2011上半期ニコマス20選お礼記事

今回も全リスト巡ったはず・・・。
これを意外とやってる人が多いのが凄い企画です。600以上あるのに。

という訳で、選出して下さった方へのお礼記事です。






あみーごさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/24225686(サムネ一選:石川社長奮闘記)
ノベマスで20選に入ったあぁぁぁ!!!
タイトルホイホイが決め手のサムネ一選。しかし、これでとうとう昔からの目標をクリア。
今期は20選はレッドエンジェル以外諦めてたのでこれは嬉し過ぎる誤算。

かのP
http://kano3.sblo.jp/article/46458025.html(ペンタッチP)
入んのかよwwwww
まさかのレッドエンジェル超えか・・・そして改名したのでペンタP名義じゃないと言う。
一応、ここに入れて頂けたからには本家にそれなりに迫れる出来ではあるのかなーとも。

一番乗りisciaさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/22923905(熱帯雨林コーク)
なんか優待枠設けて頂いて貰ってる気がするので、今期はそれ不要の動画が9月に上がりますと予告。
本題、isciaさんからはこれになりましたかー。
20選動画のコメントで理由は納得(間違いなくアレですよね?)。ただ、確かに楽しい曲なのにどことなく泣けてくる。
この後の同じ動画の感想と比べると、むしろisciaさんはクラウンを見てたからというのが大きいかも知れない。
深読みと言われましたが、この選曲なのに愛じゃなくて絵理を選んだのは間違いなくクラウンの影響だし、その時点で狙ってやったと言えるのかも?と今になって思ったり。

ふにゃてぃんP
http://www.nicovideo.jp/mylist/25947013(jumper、次点枠)
9月のアレがあるから次点枠で良かった・・・と思いつつも。
まさかjumperになるとは予想外でした。
一応、前々からあった映像案を思ったよりは映像に落とし込めたのはずなのですが・・・上手く行ったのか?

ファミエリP
http://www.nicovideo.jp/mylist/25975785(jumper)
 マ ジ だ っ た 。
ファミエリPなら絵理縛りも考えられるけどDS縛りすら少し外れてる(GたまPのリンゴがありますし)。
というか熱帯雨林コークですらない。うーむ、気に入ってるけど意外だ。まさか絵理派を公言してるレベルのPに選ばれる所まで行くとは。
絵理と涼は876の中で年上2人といった形になるので(この辺りノベマスPとしての視点があるかも)、結構こういう雰囲気の重めな動画は合うのかもなーと思ってます。愛もスタイル抜群だから意外と大人っぽい雰囲気が合うけど、多少ポップな感じを持たせないと無理が出そうな感じ。
あとjumperは電子音楽系ですしね。やっぱ絵理の本分なんでしょうか。プリコグの曲調を考えると、絵理は本物のアイドルになった後でも電子系ジャンルと共に歩んでくのかなーとか。

もぼぞんえP
http://d.hatena.ne.jp/Mobnoboka/20110703#1309707741(熱帯雨林コーク)
「祝福されてる感」という発想に驚く。もぼぞんえPらしい、のかも。
けど、実際にそういう感想がもう1個来てるんだよなー。後述。
ちなみにマイリストコメントで「天空のステージ」と書かれてますが、全く狙っては無いです。むしろ単純に青空を写したかっただけなので、空中ステージっぽい演出になってしまったのはこちらとしては誤算でした。まあ、どうせ無理な編集してる以上はこのまま押し切るのが得策かなーとそのまま出しましたが。

ぽP
http://www.nicovideo.jp/mylist/16948422(熱帯雨林コーク、次点枠)
ぽPはどうも絵理の名前を完全に間違えて覚えてるっぽいなー、それは置いといて。
ごちゃごちゃした力技シンクロだから選んで頂けたんだろうか。というかDSMAD枠でぐりもPのも選んで頂けてて嬉しかったり。

ぶしP
http://www.nicovideo.jp/mylist/26078517(RedAngel)
1票入ったーーー!!!
上半期で唯一まともに時間掛けてた動画で、上半期はこれだけという覚悟もしてたのですが蓋を開ければ熱帯雨林コーク無双でした。良かったのやら悪かったのやら。
大袈裟に祝いたかった選曲なので「ハイテンション」と言って頂けるのは嬉しいですね。

どきゆりP
http://www.nicovideo.jp/mylist/25775765(熱帯雨林コーク)
むしろDSMADを3つも選んで下さってるのにビックリ。本当にありがとうございます。
動画の構成的な解説は熱帯雨林コークには来てなかったので新鮮でした。
幸福感というのは二度目、もぼぞんえPにも頂いた感想です。あと、実際にその絵画を調べたらなるほどなーと。
とりあえず、あの動画は説明文の通り習作的に作ったのですが、例の編集は実際に「派手にパーっと明るくしてあげたい!」という意図はあったので嬉しかったです。あー明るくできたんだなーと分かったので。

ハイドP
http://www.nicovideo.jp/mylist/23039810(ある名も無きアイドルのステージ、次点枠)
言えない・・・制作時間3分だなんて言えない・・・。
ストーリーは正直後付けです。というか、かりふらP辺りが見たら怒ると思います。ただこのストーリー通りに捉えて下さる方が意外と多くて嬉しかったり。ある意味ノベマスよりもダイレクトに伝わったらしい。




選出、ありがとうございました!

選外除いて合計6票(熱帯雨林コーク3票、jumper1票、レッドエンジェル1票、ペンタッチ1票)、選外次点枠では3票、サムネ1選は1票。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-13 21:24 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

Commented by ファミエリP at 2011-07-14 01:07 x
特に縛りはかけてないです。
DSが多いのは仕事柄(?)DS動画しか基本見ないからですね。
1P1作制限がなければ熱帯雨林は間違いなく入ってたと思います。
Commented by ペンタ at 2011-07-14 20:24 x
>基本DS動画しか見ないから
納得です、回答ありがとうございましたー。
確かにあの動画、アイマス知らない相方にもウケてたなー・・・。

>熱帯雨林コーク
ありがとうございます。ただ、未完成のjumperのが上に行ってたのが謎でして。
うーん、でも確かに希少価値あるのかもなーこういう大人っぽい絵理の動画(似合うと思うけど)。近いうちにこの方向性もう少し詰めてみたいと思います。

<< サイネリアより3歳年下らしいのに 透けm@sterです(キリッ) >>