人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第1回(1/6)

ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第1回(1/6)_d0160172_22342100.jpg

という訳で行きます!
どうしても僕からの視点だけになってしまうのですが・・・。


全6回の予定。

1→OP生、イラスト企画
2→DSPV紹介1
3→各種動画紹介
4→2周年生
5→DSPV紹介2
6→ED生






DSフェスタのOP生が9月15日の0:00~2:00に掛けて行われました。
トークあり。生主は、主催ファミエリPでお送りします。
前半はイラスト企画紹介、後半は動画紹介となってます。




イラスト企画

DSフェスタ2ndでは、アイマスDS2周年記念イラストの募集が行われていました。


いまさらですが、応募要項はこちら。
http://876pro.blogspot.com/2011/08/blog-post.html

作品はDSフェスタ内の各企画で使用、及び紹介されます。
















さーて、と。




ペンタP個人の話になりますが、僕の相方は恐ろしく画力の高い絵師でして。
(アイマスは詳しく知らないですけど・・・ボカロ住民。僕が勧めてるからそれなりに知ってはいますけど)


・・・この企画への参加を依頼してみました。
正直、身内贔屓無しに最強クラスだと信じてる絵師なので、単純に相方の描いたDSイラストが見たかった、というのがありまして。
あと、僕はプライドが無いので。DSさえ盛り上がってくれれば、いくらでも頼ります。


ペンタ「つー訳でだな、よう相棒この企画にイラスト描いてみないか」
相方「うーん、こればっかりは、ちょっと・・・。
今回は画力よりもDS愛が無いといけないから、原作知らない状態で描くのはどうなんだろ」
ペンタ「・・・うーん、残念・・・」
相方「という訳で、ガチガチに色塗って本気の強化補正を施してやるから、ペンタくん君が描いてみないかね
ペンタ「(  Д )   ゜   ゜」






ペンタ「wwwwwwwwwww」
相方「wwwwwwwwwww」


※以上、ほぼ実際にあったやり取りです


















ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第1回(1/6)_d0160172_22365242.jpg

本当にやった。




一時期、相方に憧れて絵を描こうとした時期もありました・・・。
1ヶ月に1回描くか描かないかのペースですけど、相方に目の描き方だけ教わったので最低限は・・・。
シャーペンじゃないと描けません。何故なら描き直しが利くから。

あと、トレースなら割とできます。
トレースじゃないとできません。
そんな中、初めてオリジナル構図に挑んだから死にそうだった。


ぶっちゃけます。
骨格はある程度MMDをトレースしました。
MMDも、カメラ動かして右後ろからにしただけ。
リオデジャネイロのキリスト像ポーズのまま。

・・・トレースだから行けたんだろうな。
僕はゼロからモノを作れる人を尊敬します。




・・・絵の中身?

当時、りょうゆめノベマス追い込み+ノイエグリーン読んだ後だったのが響いてるかと思われます。

・・・まー、企画の足しになればいいなー、と・・・。
「ペンタP何やってんすかwww」コメントが付いたら勝ちの芸人魂。
付かなかったけど。

・・・「夢子だから、スタイルよく描かないとな」と尽力はしましたけど。
胸を6回書き直した時点でダメだと思った。目は20回書き直したけど。
あと、なんか勢いを出したかったそうです。
一応、素人なりにこだわってはいます。
ちなみに彩色が相方、構図案が僕、最終調整が相方と無駄に完全な合作。


彩色版は公式ブログ、もしくはエンディング動画の方までどうぞー。
そして他の素晴らしいイラストもチェックだ!下に詳しく書きますけど、シークレット枠もいますよ!






まぁ、結局相方が凄いの描いてくれたんですけどね!
(ノイエグリーン貸したら返って来ました)






イラストの感想

流れた順(うろ覚え)。
上にも貼ったけど、公式ブログのイラストギャラリーはこちらから。


ベタ塗りP

カクテルPだーーー!!!
DSオールスターである。ミツドモエモーションで社長出せなかったどこぞのペンタPとは訳が違う。
涼のお盆にツッコミコメントが少し流れたけど、気にしない。

結局、これがDSフェスタ2ndのイメージイラストとなりました。
生放送の待機、エンディングのサムネでも使われましたしね。


遠心力P

慌てて描いてくれたそうです。
正直、見てて癒されます。何だかんだで足汁Pと同じく本気出せば凄そうな人だとは思うんですが・・・。
この勢いも遠心力Pの味。動画内容は受け入れ難いけど、DS好いて下さってて凄く有り難い方。


HiMEP

生放送中ではよく分かりませんでしたが、この表記なんですね。舞-HiMEか。
すみません、存じてませんでした・・・。
サイネリアのイラスト。彼女にスポットが当たるのは嬉しいですね。


pawaP

おっと、pawaPか。確か雪歩派だったような・・・って、まさかの雪歩×絵理!
笑顔が眩しい、って言葉が似合うイラストですね。
あと、雪と絵理は相性いいかなー、とか個人的に思ってたり。


