元旅m@s廃人かつ麺類好きとしては乗っかるしかなかったんだ!

「うどんm@ster」


この偏狭のブログを見に来て下さる様なディープな方ならお分かりでしょう。
謎の大型新人(影彦Pと同じく会員番号えらく若いけど)、よるうるおPの謎の情念による「うどん」をテーマにしたアイドルマスターMADの数々。

しかも特筆すべきは、彼(?)が速攻でうどんm@sterのニコニココミュニティを立ち上げた事。
これにより、彼個人の枠に留まらない一大ブームを呼ぶ事になりました。
おそらく、ニコマスにおいてはシンデレラガールズと並ぶ2012年初頭の新興勢力とも言えるジャンルでしょう。
かたや体重30kgのニートかアイマス最長身の与次郎次葉。かたや麺類。どうしてこうなった。


・・・まぁ、流石に彼の情念には適わないという事もあって、僕は静観していたのですが。
ただし湖氷堂さんは麺類は好きです。これ大事。
ただ僕がやっても便乗以上の意味を持てないし、何より九州人なので本場香川を始めとしたコシの強いうどんに関してはそこまで好きでは無かったりする、ってのが非常に大きくて静観してました)






・・・静観している、はずが。


うどんm@sterコミュ参加者としては乗っかるしかなかったんだ!
(「見る専プロデューサー生活、始めました」さんより)


くっそやられたwwwww←2009年度以前の旅m@sを8割方追っており、あまつさえ自分で1作作ってしまった元廃人の叫び








という訳で。

便乗対抗応援記事
「旅m@s麺類特集増刊号」





以下、スクショが18枚貼られるので格納します。
あと夜中に見るのは厳禁な!
どれもセレクトが古いせいで、全部4:3の画面比率でそこまで画質良くないから比較的破壊力は少ない・・・かもしれないけど。
(あっちの記事のセレクトが新しいから丁度良いやー。
あ、悪来(仮)さんからは黙認の許可を頂きました。たぶん)



ちなみに僕の今日の夕食はうどん鍋でした。
実家暮らしなので偶然。あと昼に食べたお菓子はベビースターラーメン。








旅m@s史上、最古の四国旅行記動画。
なんせ2009年である。確か、そらなPが「四国旅m@sまだ無いのか」と言ってたのを拾い上げたとか言ってたような・・・これが初上陸。地元が兵庫(山陽沿線)なのが大きかった様子。
ちなみに寛山Pは旅m@sPでは上位の知名度だったと思います(というか僕が一番好きな旅m@sPでした、20選入れたけど今でも後悔していない)、下手すりゃ、そらなPや海芝浦Pと言った2大主力Pに次ぐかも。どれも2009年当時の話ですが(汗)。


d0160172_20101362.jpg

のっけから既に高松駅である。うどんm@sterのド直球ストレート。
ちなみに旅m@sにおける千早は当時は鉄オタ属性付属の「菊池千早」が大多数を占めていました(というか全旅m@sの半分以上どころか7割が菊池千早。元ネタは鉄子の旅)。

・・・が、もう1つ千早が持っていた属性があります。
それは、「はらぺこちーちゃん」。
理由は不明。なお、アス比Pが旅m@sを作った事は無い。

そんな訳で、スーパー千早タイム。
ちなみに寛山Pの旅m@sにおける千早は重症の鉄道オタク+はらぺこちーちゃん+怪力(Pのセクハラに対抗するために身に着けた寛山千早の独自スキル)と言った非常に濃い千早となっております。
逆にパラレルワールド感が増すのが功を奏して、個人的に非常に受け入れやすかったのですが。


d0160172_2010815.jpg

うどんm@sterと来たら、もうこの動画しか思い浮かばなかった。開幕紹介に相応しいのでは無いでしょうか。
確か四国に渡るフェリーでもうどん食べてた気がするけど、時間が無いので今回はカット。
ってチェーン店かよ!

