ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第3回(3/6)

d0160172_18514692.jpg

(予定表)
1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生




さーて、行きますか。
DSMAD以外の動画紹介記事でございます(DSMADは上記の通り別枠で紹介)。
自作ノベマス1個含めれば、怒涛の15動画紹介!

他はこえらさんのブログでも特集されてますー。
あちらでも5記事に渡って特集されてるので、是非!ノベマス系とか僕ではカバーしきれませんし。








crna rukaさん      【iM@SHUP】 ヒミツの珊瑚礁 + Here Workin

開幕投稿(9/15、0:00)となり、今回のDSフェスタではマッシュアップ部門の目玉の一つとなったんじゃないでしょうか。
ヒミツの珊瑚礁をおそらく聴いた事が無い相方曰く「え?これ原曲じゃないの?」とのこと。
大勝利である。
隠れた名手のP名無用投稿者、crna rukaさんの動画でございます。






マスターボールP      秋月涼・ミク・アリス Prism Heart【im@sDSフェスタ2nd】

前の動画が酷かった記憶があるので(TENGAでしたっけ?)ものすごく不安だったけど、マスターボールPなりのガチPVだった。
魔王エンジェル程度では済まされない酷いごった煮感がいかにも彼である。
キャラクターの多さが楽しいMMDPV。






ブシドーP      【MMD】DYNAMITE EXPLOSION【im@sDSフェスタ2nd】

正直、DSMADでもキュンキュンメガネは習得難易度が邪魔して中々出て来ない逸品。
だから、メガネ涼のPVを作るニコマスPとしては、間違いなくブシドーPがニコマスのトップを独走しているものと思われる。
(本来律子派みたいですが、かりふらさんと同様にDS贔屓して下さってて有り難い限りです)
というか、メガネ涼MMDは初見では衝撃を受けました。無骨なメガネがいっそう涼らしい。
動画の内容は最近のブシドーP節と言うか、代表作「突撃ラブハート」的な方向性となっております。






吊さん      【DSフェスタ】 "FIGHT" 【metalm@ster】

参加したよこの人。
というか消えると思うから書いておくけど、この動画は開幕直前に投稿された動画が元素材である。
(元は魔王エンジェル担当Pによる完成度の高いMMDです)
なんと、僅か4時間で、愛と絵理も出てるのに(笑)、投稿完了。
相変わらず手が早い。






(凸)P      【MMD】ユニット「サイネリア」…「まっさらブルージーンズ」

という訳で、ここで。DSフェスタ微妙にフライング参加作。OP生でも流されました。
強いて言うならサイリウムと振り付けの動きが完全に統一されているのが残念。






高槻やよい      【DSフェスタ】テクノブレイク【涼誕生祭】

涼「やよい先輩から、まさかこんな誕生日プレゼントを貰うとは思わなかったなぁ・・・あ、ありがとうございます」
大百科なんて見えない。






ペンタP      【Novelsm@ster】キュンキュン夢子ちゃん【im@sDSフェスタ2nd】

拙作。「鈍感な夢子とドギマギする涼」を無理のないシチュエーションで実現させてみた、つもり。






小町P      MMD アイドルマスター 秋月涼 DREAM 【im@sDSフェスタ2nd】

小町Pだとーーー!?
密かにDSMMDも上げているカクテルP、DSフェスタに参戦!
古参の、完成度の高いダンスPV作れるニコマスPがこういう動画を作ると、安定感が凄いように感じる。
ゆったりしたカメラの動きといい、本家アイマスに近いと思うので・・・。
1分54秒の辺りの回転カメラとか、特に箱○本家っぽい。何故かMMDの汎用回転カメラと印象が違った。






