DS版ドラクエ6をクリアした

リアルの都合で20日間休みが取れなかったため、現実逃避用に導入してクリアしたDS版ドラクエ6の感想です。
実機は保管用の電池切れでプレイ不可能になったので、DS版がずっと欲しかったのです。
DS Liteは消耗してるので3DSでプレイしたけど、機能が多い分、逆に使いにくい・・・。
Wii同様に立ち上げに時間が掛かるし。ゲームキューブよりも起動速度悪い気がする。
PS2版ドラクエ5のイオナズンを見習え(笑)。






会話機能
DS版唯一の目玉にして、やって良かったと思える追加機能。
ここまでイメージ崩さずに「無難」方面で会話機能追加してくれたのは嬉しい。
なんか「よし行こうぜ!」的な単純過ぎる台詞が多いなーと思いつつも、決めるところはしっかり決める。
多少矛盾点が出てくるけど(テリーはアークボルトでは名乗ってたっけ?とか)、それは仕方が無いかな。
ストーリーが落ち着くクリアベール辺りでは生活観のある台詞になるのも凄く嬉しい。ドラクエでは珍しいですね。
あと、アモスやドランゴはドラクエ4コマからある程度逆輸入してるかな?
「5人目」はホルスがちょっと参加してくれる程度なのが残念。


グラフィック
まぁ、DS版でここまでやってくれれば上出来かな・・・。
デビルアーマーの腹が通過して見えたのが少し不満。
コイツはアルフォンス的に解釈すればいいからともかく、ブラスト達にも使われるグラフィックだし。


敵の弱体化
HP減少、経験値とゴールドの増加。
意外といいバランスだった。むしろ、行動にムラがあるのが・・・。
例えばストーンビーストは打撃バカの個体がいる事もあればコンビでベギラマ連発してくる場合もあるし。


ダーマ神殿
チートにも程がある制度。
そもそも、キャラが無個性かしがちだし、やり過ぎると技が多過ぎて困る。
(ドラクエ7でアイラを天地雷鳴士にしたら煉獄火炎しか使わなくなった)

という訳で、必死に色々考えて職業を全員4つまでに制限して挑戦してみた。
・・・うん、これ我ながらメチャクチャバランスがいいな。

セイル→バトルマスター、勇者
ハッサン→パラディン、商人
ミレーユ→スーパースター、僧侶
バーバラ→魔法戦士、踊り子
チャモロ→賢者、盗賊
テリー→バトルマスター、魔法使い
ドランゴ→ドラゴンのみ
キズブチ(ぶちすけ)→レンジャー
ピエール→戦士、僧侶のみ


セイル(主人公)
どうも色々名前を考えてもしっくり来ず、オリジナルで勇者っぽくシンプルな名前を2時間考えた挙句決まった名前。
ライフコッド→精霊→「せい」の付く名前、とそんな感じ。
とにかく、5でブーメランの良さに目覚めたため、バトルにおいてはチート武器ラミアスが手に入るまで完全にブーメラン少年にしてみた。
・・・これは酷い。大活躍してしまった。
レイドックでブーメラン、アモールの洞窟で刃のブーメラン、マーメイドハープ入手後にロンガデセオ西の井戸で炎のブーメランと順調にグレードアップ。
ボス戦ではきっちり鋼の剣に切り替えたら、無二の活躍を見せた。
ラミアス入手後はハッサンと対を成す、ラミアスの爆発斬りやギガスラッシュといった技による攻撃力で他を圧倒した。
井戸でレベル上げしなかったから意外とギガスラもジゴスパークも使わずに終わったけど。
あとエンディングで「王にならないか?」って台詞あったのね。年齢的に速攻断る。


