38作目くらい 2011年上半期ニコマス20選反省会

そんな訳で反省会。
アップ直後の記事とあわせてどうぞ。
20選記事は動画ばりの力を注いでるので、ナンバリングも正式に。37.5作目とかじゃないです。
(最終更新:11/08/01)




・捻り出すためにノベマス形式を持ってくる。
背景画像+画面中央のモニター形式のインターフェースはボンテリPがゲーム紹介回で使ってるヤツ。
同様の発想は他にもあるだろうけど、何故かパッとアレが思い浮かんだので。
・司会は舞さん+まなみさんで行こうと思ったけど、まなみさんが声優決まらなかったから贔屓して起用、というのも露骨なのでりょうゆめに変更。
モチベーションの上昇にも繋がったし、何よりむーくPの動画にツッこんでくれる人材なので良かったかな。
(追記:ドラマCD聴いた後だと舞さんが暴走しまくって終わる予感・・・)
・zeitさんダイレクト指名。
「某ブロガー」と書いていたんですが分かりにくいので「z○itさん」に変更。
でも、ここまで来たらいっそ伏せ文字要らないか・・・と書いてしまった。
20選まで追ってる層にはzeitさんの知名度はかなり高いと思ったのでゴーサインを出してしまう。
えー、すみませんでした。盛大にツッコミが入ったのは良かったものの「誰だよwww」コメントが来てしまった・・・。
というか本人降臨で焦った。
・背景の告知動画は何度やってもVideoStudioが落ちたので(無理矢理mp4を取り込ませてるから)、エコノミー画質の動画に切り替えました。
この後、ミュートにして音源と別に流すなど色々工夫してます。
(mp4はむしろ音フォーマットの問題で取り込めないらしい)

・動画全体は、アイマスの例の効果音をアクセントとして取り入れる。
これ、今作ってるノベマス用のアイデアを流用したもの。要するにハッタリ演出。
サムネ部分を写してから、という構成は前々から予定していました。
・というか、ハッタリ演出に極まるのは最初のアレである。
以前の僕がプロデュースに失敗した歌手、リンとレンを導入。
元々僕は名無しのボカロPでした。5作に満たないですが。
最後の作品はプリコグ。この動画準拠なら0907だけど、ボカロPだった時代のものとして置きたいのでアイマス動画にはカウントしてない。
・で、これ。僕はトークロイド可能なので即興でやってみた。
そこそこの出来かな?完全にベタ打ち(無調教)ですけど。
・ここの背景は迷った末に卓球Pのエントリー記事で。
美希は折角なので富士小鳥さんに代わって頂いた。
・動画説明文は勢い。
オベリスクネタは定番だけど、何故にタコス片岡が出たのやら。
咲は好きですけど百合に説得力が無いのが残念です。当初は和が毛嫌いしてたのに、なんであそこまで主役2人は仲良くなったのやら・・・途中を飛ばして読んでしまったため、さっぱり。








カスペルP
アイドルマスターDS ~幸せは星の上~

・当時書いたけど、DSファンには最高の動画。
「空の上」のシーンは、3人がただ夜道で立ってるだけ。
でも、涼の格好から判断するにAランクなんですよねこの3人。だから、夢の舞台に辿り着いた後の、日常。
感極まって、今期最初の20選確定枠になった。
・唯一の夢子登場動画。田宮さん様々である。
・mp4の関係か映像がバグってる。けいおん合作のねんどPパートも同様。






とたらいざP
【Novelsm@ster】 イナズマ ハイタッチ

・とにかくキャラがおかしい上にカオスなのにも関わらず、キャラ崩壊が無いという謎のセンスの動画。
春香さんが「リボンが身代わりなんですよ!」とは言ってても春香さんっぽい。
丁寧で大好きなので、とたらいざPのどれかを20選枠にねじ込む事にした。
今期のノベマスMVP枠。
・BGMはなんとなく「energy」で。
・サムネ部分は動画から切り出す事に。
本編は120%くらいで微妙に高速再生してます。






はいぽP
ワタシ☆LOVEな☆オトメ!

