雑談らしきもの110608

・かりふらPが「相変わらず動画見てないですが、Twitterからギスギス感は伝わっておりますw」とブログで書いてたのに吹いた。
Twitterやってないって結構楽ですねー。
ってか、ニコマスの悪い所は結局全員が意見をノーガードでクソ真面目にぶつけ合う事ですよね。それだからここまで続いたし、今後も衰退しながらも数年間続くんでしょうけど。
いや5年くらい楽勝ですよ?僕が前いたコミュもそうでしたし。勢い完全に衰えたけど残る人は残ってるし、たぶん再度入れば相変わらず楽しそうにやってるんだろうなーとは思う。ニコマスならまだ折り返し地点にも立ってないんじゃないかなー。

それにしても、常々恐ろしいのはアイドルマスターである。
ボカロは元から創作カテゴリー。
東方は、僕が前いたコミュで詳しい方に同人CDが流行ってる理由について尋ねたら「原作の曲が音色がイマイチだったから、よってたかって補間しようとしてこうなったんだと思う」と言われました。同時に「ZUNさん絵は下手だからなー味があるけど」とも言っていた。つまり、補完的な意味での二次創作の土俵が揃い過ぎていた(元が同人だから権利も結構大丈夫ですし)。
アイマスは、ダンスPVの素材が優れてるとは言え、ただのオタク向けゲーム。
なんで御三家の一角なの?
いや分からん。いくらなんでも衰退が遅すぎる。


・そんな訳でTwitter覗いたら、こんなのがあった。
http://genzouzi.no-ip.com/cgi-bin/nicomas/plist.cgi
これの存在はNRRRに貼られた事もあったから知ってたんですが、予想以上にP名ヒットするんですね。僕まで載ってるとは。
さーて・・・試しに「愛」「絵理」「涼」でマイリスト順に並べてみた。友P→くらわんP→ダムP→富竹P→syu-kaP。え?ダムP?ダメだ、僕が不勉強だから雀姫伝の絵師のイメージしか無い(笑)。

この条件だと僕は圏外。
なので狡猾に夢子とサイネリアを足してみたら、いた。29位。
前後にいたのは寿司Pと左之字P。マイリスト率の低いノベマスPと同じくらいかー、まだまだですね。
とりあえず、何故に真のプロデュース経験がある扱いになってるのか問い詰めたい。涼誕ノベマスでちょろっと出しただけなんですが。ってかあのノベマス律子さんも出てるんですけど。


・そういや舞さん出した事あまり無いなあ。
ぶっちゃけ完璧超人なので全然興味が湧かないキャラだったりするのですが、それでも彼女のチートっぷりは生かしてみたい所存。とりあえず、このブログ上の小ネタですがこれをやった時は実に心強かったです。それにしても「ゴコーのマクロ機材」はネタがコアすぎたか。

と言う訳でゴー。
PVは無理なんで、ノベマスの案を本格的に練り始めてみる。いや、前にも書いたけど舞さんでPVとなったらAE系のバリバリ編集しか思い付かない・・・。
結局、なんとかかんとかアホなのを1個捻り出す。ギャグノベマスだけどいいや、どうせいくらバカやってもモリコロ程の惨事にはなるまい(笑)。
さーて、ちょっとした作業が要求されるけど・・・いけるか?あと765プロの先輩が約1名被害受けるけど・・・この場合は見せ場あるからいいやと判断。今度暇を見つけて下書き開始します。


・このブログ割と時間喰ってるので更新不定期にするかもしれません。
ブログを毎日更新する癖があったりするんですけど、やっぱ時間束縛されますね。暇だった時代に付いた癖だから見直します。
とりあえず、自作動画長文解説とか完全にアレですし。次回は・・・涼誕ノベマスか。これは時間掛かりそう。
[PR]

by icelake876 | 2011-06-08 21:23 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< この素材カメラフルオートだった... 神風機関車と神風プロデューサー >>