ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第5回(5/6)

d0160172_21174165.jpg

DSMAD特集に力入れたくて前後編に分けたけど、正直意外と参加してないDSMADが多くて尺が余った気がしないでもない。
(ジェットP、ライムライトP、wyrdP、65536bpmさんがタグ付けてないし。というかwyrdPの動画説明文はDSフェスタタグつけてないからでしょうか)


1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生








ペンタP      アイドルマスター 絵理 capsule「e.d.i.t」

拙作。ジェットPリスペクト。






むすひらP      Dance,Dance,Dance

1104Pの一角であり、「楽しそうに作っている11年デビューP」と評される三大Pの中の1人、むすひらPがDSMADに進出!
(訂正:デビュー月間違えてました。funyaさんの1101とアリシャスさんの1104は覚えてたのに・・・すみません)
繰り返しを使う独特の手法にはド肝を抜かれた。いや、確かにたまーに見かける手法ではありますが。
この、あなたに届けるビッグボム的な方向性(コアな例えだ)だとDSでも箱○素材と遜色なくこなせそうだけど、意外とDSでは見かけなかった気も・・・?
(僕が忘れてるだけだと思いますが)






ぐっさんP      心の旅 / 秋月涼

ぐっさんPのDSMAD、めちゃめちゃ久々に登場。
この前調べたら、DSMADの最古はぐっさんPのネタ系MADでした。

使用曲は三瓶さんバージョンの「心の旅」!
1年半前にDSMAD作られた時と同じピピンP素材なのも相まって、色々な意味で懐かしい雰囲気が漂います。






isciaP      愛ちゃんのはとどけい

相変わらず、ローテクの範囲内でやってのける芸当が異常。
そもそも使用素材が懐かし過ぎて吹いた。湖氷堂さん初期の迷作でございます。






ペンタP      アイドルマスター 日高舞 智代アフター「dear old home」

舞さんの存在感を生かして、愛のPVでありながら舞さんメインにした、つもり。
ちなみに静止画混ぜる方法がどうしても思い浮かばなかったので上のisciaさんの動画の手法を魔改造してます・・・。






ハイドP      六等星の涼ちん

祭り最後の化け物。
なんと、カクテルPが飛び入り参戦!
GたまPがDSフェスタ2ndのシークレット枠だとするなら、DSフェスタ2ndのDSMADにおけるシークレット枠と言えるかもしれない。
(こう言うとハードル上がるって本人に言われそうですけど、そもそも07デビューPでDSMADやってるのって、いろはPとぐっさんPぐらいでしたし・・・)

ALIVEの圧倒的シンクロ率である。ワンポイントだけ違うのも完璧。
そして、とにかくDSだから何だ、と言わんばかりの綺麗な演出。
色が付く演出、銀河、ステージライト全て丁寧で涼が彩られた素敵なim@sコラボPV。






ふにゃてぃんP      Tender Love

祭りにおけるDSMADの最後はふにゃてぃんPが締めてくれました。
パレードっぽい雰囲気の男性ボーカル曲が涼に似合う。
Tシャツオンリーの素朴な素材セレクトも、等身大の少年っぽさが表現されてるかなーと。
こういうタイプの涼動画が作れるのはDSMADだけ!(MMDではまだ衣装が揃ってないし)
細かいドット調の加工もいい感じです。
・・・それにしても、自分は歌詞の把握が苦手だ。ただ、前向きな解釈で捉えて良さそうですね。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-27 21:23 | 動画紹介PV系 | Comments(8)  

Commented at 2011-09-28 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペンタ at 2011-09-28 00:34 x
>むすひらPが1102
 マ ジ だ っ た
・・・お手数お掛けしました、2回連続で御指摘コメント貰う状況になってしまった・・・。
ちょっと、この分量のレポートの連続更新は無理があったかなー・・・休憩してみます。というか作りたかった動画のプロット書いてみるかなー。
Commented by wyrd at 2011-09-28 00:53 x
投コメは、素材無断借用したあげくエンコし直すスキルが足りなかったので
手持ちのデジカメでモニタを直撮りして使うにしてはマッハバンドとか
ヤッツケ過ぎていたためです><
Commented by ペンタ at 2011-09-28 22:32 x
ペンタPのDS素材は無断使用推奨です!(挨拶)
って、直撮りだったんですか!?いや歪曲収差あるなー、とは思ってましたけど・・・。そして恥ずかしながらマッハバンドを今初めて知りました。

>ヤッツケ
ぶっちゃけ、ヤッツケ>>>何もしない、ですからね。寸分たりとも問題はありません。
というか、wyrdPの動画で一番好きなglass forestを思い起こさせるホタル色な動画で個人的に嬉しかったり。

わざわざ補足ありがとうございましたw
Commented by ハイド at 2011-09-28 22:40 x
シークレットキターー!!  ……え?俺?(笑)
ハードルはくぐる気満々なので、上げてもらって問題ないですが、
そういや古参でDSMADやってる人って少ないな…
やってみたら、初期の借り物素材の頃を思い出して
楽しかったですが、こればっかりは機会と巡り合わせだからなぁ。
しかし、直接のお付き合いこそないものの、ぐっさんPは
けいおん合作でご一緒したり、何気に同期だったり(笑)
個人的に何かと縁の深い御方だったりします。

ともあれ、あの素材とこちらのブログがなければ
誕生してなかった動画だと思うので、もろもろ含めて感謝です。
Commented by ペンタ at 2011-09-29 00:19 x
>古参でDSMAD
もっとも、僕自身もアイマスというのは「765プロのアイドル」がやたら強力なのが特性のゲームだと思ってたので、そこに876プロの3人が割り込むのが難しいだろうなー、と言うのは身を持って実感してたりします・・・。
だからこそ、古参のPなのにDSを贔屓して下さってる方々には頭が上がらなかったり。

>ぐっさんP
同期なんですか!
まー、僕も同期でまともに交流ある人が1人しかいない(しかも最近あの人同期の概念が無い)から、交流に関しては仕方ないかも・・・w

という訳で、初DSMADおめでとうございます!
そして、ありがとうございました!
Commented by ライムライトP at 2011-10-01 01:44 x
んまー、DSフェスタの方に参加しなかったのは、気まぐれと言うか何というか。
やる気さんをAEDで無理矢理蘇生して、何とか作ったんでw
Commented by ペンタ at 2011-10-02 15:38 x
>AED
あー、それなら文句は言えないですね・・・。
流石に参加は義務では無いので、候補に入れて頂けてたと分かって安心しました。「知らなかった」とかだったらショックですが・・・。
ありがとうございました!
・・・しっかし一般参加者なのにノリが広報だな(汗)。

<< たぶん人生最後までカメラとは付... ペンタPのDSフェスタ2ndレ... >>