未来のお話



※動画のネタバレ、及び過激な表現を含みます

例によって支離滅裂で、おそらくまともな文章として機能していないと思われます。
すみません、単に自分の中に生じたもやもやを解消するためだけの記事です。
本心を書いたつもりではありますが、僕の文章力が著しく低いことを省みると批判意見としてはあまり機能しないかと思われます。というか犬千早で実証済み。

・・・ごめんなさい。






さーて、何から書きましょうか。
まあ不快感を覚えたからこういう記事に至った訳ですが。




とりあえず、「なんつーか、二次創作にも一線ってあると思うんだが」というコメントから。

二次創作に一線なんてものは無いと思う。
今までコアなノベマス層に絶大な支持を誇り、20選ノベマス最多得票に輝いたこの作品で拉致監禁○○○そして妊娠出産を描いてしまった時点で「ちょい、万人には勧め難くなっちゃったな」というコメントまでは通ると思いますが、表現としてはアリだろうなーと。
(というか○○○妊娠出産とか元動画には書いてなかったけど、文面からそう判断するしか無いので。単純にこの「112日>3ヶ月」、ミスリードとは考えずに、どこぞの過労死Pみたいな直接的すぎる表現を避けるためだと解釈した方が良さそうですし。
「妊娠3ヶ月って本当に解放直後の診断?」とか「監禁されたのは本当に夢子1人だけ?」とか穴を見つけるのは簡単ですけど)





「ファン全員を納得させる」というのはどうしても無理。
というか桜井夢子本人がそう発言してる(笑)。非公式のコミカライズ版で、ですけど。

だから、二次創作に一線なんて無いと思う。
この前ボロクソ書いた陽一さんの動画は「退廃的な文学作品」として成立してると思うし(アイマスでやる意味が無いというよりアイマスの汎用性に甘えてる動画なのが一番気になるんですけど)、倫理的な問題が生じる事を置いておけば「書いてもいい」とは思う。
選択肢は多い方がいい。

特に、見てくれる読者に対してのベストを尽くそうとしている場合。
今回取り上げてるシリーズは間違い無く該当するでしょうね。




それに。
どちらかと言うと、こういうのを「ifストーリー」として捉えられない僕のキャパシティの方に問題があるとは思う。
なんせ僕はハンターハンターをポックルの脳みそぐちゅぐちゅ斧ダーンシーンで大ッ嫌いになったりする程度の免疫力なので(苦笑)、流石にそっちに問題があるのは否定できないでしょう。あの表現自体は客観的に見ても絶対週刊少年ジャンプでやっていい表現ではないと信じてるけど。
実際、犬千早と違って、こちらはアイマスでやる意味あるのかと問い掛けたくなるような動画ではないし、賛否両論の酷い表現をメインにした動画でも無い。




・・・いや、本気で自分の思考に問題があるんだろうな。

メインはストレス発散記事なので、この場で自分語りになりますが。
僕が主戦場のDSPVと全く関係の無い「りょうゆめ」をあれほど積極的に推してる理由は、この2人がくっつくことが涼と夢子が幸せになる一番の道だと信じてるからです。

腐っても、アイマス本家もやってないのに「ペンタP」ってP名を持っている以上、動画で語りたかったので書いてませんでしたが。
要するに、そういうことです。
この2人に「未来」があると信じてるから、全力で推してる。

・・・えぇ、この時点で僕に対してはピンポイントすぎてどうにもならないです。
もう、ここまで来ると相性の問題ですね。












なので。

僕が感じた不快感とは別の事を、書こうと思います。





一応念のため、Twitterを見させて貰いましたが。
ガルシアPは、あくまでハッピーエンド主義者と言っていました。
そりゃそうです。こういうキツいの書きたいようなPが書いてる動画だったら今頃相手にされてません。

そんでもって。
涼と夢子をぞんざいに扱うつもりは無い、とも。
夢子が個人的に苦手なキャラだからこういう役を押し付けた、という0.01%の可能性もこれで消えました。
















貴方は、この状況から「ハッピーエンド」に持っていく自信があるんですね?




そもそも趣味の二次創作である以上「完結まで持っていく」のが必要になるという時点で相当ハードルは高くなると思いますが(前後編のノベマス1個作るのに11ヶ月掛かった経験者談)、それすら前提条件にすぎず、更にこの状況からハッピーエンドに持っていく事ができるという決意と見て宜しいんですね?




今回だけで話すと。
なんで車椅子なのか、とか。
なんで武田さんが「桜井君」じゃなくて「夢子君」と呼ぶに至ったのか、とか。
なんであの誘拐事件及び武田さんの失脚が(東郷寺プロ?にとって)必要だったのか、とか。

どうやって、「拉致監禁○○○そして妊娠出産」から持って行くのか、とか。


どうして「未来」という名前にしたのか、とか。

これらを全部持っていって完結させるのか、と。
















今回の副題は「夢を背負うプロデューサー」。


ガルシアPが「夢子」を背負ってくれるプロデューサーになってくれる事を期待しつつ。

気が済まねぇんだ、吐き捨てていいよな。


やってみろ。
やれるもんなら。













僅か1時間半でのシークバー飛ばし飛ばしの一気見だけど「とのばな」全話を見て、無茶振りできると判断して叫ばせて頂きます。
何?VRF用の新作どうしたって?さあ何の事でしょうか。


あと、最後にもう一度。
「すっっっっっっげぇ、気持ち悪い☆」
ただし控えめにする(笑)。

以上。






正直言うと、犬千早の批判記事書いた時にガルシアP本人が僕の記事を取り上げて下さって好意的な感想を下さってたので、ものすごく迷った。
この記事を投下した時点で完全にガルシアPの人柄に甘える事になる上に、そもそもこの展開を見て暴言吐くってのは単に物語の悪い面だけ挙げて取るようなものだろう、と。

でも、無理でした。
流石に、好きなアイドル2人がこういう展開になった時点で、物語の否定は絶対しないにせよ、暴言だけは吐かないと気が済まなかった(フォントサイズ7の辺り)。
本当にごめんなさい。

ストレスは発散できたので後は応援します。
ただ「激シブ黒井社長とか、絶対領域伊織とか、伊織と対峙した時の光の描写が素晴らしかった」って書こうとしたけど、一番印象に残ったのが「枕が多すぎる事務所」だったので、シークバー飛ばし一気見なんてヌルい見方をするんじゃなかったなーと後悔中。
すみません、VRF動画進んでないから流石にがっつり見る勇気は無かったんです・・・。

・・・さーて、どうやって転がすのかね。
ただ、あんな出生にも関わらず、桜井未来を「夢子の娘」としてみんなが扱ってくれている以上、確かにハッピーエンドまで持ち込む事は可能なのかもしれない。そもそも未来という名前をピンポイントで持ってきた時点で、本当に「112日>3ヶ月」が意味するものなのだろうか。
って事は、もしかすると・・・?

[PR]

by icelake876 | 2011-11-23 18:57 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

Commented by 名無しのアイマスファン at 2011-12-02 03:15 x
独善的で上から目線で最低な意見ですね。
同じアイマスファンとして悲しくなりました。

ただ、自覚がおありなように見受けられたのだけは安心しました。
共に見守りましょう。
Commented by ペンタ at 2011-12-02 19:20 x
コメントありがとうございます!

>独善的で上から目線で最低な意見ですね。
念のため。
この記事は、こういう批判意見が来る事は覚悟の上で出しました。
それだけは書いておきます。

というか、正直こういうコメントが来て安心しました・・・。

<< 35作目 日高愛 LIKE ハ... ウラシマ現象DS >>