そういやこのPこの手の境界線とか無かった



ダムッダムッダムッダムッ(布団を叩き付ける音)


直撮り技術(機材何使ったんだ)、構図、全てにおいて完敗。
挙句、「この2人に似合う」と思わせた時点で勝負アリ。たぶん卓m@sでは軍師コンビとして活躍してそうな2人ですが、だからクールな大人びた曲が合う合う。

・・・まぁ、最近のデジカメなら、マクロ機能の本格的な機材なら、こういう撮影は可能か・・・。
普通に映像として撮るには、マニュアルフォーカスで微妙にピントをずらして画素間を目立たせないようにしたりする必要があるので、だいぶ機材が限定されてくるんですけど。
割と拡大してるからデジタル一眼レフだと苦しそうだ、1cmマクロのコンデジかなぁ?なかなPだったらGX200とか持ってそうだから、その辺りか。



この紹介記事は、最近上がる暗い色調のサムネのPVが全て_RF動画に見えて、その都度「やめろおぉぉぉ!!!やめてくれえぇぇぇ!!!」と叫んでいるペンタPがお送りしました。
ぶっちゃけDS組が絡んでなかったら100%お声が掛からない程度のPですしね。精神的重圧が半端無い。自分より格上のPからルサンチマンされる苦しさ。
(というか僕は「自分以外は全て格上」的な思考だから20選紹介記事があんな事になるのです)
[PR]

by icelake876 | 2011-12-12 02:17 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented by 通りすがりのなかの人 at 2011-12-14 22:14 x
心中お騒がせして申し訳ございませんw
一部での反響に本人が一番びっくりしていたりする
なかの人です。

自分のblogの作品解説で機材書きそびれたので
こちらで解答w
EOS 7D+SIGMA17-70mmです。
(17-70は新型もあるけど今回はペンタPもお持ちの旧Ver.)

そこそこ寄れて動画も撮れるコンデジとしては
IXY Digital 220ISを持ってて十分使えるのですが、
ただこいつズーム域で最短撮影距離が変わって
使いづらいので。
あとは、マクロも動画もからっきしな
SIGMAのDP1とDP2s……。

そんな機材はともかく、ソフトもAviUtlで
動画としてはそれほど難しい事はしてないので、
よかったということであれば、
あとは皆さんの参考になればなあとは。

では。ペンタPもVRFがんばってください!
Commented by ペンタ at 2011-12-14 23:48 x
どうも、「!」を10個くらい捻り出されたDSMAD製作者です。
向こうにコメントしようとしたら先に来ていた・・・わざわざありがとうございました。

>7Dと17~70mm
同じだー!?このレンズだとどの望遠域でも樽型収差が出るので(普通の被写体なら問題無いですけど)、DS直撮り難しそうだなーと思ったんですけど・・・撮れるものなんですね。
7D補正だろうか。
むしろ、機材の重さが1kgを超える関係上、三脚の微調整が非常にやりにくい気がするのですが・・・あー僕が使ってる三脚がキングの小型三脚とハクバの2000円三脚なのが問題なんだろうか。
それもあって、焦点距離変わってもコンデジのが扱いやすい派だったりします(OptioW30はMF使えるし)。人それぞれなんだなー。

>動画として
技術面よりも、「絵理と律子の競演」を、ストーリー性まで含めて実現してるからインパクト大だったんですよねー。
箱○素材側をピクセル画にするってアイデアはありましたけど(URL欄参照)、そういった技術面から遥か先に行ってる気がします。凄まじいもの見た。

<< この2人が幸せだからいいのです 雑談らしきもの111211 >>