・・・僕の行ったはなまるうどんでは、具材の周りに虫が迷い込んで飛んでたのを今でも覚えています(ぼそっ)。
「えぇっ!?そうなんですか!?」
ちょ、ちょっ!日高さん、声が大きい!愛のはなまるは好きですがはなまるうどんは苦手です。というか先述の若干の苦手意識はここのせいかも・・・麺も固かったし。


d0160172_20251778.jpg

まぁ、チェーン店なのもあるし中身は省略。


d0160172_20101286.jpg

まさかの替え玉おかわり2店舗目。

こっちが本番かねえ?
しっかりアクセス情報も記載。これぞ旅m@sの醍醐味。


d0160172_20101387.jpg

うおー、つるつるしててうまそー。
ちなみに寛山Pは千早と亜美真美の3人を連れてくのが大半です。
別名ACM。嘘は言っていない。


d0160172_2010978.jpg

まー、メタい事は言いっこ無しで。
ごちそうさまでしたー!










「アイマスミシュラン」は0901所属のわっふ~Pによる旅m@sシリーズ。
全動画、アイドルは雪歩、旅する場所は長野でスポットに星を付けていくシリーズ。
今にして思うと、これ許可は取ってるんでしょうか?まぁ、流石にあまり再生数多くない段階なのが逆に幸いして宣伝効果の方が高くなってるから、問題は無い・・・と思いたい。


d0160172_201022.jpg

「とぐらえき」。しなの鉄道の駅だそうです。
・・・しなの鉄道の補足要るかなぁ?軽井沢と長野市を結ぶ鉄道で、長野新幹線開業の際に「あさま」が走っていた横川駅からのJRの線路を第三セクターに格下げしたもの。いや、ここって第三セクターだっけ?まあ国鉄民営化の影響によるものなのは間違いないから別にいいか。


d0160172_2010051.jpg

このシリーズはレストランよく取り上げてたから、どれか1個は当たるだろうとP名タグで検索したらサムネ一発で釣り上がった。
あんかけ焼きそばでございます。「す」がシュールだけど、スクショの通りの使い方をするらしい。

雪歩の採点が星何個だったかは見てない。
コンセプトの都合上、割と辛口な事も多いので、変に口を挟むのは自粛します。










おろちP。kuniPなどと並んで、2009年下半期にデビューして大活躍したPの1人。
というか0912。やっぱあそこの軍団おかしいよ。
名前の由来は中国地方最強のローカル線、木次線が最初の旅の場所だから。この辺りは出雲近辺だけあって、おろちとか色々伝承があって観光列車の名前にも採用されているのです。

・・・鉄道に詳しい人なら分かるかな?
木次線と言えば、名物のあの駅・・・。


d0160172_2010550.jpg

亀嵩駅である。
「砂の器」の舞台としても有名なこの駅、他にもう1つ有名なのが、そば。
ってか手っ取り早くwikipedia貼っておきますね。


d0160172_201057.jpg

この旅m@s、処女作にも関わらず真が常時ハカマグラデュエーション。
気合の入った衣装補正も効いて、処女作とは思えない完成度に仕上がってるお勧めの旅m@s。












・・・段々ストックが尽きてきた。
この動画、ぶっちゃけ2話目以降詰んでます(滝汗)。

tanPの動画。主に春香さん中心。
このP最大の特色は、旅m@sなのにアイドルに対してしっかりお金を掛ける事。
前シリーズは当時なんとか7割程度追ったけど、割としっかりしたものを春香さん達が食べられてます。旅m@sだとFランクでもおかしくないような扱いのアイドルも多いんですけどねー(アニマスでも春香さんが高ランクになったら旅できないと言ってた通り、特性的に仕方がない)。
もっとも、この後にカルツォーネPがやよいをアレに乗せてしまった辺りにもののあはれを感じさせる。しかも追随者現れたし。


d0160172_2010143.jpg

もう動画タイトルで期待した通りですよ。
探したら、行ってくれてました。

d0160172_2010149.jpg

うわああああああwwwww
食欲がやばい!情け容赦なく本場みそラーメン!
しかも機材がFinePixF70(=結構高感度に強い。F10終身名誉皇帝程じゃないけど)だから更に更にタチが悪い。すっげーしっかり撮れてやがる。











