PCの現状整理

メインのノーパソを業者に見て貰った。


「内部での通電回路が破損している」という状況らしい。
液晶モニターのトラブルではなく、ハードディスクは調べたら生きてたけど、そこまでアクセスできない。
メーカー修理で6万円掛かりそう、とのこと。しかも再度壊れたら再度6万円かもしれない。


結論。
修理費的に買い替え確定。




・・・さらばBIBLO。
今使ってる旧PCはエコノミー画質の動画再生すらもまともにできない状況ですし(使ってた同時は旅m@sやノベマス中心だから気にならなかった)、1年半動かしてなかったから動作がいつまで続くか分からないので買い換えます。
というか、このPCでクラウン作ったとか湖氷堂さんマジ頭悪い。

というか富士通はメイドイン鳥取縛り(国産)らしいのに、無理だったってことは・・・あー、こりゃもう怪しいメーカーのでも多分大して変わらんわ。積極的にバックアップ取りながら安物を乗り継いで行った方が良さそう。メモリは4GB以上のじゃないとダメですけど。


ちなみに、ハードディスクは状態確認のついでに取り出して貰えたため高確率で復旧可能。
ただ、VideoStudioのプロジェクトファイル(つーか夢子旅m@s)はどうなるか不明・・・。
動画編集のプロジェクトファイルは流石にデータ丸ごとコピーしてどうにかなる代物でもないと思うので。
[PR]

by icelake876 | 2011-11-03 15:47 | 雑談(よろず系) | Comments(5)  

Commented by wyrd at 2011-11-04 06:20 x
HDDは外して新PCに接続すればふつーに読めると思いますが、
恐ろしいことにVSは、少なくとも12まではファイル名が同じ(もしくは置き換えで選択)したファイルが全く違うものでも
強引に問題ない振りをしてくれますw
Commented by icelake876 at 2011-11-05 01:32
>HDD
正直、ノーパソから取り出したハードディスクを扱う事そのものが初めてなので、取り扱いが不安でして・・・慎重に扱ってるから大丈夫だと信じたいんですけど。というかハードディスクのデータの飛びやすさは理解してるから怖くて。
一応「ハードディスク側に問題がある可能性も僅かにある」とのことだったんですよねー。

>VSの仕様
置き換え選択は割と強引でも大丈夫だから頼りになりますよねー。確かに復旧は問題無いと思います。
ただ、ノベマス系統の場合は素材数が半端なく多いので置き換えの手間が相当掛かるかもなー・・・と思ったので。
Commented by wyrd at 2011-11-05 04:57 x
ドライブ名とディレクトリをおなじ構成にしておくと、
素直に読んでくれた記憶がありますw
Commented by ハイド at 2011-11-05 21:04 x
最初の一文が「メインのノーパン」に見えたので記念パピコ。
Commented by 湖氷堂 at 2011-11-05 22:17 x
旧PCだから名前も戻ってしまった(嘘)。

>wyrdP
明日PC買えそうなので試してみますー。

>ハイドP
ばっかやろうwwwww
ノーパソって略称は普通に使って大丈夫だったよなあ・・・。

<< データ復旧なう 旧PCでネットに繋がった >>