愛絵理涼でHの先(前編)



・以下の記事は一切の下ネタを含みません
・が、動画のネタバレと極限の理系要素を含みます
・この記事のカテゴリーがノベマス紹介じゃなくてアイマス外雑談になってる時点で察して下さい

なお、忘れていた知識の補間目的以外では、ほぼググりすらせず推敲も無しの2時間半一発書きで2週間ほど前に完成させたストック用の記事です。
ってかこんなに筆が早く進んだの1年以上ぶり。普段あんなにノベマス遅いのに。







愛「と言う訳で本当に続けるよーーー!!!
絵理「許可は、一切得ていません・・・?
あと、大人の事情により、もう下ネタには繋げません」

涼「ある意味子供の事情だけどね・・・」








H

愛「それにしても、なんで『H』なんですか!?
色々紛らわしいですよー!エンピツはえっと・・・違うって聞きましたけど!」

涼「ハードだね。芯が硬いから、あまり字が濃くならないんだ」
絵理「HはHydrogenのH。つまり・・・。
愛ちゃんには、ハイドロポンプって言えば、分かる?」

愛「ポケモンの水タイプの必殺技ですね!つまり・・・水!」
涼「水を構成する一番重要な元素だからね(質量は違うけど)」
愛「納得です!H2Oだから・・・酸素の2倍も入ってますね!」
絵理「・・・もっと言うと・・・。
基本的に、中性子を含まない陽子と電子だけの構造だから、電子が取れた水素イオンは、そのまま陽子。
プロトン・・・これを放出する物質が、酸性。そういった意味でも、凄く重要な元素。
(厳密にはアレーニウスの定義の中での話だけど)」

愛「プロトン?765プロの皆さんがお世話になってるマンガ家さんと同じ名前ですね」


He

愛「という訳で、まずはヘリウムでーす!」
涼「風船の中に入ってる気体だね。そんでもって、安定してる『希ガス』」
絵理「最近は、希ガスは『気がする』に語呂が似てる影響で、ネットスラングとしても使われる?
・・・ヘリウムとは関係ないね、これ」

涼「あの希ガスってそういう意味だったんだ・・・」
愛「涼さん、希ガスって何ですか!」
涼「とりあえず、安定してて、化学反応を起こさないガスって意味で覚えておけばいいかな」
愛「分かりました!あと飛行船にも入ってるんですね!
気球にも・・・いや、気球は確か暖かい空気でしたね」

涼「あれ・・・へぇー、愛ちゃんよく知ってたね!」
愛「色々あって、だいぶ前にペンタさんに教えて貰いました!」
絵理「・・・色々?」
愛「その話はまた今度です!えへへ(こっそり遠い将来投下する動画の予告)


Li

愛「お、お手上げですっ!
えっと・・・えっと・・・リチウム!やったー、読めました!」

涼「お見事!愛ちゃん、後は僕たちに任せて!
でも、何を話せばいいんだろ・・・リチウムイオン電池、ってあるけど・・・」

愛「単三電池なら分かります」
絵理「リチウムは、アルカリ金属の一番目。
金属だけど、ナイフで簡単に切れちゃうくらいやわらかい。それと、空気と反応して酸化しちゃう。
けど、水と反応しても反応で燃えるから、灯油の中に保存する。
ただ、油よりも更に軽いから、ぷかぷか浮かんじゃう?
ちなみに、リチウムイオン電池は・・・最近の携帯電話とか、ニンテンドーDSの電池は、全部これ。
それまでの充電池のニカド電池・・・ニッケルとカドミウム使用の電池と違って、エネループみたいな性質を持ってるから、凄く使われてる。ただ、比較的高価。安い作りだと膨張するから、危険。
ちなみに、元から充電タイプじゃない普通のリチウム電池も、ボタン電池とかに使われてた。
軽くて、電圧が高いから、昔のフィルムカメラとかではお馴染み。CR2に、CR123Aが・・・代表的?
最近は・・・富士フィルムが、単三のリチウム電池を、出してる・・・」

愛「え・・・絵理さん、凄いです!電池の話はさっぱりでしたけど凄いのは分かります!
でも大丈夫ですか?息継ぎ無しで喋ったから苦しいんですよね」

絵理「・・・ちょっと、酸欠・・・」
涼「じゃあ僕が、休んでる間に・・・リチウムは炎色反応でも出てくるね。
炎色反応ってのは、一部の金属を燃やすと炎に色が付く反応です。金属を見分けるのに使います。
リチウムは、なんだっけ・・・」

愛「炎だから赤?」
絵理「・・・正解」
涼「えぇー!?」


Be

愛「こ・・・これが、挫折する元素!」
絵理「動画のコメントにもあったけど、エメラルドやアクアマリンに微量に含まれる?
詳しくは、今度調べてみるつもり・・・今は無理」

涼「これも炎色反応だっけ?アルカリなんとか金属だから。えっと・・・」
絵理「アルカリ土類金属。ベリリウムは、たぶん反応しない?」
涼「それだ!」
愛「なんで宝石に含まれるんですか?よく分からないです」
絵理「基本的に、宝石は元素の名前じゃなくて、金属やケイ素の結晶?
例えば、コランダムっていう水晶みたいな物質は、アルミと酸素がくっついてできてる。
けど、これに金属がちょっとだけ混ざると、色がついて、ルビーやサファイアに変身する?」