ハッサン
終わってみれば、ドラクエ6最強のキャラだった。
SFC版ではなんと終始無職だった、それでも正拳突きで終始馬車の外というチートっぷり。
ムドーの城でとにかく正拳突きの命中率が悪くてムドー戦で打撃ばかりになったものの、それでも捨て身の先制攻撃化が後押しして結局チートのままだった。
迷った末、DS版ではパラディンにした。
更にチート化した。無駄なMPを上手くザオラルやグランドクロスに転用できるし・・・。
台詞面は「よし行こうぜ!」とか単純過ぎる台詞が多いから手抜きかなー、と思ってたら最後はそうでもなかった。
素直なリアクションを全面的に取ってくれるのが大きいですね。
もっとも忘れやすい感じがあるのが気になりましたけど。


ミレーユ
夢見の洞窟で味方してくれるのが有り難いけど、経験値は入らないから困った。
(メタルスライム3匹倒してしまったためレベル差が一気に・・・)
いつもは賢者とスーパースターにしてたけど、上記の縛りの都合で、迷った末にスーパースターに一本化する。
予想通りハッスルダンスばかりになったけど、雷鳴の剣持たせたから意外と攻撃面でも活躍できたかな。
会話機能だと地味めなリアクションが多かったかも。
そういや、モンスターバトルロードで「テリーのねえさん」以後の肩書きが決まったみたいで嬉しい。「ゆめうらないし」か、納得。


バーバラ
悲劇のヒロインにして、ドラクエシリーズの誇る完全MP特化型キャラクター。サマルトリアの王子の比では無い別格の存在。
魔法使い転職で悲惨な状況になるのは恒例行事である。
(ちなみにキャラクター面ではドラクエシリーズで一番気に入ってるんですが。
デザイン面、あと明るい雰囲気。会話もレッツゴー娘っぷりが意外なまでに良かった、あとマダンテ入手後は彼女なりに頑張ろうとするし)
彼女の真価発揮は、やっぱ物語後半。魔法戦士に転職した辺り。
個人的に彼女の天職だと思ってます。底無しのMPでメラゾーマやベギラゴンを連発、マダンテでMP放出してもカルベロビュートや隼の剣で意外と粘れる。
・・・かと思ったら、後述のカバー策に加え、アークボルトに鋼のムチが売ってた事に気付いて、中盤でも思ったより戦力になった。
終盤は星降る腕輪の最速マダンテで大活躍。
あと、やっぱエンディングでゼニス城にいるバーバラを見ると安心できますね。いつかまた会えるかもしれない、という希望が持てますし。
と言うかアレが無かったらドラクエ6そのものが地雷だったけど。


チャモロ
ゲントの杖無双。本体もザオラル持ち。
いつもレンジャーにしてたけど(賢者はスーパースターのミレーユが掛け持ち)、今回初めて賢者にしてみたら意外と使わなかった・・・。
特技の汎用性が高過ぎるので。あと強烈な単体攻撃は無いし(レンジャーは火柱撃てますが)。
個人的に、会話におけるMVPキャラクターである。
真面目系で原作のイメージ通りだけど、これじゃキャラ薄いんじゃないか?マンガ版みたく、ませたイメージでも良かったんじゃないか?
・・・と思いきや、クリアベールでの「ゲントの神よ天罰を与えたまえ・・・」で爆笑させてくれたのを皮切りに、覚醒。
スフィーダの暗号やザム神官の暗号を初聞きで丸暗記(ガンディーノではメモまで投入)、ゴランのイベント後の台詞やコブレの屍と言ったコメントのしにくい事象にも絶妙なコメントを残す回転の速さ。
(というかゴランは感動した。「ユリナさんは許してくれたのです。もっとも、時間は戻りませんけど・・・」はパーフェクトだと思った)
ホント、気の利いたコメントが完璧だし、感情もちゃんと大事にしてる。要所要所で連れてったけど毎回絶妙なコメントをしてくれました。
エンディングでも「バカかどうかは置いといて」で吹いた。しかもハッサンに誠意を込めた礼自体はきっちり言う。見事。


