大元はゲーム音楽だったみたいです

ふと、自分語りしたくなったので。


僕がアイマスに入るまで。
DSよりも遥か以前の、アイマスに馴染みを持つまでの話。
畳んだ先の文章は話の焦点も絞れていませんが、まあ、お暇なら。

ちょっと、あずささんの誕生日というのがきっかけになって語りたくなったので。
あずささん、21歳おめでとうございます。僕にとってはある意味一番お世話になったアイドル2人のうちの1人です。






元々僕はゲームミュージックが音楽系の趣味の中心を担ってました。
単純明快、ゲームが好きだったのもありますが、日本語が苦手だったからインストルメンタル系と相性が良かった、ってのもあるのかなーと。

なので、カセットに無理矢理録音してプレーヤーで聴いてたりしました。
TDKのDiscJack2が一番性能良かったなー。次がAXIAのPureSound2。マクセルがノイズが少なくて、CDingとCDixは微妙。とか、そんな感じだったと思う。

そこからMIDIにはまる。
FFの耳コピサイトですねー。閉鎖後10年くらい経ってるから時効だと思って名前も出しますが、100Wさんという方のサイトが最初です。この人の「神の誕生(FFVII)」のMIDIを妙に気に入った所から。
実は原曲を覚えていなかった上、MIDI音源がPC付属の音源(CrystalSoundFusion。GM仕様だけどかなり挙動が独特)だったため、本来の演奏とはかけ離れてたりしたのですが・・・後からMidRadioPlayerのXG音源で聴いたら全然違って原曲に近かった。

・・・音楽を子供の頃にやってなかったせいで、後に作りたいと思った時に非常に苦労したのですが。
(特に音楽や英語は子供の頃の経験が生きるジャンルです。20歳からピアノ始めた天才を知ってるけど、大学2年の時に1日10時間弾いてたのが大きかったと言ってた気がする)
それでもMIDIソフトが使いやすかったから良かったものの(「サクラ」です)、だんだん無理が生じてきて・・・。
結局最後にMIDI作ったのは2年前くらいです。その名残で僕のニコマス入る前の動画はリンとレン使った動画が多かったりする。


そんな訳で。
JASRACというものに非常に嫌悪感を抱いた訳です、ええ(笑)。
正に地獄からの使者JASRAC。音楽の著作権を守る団体が必要と言う意見には賛成ですが(形のないものだからオレンジレンジの一部の曲みたいなのが横行しますし)、その団体が音楽の発展を阻害してしまう団体ってのはあまりに酷過ぎる。口笛吹いたら捕まります、が本当に冗談じゃない冗談な辺りが全て。

結果。
今の日本は、ラジオで自由に歌う事もできなくなってしまった。
もっともラジオで歌ったらJASRACが儲かってしまう訳ですが、それで生まれた結果がこの焦土なのはあまりに悲しかった。




ところでアイマスレディオ(+アイステ)には歌姫楽園と言うコーナーが存在する訳です。

・・・もうお分かりでしょう。
もっとも、土台はあったのですが。当時の自分がねとらじジャンキーだったのと、某Web漫画サイトである程度アイマスネタが通じるようになっていた事。

あと当時お世話になってたコミュニティで「とかち」を知った事。
いい曲だなー、と思ったのでYouTubeから音源まで取ってきてた。しかも本当の歌い手が真だと調べてあったので真で。
ちなみに、そのmp3の音源の保存日が2007年3月1日。このブログ始めたばかりの頃に気付いて割とびびった。ニコニコ動画そのものは嫌いなのでニコマスは2009年からですけどねー。


たぶん、半年程度アイマスレディオ聴いてたんじゃないかなーと思います。
DSから入った新参なのに「お風呂で、う・ふ・ふ♪」を聴いた事があるのはガチで自慢できるかもしれない(笑)。
と言っても聞き覚えのあるMA音源がキラメキラリと目が逢う瞬間だけなので、あまり聴いてはないですが。ちなみに最初に聴いた回のゲストがよりにもよって軽口哲也だったのは困りました。正体調べるのに30分くらい掛かったっけなー。
・・・あれ?調べたけど第55回?うーん、wikipediaにある「お風呂」の終了時期と合わない。バックナンバーどこかで探したのかな・・・。


これが、今でも土壌になってます。
だから、僕が好きなのはDSですし、そもそもDSしかプレイしてないけど、なるべくアイマスそのものに興味を抱いている気持ちを失いたくないなーと。
僕には難しいでしょうけど、そんな事を考えてます。

・・・アイマスレディオ楽しかったなー。
うーん、アイステ久々に聴いてみるかな。ラジましょと違って今でも割と雰囲気は近いはず・・・というか浅倉さんレギュラー回を聴いた事が無い(浅倉さんゲスト回は聴いたけど、最後にアイステ聴いたのドソジャラ回)。よーし、読み込み開始。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-19 20:49 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

Commented by 赤ペン at 2011-07-20 01:04 x
ども。赤ペンです。
ちょうどいいエントリ(失礼!)があったのでご報告です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15062251

頂いた素材、使わせていただきました。ありがとうございました!
Commented by ペンタ at 2011-07-20 20:09 x
という訳で、そちら様のブログにコメントした通りです。
ありがとうございました!

ちなみに第一声は「赤ペンPやりやがったwww」でした(笑)。
あの素材としては微妙な画像を、担当アイドルの動画に導入したその技術力と度胸と愛情を目の当たりにしてテンションが上がったので・・・。

<< 動画紹介ではなく見た動画の感想... その鉄道廃人、旅m@s頂点Pなり >>