人気ブログランキング | 話題のタグを見る

56作目くらい 60min-NRRR-2nd



覚えてるうちに。
「60min-NRRR-2nd」の参加作です。
レギュレーションはこちら
結局、指定ダンスはしおPが書いた「MEGARE!」になりました。


↓ペンタPの1時間m@sterの過程

・予想通り全く思い浮かばない
・そもそもダンスがDSにない
冗談半分で「876」「MEGARE!」で検索したら、よんPが作ってた
・一瞬参加を考えるけど、一般会員なのでキャプチャーしても使い物にならない
・ちなみに最近エコノミーの画質が上がったって知ってました?

・試しに冗談半分で、直撮りで動画を撮ってみる
・機材はいつものOptioW30。K-r出すの面倒だった
・一応、亀口製菓のアレPの主題歌エディテッドみたくカメラを動かしたつもり
・しかし初見の素材なので上手く行かず(よんPの動画はWAOとか何個かは見てるんですが)
・こうなったら画質を荒らす方向性だ!ここまでで10分くらい

・マイミュージックフォルダを漁る
・アングラ系、あとフォルダ内に60曲くらいある、という事ですばせかのサントラから探す
・時間的に丁度いいの、となると絞られる。結果、この「NOISY NOISE」に
・何というか、無難な雰囲気でまとまる選曲かなーと思います
・あと、すばせかの曲自体、総じてアングラ系に合うような完成度の曲ですので
・MIDIソフト起動してBPM測定。160かな?
・えびPが「MEGAREは180」と言ってたので89%再生で仮組み開始

・そもそも素材の荒さの時点で、ダンスの振り付けが無効化されてるのがポイント
・あとMEGARE!は振り付けが中庸的で使いやすいですね。プリコグ、エージェントと似た感じ
・という訳で、ある程度合わせれば問題なさそう
・エフェクトはPCモニター直撮りの雑な色調を補うため、上からオールドフィルムを重ねる
・カメラワークも補うため、オールドフィルムエフェクトを調整して細かく振動させる。酔ったらごめん
・こうして考えると、DS直撮りって綺麗に撮れますよね。DSのモニターが輝度高いから?
・最後の方は速度とカメラの兼ね合いで調整
・これで40分で完成

・サムネに20分(苦笑)
・最後の20分で深夜2時を周ってエコノミーが解除されたので、スクショで撮ってサムネに投入
・パピルスフォントマジ便利
・と言うか常時プレミアムになれと言われそうですけど、ちょっと色々ありまして・・・(理由記述不可)
・投下。動画時間短いし、画質も低めだから3passエンコード+でも楽に投下できた
・どうだ!俺は60min-NRRR-2ndにDS組で突っ込んだぞー!
吊さんにスピードで勝てる訳が無かった




・・・いや、さぁ・・・。
まちぼんPのDSMADに「まだ画質とか言ってる奴いたのか」ってマイリストコメントしてた人がいて(当時のアカウント名は菊地)、えらく会員番号若いのにこの人詳しいなー、とか思ってたけどさぁ・・・。

スピードの問題じゃないけど動画の中身的にやっぱ僕より吊さんのが上手いなー、と当たり前の事を実感。
動画は消えるので貼らない。ただ、僕には1時間じゃ到底作れないようなポップなのだった(主に選曲ストックが問題なんですけど)。

他の動画の感想は後日。

by icelake876 | 2012-04-14 23:37 | 自作動画長文解説 | Comments(2)  

Commented by at 2012-04-15 00:05 x
素材横取りしてサーセンしたw

めがれはノーマル見てるけど、MMDのあんま見てなかったんで、
面白そうだったので拝借しました。

曲はたまたま乗っけたら合いそうだったんで、バツバツ切り貼りしただけで、
ペンタPの見て「あー!いい!」って思いましたw
つか、サムネ除いたら制作早いじゃないか・・・。

あとは、終わり詩PとライムライトPは流石だなーと。

例のマイリスコメは、ちょっと言葉が汚かったなーと思ってます。
Commented by プレミアじゃない奴 at 2012-04-15 00:34 x
というか今調べたら確かに御柱克己アカウントだった・・・。

>「あー!いい!」
あざーすwww
なんか一気に気が楽になりました。というか今回完全に理想とする作風が入れ替わった気がしないでもない。
今回は速度調整+ダンスの位置(ほぼ長回し)さえ合わせれば、後はエフェクト一発勝負なんで製作早かったですねー。オアシスとか月のワルツで使ったのをチューニングしただけなんで。

>終わり詩PとライムライトP
作風が色濃く出せるのが凄いです。終わり詩Pはステージと二人三脚で大勝利しましたねー。ライムライトPは・・・もう口を挟める領域では無さそう・・・w
あとFRISKPの動画を見て「無茶しやがって・・・」と内心思ったり。

>例のマイリストコメント
僕も最高再生数5000程度ですし、DS素材を知らない方の比率の方が遥かに多いから未だにこういう意見が出てくるのは至極当然かなーとも思います。
同時に、DSMAD記念日から2年以上経っても千歳飴のごとく同じコメントが出てくる状態だと「まだいるのか」という反応が出るのも無理ないよなー、とか。
あのコメントの感想はそんな感じです。とりあえず、汚い言葉書いた時は、後から自覚できればどうとでもなる気がする。

<< VRF再現生終わりましたー なんとなく動画を見ていて思い浮... >>