僕は九州人なのですが、「小倉駅のかしわうどん」は旅m@sで存在を知りました。
東九州在住とは思えない、この体たらくである。なのに木次線は知っているこの中途半端っぷり。

・・・話が脱線した。「かしわ」とは、この辺りでは鶏肉を指します。鳥そぼろ系。
これが小倉駅ホームの立ち食いスポットになってる、と。

d0160172_2010070.jpg

うっわ、超地元。

探しに探して、なんとか辿り着いた。
海芝浦Pは通過。kuniP、そらなPはまだ向かってる最中。せりざわPは小倉には行ってない(あれ、でも荒尾競馬の食堂のうどんとか食べてたっけ?)。oらzPは駅ホームには入ってなかった気がする。
結果、多分この旅m@s。やっぱりはらぺこちーちゃん。さて!?


d0160172_2010154.jpg

(  Д )   ゚   ゚

おのれディケイドオォォォーーー!!!
そらなPが目的地小倉らしいから、食べてくれる事を期待しよう・・・。










大トリ枠、登場。
kuniPでございます。個人的に一番好きなPかもしれない、旅m@sに実質初めて響と貴音を光臨させた始祖神タイプの旅m@sP。もう旅m@sはおろか、並みのニコマスPでもできない事をやってのけた。
(元が少なかったから、ってのが要因だそうですが現状響派です。この旅m@sの響の可愛さは異常。あと貴音のガイドさん役としてのチートっぷりが光る名シリーズです)


d0160172_2010736.jpg

・・・ただ、ここ仙台駅なんだよな。
営業再開してるかなあ・・・ちなみにkuniPは震災復興業務が忙しくて1年ほど更新が止まってました。


d0160172_2095485.jpg

やっす!
それ以上の言葉は要らない。
ちなみに同行した美希用におにぎりも購入してましたが写真撮り損ねで不憫な結果に。






最後は同じくkuniPから、うどんで締めましょう。
6時になって魔法が切れてエコノミー画質になってるけどなんくるない。
というか「貴音連れてってるから、どこかのコメント返信コーナーでラーメン食べてたよな・・・」と思い始めながら探したら、何故かそばとうどんが引っ掛かって肝心のらあめんは見つかりませんでしたとさ。
旅m@sは広い。


d0160172_20135690.jpg

会津若松駅です。
喜多方らあめん探したけど時間が無くて見つからなかった。ってか、喜多方は例のアレも関係ないし、一度本場で食べたいけど如何せん遠い・・・。


d0160172_20135687.jpg

うおーーー!!!
豪華だーーー!!!





力尽きたので、オチも無く終わります。

・・・さーて、皆さんは生き残れましたか?
ちなみに僕はしょうゆらあめんが一番好きです。九州人なのに。次に九州方面のやわらかめのうどん。
記事編集してる側にとっては、2つとも無かったのは幸運だったかもしれない。
[PR]

by icelake876 | 2012-01-25 23:37 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(2)  

Commented by 悪来(仮) at 2012-01-26 00:05 x
>2009年度以前の旅m@s
この時期は旅m@sの存在さえ気付いてなかったので調べようにも手がかりが何もなかったのですよ。
しかし、ペンタPならきっとやってくれると思ってました!素晴らしい補完ありがとうございます!
Commented by 湖氷堂 at 2012-01-26 00:27 x
追記されてるー!ありがとうございました!
と言う訳でいらっしゃいませ。わざわざこちらでも、ありがとうございます。

>旅m@s
僕は確か24時間→せりざわP→Loc@lm@ster→旅m@s、だった気がします。
この当時は狭く深く追うタイプだったのが功を奏したのかなー、とも。逆に言うと当時のPVはNRRRで紹介されたぶん以外一部しかカバーしきれてないです(かりふらPのDSMADすらネタバレ防止なのもあって年明けまで見てなかった)。

>補完
その意味もあってやるしかないと思いました。
久々にキーボードが凄い勢いで進んで楽しかったです。いい記事を書く機会を頂けました、感謝!

あ、リンク貼りました。よろしくお願いします。

<< 37作目 レッドエンジェル 雑談らしきもの120124 >>