・確か初見はYaSuYuKiさんの生。
とにかく変身シーンの鳥肌で20選確定。
(7/10追記:実際は鳥肌立ってません・・・「凄かったー!」という意味で書いたんですが完全に下の動画紹介と矛盾してますね、ええ)
NRRRには「ヒーローショー」と書かせて頂きました。本当にそんな印象です。
・変身モノがこの動画とサンホラ、えせがわPで3つもありますが全部雰囲気違うからいいか。






セプタムP
【アイドルマスター】熊猫春香さん パンダヒーロー【GUMI】

・あのカットの見開いたパンダ春香さんの目で20選確定。
軽く、ですがニコマスで鳥肌立ったのは流石に初めてです。
あと画面振動とか色々確かにハチさんっぽいし、シンクロも序盤部分が僕が考えてたエージェントをキラメでブーストしてて完敗。
・前回のひとりかくれんぼと実質同じ動画だけど入れてしまった。
・Twitterでコメント頂きました、感謝。






NamcaP
【答案】 クイズ!疑似m@sマスター!【音声MAD@アイマス】

・戦前Pごめんなさい。
・とにかく元動画を見て「こんなん出来るかアァァァ!!!」と絶叫した数日後に、これができる頂点Pが君臨してくれた時の英雄っぷりに爆笑して結局20選入り。
FRISKPもわたまきさんPも20選に入れない程度に王道セレクト避けてるのですが、これは珍しく入れた。
・サムネ部分はとにかくレディス4が使いたかっただけです(笑)。
懐かしいですねー。これテレビ東京だったんですねー何気に。
三越か・・・天神駅を探検する時に涼しいから避難する程度だな・・・。
・コメント盛り上がったなー、ここ。






ぐぐるP
アイドルマスター コイノシルシ from Ellie

・何度見てもシンクロ率が謎。とにかくその場その場で踊りたいと思った振り付けをガンガンやってくれる。
徹底的に完璧なので、これが僕にとって今期のDSMAD大賞です。
大賞と言うだけならジェットPのjumper、個人的好みならfunyaさんのNRRRと迷いますが・・・。
・サンデー立ち読みしてるのに汐宮栞を全く覚えてなかった(実話)。






ちゃたまるP
アイドルマスター×茶太 千早 Face to Faith

・僕は青系統が好きなのですが、それを暖色系に見せてる時点で目からウロコ。
見習いたいというのもあって20選に入れる事に。分析記事なんてのも書いてます。
・最初の雨のシーンが好きなので、導入部の編集は自然と決まりました。






ぎょP
アイドルマスターxPerfume
「スウィートドーナッツ」MA2アレンジカバーMIX ver.

・ぎょPにしては異質のシンクロ。ダンスの合い方よりも爽快感重視。
僕にとってはガンガン体を動かしてリズムに合わせてる方が好みらしい。蜂Pのラッ!(↑)とか。
・音ズレした。
けどズレてるのにズレ方が4分音符1個分で合ってたので修正放置してしまった。
・「シンクロ云々はペンタPの私見」です、あくまで。






がっさく!
【けいおん!】 放課後ライブ4U! 【im@s】

・あの3つの中なら断然これ。本当に楽しい。
・導入部は「im@s×HHT」で。減速させてあります。
・音源はエイプリルフールで使ったlazyのmp3を流用。丸借りなので音質も音量も微妙に自粛してある。
・シーンセレクトは・・・。
かよーP→そのままOPだから。
ハイドP→けいおんキャラいるしMMDパートだしムギさんいるし、身内贔屓無くても選んでたはず。
カジカP→音源製作担当だしトレース画風じゃないパートだから映えるかなーと。
えむゆうP→NRRRで主催がお気に入りと言ってたはず・・・。
ねんどP→圧巻だから。876もいるし。ノイズ入って申し訳ない。
とにせんP→カッコ良かったのでワンポイント登板。かなり上手く入った。
ハバネロP→主催だしlazyだから。
・なお、正式なセレクトは1回だけだけど、ハバネロPは唯一の僕の20選皆勤賞Pだったりする。
・コメント下さったのはハイドPかな?