低機能P

低機能P何やってんすかwww

リアルでこう叫んだ。
そして僕はネタ取られた(笑)。
予想外すぎて呆然。いや、ちょっと待て!?この方DS動画上げてたっけ!?うわー、御参加ありがとうございます!
けどlowspecPと表記されてる上に、イラストの方向性が低機能Pと言われれば納得する完成度。
ちなみにこれ、2年前までのプリンター持ってた僕だったら多分組み立ててますね。876ねんぷち何故来ない。

この件とは関係あるか分からないので余談ですが、低燃費Pという方のTwitter見たらこんな発言が。
描けませんがトレースはぼちぼちできます。彩色以上は無理。
突っ込んで下さって、ありがとうございました!リアクションお互い様だったのか


伊藤P

DS派の絵師の方。ノベマスも投稿されてます。
絵から、なーんとなく「DS好きだッ!」感が伝わってくる気がする。
偉そうですけど、愛をストレートに描いて下さってるのが好感度高し。いや、最近変な方向性も多いから・・・。


ペンタP
拙作。まぁ、ベタ塗りP除けば唯一の夢子イラストになったから、いっか。


Cさん

「イケメェェェーーーン!!!」コメントと「誰だよwww」コメントに2分されました。
迷わず「涼です!」と打ち込んだ。
涼です。








シークレット枠

さーて、これですよ。
相方のイラストが前座になる程の人です。


ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第1回(1/6)_d0160172_230948.jpg

Twitterのログ巡ったら、ファミエリPがこんな事を呟いていました。
さっきから転載しまくりだな。問題あったら消しますので。


誰だ・・・?

パット思い浮かんだのが、ドラム缶P。
コンタクトを取れなさそうな人で一番凄い人はこの人かなー、と。
確か、ファミエリPも前に「連絡先無いのかなぁ」と言ってましたし。


けど。

蓋を開けないと誰かは分からない。
事前に何度かこの枠の告知はありました。
(というか凄い人が来てるという予告はTwitter以外でもあったと思う。Turn-Kさんの生かな?)

さーて、誰だ?


















ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第1回(1/6)_d0160172_22521484.jpg


流石の一言!


ってか、ちょっと待てえぇぇぇーーー!?
この絵柄あの人だーーー!!!
ありがとうございます!ありがとうございます!

(衝撃の展開フルバージョンは公式ブログエンディング動画をチェックだ!)








ゲスト:そじゅD(321プロダクションさん)

流石にスマートフォンでネットラジオ出演は無理がありましたね・・・w
今回のDSフェスタでは、同人サークルに協力して貰うというありそうでなかった企画が進行していたので、その一環でサークルのディレクターさんがゲスト出演したのです・・・が。

ただ。
相方が「この人のトークが営業職クラスに上手い」と言っていた事だけは記しておきます。

ちなみに生放送は見逃しました・・・。
(以上、書き忘れてたので9/25に追記。すみません)




OP生の超・うろ覚えセットリスト

メモ?無いです。
すみれSeptember Loveも流れましたっけ・・・?

余談ですが、相方が「絵理派のファミエリPの賢者タイムを頂けた時点で大勝利」と言ってました。
何の絵の事かは分かりませんが。




0作目  ファミエリP
アイドルマスターDream Stage Festival 2nd 開幕記念動画

1作目  Gたま(ネコ系)P
DreamStageFestival 2nd Special Opening PV

2作目  (凸)P
【MMD】ユニット「サイネリア」…「まっさらブルージーンズ」

3作目  ブシドーP
【MMD】DYNAMITE EXPLOSION【im@sDSフェスタ2nd】

4作目  マスターボールP
秋月涼・ミク・アリス Prism Heart【im@sDSフェスタ2nd】

5作目  crna rukaさん
【iM@SHUP】 ヒミツの珊瑚礁 + Here Workin

6作目  ペンタP
アイドルマスターDS 876式ミツドモエモーション!

7作目  山東さん
【im@sDSフェスタ2nd】涼とともみ、楽屋にて

8作目  白犬P
私の好きを笑わないで!(試作型番[アエリ])

9作目  ふにゃてぃんP
She Loves You

10作目  在月P
【im@sDSフェスタ2nd】『メリー・ウィドウ』より『唇は語らずとも』

11作目  白犬P
私の好きを笑わないで!(試作型番[ユメリョウ])




・・・抜けがあったらごめんなさい。


とまぁ、こんな感じで・・・。

im@sDSフェスタ2nd、開幕ッ!!!


(レポート第2回に続く)
















ペンタPのDSフェスタ2ndレポート第1回(1/6)_d0160172_22505925.jpg

オマケ。フルバージョン。
・・・上田先生はカクテルだから分かるけど、まさか個人開催のこのイベントに・・・。

ニコ生のテンションが異常でした。
相方のイラストのさらに倍の恐ろしい熱狂と共に、開幕。

by icelake876 | 2011-09-21 23:01 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< 第6外部プレイヤー置き場(31... DSフェスタ閉幕 >>