人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当機は着陸態勢に入ります

半年間ほどDSMADをお休みします。




理由は単純明快。
DSMAD製作に疲れたからです。

・・・こう書くと完全に引退する人の台詞ですが。
でも流石に、VRF明けの2日前に帰宅する際に何度か意識が飛んだ(しかも車の運転、コンビニに停めて休もうと思っても見逃して通り過ぎてた)状態では、もういくらなんでも・・・ねぇ(苦笑)。

さっきのVinegarさんの記事じゃないですけど、シャレにならないので無理せず休止する事に決めました。
ちなみに2日前の帰宅時は、HD日高愛のニュースと画像は確認した後だったので、「あぁ・・・たぶん今夜事故で死ぬな」と覚悟して辞世の句代わりのTweetを投稿したくらいです。
リアル死亡フラグって素敵ですね。酒飲んだ時以上に朦朧とした意識の中で半分笑いながら運転して、帰宅できた時は思わず一言「あれ?」と漏らしました。
(僕がコミュ障なのでTwitterは初見殺し仕様にした挙句にブログでも1回しか告知してなかったけど、VRFアカウントにまで捕捉されてしまったんでいい加減観念します。エキサイトIDそのまんまですね。
ただ、ガチの面倒臭い奴なので、絶対にお勧めはしません。フォローも10人に絞った挙句にブログ何度か見て下さってる方がほとんどにしてあります。流石に@飛ばされれば反応しますけど)





・・・あと。
正直、僕が今回のジェバンニに参加していない事を意外に思われるかもしれませんが。
全てを捨ててDS専属になったPが今更PS3素材のMADを作れると思いますか?

実際、あんましいい面が見えていない、というのが現状です。
ダンスと胸のサイズ(笑)が減ってたり、目が異様に明るかったり、2曲しか無かったり。
衣装は新しいバージョンがあるにはあるけどDSのが多いですし、メリットはロングカメラでも顔が見える事とステージが明るい色調になった事くらいでしょうか。

何より、「日高愛」というキャラクターは描写しきれていない。
HD画質になっただけで、何度も何度もオーディションに落ちても頑張って、最後にはトップアイドルにまで辿り着いた日高愛が描写されるのなら苦労はしません。
結局、舞さん、まなみさん、絵理、涼といったメンバーと出会えたDSのストーリーでこそ真価を発揮するんだろうなーと。春香や雪歩と対戦する時だけ特別仕様ボイスとかあるとも思えないですし。

・・・苦言出しまくりだな。
もう倫理的な感情までDSに特化してしまってるんでしょうね。


と言いつつも、「日高愛」というキャラクターが認められた、と言う時点でものすごく嬉しいのですが。
「アイドルマスター2」の領域に行ってしまったので、「僕には」無理です。

これでもアイレディの歌姫楽園に惚れたり公式のバカなノリが大好きだったりで、アイマス全体を好きになろうともしたんですよ。僕が「DSPV」ではなく「DSMAD」という呼称を頻繁に使ってるのは先人のアイマスSPMADに敬意を払うため。
でも、いくら好きになろうとしても、「ペンタPはDSの人」、裏を返せば「ペンタPに765プロは期待されていない」という事実があったり、lazyがボロボロだったり・・・。
挙句VRFの裏が「ニコマスのCM」を作り上げたATPに当たってしまった時点で、もう「僕は全てを捨ててDSだけやるくらいで丁度いい。765プロは他がやってくれる」と腹を括りました。
そうやって、VRFのDSステージを成功させた直後に、これ。

ここまでやったPが、アイマス2で動画を作れるはずが無いでしょう。
禁書目録のアクセラレータが喧嘩に弱かったのと同じです。
まー、作るとしても借り物ですね。あとDS素材。
(ちなみにPS3の購入もちょろっと考えたのですが、家庭の事情もあって断念しました。
あと僕はカメラワーク設定して作る事が滅多に無いので、たぶん借り物で足りちゃうんですよねー)

もっとも。
HD素材が登場した時点で、こうなる事は予測していました。
でも、「もしHD素材が出たら、ペンタPは燃え尽きるけど876組の動画は増えるからいいんじゃね?」と。
これが僕の本心です。




長くなりましたが、そういう事です。

あー、でもアレだ。
単純に「ペンタP」を好きって方がいる事は、VRFのステージ見れば分かりますよ。
(僕よりもDS組見て欲しい、ってのが本音ですけど)
それを義務感に感じたらダメだと思うけど、僕自身がニコマスという場に愛着があるという事実は書いておきます。
なんか「復活します」と書くとプレッシャーになるからアレですけど、そういった声は受け取った上で進みますので。

・・・ちなみにノベマスは休止期間関係無しでのんびり続けるんですけど、僕のノベマスに期待してるのこえらさんとami=goさんとVinegarさんくらいだと思うので程々に書いておきます。
どうでもいいけどami=goさんが「夢子かわいいよ夢子」と1日目の記事で書いていたのを見た時は「計画通り・・・!」と夜神月の顔で笑ってました。ごめんなさい。



