自作動画紹介、というよりも一眼レフ導入報告



K-r導入ッ!!!


実は割と前から持ってたのですが、諸事情で今になって正式に公開。
デジタル一眼レフ、K-r導入です。
(動画の解説は省略。雰囲気勝負の一発ネタに近いので・・・ただ一言だけ、ニコマスではメジャーどころの相対性理論に手を出してみました。知ったのはNRRR経由)

前々から買いたかったのはオ○ンパス(現状社名出すと変なの来そうなので伏字)のE-510辺りの系列だったのですが、ペンデジタルの発売によってE-610以降開発中止になってしまったようなので、他を当たる事に。
結局、キャノンやニコン、ソニーのダストリダクションが信頼できないのと(ペンタックスはK-7以降で超強力になった)、手ブレ補正や高感度の威力との兼ね合いでペンタックスK-rをセレクトしました。


レンズはシグマの17~70mm。デジカメに詳しい方なら動画説明文の「ズームマクロ」一発で分かるかなーと。
こちらは珍しくネットで買う事になったのをいい事に、わざわざ旧バージョンをセレクト。新バージョン重過ぎるし、何故か安いし(アウトレット気味だったのかも)。
それでも、合計1kgだから僕にとっては重量級装備だったんですけどね(1分構えただけで手首が疲れる)。

このレンズをセレクトした理由はDS画面直撮りへの転用も視野に入れたため。
しかし最大望遠しないと歪曲収差が酷くてまともに撮れない上に(接近能力は期待通りでしたが)、レンズが重いため大型三脚持ち出しても微妙に重みでずれる。
結論、やっぱDS画面撮影はOptioW30がベスト。
・・・どうしてこうなった。いや、写真を普通に撮る分には圧倒的に使いやすいのに(前使った28~300mmと違ってAFも速いし)。


まぁ、手首痛いけど流石に凄いですね。
コンパクトデジカメを5年間使っていた影響でボケとかは全く気にしなくなっていたのですが、それでもデジタル一眼系の魅力は他にもある。「高感度」です。
後は、動画を見ての通り。夜の動画でこれだけ撮れれば圧巻の一言。当たり前のようにISO800を使えるのも楽、あと裏面照射CMOSと違って低感度も綺麗。
コンデジに慣れた僕には、もう夜に町歩いても手ブレ無しで高画質の写真が撮れる様になりました。凄まじいわコレ。もっとも忙しくて使う機会滅多にないですけど。


・・・後は、絞りの設定に慣れる作業かなー・・・。
前にフィルム一眼レフ(α-7)を使う機会があった時は、フィルムで機能が制限されてたり、そもそもフィルム一眼レフ自体が異様に軽いのもあってガンガン使いこなせたんですが、今回は時間が掛かりそう。

そして重い。
車載動画部分は助手席から手持ちで撮影。腕が吊るかと思った。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-11 00:32 | 雑談(よろず系) | Comments(4)  

Commented by ライムライトP at 2011-11-11 01:07 x
K-rとは渋いなぁと思いつつも理由を見て納得。
E-510は昔友人から借りて使ってたことがありましたが、青が凄く綺麗だったのが印象的でしたねぇ。
デジ一眼の魅力は高感度もそうですが、色の再現性も付け加えたい所。

金があったら、マイクロフォーサーズに手を出したいんだけどなぁ…
Commented by ペンタ at 2011-11-12 00:21 x
>K-r
やたら変な所だけ几帳面な性格なので、ダストリダクションの時点で既にオ○ンパスの2択でした(パナソニックはなんとなくレンズ交換式は選びたくなかった)。

>E-510
「E-410からはコダックブルーじゃなくなって弱体化」みたいな評価見てたんですが、やっぱ綺麗なんですねー。
と言っても僕はあまり写真の色合いとか気にしないんですが、流石にリバーサルとネガフィルムくらいの差は感じますねー。

>マイクロフォーサーズ
経営陣はやっちまったなーとは思いますが、あのメーカーのカメラはもう1回買ってみたいですね。E-PM1をこの前見て絶句でした(Qと大差無いし)。
ただ、標準の沈胴式レンズが使いにくそうで、肝心かなめの28~300mmが7万円するのが・・・Nikon1の高倍率ズームの謎な重さを考えると高くても納得してしまうんですけど。
Commented by ライムライトP at 2011-11-12 00:47 x
>マイクロフォーサーズ
個人的にはパナのGシリーズの方がすきなんですけどねー。
カメラ屋には出来ない操作性の良さとか、豊富なラインナップとか。
標準レンズは悪くないですが、マウントアダプター使ってのレンズ資産を有効活用するのが、多分最適でしょうねえ。純正のラインナップもそろってきたのでこれからもっと流行ればいいと思うんですけどねぇ。
それより、G1をはじめて触った時のワクテカ感はやばかったですw
Commented by ペンタ at 2011-11-12 15:32 x
>カメラ屋
E-P3発売まではパナソニックの方が段違いに性能上だったみたいですねー。
僕の場合は頭が固いのでカメラメーカー縛りですが。というか、頭が固くなきゃ2年間DS専属なんて続けてない(笑)。コンデジのLUMIXは結構興味ありますけど。
マウントアダプターかー・・・僕はまだその領域には至ってません(使いこなせる単焦点が28mmだけ)。というか広角以外あまり使わないから難しいかなー。

>G1
144万画素EVFは流石に綺麗でしたねー。というか35万画素のイメージがあったせいでEVFに偏見持ってたのですが、これだとMFも余裕で驚きました。
確かに未来型だったなーと思います。LUMIX-L1(うろ覚え)とは一体なんだったのか。
今後はEVFは表示までのタイムラグを更に短くする方向にシフトするのかなー。もっとも、G1の時点で相当短かったので驚きましたけど。

<< 雑談らしきもの111112 34作目+α ハッピーバースデ... >>