人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「VRF11」の大百科って誰か書かないかなー

VRF11とは、めいろっくPとversusP主催のアイドルマスターMAD生放送イベント、および同企画関連動画につけられるタグである。
正式名称は「VERROCK FESTIVAL '11」。

主催:めいろっくP、versusP
運営:卓球P、えびP、damehumanoid、婿固め(masuwohold)、キーボーP


イベント概要

ニコニコ生放送で、各参加者が30分の持ち時間の中で自ら作ったセットリストを放送するイベント。
放送日は2011年12月16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間。

ニコマスPをアーティストに見立てた音楽フェスのような形式を取るのが特徴。
去年第1回が開催され、爆発的な盛況の下に幕を閉じた。

今年は「2ステージ制」が導入されている。
要するに、ほとんどのステージが2枠平行のフォーマットで開催される(当然出演Pも別々)。
これは実際の音楽フェスにて、多くのアーティストを呼ぶため複数のステージが平行開催されるのが元になっている。

この形式だと「見たいアーティストのステージがバッティングする」と言った現象が起こり得るが、「出演者のタイムテーブルを見ながら自分だけのスケジュールを組むスタイル」も楽しんで欲しい、というスタンスによる。
もっとも二窓という手段もアリだが、VRF11では基本的に上記のスタンスを推奨する形が取られている。
なお、この形式を導入した事により、11月28日現時点の段階までで43人という去年の倍近いPの出演が発表されている。


その他

・「VerRock」は主催2名の名前から作られた造語であり、ロックフェスを意識してはいるがロック縛りは無い。
かなり勘違いされている例が多いので注意されたし。
・今年の企画発表は「iM@S KAKU-tail Party 6」のシークレット枠にて出演者の合作を公開する形で行われた。
あまりに派手な企画告知で視聴者の度肝を抜いた。なお、自薦シークレットなので「狡猾枠」コメントも。
・当日の生放送以外に色々な仕掛けが公式サイトにあるのも特徴の1つ。
メインは段階的に行われる出演者発表。
他に出演者のレビュー掲載、実際のフェスを意識したエリアマップなどがある。

詳しくはイベント公式HPを参照。
http://vrf.syanari.com/


関連動画

【KAKU-tail6】 星井美希 × MEMORIES 【VRF'11】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15775054
【VRF11】 Viva VERROCK FESTIVAL'11 【告知動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16204117


関連項目

VerRockFestival2010
めいろっくP
versusP





こんな感じかねぇ?
というか実際に編集しようとしたんですけど、よく分かりませんでした。
去年のVRFの大百科を雛形にしようかとも思ったけど上手くコピペできず断念し、言い出しっ放しなのもアレなので仕方なく文章だけ書いてみました。
というか実際にやる場合は許可いるかなー・・・でも去年の編集者は運営じゃなくてヒトコトPなんだよな。これ、どういういきさつで書かれたんだろ?(参加者だからSkype会議室で許可取ってる可能性もあるけど)

と、Skype会議室に書き込む勇気が無いので、この場でこっそり。
書いた所で包囲されるだけでしょうし。文章だけなら書きましたが、流石に今から編集方法覚える気力は無いです・・・(ニコマスwikiの編集経験はあるけど)。


追記:誰だか知らんがいいぞもっとやれ(深々と頭を下げながら)
あまりの速さに呆然。ありがとうございました!編集履歴見ても誰か分からない・・・。

by icelake876 | 2011-11-28 22:26 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< ガソリン代滞納 とにかく黙って新着支援再び >>