雑談らしきもの111210

・今日は皆既月食。
なのに曇ってきました。
僕の住んでる県は冬の快晴率だったらおそらく全国トップ3に入る県なのですが、見事に外れを引いたようです。




(・・・以下ネタバレやアレな表現有り)


VRFまで、あと1週間。
ハッキリ言います、まともに行けるかどうか分かりません。
いや、それでも「作らなければならない」のですが。

・・・VRFのオファーが来たのはDSフェスタ終了の5日後でした。
ただ、それまでは完全に「シンデレラ」以外の全ての弾をDSフェスタで撃ち尽くすような体制で動画を作っていたので、ハッキリ言って新作を作る精神的な余裕はありませんでした。
実際、オファーを受けたにも関わらず、その後1ヶ月程度はのんびり当初の予定通り旅m@sの製作に費やしています。


オファーを受けたのは、「去年DS組が出なかったから」というのと、「くちばしにチェリーであそこまで書いた以上、どう考えても断る選択肢が無かった」という理由。
ぶっちゃけると、2ステージ制について知らない状態で受けると決めました。
後から2ステージ制だと分かって、これどうしたもんかなー、と。

この前、僕の地元のFMラジオで「同じ日に2つライブハウスのイベントがある」という話が出ました。
ですが、なんと「どちらか片方のチケットを持っていると、もう片方のイベントが値引きになる」という仕様。
これは僕の住んでる場所・・・というか宮崎県が全国ツアーでハブられる率トップの孤島っぷりなのがおそらく響いてて、「こういうイベントは貴重だから複数ハシゴする」というライブ客に対しての救済措置を取ろうという話になったからだとか。

要するに、そんな県で育った僕に2ステージ制の豪華な音楽フェスというのはそもそも寝耳に水です。
裏ステージを潰す気で行け、というのも微妙です。僕がカクテルに喧嘩売る文章を書いたのも「僕が何か書いた所でカクテルに影響でるはずがない」という絶対的な確信に基づいたものでしたし。
というかカクテルも応援してましたよ、当たり前ですけど。DSフェスタ贔屓だからカクテル本気で潰そうとか考えてる人がいたら理解に苦しむ。
だから赤ペンPのVRF関連の文章を見るたびにリアル胃薬飲みそうになりましたとさ(マジで手元に前貰ったセルベックスの余りがある)。

・・・というか、ニコマスPとしての力とかはVRF出演者最弱クラスと自信を持って言えるのに、担当アイドル補正で相当客集まる可能性があるから本気でタチが悪い(苦笑)。
僕には自信がありません。が、担当アイドルには自信があります。


・・・担当アイドル、か。
そもそもプレッシャーが半端ない。
もう大丈夫だと思うので書きますが、DS組をメインにステージを構築してくるプロデューサーはおそらく僕だけです。少なくとも、残り発表されるPにDS組メインでやって来そうな方はいません。
ぶっちゃけると「他にDS組の担当Pいないかなー」と運営側にも尋ねられて、某Pと話し合って探そうとしても「ペンタPが一番強い気がする」という意見で落ち着いてしまう事に。
要するに、僕のステージだけは、失敗しただけで「DS組というアイドルそのものの出番」に響きます。

で、動画。
えー、先述の通りネタを全弾撃ち尽くしたので、未だに完成している動画はありません(なんとか必死に途中まで進めたけど)。
オマケに、僕の場合は愛の七色、絵理の月のワルツorクラウン、涼のアオイアサガオを流そうものなら枠の半分以上が吹き飛んでしまうため、3~4分程度の新作を何個か作らないとまともなステージになるかは怪しい、という・・・。

というか流せる動画が少なすぎる。
これと体力面やネタ不足との兼ね合いで、僕のDSMADの特色の1つを封印して望む事になりました。
あー、あの動画流せない・・・。
一つだけ、完成した場合に「DS好きにしか作れないステージ」になるのは約束できるのですが。




・・・ラスト1週間。

成功させるしかないんだよな。
何名もの方を巻き込んでる以上、成功させないといけない。
それに、DS組のためにも。

・・・色々吐くだけ吐いたので、作業頑張って来ます。
すみません。
・・・皆既月食眺めながらダンスどれ使うか考えてきます。あぁ、これも気を抜いたら危ないんだよな、ダンス10曲しかない上に30分連続枠という特性上、動画間でのダンス重複が余計響くし・・・。

[PR]

by icelake876 | 2011-12-10 22:56 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

Commented by 通りすがり at 2011-12-11 20:55 x
VRF用PV制作お疲れ様です。
DS組のPで唯一の参加という事もあり、プレッシャーも多いと思いますが、陰ながら応援させていただきます。
ペンタP!ファイト∩(>ヮ<)q
Commented by ペンタ at 2011-12-11 22:20 x
通りすがりの応援コメント・・・だと!?

わざわざ本当にありがとうございます。
思いっきり励まされました。
(以前の、特に3年前くらいまでの自分は、こういうコメントするのに100年分の勇気が要ったなーと思いつつ。今でも無理ですけど)

・・・行って来ます!
担当アイドルが担当アイドルだから、最低限なんとかなると信じる。
Commented by at 2011-12-12 21:03 x
876プロ、笑顔で送り出してあげてねw
Commented by ペンタ at 2011-12-13 22:21 x
大丈夫です。
むしろ、876プロを笑顔にするために送り出すんです。

<< 雑談らしきもの111211 こっそりと空へ >>