surumeD
TOKYO TOWER 【秋月律子】

・ネタを見つけた夢子さん、涼いじりに走ります。
・surumeDさんは2連続セレクト。確かAviUtlらしいけど、ライティングも地味に凄い事やってるんだよなー・・・やっぱ謎に凄い。
・サムネ部分は動画から。
・シーンセレクトはなんとかして夜景、キラキラエフェクトが映ってる所を探した感じ。
スラップベースソロが異常にカッコ良かったけど、そこよりは全体の雰囲気を表してそうなパートで。




・ブレイクタイムで削った動画リスト。
選外10選の代替となっております。
・BGMは20選確定作で唯一消えた、つまおPのinvitation。
だったんですが・・・。


キスより続き
・実際に入れたかったのは「りょうゆめがはじめてのチュウをするようです」の方。
だけど文字数の関係でこちらに。
・僕のいつぞやのアレとは違ってエロりょうゆめ最高だったのですが、これR-18だよねと除外。

moombahton
・僕はドライな性格なので20選そのものはあっさり決まるのですが、とうとう1P1作縛りの犠牲者が出現。
ぐぐるPです。
・とにかくヒップホップな雰囲気がDS組の若さに合ってて凄い親和性。

Colorful Paints
・杉浦絵は許す。らあめんは許さん。
くらふとさんの腕前なら杉浦絵で感動の貴音MADを作る事も容易いはずなんですが・・・。
・「あの」かたくりこPですら、下着を我慢してガチに走ったのに・・・。
・足汁Pの今までの鬱憤を爆発させた初のガチ動画の伊織パートと、備前焼Pのニコマス屈指の涼手描きであろうパートが最高でした。

2010下半期ニコマス20選動画
・自分が入ってるとあざといし・・・。

すばらしき日々
・かりふらPに頼り過ぎると最強すぎて危険、と本人もおっしゃってたので自粛。
というかこれ、かりふらPの動画。
ごPの丸借りとは確かに性質が違い過ぎる。

某DSMAD
・20選確定クラスだったんですけど、気になる点はいくつかありまして・・・。
・僕がカメラを投げ捨てる訳にはいかない。
・動画説明文が恥ずかし過ぎた。
・本人が「消える動画は20選に選ばない」と言ってた。
全く持って賛同できる発想だけど、この動画紹介したら危ないんじゃね?
・同じような位置にいた蜂矢さんの動画と迷った挙句、断念。
・とまぁ、むしろ動画そのものの構成を徹底的にfunyaさん推しにする方針で。

ヒトデマン
・僕は本業がポケモントレーナーで(ニコマスに入ったきっかけもこれだから名乗る事にしてる)、相棒はスターミーとブースターとランターンとポッチャマです。BWならシャンデラとムシャーナかな?
そんでもって、一番歴が長いのはスターミー。
・まさかのヒトデマン×アイマスDSとかそりゃ比較版も作るわ。
・今期のバカじゃねーのwww大賞だったのですが・・・。
なんと、これ以上にバカな動画(褒め言葉)が来てしまったのですな。
(ですなって言うとラズマさんみたいだ。ゆっくり実況時代しか見てないけど)

invitation
・最高のダンスMAD。
柴咲コウの丁寧な曲に切れ味抜群のダンスシンクロ。
2番のサビがやりたい放題。ここでポジティブとか単に派手な踊りぶち込んだだけだろ!的なのに凄く爽快。
そしてアイドル全員の表情をしっかり見せてくる。素晴らしかった。あと主題歌ダンスが満を持してで最高。
・何故消した。
・ところが、この動画アップの80分前に・・・。
見た瞬間ド肝を抜かれて唖然となった。ありがとうございます。




サムネ一選。


ぱんつ★ボクサーP
【ぱんちゅ】恋をはじめよう【歌ってみM@STER】

・個人的にホイホイされた動画を選ぼう、となったら遂に来た。
初自演枠です。
・僕が「男らしい涼布教計画」で出したトゥインクルブラック+クールサングラスの素材をisciaさんに使って頂いたの経由で、ぱんつ★ボクサーPが改変絵を用意して下さいました。
isciaさんのきっかけは吊さんのMAD。だからお二方経由でああなった、と記述。
・チートマスターのクマ吉じゃカッコつかないので、これをサムネ一選に。
・isciaさん降臨ありがとうございました。






