいなダンスMADが好きなんで。
Commented by ペンタ at 2012-07-10 23:46 x
まー、実質上半期は愛誕動画だけで勝負してるので仕方ないです。
(shape of my heartが0票っぽいのは痛かったけど・・・洋楽曲のストックこれで完全に尽きたからなぁ)
個人的には、ノベマス系で2作選んで貰えたので良しとします。

>自転車でおいで
一応他の亜美真美誕も流し見したんですが、「この動画だけ別格だなー」と思ってたら今マイリスト数を見返して真顔。どうしてこうなった。
何というか、動画が雰囲気自体は落ち着いててシンプルなのに、亜美真美+トロ+序盤の色調補正がセピア色+インターフェースが絵日記+スローシンクロ+矢野顕子+世界樹ステージって、盛られ過ぎだろうと。もう負けました。
アレだ、「こういう写真撮りたい」と素で思いましたねー。
鉄道写真ジャンルをこういう郷愁とか感じさせる方向性目指して撮ってるので。僕の動画で言うとDSフェスタ2の時に作った日高親子PVみたいな感じの。

>嫉妬心
ハリアーさんのアレとか嫉妬心でもう選べませんでした(苦笑)。
と言うか、選んだら自分の無能さを物証と共に証明してしまう結果になるので、流石にこれは・・・いくらプライドの無いPでも限界ラインがあったらしい。

<< ペンタPの2012上半期ニコマ... ペンタPの2012上半期ニコマ... >>