VRF超適当感想

前述の通り、翌日に立ち眩みがした程度の体調なので、ほとんど追えませんでした。
あ、そういや昨日は1分間意識が飛んだよ!

・・・タイムシフト含めてこの有様とは・・・。
去年は全部見られたのに。




新人Pブース
朔太郎P→正統派カッコいいジュピターPV!おぉー!
何気にジュピターは去年から出番があったけど、まさか開幕を飾ってくれるとは。ロックフェスだから、空気を暖めるには持って来いだったかなーと。
黒牛P→僕は運営体制系の情報は全く入って来なかったので、VRFの新人Pの制度は具体的には知らないのですが、とりあえず「VRFに参加する」=「VRFの参加者がずらり揃ったSkype会議室に参加する」なので、軽く動画を見て貰えるってだけでもかなり違うかなーと。
ただし、この方の処女作は仮組み一発でその場に居ためいろっくP、R(略)Pを絶句させるという凄まじさでした(僕は無理だと判断して逃げ出しました)。しかも色調とかカメラワークしっかりパワーアップしてたし。
(確か間奏部分で詰まられてたので、しわっす開催中のしおPが「リピートとかで押し切ったらどう?」とか言ってたような・・・)
しぇるP→Skype会議室にしぇるさんが居るのを見て「あ、大百科編集者か。その割にVRFの大百科更新されてないなー、なんでだろ?」とか思ってたものでした(僕の記事拾い上げて大百科作って下さった_氏に感謝)。
・・・新人P枠かよっ!そうツッコミを入れたのは確か12月に入ってから。
中身はシンプルイズベストを地で行く律子派ストーリーPV。丁寧に作りこんできた力作です。


ジェットP
「だんだんアイドルが見えるようになってきた」というのがジェットPの客観的によく行われる評価で、僕もそう思ってる。
テレキャスターの真実は記念すべきVRF初のDSトリオステージ(実際はジャバラPが愛を先に出しましたが)。ジェットPが一番良く使うALIVEを全力で持ってきました。これだけは流石に当日意地でも見ましたが、評価高いみたいですねー。映像だけで黙らせる気概と言うか・・・。
リアルは通しで見たのは実は初。だけど、やっぱ空気感の重さが「心地いい」から凄い。
最後は、圧巻。「ジェットPにしか作れない動画」でもあれば、「ジェットPの動画」でもある。優しい画面と突っ走るような曲のコントラストが凄まじい世界観を生み出している。
ちなみに銀世界に「インターレース解除しろよ」と言い出した元凶は実は僕。
(リアル事情でタイムシフトしか見られなくなったのでヤケクソでジェットPのSkypeに突撃して「動画テストで見せる役やってみましょうか?」と持ちかけ、「す、凄い!インターレース非解除以外完璧だ!この動画なら大丈夫でしょう!」的な感想を送ったらこうなった。相談行ったレスター伯Pごめんなさい)


ちゃたまるP
「古街温存」に絶句。そんでもって、茶太さんだけでここまでいけるというのに唖然。
千早派なのも特筆すべき点ですが、とにかく「視聴者の中にある茶太の世界を広げたい」というのがビシビシと伝わってくる圧巻のポップステージ。
それにしても、ちゃたまるPは僕の20選動画は見たんでしょうか。いや、別になんでもありませんが。あと同期扱いして下さってるのが本気で有り難いです。


しおP
アングラ系じゃないのに唯一無二でカッコいいステージってのはこの人くらいだと思う。
あと相変わらず口パクが魔法。


わるつP
リアルタイム視聴。
今年のVRFで最初に見た動画がキャプ翼になるとは思わなかった。
あとカービィにホイホイされた石川淳信者。僕のソウルゲームはポケモンとカービィです。数年後にはアイマスDSも入ってるかも。


めいろっくP&versusP
リアルタイム視聴。
去年のVRFの雰囲気をプレイバックできるステージ。当然、動画の完成度は言うに及ばず。
あと、CMの1分動画がフルバージョンになってるのにここで気付いて驚いた。DSはくらわんP素材かな?