蜂矢さん
アイドルマスター 真と右手

・コメント一番盛り上がりましたねー。
蜂矢さんはやっぱ違うらしい。
・天才肌タイプの動画はあまり入れないので、最後まで迷った。
けど、最後は「アイマス知らない外の層にも受ける」の一点突破で紹介する事に。
うーん、八位P入れれば良かったか?
・正直今でも迷ってる枠。
王道枠から変更で入れるとしたら・・・八位Pかアマミスポッティングかな。






ベホイミP
【東方m@ster】小野塚小町がアイドルデビューするようです。【第1話】

・個人的な今期のMMD大賞。
・単純にMMDPVだったら、ぐぐるPとかアマミスポッティングとか1年半はなまるがあるけど・・・。
PVよりも外に出たこれが一番モーションが自然に見えたので。
・それに何より、手間が異常。台詞枠ウゴウゴとか普通じゃない。
ネタと言い、とにかくエンターテイメント精神の塊なのがベホイミPなんだろうなーと選出決定。
・導入は「ベホイミプロジェクト」のロゴで行った。
Pの色が強く出てると思うので。かなり前から決めてました。






影彦P
アイドルマスター2 「moonlight」

・正に天才肌の動画。なので多少紹介がぞんざいかも・・・。
ステージの空気を生むタイプの天才肌って事でFRISKPかなーと思ってます。






ぐっさんP
りっちゃんの夢のENDはいつも目覚まし!

・夢子さんが涼の反応を見て楽しんでるようです。
なんか台詞が乱暴・・・即興テキストなのでこうなりました、すみません。
・「かわいいいきもの」これに尽きる。
これで知性派でプロデューサーもアイドルもこなせるとか尋常じゃない。
・本人降臨感謝!
プロデューサーでもいいからガンガンステージに立たせちゃえばいいんでしょうねー。






ぐりもP
[アイドルマスター2]more more more/やよい・響・貴音[誕生祭遅刻]

・予告通りですね。紹介記事に書いた通りなので割愛。
あえて司会にも黙って頂いた。
・1動画25秒程度でまとめてしまった以上、ダンスパートに入る瞬間まで行かなかったのが心残り。






四月P
【春香誕生祭】うれしい!たのしい!!大好き!!!【デビュー1周年】

・今回一番の隠し玉枠。
これほど伸びが足りないと思った動画は他にない。
・正に手作り感満載。これを誕生日プレゼントと言わずして何を言う。
アルバムで「うおおすっげぇ」コメントが付いたのには大歓喜。
ビデオカメラの演出といい、本当に春香とのメモリー。思い出のアルバム。
この曲は候補の中にあったんですが、取られて良かったとすら思った。
・シンプルな四角が飛び交うだけど演出とかもいい。
フォントがMS_Pゴシックなのも、ここではいい感じに働いている。
けど、そこが地味だから伸びないんだろうか・・・。
・サムネ部分は春香さんがバッチリ決めてるシーンで。
ただ、投げキッスのシーンでも良かったかなー。思わず元動画に「おおおおおお」と書いちゃったし。
・タイトルは「春誕」「1周年」両方入れたかったのでP名をカット。夢子に四月Pのだと説明して貰ってカバー。
・「ドリカム持ってくるだけあるわねー」は僕の本音。夢子に言わせて正解だとも思ってる。






