ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第6回(6/6)

d0160172_23533782.jpg

1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生




今更最終回。
というか、結局は終了直後の雑談に書いた内容の焼き直しになるから今の今までネタに困って書けず。
しかも最後に告知がある点まで一緒って言うね。






エンディング生について

ニコ生名物、放送事故にもめげずに放送。

トークバック音の鳴り止まないまま、「構わずやろうぜ」的なコメントのノリになったため続行。
事故ったものの、問答無用で放送そのものは無事に終わりました。いや無事ではないけど押し切った。

ちなみにゲストはブシドーP、GたまP、NobNOVAさんというやばすぎる面子。
(ブシドーPは参加者で事前にTurn-Kさんの生でファミエリPと話してた。GたまPはOP製作者。NobNOVAさんは生放送でフェスタに協力してた)




エンディング動画について

これである。




ファミエリP      アイドルマスター Dream Stage Festival 2nd エンディング

うん。

去年から進化しすぎ。


去年の武田さんが色々やったりシシカバブPがやってたアレと全然違う。
イラスト募集企画がこうも上手く働くとは。
(りょまPが2人いたりisciaさんがいなかったりするけどノープロブレムだ)

・・・僕の絵がネタ要員として機能していないという残念な面もありますが・・・w
(今見返したらアレすぎてぶっ飛んだ。低機能Pのイラストで目を必死に戻した)
とにかく、最後の絵はイラスト企画やOP生を知らなかった方にも強烈なインパクトを与えたようで。


いやー、素晴らしいエンディングでした。
曲が、やっぱDSファンとして来るものがありますね。




アンケート

実施してました。
・・・やべっ、たぶんこのブログ上で宣伝するの忘れてたアァァァーーー!!!

もし次回があった時用に(今の所開催は決まってませんが)、今回の祭りのアンケートを実施してました。
今の所開催は決まってませんが。
大事なことなので2回書きました。
(でも、ファミエリさん曰く、何かはやりそうだけど規模は決まってないそうです。最近色々他にやる事ができたみたいなので。
今回ほど派手に開催できるかは、不明?)


項目は・・・。

「どういった形で参加しましたか?」
→「動画投稿」「イラスト投稿」「参加動画視聴」「生放送視聴」の4つだったはず。
おそらく全部チェックできるのは僕だけです(ドヤ顔)。

「他にどういう祭りを見てますか?」
→ハルカニとかカクテルとかウソm@sとか色々だった気がする。
僕はNoNoWireで投票。

「生放送はどれくらい見ましたか?」
→どうも結果は半分程度だったみたいです。
かなり色々やってたんですけどねー、321プロさんとかNobNOVAさんとか。もちろん主催も。





今回のDSフェスタの個人的まとめ

正直、DSフェスタがNNWみたいな毎年恒例のイベントとして定着するといいなー、的な名称で「2nd」を付けずに呼んでました。
今の所開催は決まってませんが。

まぁ、反省材料を挙げるのなら、今回のDSフェスタは「数字が伸びなかった」のに尽きるかなーと。
なんせ裏がカクテルである。ちょっと、いくらなんでも影響がでかすぎた。
しかもあちらはDS参加不可。いや、ベタ塗りさんみたいな勇者もいらっしゃいますが。


ただ。
今回のDSフェスタが終わった直後、僕はこう書きました。

「正直数字的には伸びなかったけど、それ以上の意義のある要素がいくらでもあった。
まー、DSらしくていいんじゃないでしょうかw(嫌にリアルな話)」


・イラスト企画の超展開
・というかイラスト企画自体純粋に楽しかった
・GたまP、去年のパーフェクト日高親子のマイリスト数を越える(今はHD版と分散したため下位)
・DSMAD初挑戦が何人も
・凄まじいセットリストの2周年生
・エンディング動画がパワーアップしすぎ



前回と段違いに「参加する楽しみ」がありました。
ものすごく祭りそのものが動いてる感じがあって、5日間全力で祭りに参加ができました。
主催も去年と違ってファミマコP名義を持つ程になりましたし(笑)。

というか、去年は何故か僕がマイリスト数上位3、4番目に入るという有様でしたし(今はNamcaPに抜かれてた気がするけど)。
でも今年は色々な動画が上がりました。
投稿数は僕が最多だったっぽいですけど。PV4本にノベマス1本。完全に数で勝負したからなー・・・。


来年は、この企画があるか分かりません。

でも。




エンディング生のラストカット

d0160172_23555724.png

最後のコメントに注目。


そうです。
電源切るにせよそのまま続けるにせよ、DSはまだこれからも続くんです。


有り難い事に、アニメへの出演も叶いました。
これからの予定は不明で、PS3のDLCに出るかが正念場だと思われます。

が。
それでも、彼女たちはアイマスが続く限り、ファンも存在し続けるのでしょう。




このDSフェスタが続くかどうか、は分かりませんが。

でも。
きっと、愛、絵理、涼をはじめとしたメンバーの活躍は続いていく。
DSフェスタ以外のイベントが開かれるかもしれない。
そう信じてる。


だから。
明日からも、またディアリースターズ。



































やります!