よんP      【MMD】The world is all one !! 全部涼【im@sDSフェスタ2nd】

よんPはDSMMD最強クラスの凄いPなんですけど、凄い方向性がよく分かりません。
WAOモーションやストリートホッパーで富竹Pに次ぐ勢いの多大な影響をDSMMDに与えていながら、これである。
(数字はネタの方が当然伸びてるんですけどねー。SUMOUとか)
2011下半期タイトル一選候補である。
あと「よんPのあおぞらぽっぽキター!」と一人で叫んでました。






伊藤P      【im@sDSフェスタ2nd】アイマスDSで驫麤~とりぷるばか~

メモ帳で下書き書いてたら「鹿」の字が化けて消えました。
説明文あんな感じですけど、事前にTwitterでアイコン見てた都合で、どちらかと言うと伊藤さんは「絵師がノベマスやってた」の印象が強いんですが(笑)。
大半が白黒な代わりに、枚数がかなり多いので見てて損は無い。
絵柄も可愛いです。






ハリヰさん(321プロ)      【夢子コス】プリコグを歌って踊ってみた【ハリヰ】

凄いのはフェスタ終了後のこっちを見た方が分かりやすい。
複数人で踊って、踊りのタイミングが合ってるって時点で相当なもの。
肝心かなめのコスプレは・・・ヘソ出しでも残念感がしない時点で成功してる気がする。






エアP      【卓m@s】勝つのはどっち?【im@sDSフェスタ2nd】

今回のDSフェスタの実質ナンバー1動画(OPを除けば最多マイリスト)。
とにかく分かりやすい導入の卓ゲm@ster動画。TRPGですが、多面体サイコロも何も要らない。UNOよりも手軽なルールの動画。
それだけに、エアPの動画に通しで存在する「慰安旅行」がマイリスト見てもどの動画か分からないのが残念。
中身はノベマスとしてのシナリオの完成度も高め。なお、涼が独自に男バレした設定の後らしい。よく分からないけど・・・。

コメントで教えて頂いたので補足→「慰安旅行」はエアPの処女作の事でした。
全765話にも及ぶエア大作ですが、何故か25分もあれば追えるみたいです。
というかこれ冷静に考えたらTRPGですらないね。RPGじゃないから。作中の表記通りカードゲームと言えば良かったのか・・・。







うぇいP      【ノベマス短編】銀に輝くあの月目指して【涼誕&DSフェスタ2nd】

「天国ってどんなところ?」の作者のノベマス。
しっとり系のりょうゆめです。「月に手を伸ばす」という言葉の意味。






ハロースターP      【im@sDSフェスタ2nd】アイマスDS版ドソジャラを作ってみた

DS×家族計画の人、DSフェスタでP名を引っ提げて復活!
「納涼!舞ちゃんルンバ」はさかちーPの影響が見受けられる、のかもしれない。
麻雀のルールを部活の後輩による一夜漬け+雀荘ブンブンで覚えたせいで逆にドンジャラができなくなってしまった・・・。
なお、この人の影響で家族計画の曲だけ知ってたのを思い出し、その曲教えて貰った人に一緒に教えて頂いた「dear old home」が舞さんPVに作れると踏んで大慌てで作りに行きました。






325P      【im@sDSフェスタ2nd】アイマスDSでダンシングジャンク【手描き】

 な つ か し い !
忍たま乱太郎エンディングとは・・・上記の一言に尽きる。
あと、サイネリアは不憫。








タグロック形式である以上、参加Pがいてこその祭り。それがDSフェスタ2nd。

ご参加、ありがとうございました!
[PR]

by icelake876 | 2011-09-25 19:02 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented at 2011-09-25 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペンタ at 2011-09-25 20:56 x
>エアPの慰安旅行
処女作でしたかー!御指摘ありがとうございます、早速反映させました。しかも僅か25分で追えるのか。
TRPG(というかソードワールド系の世界観あったりサイコロ使ったりするヤツ)のネタについていけないだけに、こういうタイプの卓m@sは嬉しいんですよねー。ダイヤモンドPの処女作とか。

<< ペンタPのDSフェスタ2ndレ... ペンタPのDSフェスタ2ndレ... >>