ちなみに半年間の予定ですが、1個だけDSMADのネタストックが残ってるので1ヶ月後くらいに上がる予定です。
その後でDSMAD作りたくなったらDSフェスタ3rd用に貯蔵します(開催予定ねぇよ)
というか年度上半期の休止は去年も今年もやってるんですけど、気負い過ぎてる自分をリセットしたいので、ちょっとフォントサイズ5と長めの記事で「DSMAD休止」を叫ばせて頂きました。DSフェスタで全弾使い果たした後にVRFやったから、ネタも残って無ければ体力的にも精神的にもオーバーヒートしてますし。


それでは、また今度。
・・・休止期間利用してノベマスの練習したり、動画の勉強したりできればいいなー・・・修行期間真面目に欲しかったし。
(今のままだと、DSMADにしろHD画質にしろネタが枯渇すると思うので)

by icelake876 | 2011-12-22 00:05 | 雑談(アイマス系) | Comments(8)  

Commented by funya at 2011-12-22 00:32 x
じゃあ力不足ですが、その間ぼくがペンタPの素材庫から借りて、ちょっとでも場をつないでおきましょうか・・・

別に、ペンタPは876プロから出てくるな!って言われてる訳じゃない!!自分も「VRFのペンタP枠は全部DS組で行くべき」って言ったけど、それは他にそれができるPがいないからです。あなた以外にできないことだから、そしてあなたならできると思われてるから、みんなあなたに期待するんですよ。『選ばれし物の恍惚と不安』ってやつを感じてください。

でもDSフェスタ→VRFのコンボは、そりゃエネルギー消費するよねえ。達成感もあっただろうし、放心状態ってところでしょうね。

まあペンタPは火山みたいな人だからね。エネルギーを貯めるのに半年もかかんないでしょう。きっと少し休んだら大噴火ですよ、と予告しておきます。
Commented by ami=go at 2011-12-22 00:54 x
お疲れ様でした。
またやりたくなるまでゆっくり休んで下さい。
夢子かわいいですよね!プロデュースするとなるとすごく難しそうですけど。

ところでこのブログは休止期間中も続きます?
Commented by ペンタ at 2011-12-22 00:58 x
ホント、ご迷惑をお掛けします・・・。
間は任せた。
あとこの場でも、VRF本当にありがとうございました!思いっきり盛り上げて頂けて助かりました(主にNRRRが)。

>僕について
ありがとうございます。
一応、見る人が見たら詭弁なのかもしれませんが、「765プロが如何に好かれているかを分かるから安心して放置できる」と書いておこうかな・・・。
あー、ただ選曲のネタに1個だけDS組じゃ無理な曲があるんだよな。lazyのトラウマがあるけど。

>火山
火山は程々にした方がいい気がします(今年始めに火山噴火喰らった県民)。
と、それは置いといて、本当に半年間お休みしようと思ってます。
世の中には「作り貯め」という便利な言葉があってだな・・・。あと、色々スキルアップも狙って考えてる事があるので。
Commented by ペンタ at 2011-12-22 01:17 x
>ami=goさん
あー、なんだかすみません・・・(確か以前「Pがブロガーにお礼言いまくるのも少し違う気がする」と書かれてた気がするので)。

>夢子
涼、愛以上の完全セルフプロデュース制ですからねー。
ただ、単純にキャラデザインだけでも既に秀逸すぎるので、その点で今回非常に楽でした。「紅葉写真に立ち絵置くだけで間を持たせられる」という特性があるから夢子にしか出来ない動画だと自負してます。程よく大人びた雰囲気といい、スタイルといい、イメージカラーといい・・・。
というか結局は、僕は涼と同じく(問題あったとは言え)夢子をある意味尊敬している存在なので、VRFに連れ込めて良かったです。

>ブログ
・・・しまった、VRFの自枠解説が済んでねぇ!www
冬休み期間は休止しようかと考えてたのに・・・。
Commented by iscia at 2011-12-22 01:43 x
さすがに大きなイベントが立て続けにあったので少し体力回復するのもいいかもしれませんね。
ですが実はペンタPにDSで作ってもらいたい曲があるので後でリクエストしてしまうかもしれませんw
りょうゆめにぴったりな曲なんですよw
後で体力が回復したらお知らせください、その時にでもリクエストしますので!
それとVRFは自分も楽しませていただいたのでペンタPが気に病むことはありませんよ!
新作、どれも素敵でした!
自分が少しでもかかわれた事も嬉しかったですし!
どうもありがとうございました!
Commented by ファミエリ at 2011-12-22 10:36 x
お疲れ様!ゆっくり休んでください。
といいつつ、帰ってくるのを待ってますよ!とも言っておきますw
Commented by at 2011-12-22 23:10 x
いてらー。またね!
Commented by ペンタ at 2011-12-22 23:22 x
>isciaさん
りょうゆめと聞いて!(ガタッ)
完成はかなり遅れますが、ネタは熟成させるタイプなので今すぐでも大丈夫ですよー。レンタルショップに行ける頻度も限られてきたので・・・。DMなり非公開コメントなりで投げて頂ければ。
こちらこそ、本当にお世話になりました!「夢子が歌った!」って感想が多かったのでisciaさんに手伝って頂けて良かったと実感中です。

>ファミエリP、吊さん
という訳で休んで来ます。またー!
・・・リアルが相当忙しくなってきてるので、気長にお待ち下さい・・・。

<< VRF後書き(即興版) 僕はこういう動画が見たくて一昨... >>