25作目 愛絵理涼と宇宙旅行



シンクロだけなら最強クラス。

DSフェスタ参加作品、HEAVENです。
これも僕の代表作の一角ですね。

ただ、実はYAT安心!宇宙旅行はほとんど覚えてなかったりします・・・。
それが一番の心残り。



・僕がニコニコ動画で最初に見た動画の1つに「アホの子シリーズ」というゲームのプレイ動画があります。
色々な魅力のあるやり込み系のプレイ動画なのですが、魅力の一つが「圧倒的な選曲センス」。
とにかく投稿者のフレデリカさんが凄まじいゲーマーのため(アイマスもやってた)、無尽蔵とも言える引き出しを持っているのです。
・そんでもって、初期の頃はゲーム以外からも選曲していました。
その中の一つに、これがあった。
「HEAVEN」
DQ3の時の中盤くらいです。ボストロールで詰んで早送りでレベル上げしてる時に流してたBGM。
・YAT安心!宇宙旅行自体はNHKのアニメだったとか、主要キャラの顔とか、その辺りまでしか覚えてなかったのですが・・・。
あー、実はこんな曲あったのかーと。
しっかし何故にここまで覚えてないんだ。ギャグ王読者だったはずなのに。

・時は流れ。
愛誕生祭2010が終わって10日程度経ったある日、ふとした思い付きでこの曲に合わせてダンスを仮組みしてみた。
素材は結局元々仮組み用だったのに長々と付き合ってる絵理のDa衣装素材。それと「イデア」の時に使った愛のHELLO!を流用しました。深紅Vi衣装(スコーピオン)。
・僕のダンスセレクトは「雰囲気」オンリーです。なんとなく、曲に合った雰囲気のダンスを選んで調整していく形。
この場合、HEAVENは元気がいい。けどDazzling Worldや主題歌とはちょっと違う、王道系。
なので、HELLO!とGO MY WAY!から選んで微調整しました。
・あ?これ上手く行ったんじゃね?
でももう少し改良できるような・・・そうだ、ワンフレーズずらしてみるか。
とまあ、こんな感じです。
・4時間後。
とんでもないシンクロ率の仮組みが完成してしまった。
どうすんだこれ。YATを覚えてなかった以上は練習用だぞこれ。
結局、秘密兵器としてお蔵入りする事に・・・。
・けど、やるとしたらどうしようかなあ。
ゴローが涼、桂さんが愛で「りょうあい」でもやってみるか?
・ちなみに単純に重ね合わせると、被せられた絵理の方が薄くなってしまったので、さらに上から絵理のダンスをトリミング(クロップエフェクト)して重ねてます。
結果、最終的にはああいう4分割の画面構成になりました。
・あとzeitさんにシンクロ褒められてたけど、カメラワークに関しては全く意識してません。
単純にシンクロだけ見て構成しました。

・もう後は、投稿日と動画説明文が全て。
完全に小町プロデュース不可騒動に対する当てつけとして出す事にしました。
とにかく、シェリングフォードPとかと同じく「コミュの崩壊」の方がむしろ嫌だったタイプなので、やり場のない怒りをヤケクソで自重せずにぶつけて出す事に。
申し訳ないけど、もうYAT覚えてないとか知ったこっちゃねぇ。
・DSフェスタ用の動画も追加で投稿したかったし、無理矢理876オールスター仕様に魔改造を施す。
19日の朝から初めて、なんとか完成。
ただし、かなり仮組みが気に入ってたので最初の方とかは単なる微調整レベルに留めました。
動画のクロップをミスって、絵理のフィールドがだんだん狭くなっていってるのは御愛嬌。
・トランシジョンは至極単純に。
Windowsムービーメーカー時代にもあった爆発切り替えです。VSだと三角形なのはいいけど多少散らばり方が微妙かも。
・後は、ソロパートを1人ずつ設ける所が工夫した所でしょうか。
ただ、涼のパートは強引だったかも・・・。
明るめに補正してあるのは単純にサングラス越しでも目が見えるようにしたかったためです。
あと、仮組みでは絵理のダンスを上手く繋いでたのですが、涼に替わった事でカメラワークが違うがために強引になってしまいましたね。
・3人を3分割で並ばせたのは、もう即興。
別のボツ動画用に3人で並んでHELLO!を踊ってるプロジェクトファイルがあったので、そちらを流用してます。
・とにかく即興。
結局、最後まであり合わせの素材で押し切りました。
イデア用の愛のスコーピオン衣装以外は全てzoome用のです。
サムネもブログのプロフィール画像から流用。
・動画説明文は、前半はともかく後半はただ事実を述べてるだけ。
MMDよりも表情がいいと踊り子の時に気が付きました。
・余談ですが、週マス名誉編集長に広告頂けたのは一生自慢できると思ってます(笑)。
ただYATを覚えてないから罪悪感・・・。

・このシンクロは「できてしまった」タイプ。
例えば昨今だと、愛のレッドエンジェルのダンスは結構強引です。
そんな訳で、DSMAD製作Pとしての僕は相当ファジーな感覚の上に成り立ってます。
だから、本業ノベマスPを名乗ってました。
・けど、この動画の説明文で覚悟を決めた。
もう、両立させてやる。
876組が、独り立ちできるその日まで。

スペシャルサンクス→こえらさんzeitさん(紹介ありがとうございました)
funyaさん、アルマジロP、94P、発破P、崖っP、薮柑子P、谷山君(20選ありがとうございました。funyaさんには紹介もして頂きました。崖っPからは広告も頂きました)
○daiさん、情けないが女々しはくないヒーローさん、因幡少将さん、眠れる死人さん、桃月P(広告ありがとうございました)
[PR]

by icelake876 | 2011-06-19 18:23 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの110620 ある意味久々の新作です >>