テリー
SFC版普通に戦ってたけど、実はネット上では戦闘力が低い事で有名だった。
・・・あのー、やっぱ普通に強かったんですが・・・周りがアレすぎるだけで。
ギガスラッシュ、正拳突き、ドランゴ大先生というメンバーの中でなんとか奮闘する速攻型剣士。
疾風のリング装備するだけでメンバー最速クラスになるため、熟練度上げとかでは大活躍できます。
あと加入最初の打撃で会心192ダメージした青い稲妻っぷりが半端無い。
結局、最後の最後までしっかりと戦力として使えました。個人的には吹雪の剣をメインに、ゾンビキラーとか持たせてピンポイント対処できる相手を増やすと使いやすい。
会話面は、パッケージ裏にも書かれた「周りに人がいるのが不思議な感じだ、ずっと1人だったからな・・・」に尽きる。
これを見て絶対に連れて行くと決めた。
あとスラッジに憧れてる辺り、魔物使いがまんざらでも無さそうなのは嬉しい。ちゃんとスピンオフ無下にしてないのが。


ドランゴ
雑魚散らしには向かないチート。
先制できる敵が少ないから、輝く息が全然撃てない・・・。
星降る腕輪ありきのキャラなのかなー。その腕輪をバーバラに固定してプレイした今回では、あまり戦力にならず。
まぁ、隠しダンジョンでは必然的に頼る事になると思う・・・たぶん。
ちなみに無気力状態でも灼熱でキラージャック焼いた時は流石だと思った。


ピエール
予定に無かったけどドランゴ加入まで回復役で投入。
いかにもピエールな感じの台詞は嬉しい。
あと、レベル20程度でも奇跡の剣とギガントアーマー装備すればFランクくらいまで突破できるのね・・・。


キズブチ(ぶちすけ)
意外と可愛かったのでレンジャー要員で連れて行った。
思ったよりは全然戦力になったから首をかしげてたら、海底でのレベル上げ中に地雷が発覚。焼け付く息被弾率脅威の90%である。なるほど・・・。
フィールド上の絵が可愛いのと、あと加入時に仲間が会話で反応してくれるのが嬉しい。
チャモロ曰く「スライムが逃げたくなる儀式とは・・・」だし。


ターニア、ランド
この2人やっぱいいですね。ただ、ランド君は求婚少しは自粛しなさい。


ゲントの長老
今回初めて活用しました。
まぁ1回だけですけど(AI解除ミスで爆弾岩の2連メガンテを喰らった直後)。


ホルス
成長する脇役。台詞機能で何気に強化されたキャラの1人。


ロブ、ディーネ
ハッサンの「やるじゃねーか!」とかで、これまたいい感じに補強されてたと思う。
あとペスカニ洞窟難易度高過ぎ。わざわざここだけ上下2画面に合わせてマップ作り直したんか・・・。


ゴラン
台詞が今にして見ると重すぎる。
だから、チャモロに本気で助けられた。
なお、ここで挙げてるサブキャラはターニアとランド以外はSFC版とイメージの変わったキャラ。


地底魔城
こんな難易度高かったっけ・・・ストーンビーストがベギラマ使ってくるって覚えてなかった。


ゲントの村、神の船
ムービーの強化っぷりに驚いた。DS版ドラクエ6一番の山場かも。
神の船の帆が光の衣なのもナイス。


カルカド
ストーリー進めると何気に井戸が復活したり作物が育たなかったりとかイベントがあったりする。
けど、井戸復活イベントは今回見逃した。無念。
それにしても、夢の世界で唯一、誰の夢か分からない町なんですよね・・・。


メダル王
神秘の鎧以外はあまり活用できず。
意外と強力な武具はメタルキングヘルムしか無いんだよなー・・・。
マンガ版でストーリーに絡めてたのには感動したけど。あそこで奇跡の剣とか上手過ぎる。


不思議な洞窟
チャモロ無双。ミレーユもだけど。


カルベローナ
グラフィック最高。「妖精の冠」のアレンジも中々(原曲のが良かったけど)。


魔法使い
体力が驚異的に下がるから、やっぱり使いにくい。
しかし、5人しかいない状態で1人を馬車に縛り付けるのは無理がある。ピエールを回復役で連れていても足りない、何より会話機能。
うーん、魔法使いの体力補う手段って無いのかねー?
まぁ、その30秒後に「せいれいのよろい」という8文字が目に付いたんですけど。
・・・ホントこの鎧強いわ。これで、魔法使い状態のバーバラですら前線で普通に機能させる事に成功した。


