26作目 貴音が立つ月夜のステージ



この動画か・・・。
再生数の割には書く事が無い。

僕にとって初の5000再生を達成した動画(現時点での最多再生数)です。
サムネ補正とジェバンニの流れがあったのか、この位置に鎮座しています。

週マス番外編入りも達成。ありがとうございました!
ただ、これ単調だから切り取る場所に困っただろうなー(汗)。UrienP申し訳ないです。






・月のワルツは七色と同じ場所で教えて頂きました。
NHK「みんなのうた」の名曲で、歌うのも演奏するのも難しいという噂を小耳に挟んでいました(笑)。
そんな訳で、うっすらと候補に上がってたのですが・・・。
・やる予定だったタイミングは、秋。
お月様のシーズンですし、DSフェスタ終わった後の予定もしばらく開いてたので。
2010年の6月以降はリアル事情との兼ね合いで動画制作スピードがメチャクチャ速かったのですが(体力残ってたからノベマスも多かったですし)、7月の20選、8月のNoNoWire、9月のDSフェスタ以降は埋まってませんでした。
ただ、ここで燃え尽きたのか動画制作スピードがガクンと落ちまして・・・。
(今にして思うと、僕の体力面の問題もあったと思います。
4、5月はニコマスからも離れて完全に休んでました。実際、ネットも繋がらなければ実際に体を痛めてたりもしたので。あれが人生最後の長期休暇になるものと思われます)
・そしたら公式に先越された。
やられたあぁぁぁ!!!
まさかの追い越しを喰らってしまいました。もっとも、貴音さんの月のワルツとか超聴きたかったので大歓迎なのですが。

・ヤケクソでジェバンニした。
確かNRRR(「金曜夜の」ラジオ)で最初に知ったので、土曜日権力を利用してNRRR聴きながら一気に並べた記憶がある。
・エフェクトは踊り子で使った拡散グローを流用。
本当にこのエフェクトは万能。たぶん最多利用。あのえびPが昔多用してたと言ってましたし。
幻想的な雰囲気が出る、というだけで採用に至ったのですが、結果的にはこれが「月夜」の表現と捉えられる事になりました。
・ダンスはHELLO!とプリコグ。
元々、思い浮かんでたダンスは曲名クレジット部分のバレエ風味の振り付けだけだったので、そこを起点に。
速度調整は「とりあえず75%くらいにしてみるかなー」というノリ。
そしたら軽い微調整しただけで奇跡的に上手い具合はまったと記憶しています。
・と言っても、三拍子だからこの手段がベストだったのかも。
当初作ろうとしてた時は、計ったBPMを4/3倍しようかなーと考えてたのですが。
・曲名クレジットのフォントは「Gulim」。過去に「わたしは絵理」で使ってますね。
ハングル系のフォントらしいですが、味があるので流用。未だに即興系の動画では使ったりしてます。
・最初の立ち絵は以前ボツったとある動画(ネタの再利用も考えてません)用に用意したもの。
その動画の導入部分の演出を、トランシジョンの方式だけ変えてそのまま使用しました。
だからよく見ると「あれ?」と思う部分がありますが・・・微妙に改変してるんですよね。
・後は「ワンパターンだなー」と思ったので、後半のエフェクトを多少変更。
VideoStudioの「光」「古いフィルム」です。
共に何度も使ってる万能系エフェクト。「光」エフェクトの箇所は流石に月光を意図してます。
・あと、なんとなく途中で動画を拡大してみました。
もうDS素材の時点で画質は終わってるので、さらに下げてもあまり変わらないだろう。
ならズームしても大丈夫。七色辺りで悟った境地です(この思考をフルに生かすのは結局「Let me」になりましたが・・・)。
・結果。
なんと、僅か65分で完成(笑)。
金曜夜補正恐るべし。
そっちのバージョンはzoomeに上げてます・・・って、もうすぐ消えるのか。とりあえず動画保管庫を作りなおした場合はそちらに上げてるはずですのでご了承を。

・そこから後は完全に微調整レベルです。
zoomeバージョンを見れば分かりますが、ほとんど大差ない。
・と、ここまで来た所で相方と話す機会があったので、この動画の事を話してみた。
そしたら協力して貰える事に。
元々僕は月系統のイメージが好きで(綺麗だから)、「月と少女」的な絵をだいぶん前から書いて貰いたいなーと思ってたので、丁度いいじゃないかと思って依頼してみた。
前回の動画で僕が調子に乗ってたのもあります(笑)。
元々、翌日(土曜)の夜に投稿する予定だったので、夕方までに用意して貰う事に。
・その間に微調整。
まず導入部分のフレームレートを15に落とす。時計の演出もある曲ですし、多少カクカクな方がイメージに合う。
・プリコグのタイミングもワンテンポ早める。
同じ作業はHEAVENの仮組みでもやりましたね。これで露骨に改善が見えたりするから不思議。
・そして最初の部分に「光」エフェクトを追加。
ホントに「工夫」のレベルですね。ワンパターンなエフェクトで5分間引っ張る動画なので、少しくらいは飽きさせないようにエフェクトを変えて行こうと。それをフルにやったのが「七色」ですが。
今にして思うと、ショートバージョンにすれば良かったんでしょうかね?
・最後のサビは折角なので派手にグロー演出を生かす方向で。
一気に白くなる演出は非常に単純な発想かなーとも思いますが・・・後半の盛り上がる場所的な。
・完成。
相方のサムネも完成。
いやこのサムネはおかしい。PCの壁紙に採用。

・コメントがほんの僅かながら荒れました。
正直、サムネや公式便乗や曲補正で伸びた動画なので仕方ないかなーと思います。
・そもそも、相方にもクラクションの方がいいかもと言われた。
うん、自分でもそう思う。実際、もう少し詰められたかなーとは思いますね。
僕にとっての絵理での代表作ですが・・・そもそも制作時間クラウンの10分の1だし(滝汗)。再生数は逆に10倍近いですが。
・ただ、それでも意外と評価高いんですよねー。一応はマイリスト150オーバー。
ガラクタさんやYaSuYuKiさんに20選入れて頂けるとは。
wyrdPは納得してしまったのですが(笑)。




スペシャルサンクス→karasu_01さん悪来(仮)さんキリコさんクマさんシロさんフォレストP
(紹介ありがとうございました。鴉さんには広告もして頂きました)
wyrdP、うこんちゃP、ガラクタさん、寓話さん、YaSuYuKiさん(20選ありがとうございました)
○daiさん、ボルシチさん、眠れる死人さん、MA2から来ましたさん(広告ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-07-24 21:36 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの110725 雑談らしきもの110723 >>