公式初企画ですねー

公式ノベマスコンテスト


ブログに正式な記事としてまとめられるような文章を書く気力がなかったのですが(ってかDSフェスタ系のすら書けてねぇ)、とんでもないネタが来たので。

公式思い切りましたねー。
いやー、アイマスのニコニコにおける弱点「著作権」を完全にカバーする形でやってきましたか。


なんか、これ書いてる時点できつねPが「我らがノベマスP大勝利!」って生放送をやってるみたいですが(苦笑)、これは単にPVが公式素材を使わないといけない、というグレーゾーンだから使えない、ってだけでしょう。
DSで色々見てきて実感してますが、MMDって手段はあくまで「MMDの動画」ですし(同時に紛れもなくPVですが・・・)。




それにしても。
著作権回避とは言え、ニコニ・コモンズを使ってこの祭り限定の公式BGMを用意、立ち絵をまさかの二次創作縛りってのには恐れ入った(しかもよく見たら使用は義務だった)。
この手があったかー。しかも765プロだから歪さんの絵は使用不可。響と貴音は出陣できるけど響は今回レギュレーション外。

個人的に、「二次創作の立ち絵以外使用不可」ってのは、ノベマスという文化に対応するための手法なのかなーとか思ったりしてます。
それこそ脚本で言えば、最近だといぬちんさんって方が上げてる動画みたいな「文字を読む動画」形式でいいですし(ガルシアPが提唱してましたっけ?)。
今回は、あくまで「動画」であるNovelsM@sterとしての文化に対応したもの。
普通にSS募集すればいいだけの話を、ノベマスでやってしまうという力技。




どういう動画が選ばれるんでしょうねー。
ボン太くんPタイプの派手な動画が優勝するのか、上記の脚本重視の文字タイプが優勝するのか?
(ってか時間がなくて上の動画見られて無いですけど、例えば最近上がったこの動画。Pixivで脚本だけ見ると圧巻でした、サイネリアにこんな切り口を構成してくるとは・・・)


なんせ初の「公式の」ニコマスの企画である。
そもそもこの企画、最早「公式がニコマスで企画をやってくれる」という時点で既に絶大な意義があるので、そういう意味では既にオチている企画である。
何が出てくるのか、何が評価されるのか。
それは、これから。


・・・地味に、5分だもんなー。
これが厳しい。
そもそも普通に立ち絵と台詞枠を使う形式だと、5分でこういった脚本を用意した所で実際にドラマCD化した所で、3分程度の原稿にしかならない気がする。
逆に、文字を読む動画形式ならある程度は情報量を詰め込めるのですが・・・。
手前味噌ですが、僕が過去にごみゅますに参加した時は、覆面作家Pとかがやってるタイプの文字送り画面上にずらりと並べるタイプの形式を使ったので割と詰められた記憶があります。
[PR]

by icelake876 | 2012-03-13 23:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(6)  

Commented by ぷっちゃ at 2012-03-14 23:11 x
「へー、ほー、公式も思い切ったことをするなー」と思いつつ。
いぬちん氏、ペンタPもチェック済みでしたか。
Commented by 湖氷堂 at 2012-03-15 00:03 x
>いぬちんさん
動画を見る時間が無いのが逆に作用して、元のSSだけ追っかけられた形でしょうか・・・。恥ずかしながら、最近の流行はゆメーターPしか追い掛けられていないので。
確か、いぬちんさんについては、かの有名なりよまるさんがTwitterで宣伝してた記憶があります。「情景が思い浮かぶタイプのSSで凄い」と。同時に、それ故に逆にそっくりそのまま動画にすると印象が変わっちゃうかなー、とも・・・。
ノベマスじゃなくて、あくまでSSを動画にして投稿したようなスタイルなのは逆に新しいですよね。
Commented by ぷっちゃ at 2012-03-15 22:46 x
お返事、ありがとうございます。
一目置いている人が自分の好きなお話の作者さんに触れていたので
場違いかと思いつつも、つい書き込んでしまいました。

>りよまるさんがTwitterで宣伝
なるほど、そんなことが。
>逆にそっくりそのまま動画にすると印象が変わっちゃうかなー
確かにそれはありますね。お話にちょうど合った手法とか。

お目汚し、失礼しました。
Commented by 湖氷堂 at 2012-03-15 23:02 x
>一目置いている人
ひいいいいいい
ありがとうございます・・・最近多忙で全然動けてないのに。

>りよまるさんのTwitter
今だったらログ追える範囲内だと思うので、良かったら見てみてください。そちらも色々参考になるなーとか思いつつ。
とりあえず、僕はBGMのチョイスが段違いで苦手なので(立ち絵のセレクトとかは超速で終わるのですが)、やっぱノベマスだと普通にSSっぽいの書くのと違って「動画としての」センスが要求されるなー、と実感してます。

折角なのでもう少し感想追記。
僕は自分の実体験もあって、サイネリアは「とにかくアマチュアの立場に誇りを持ってて実際何よりも楽しんでるアイドル」としての位置付けで見てまして。
なので、そういった解釈がある意味アイドルとして完結してるから、「オフのサイネリア」について考える機会が無いのですが、彼女なら確かに普通にカミングアウトしてそうだなーとか、そんでも体調不良でしかも絵理が見ていない所では意外と大人しいのかなー、とか。
そう自然に納得させられるSSでしたねー。
Commented by いぬちん at 2012-03-21 20:19 x
うひゃあと叫んでしまった。
ペンタPっていえばネリ儲からみると神様の一人ですのに。読んでもらえているとはっ。
りよまるさんのツイッタも拝見させていただいて(アノ方も神ですねー)自分には動画センスは皆無だなーと胸に突き刺さったりしてますが。
少しでも勉強しつつ、やれる事でアイマスの二次に参加したいなと思ってます。
ここで言うのも何ですが、読んで頂いてありがとうございます。
Commented by 湖氷堂 at 2012-03-21 21:59 x
ひいいいいいいいいいいいい!!!

>ネリ儲からみると神様の一人
あー・・・クラクション以来音沙汰無くてすみません・・・。
サイネリアが出るノベマスの案だったらあったけど、結局お流れが続いて今の惨状に。というかノベマスかれこれ半年上げられていない(VRFのOPとED動画除く)。

>動画センスについて
一つだけアドバイス。
完成度にこだわり過ぎると、逆に完成させるのが非常に苦労するので(1作くらいはやってもいいかもしれないけど)、やめた方がいいです。
納得の行くものが作れない状態に陥った結果、ノベマスが半年間上げられていない状態のペンタさんって人が言ってました。
・・・とりあえず、動画に関しては、ある程度は数で勝負して慣れた方がいいのかなー、とも・・・なので、あまり気にせず動画を作っても問題は無いんじゃないかなーと思います。
作ってるうちに「これ、少し変えると面白い演出になるかも」とか、そういった事が思い浮かんだりするので。その手の知識は人に教わるより自分で編み出した方が遥かに身になる。

コメントありがとうございました!

<< 第8外部プレイヤー置き場(38... im@sDSフェスタ3rd、始... >>