疾風のリング、星降る腕輪
大盗賊イリアの功績、という事でしょうか。
本当に最後の最後まで大活躍してくれました。


ラミアスの剣
相変わらずチート中のチート。最強攻撃力で、しかも追加爆破あり。
しかも7のオチェアーノと違って魔界突入前に入手可能。圧倒的すぎる。
(あっちはあっちでユバールの剣と水竜の剣があるんですが・・・)


スライムメット
ロンガデセオ西の井戸で知力の兜を買った直後に、これが隣に並んでるのを見て肝を冷やした。
同じ守備力だったのかよ。
まぁ、テリーに貸せたからいいけど。


オニオーン、ウィンドマージ
コイツら、こんなに攻撃力高かったっけ?ウィンドマージはSFC版で連れてけば良かった。
異様に落とすゴールド多いから便利だけど。


ダークホビット
ハッサン加入で挑んだら、楽なんてもんじゃなかった・・・。
会話イベント目当てでこうしたけど、そもそも塔の兵隊よりは弱いから元々1人で勝てるんだよなーコイツ。
ましてや、ハッサンが会心を出した。弱い。


試練の塔
今回最多の全滅場所でした(苦笑)。
なんと3回全滅である。ネルソンに勝つまで1時間半掛かった。ひでぇ。
レベル低かったからか。結局、以降はブラディーポとゼニスの城で1回リセットしただけだった。


ブラディーポ
セイルがベビーゴイルのギラで死んだ状態で挑んだ。
壮絶なスカラの掛け合いになった後、なんと星のかけら5連失敗。おいちょっと待て。
10分A連打しても互いに1ダメージしか通らず、リセット。コイツこんなに強かったっけ・・・?


ムドー
通常打撃オンリーの頻度が思ったより高いから、楽勝。レベル19でした。


アークボルト兵団
ガルシア痛恨強過ぎ。
スコットさんルカナンやめて下さい。
カシムと同じ剣士グラフィックに昇格したブラスト団長。真空波ひでぇ。
相変わらずきつかった。あとブラストって息子いたのね。


かくとうパンサー、ホラーウォーカー
ムドーが楽勝だったので、代わりにコイツが真空波+稲妻の極悪コンボを撃ってきました。
チャモロが死んだから戻ってハッサン連れて体勢立て直したら復活してた。鬼か。


ジャミラス
通常攻撃の頻度が思ったより高いから、苦戦。
この時期に打撃1発90ダメージはツボにはまれば鬼。


しれんその1
メダパニダンスしか撃ってこないという超絶鬼畜仕様(笑)。
ムドーやミラルゴが楽勝だったぶんのしわ寄せらしい。倒すのに15分掛かった。
その2はセイルしか狙って来ないなー、と思ったので防御しまくったら勝てた。
その3はパターン見越して全ターン2連スクルトやったら意外と楽に勝てた。
要するに、コイツ相手に勝てるホルテンは超武人であると言う認識でいいでしょうか。


ミラルゴ
ニフラム面倒なんで星降る腕輪バーバラのメラで対処。


グラコス
全体攻撃しか撃ってこねぇ。なるほど、意外と強い。
必死に回復して、バーバラのベギラゴン頼りで勝利。


魔王の使い
面倒なんで魔人斬り。


ヘルクラウド4連戦
ヘルクラウド城→バイキルト真空切り無かったら死んでただろうなー・・・。
キラーマジンガ&ランドアーマー→何の意図があって、開発スタッフはこの段階でドラクエ6全雑魚モンスター最強の攻撃力と防御力を誇るモンスターを配置しようとしたのか。
なんと開始20秒で2体掛かりの集中打でチャモロとミレーユ(スクルト役)が倒れ、後はメタル斬り連打で3ターンで全滅。バカか。
結局チャモロとミレーユを「防御させて」先頭に配置し、マダンテとラミアス諸刃斬りでクーリングオフ。
というか、この戦法でもランドアーマーが仁王立ちしたら試合終了である。これはひどい。
テリー→ルカナンの回数が限定されてるっぽくて助かった・・・。
デュラン→ぶっちゃけアクバーより体感的に強い。波動+90ダメージの串刺しが怖い怖い。
・・・って、ジャミラスの鷲掴みと威力変わらないのね。