涼「へー・・・(黙ってじっくり聞く)」
愛「ポケモンってそういうことだったんですね!」
絵理「エメラルドは、ベリリウムが入ったコランダム?
・・・と思ったけど、そうじゃないみたい・・・(スマホでググりながら)」

涼「あ、そっか。別にカンニングしてもいいか。
でもwikipediaだけにしておこうか、個人のサイトから取ってきたら怒られるから」

絵理「リチウムは、すぐ反応しちゃうし、ナイフで切れちゃう。
ベリリウムは、そうじゃない。だから、実質、一番軽い金属?」



B

愛「ボウ素!」
絵理「ホウ素?」
涼「紛らわしいよね・・・。
ホウ酸団子の成分だったっけ?ゴキブリ退治の」

絵理「ひぅ、ゴキブリ・・・確かに、そう。
あと、スライム?」

愛「えええーーー!?」
絵理「科学の実験で作る、スライム。ドラクエとは違う?
こんにゃくゼリーみたいなものを、化学反応で作る実験。
原料のホウ砂(ホウシャ)が、ホウ素が含まれてる?」

涼「食べちゃダメなんだろうね・・・」
絵理「ダメ」


C

愛「炭素!エンピツの芯ですね!?後は分かりません!」
絵理「まずは、炭?」
涼「炭素は主に2つの種類があるね。
まずは、板状に並んだ炭素の、黒鉛。エンピツの芯だね。
ダイヤモンドは、4つの炭素の結合の手・・・でいいのかな。それを使って、テトラポッドを並べたみたいな形になって、凄く頑丈な構造になってる」

愛「ダイヤモンド・・・あー!そうでした、思い出しました!」
絵理「突き詰めると、あと2つ?
1つは、最近流行のカーボンナノチューブ。
板状の炭素が、筒みたいな構造を形成してて、凄く頑丈になってる。しかも、黒鉛と同じく、余った『結合の手』があるから電導性がある。
もう1つは、サッカーボールみたいな形に炭素がまとまった、フラーレン。これも電導性がある」

涼「そこまで一気に言って大丈夫かなぁ・・・」
絵理「・・・あ、愛ちゃん、無理しないで」
愛「うきゅうぅぅぅ~~~・・・」
絵理「こ、これを聴きながら、休んでて(水瀬伊織『DIAMOND』)」


N

愛「窒素!あ、後はお願いしまーす!」
絵理「名前の由来は、物騒だけど・・・窒息。
空気中で一番多いけど、酸素じゃない気体。だから、酸素が無くなった後に残る気体だから、窒息の名前が付いた?」

愛「へ?窒息は二酸化炭素じゃないんですか?」
涼「代表的なのはそっちだよね・・・。
そうだ、アンモニア!・・・は窒息というよりも」

絵理「激臭」
涼「しかも硝酸も窒素・・・」
愛「窒素って、意外と怖いんですね・・・」
絵理「ちなみに、空気から酸素を取り除けば、窒素の出来上がり?
アルゴンと二酸化炭素が入ってるけど、2%以下だから、実験で使うような窒素は、このまま窒素扱いにしちゃう事も多いみたい」



O

愛「酸素ですね!
こ、これくらいはあたしでも説明・・・できないかなぁ」

涼「酸素の化学式は?」
愛「Oが2つ!」
涼「じゃあ、水の化学式は?」
愛「H2Oですっ!」
涼「最後に・・・これは解けなくても大丈夫。
土の化学式は?」

愛「え!?化学式あるんですか!?」
涼「確か、ケイ素と酸素が主なんだ。
・・・だったと思うんだけど・・・」

絵理「少なくとも、酸素は豊富に含まれてる?」
愛「つまり、酸素って本当に大事なんですね!
空気も、水も、地面も!
なんだか『手のひらを太陽に』みたいですね」



F

愛「フッ素コート、ってよく見かけますけど・・・」
絵理「フッ素を含んだ樹脂のコーティング。
ものがくっつきにくくなるから、フライパンとか、テープを切るハサミに使う。粘着剤の付着防止?」

涼「歯に塗る事もあるみたい。実際に歯にフッ素も含まれてたような・・・」
絵理「ただ、単体では猛毒?
ガラスを溶かす数少ない物質が、フッ素。だから、保存も難しい」

愛「ガラスが溶けるんですか。た、大変なんですね・・・
試験管に入れたら、どうなるんです?」

絵理「愛ちゃん、いい質問・・・!
試験管はおろか、ガラス瓶に入れて保存するのが、不可能。だから、プラスチック製のビンを使う」

愛「へぇー・・・」
絵理「化学物質は、使い方次第で毒にも薬にもなる。
刃物も、車も、同じ。だから、結局は使う人次第?」



Ne

愛「ネオンサインですねっ!」
絵理「ネオンを封入した管を使って電飾を行うのが、ネオンサイン。
色の付いた光を発するから、凄く派手。私たちには、サイリウムのほうがお馴染みだけど。
これも希ガスで、安定してる」

愛「ネオンテトラは関係あるんですか?」
涼「むしろ、ネオンサインから来てるんじゃないかな・・・。
ちなみに、ネオンそのものは無色透明だったと思います」





→後編へ
[PR]

by icelake876 | 2012-06-20 23:04 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< NRRRで撫子ロック祭の話が出たので 愛絵理涼でHの先(後編) >>