94P
リアルタイムでイマイチ追い切れなかったのでタイムシフトで補間。
うん、アレだ。
僕以外に「アイドルと一緒にステージに立つ」を地で行くPがいるとは思わなかった。
しょじょんPも当然凄かったけど、ある程度は「Pとしての腕前を見せる」要素もあった気がする。一方、こちらは完全に二人三脚形式。funyaさんをして「MVP」なのは伊達じゃない、ああ嬉しい。
「18話ゲーム版」はコメントで気付いた瞬間、鳥肌。実写映像も抜群に哀愁まで少し漂っててカッコいい、というかこのステージで「あのP」の動画を持ってきたのに呆然、そして嬉しい。
・・・僕も同じ環境なのに、全く動画案が思い浮かばないな。PV処女作に最初にマイリストコメントくれた3名様の影響は未だに相当に大きいのですが。


ぐりもP
リアルタイム視聴。
淫夢ネタ苦手なんで空気読まずに感想書きますが、本当に女子力ステージでした。
とにかく丁寧なダンスステージを見せてくるから、割と元気のあるステージだけど女性ならではなのかなーと思ったのです。あと、やっぱ「more more more」はテンション上がる。
テンションが疲れで下がってたので、ある意味当日一番盛り上がれた。


JAMブース
リアルタイム視聴。
透-架Pに尽きる。これぞ最強のロングカメラ使い。


ハニハニP、神風P、七夕P
リアルタイム視聴・・・のはずが、動画作業と平行してたのでまともに見られませんでした。
ちなみにえびPを見なかったのは動画を読み込めなかったため。このステージはどちらに行くか迷ってたから、ある意味強制決定して幸運だったかも。
ハニハニPはi-ronyが読み込み不調で途中からになってテンションだだ下がり。七夕Pは悲劇スタートの正統派ステージがなんか嬉しい。


しょじょんP
リアルタイム視聴。
勇者。


R(略)P
リアルタイム視聴。
相変わらずこの人の動画はストーリー性もさらりと込めてくるから凄まじい。




とにせんP
リアルタイム視聴。
ペンタ「とにせんさん滅茶苦茶だなぁおいwwwww」
ファミエリ「って事はペンタさん浄化枠にしないといけないのかよw」
ペンタ「あ」
ファミエリ「あー・・・」

※当時の再現

・・・今にして思うと、皆さんのお陰で、自信を持って浄化枠と言える枠になったと思います。
感謝。


ATP
動画マシンガン。ミクのシンクロもまた凄まじい。とにせんP?アレは流石に2秒だからPVじゃないでしょう(笑)。
初手カートゥーン風ニコマスCMの時点で既に勝ち。
・・・ごめんなさい。数百人いたであろうアイマスDSファンのために負ける訳にはいかなかった。あのCM動画にToxic混ぜて頂いてたりするけど。もう裏やりたくないです。


音P
リアルタイム視聴。
アイマス2のネタバレが多そうなんで軽く見る感じでしたが、選曲がいいですね。まも守護久々に聴いた。


怒首領蜂P
リアルタイム視聴。
ただし、この枠を見る体力が当時の僕には残ってなかった。
それでも圧倒的としか。何というか、ワイルドでカッコ良過ぎ。あと最後の曲に笑った。


ヒトコトP
建ったーーー!!!
ここでダウンしました・・・。
[PR]

by icelake876 | 2011-12-29 23:13 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented by ファミエリ at 2011-12-29 23:16 x
良い浄化枠だった、掛け値無しに。
Commented by ペンタ at 2011-12-29 23:25 x
この人の流れで「DS病患者隔離枠」というタグが付いた時は内心焦りました・・・。
真面目な話、「VRF史上初の反省部屋P」という評価すら見かけたので(笑)、全く流れの違う僕がここでステージやれたのは幸運だったのかもなーと。僕は周りのステージを引き立てる方向性でも動いてましたし(ラストシーン参照)、その意味でVRF自体にも貢献できたかなーとか思ってます。
こう書くととにせんPが悪者みたいですがステージ楽しかったです。

<< 2011ラスト更新 VRF後書き(即興版) >>