DSイベント、やります!

ただでさえ人脈もほとんど無いのに加えて、祭りのフォーマット上の都合で僕の個人イベント形態になるので嫌な予感しかしないのですが・・・。




















VRF1枠分乗っ取りました。




これで、VRFにDS組出演確定。

去年と違ってジェットPやぐりもPがいるから既に大丈夫だとは思いますが、ダメ押しで枠ジャックする事にしました。




全部ペンタPの動画じゃねーか、と言うツッコミは僕自身で入れておくから却下!
DSのDSによるDSのための30分枠!
(というか、ぶっちゃけ「くちばしにチェリーを出した手前、断れねーな・・・」と判断して2ステージ制について聞く前に「はい」と返答しただけだから、このスタンスで行かんと即死する)









絵理「乞う、ご期待です?」
[PR]

by icelake876 | 2011-11-14 00:02 | 雑談(アイマス系) | Comments(10)  

Commented by at 2011-11-14 23:50 x
おめでとう!頑張れ!適度に(は、無理か。湖氷堂さんは)
Commented by 湖氷堂 at 2011-11-15 00:20 x
えー、実は思ったよりは適度です。
DSフェスタで燃え尽きた5日後に連絡コメントが来たので(笑)。
この状態だとオーバーヒートは目に見えてたので旅m@s作ってたりしました・・・けど、あっちは完成間に合わなかったなー。
・・・とりあえず、ネタ切れなので吊さんのbird涼をパクろうかとも計画中(ぼそっ)。

こうなった以上はP名で返信しようとも思ったけどプレッシャーがハンパ無いのでHNで。
Commented by at 2011-11-15 01:26 x
ペンタP版birdとか俺得ゥ!
(もし資料でいるなら、うpしとくよ。初期版。いらんと思うけど)
Commented by こひょーどー at 2011-11-15 20:01 x
>初期版
需要に関わらずやってくれ!VRF前日まででいいから!(笑)
というか、瞬間的なイベントである事を考えると吊さんの方がVRF向いてるんじゃないかは禁句だ!タイムシフト期間が終わったら消すだけの簡単なお仕事だし!

・・・という訳で、願掛けも兼ねて吊さんリスペクトで1個作るかもしれません。
ただ、ネタが沸くかなぁ・・・使う曲は決まってるんですが(大昔に生放送でコメントしたかな)。
Commented by at 2011-11-16 19:52 x
曲>あ。なんかコメント見た気がするw
なんだったかは忘れたけどw

瞬間的なのはいいけど、30分もたせるのが辛いわw
無音動画上げて、お家にあるCDかけたり、歌ったり、生活音聞いたりしながら見てくださいとか、無茶な枠にしてしまいそうw

とりま、タグつけ無しで、初期版上げときます。
参考になるとは思えないんだけど、応援ってことでw
Commented by こひょうどう at 2011-11-18 00:29 x
(・・・見つけられなかったなんて口が裂けても言えない・・・)

ごめんなさい。
VRF頑張ってきます。
Commented by at 2011-11-18 21:40 x
sm16203696 うpったよー
Commented by ぺんたぴー at 2011-11-18 22:29 x
まだだったんかいっ!w

本当にありがとうございました。
とことんオシャレな雰囲気にしてみようかな・・・birdと涼で補正が掛かるからいけるはずだ。
Commented by at 2011-11-20 23:16 x
うふふ。すぐに探しそうなんで、ちょっともったいぶってみたw

別記事だけど、ばんえいは普通の競馬より予想が難しいけど、
間近で見るとそりゃあ面白いよ。
今日のは仕事で見れなかったんだけどね。

北海道の馬産地巡りとかも、ゆったりしてて良いんで、機会があれば是非どうぞ。
Commented by 湖氷堂 at 2011-11-21 00:55 x
>もったいぶってみた
おーいwww

>ばんえい競馬
あの形式だと予想は無理でしょうねー。それでもなおカネサブラックの倍率が1.1倍だったのは後から気付いて真っ青になりましたが・・・。
というか吊さん北海道だったのかー!
僕は諸事情で北海道行くとしても旭川近郊になりそうなので(動物園とか天人峡とか)、道東は難しいかもなーと思うのですが・・・ただでさえ九州人だから千歳に辿り着くだけで大変ですし。
でも今回の件をきっかけに帯広も考えてみようと思います。鉄道に関してはいくらでも長く乗っていられるので。

<< VRF出演Pデビュー月リスト 雑談らしきもの111112 >>