DSフェスタ2開幕前夜

去年は、この祭りにどういう心境で参加したのか覚えていない。




今のタイミングならぶっちゃけられるかな。
(主催には一部伝えたし)

心境は覚えていないけど、祭りに対して抱いていた印象は覚えている。
「主催が少しアレだけど、DSメインのイベント1つは無いと変だよねー」

・・・まぁ、当時の代表作がスクールデイズですし・・・w
(絵理に疑問符が多すぎるなーとは思った記憶がある。今のファミエリさんなら絶対やらなさそう)




9月15日。
一応「全キャラ分のノベマスとか出したいなー」と粘ってはいた記憶がある。
で、この時はやっきになって涼誕動画を作っていたので、それをそのままDSフェスタに投下。
相方のサムネが完成してから1時間でラスト部分を書き上げて投稿というアクロバットに走る。
結果、遅刻はしたけど僕の再生数ツートップの動画に。

その後は上手くノベマスが作れず厳しいかなー、とも思ってたのですが・・・。
小町プロデュース不可騒動を見て、YAT安心!宇宙旅行の中身をまるで覚えてないから作業自粛していた「HEAVEN」をヤケクソで再開。
仮組みがあったのをいい事に、9月19日(DSフェスタ最終日。日曜日)に朝から作業して土壇場で一気に完成させ投下。

結局、この日を境に「自称ノベマスP」から「DSMADも作るP」になると正式に決意する。
ホント、勘で作ってるからDSMADは不安しか無かったのですが・・・。リンク先は当時のブログ記事。




・・・ただ、何だろうなー。
結局は 富 竹 P が (笑)投下した水着MMDが1位。
マイリスト数で並べた場合は次もSKQPのMMD動画で、その次になんとHEAVENが来てしまった。
投下後しばらくは4位が涼誕ノベマスだった。おいおい。
というか祭り自体アレで潰されましたし。

・・・動画を巡ってみても、涼が不憫だったりアッーだったりな動画が多いこと多いこと。
かりふらさんも指摘してたけど、正直これはどうだったのか。


ただ。
それでも、1つの事実があるんですよね。




「アイマスDSメインのニコマスイベントがある」

これが、どれほど僕の精神的な支えになってきたか。
当時は「あって当然だよねー」だったけど、今にして無かったらと思うと、どうしようもなく怖くなる。




カクテルの出場権も無い。
おそらくDS組の門戸を開いていたであろうVerRockFestivalですら1秒しか出られずに終わった。
響と貴音は当時2の事前PVがあったしセプタムPがSP使用動画を使っていた。
ジュピターも、2要素としてもうちょい出番があった気がする。

PVを作ろうとしたらMMD使うしかない。
公式素材はあるけど誰も使ってくれない。だから、無茶して散々やってたのが去年の自分です。
結局、「くちばしにチェリー」がトドメになって今では人数が倍近く増えてくれました。本当に有り難い事です。要するに、MMD使わない選択肢もあるんですよーって事で。


そんな有様だから、本当に救われていた。

・・・もっとも、ノベマス系統では大丈夫ですが。特にTRPG。






ですが。
去年のDSフェスタは、TGSがいきなり向こうからやってきて潰された。
そもそも、1周年+涼誕ともなれば、この日程でDSフェスタが組まれるのは必然。
その日に向こうから来られたのだから、どうしようもない。

今年。
まさかのKAKU-tail。
TGSまで開催。
おい、どうすんだこれ。
幸いにも魔王エンジェルは被らなかったけど。




・・・こうなると、もう日程を移動させるどうこうの話じゃないですね。
「祭り期間1週間くらいに延長したら?」とも思ったけど、ここまで来ると日程伸ばしても別の何かが来る気がする・・・。
って、あ。丹下桜合作・・・(真っ青)。

別にKAKU-tailと被ってもいい。
ただ。
「DSフェスタ?そんなのやってたの?」とだけは言われたくない。

こうなったら・・・。
マジで行くしかないでしょう。
この日程で、成功させるしかない。






最後に。

正直、主催のファミエリPはかなり苦手でした。
「DS以外どうでもいい」というタイプの人だったから。

実際にTwitterで「くちばしにチェリー」のハッシュタグを検索した際に、「ペンタPの言う事はごもっとも。でもDSはニコマスの輪に入れて貰えないから仕方ない」と書いててマジ凹みした事があります。
そうじゃねーんだよ、DSを認めてくれる765プロのPに感謝すべきなんだよ。


正直、大百科を彼に作成された時は頭が痛くなりました(笑)。
お礼は言いに行ったけど、内心は・・・。




そしたら。
数ヶ月後。



彼に何があったのかは知らない。
けど、今のファミエリPは765プロその他の事務所と共存する道も考えてくれている。

本気で嬉しかった。
僕は祭りの主催とかは不可能なタイプなので、彼の行動力自体は有り難いと思っていましたし。
実際、DS派をここまで推してくれるPって珍しいし。
P名言われたし。

まー、それでもまだ色々あるのかもしれないですけど。
ただ。
一人の人間が考え方の根底を変える、ってのは本当に大変な事だと思うのです。
(えらく上から目線で書いてるなーと言われそうですけど、この一文だけは譲りません)

だから、ここまで来てくれれば、もう言う事は一つしかあるまい。
「765プロも受け入れてくれて、ありがとう」
あくまで、765プロが好きな状態でDSを叫びたいから。








DSフェスタ2。
こうなったからには、ブレーキは要らない。

全力で行くよーーー!!!


カクテルが何だとか物騒な事書きましたけど、要するに「みんなDSを見てくれえぇぇぇ!!!」と叫びたいだけなのかもね。
あ、ちょっとだけ「俺はDSが好きだあぁぁぁ!!!」もあるかも。
[PR]

by icelake876 | 2011-09-14 01:55 | アイマスDS語り | Comments(3)  

Commented by そじゅD at 2011-09-14 02:17 x
DSは本当に特殊なアイマスだから色々な人間がいて色々な意見がある。
否定する者、共存する者、盲信する者。
でもだからこそDSは面白いと思う。
何が言いたいかってなんだかんだ愛されてますよね、というどうしようもないどうでもいいオチ。

失礼致しました。
Commented by ハイド at 2011-09-14 03:07 x
カクテル当選してしまったので今回はあっち側ですが(笑)
それがなかったらDSフェスタで何か作りたかったというのが本音。
ネタバレ自重しますが、あの瞬間には泣けてきたし、最近はすっかりDS組贔屓してる気がします。
DSフェスタ2、全力で期待してますよ!
Commented by ペンタ at 2011-09-14 20:05 x
>そじゅD
「321プロダクション」の方ですか!いらっしゃいませ。
確かに多種多様、一喜一憂できると言う意味では追ってて退屈しない存在なのかも・・・。
DSフェスタのコラボ参加、頑張って下さいませ!

>ハイドP
正直、DSを好いて下さってる時点で十分すぎるほど有り難いです・・・。
と言う訳で、ありがとうございました!カクテルの作品、純粋に楽しみにさせて頂きます。
・・・カクテル終了後に何か作っても大丈夫ですのよ・・・(何)。

<< 痛い子の達人 DSフェスタ修羅場中 >>