アクバー
ガーディアン集中打したらザオリクばかり使うようになると気付く。そのせいか、意外と楽だった。
絹のタキシード目当ての戦法だったけど・・・。
これでも冷静に考えるとドラクエ6で3番目に強い敵キャラなんだよな。


ズイカク、ショウカク
やってる事冷静に考えたら超腹が立つので、ドランゴテリーバーバラという酷過ぎる火力布陣で行ってみた。
仁王立ちのタイミングを読んでマダンテ+輝く息で700ダメージ与えてズイカクを5ターンで倒し、後はショウカクにギガスラッシュ連打+気合いためバイキルトテリーの680ダメージ正拳突きでKO。
回復?マダンテ撃った後のバーバラに世界中のしずく持たせてたら間に合いました。
あースッキリした。


デスタムーア
現時点でドラクエ最強のラストボス。設定上はともかく、カタログスペックは段違い。
なんせ火炎投げを第一段階の段階で使えるし、第二段階はバイキルト持ちで灼熱もきっちり吐ける。そして第三段階はザオリク持ちの左手、正拳突きを放てる右手。本体もちゃんとおぞましい雄叫び持ち。
ゾンビ斬りや怒涛の羊で対策がきっちり練れる上に単体攻撃の多いオルゴデミーラや、そもそも灼熱すら吐けないラプソーンとは訳が違う(いやラプソーンは代わりに第一形態が強いんですけど)。
馬車アリだから当然っちゃ当然だけど、レベル40台で勝てるのか・・・?

第一形態→凍てつく冷気使わず、火炎投げ1回のみ
第二形態→バイキルト、回し蹴り、疾風突き使わず
第三形態→正拳突き、雄叫び使わず

待 て や 。


極めつけ。
セイルの岩石落とし!デスタムーアはひらりと身をかわした!
右手に93のダメージ!左手に88のダメージ!右手と左手を倒した!

運ゲー乙。








アイドルマスター


     d0160172_0572522.jpg


     d0160172_0572472.jpg



バーバラ超GJwwwww
[PR]

by icelake876 | 2012-04-05 00:59 | 雑談(よろず系) | Comments(3)  

Commented by ななし at 2015-03-30 22:36 x
アモスは……??
Commented by a at 2015-05-29 22:39 x
バーバラ(笑)
最後消えてくれてせいせいした
Commented by 湖氷堂 at 2015-08-13 01:24 x
>アモス
・・・言及忘れていた・・・。
SFC版は3周したのですが、実はアモスを仲間にした2周目だけ直後のカルカドでデータが吹っ飛んだため、もう仲間にする習慣が無くなってしまったのです・・・。
ドランゴとキズブチで枠が埋まるというのも一因。この2匹を連れて行きたかったので・・・。

>バーバラ
(発売20年経過しそうなこのソフトの今更すぎる感想記事にまでわざわざアンチコメントを書きに来るというのが正直爆笑モノなのは触れてはいけないのだろうか)
・・・いや、割と真面目に不思議だ。ドラクエの仲間キャラってそこまでがっつりと嫌いになるような台詞は吐かない気がするし(描写が程々だから嫌いになる機会がそもそも無い、の意)。
まあ、割と工夫しないと完全にお荷物になるキャラだから、その辺りかなー。体力が落ちる職業(賢者やスーパースター含む)だと馬車の外に出した瞬間死ぬし。言うても魔法戦士にしてもメラゾーマと魔人斬り以外ほとんど使わんし。

<< よし、金曜に日付変わった PS2版ドラクエ5をクリアした >>