【The KNACK】俺の嫁って宣言しまくってみた【My Sharona】

・NRRRから知った。悪い意味でたろうP臭がするわー・・・w
まさかのヒトデマン超えを果たして旅m@s以外で初の個人的バカじゃねーの大賞獲得。
・映像的にもビデオカメラまでワンポイントで導入してるし、構成もしっかりしてて隙が無い。
1も2も構わず素材混ぜてくるその純粋さが素晴らしい。
・導入部は即決(笑)。
・夢子を導入して正解だと思った動画。
合法的に盛大にツッコミ入れさせて頂きました。いやースッキリした。
と言いつつフォローは入れる。
夢子は「恋してるあずささん」及び、プロデューサーとの恋は応援するんじゃないかなー・・・。
・「後で4回行っておこ」は会心の台詞。元動画見ないとダメですけど。
・と思ったら本人来て盛大に吹いた。ちゃんと好きです、念の為。






ジェットP
DSMADPV    「JUMPER」

・スタッフロール欄がジェットPになってますが別にいいよね。リスペクトの意味を込めて。
・勿論入れた。DSMAD界に一石じゃなくて巨岩を投じた作品。
StarrySkyと迷ったけど、潮流の原点のこちらを選出。






神風P
アイドルマスター2 「schwarzweis ~霧の向こうに繋がる世界~」

・ペンタP初、おそらく得票数トップ5に入るであろう動画でありながら20選即決の作品。
・導入部は展開の派手さであの場面にしたはいいものの、肝心の衣装チェンジ多様シーンになるまで時間が掛かる。
なのでフェードで強引にカメラワークと衣装チェンジのあるパートに移行させました。
片方ミュートでも良かったかなーと思ったけど、音のインパクトもあるためあえてそのまま。
・サンホラって時点で好き嫌い分かれるんだっけ?とうろ覚えの知識で書いたけど良かったのかな・・・。
ただ、曲カッコ良くて「あーこりゃファンも出るわー」と思ったけど息をブリスと言ってる時点で吹いた。ブレスですら無いのかよ。だから賛否両論はあるかなーと。
・意外とコメントの反応が少なくて驚いた。






えせがわP
アイマス2 面妖な仮面のフェアリー 「恋のアゲハ / 田村ゆかり」

・サムネは本来のもの(笑)で。
・間違いなく、えせがわPの最高傑作。前々から製作期間掛けるPでしたが、ここで爆発した感じ。
いやー同期の0909コミュ入ってて良かったわ。
そして、これを考えると神風Pの制作時間は250時間くらいなんだろうなーと。
・とにかく涼と夢子の会話の通り。これまた伸びが足りない枠。
・0909って徹底的にブレない人が多い気がする。例えば、このえせがわPは一貫して声優コラボ。
ちゃたまるPやツークンPはメインのアーティストが決まってるし、霧雨Pはとにかく多芸だし。
ヒトコトPはガチとネタ両方ともコンスタントに上げてる上にクオリティ高くてびびる。ノベマス詰まってる僕とは大違いです。
あーあとHLCPもブレないよなー。
そもそも合作の時点で小町プロデュース不可騒動の直後なのにちゃんと上がったし。




・最後は苦肉の策で熱帯雨林コーク突っ込んだら上手く行った。
・VS20回落下は割と実話。
[PR]

by icelake876 | 2011-07-08 11:16 | 自作動画長文解説 | Comments(2)  

Commented by ハイド at 2011-07-09 00:41 x
コメントバレに定評のあるハイドです。どーも。
某Pにも即バレしたし、なんか目印でもついてるんだろうか俺…
しかし、本当に選出ありがとうございました。
あまりけいおん本編を知らない方にも評判がいいようで、嬉しい限りですね。
実は俺もそんなに深くは知らないので…

あと、なにげに「身内」扱いが嬉しかったりするさびしんぼうな俺(笑)
ようやく明日から20選を絞り込む作業に入れそうです。
Commented by ペンタ at 2011-07-10 07:55 x
という訳で選ばせて頂きました。

>コメント即バレ
合作参加者の中で、僕の動画を見て頂けそうなPがハイドPだけだったので(笑)。
いや、ハバネロPに見て頂いてたしレスター伯P辺りが見て下さる可能性もあるんですけど。

>けいおん本編知らない方
しかも僕の場合は「全く知らない」ですからね。
だけどセカチャク完走の事実が全てだと思います。

>20選
投下されてましたね。お疲れ様でしたー!

<< 雑談らしきもの110709 雑談らしきもの110707 >>