ジェットPリスペクト



やりやがった。

ちなみに僕の動画のうち「七色」や「ガーゼ」には曲のリズムに合わせて細かく切りかえる演出が使われていますが、完全にリンPのjumperの影響によるものです。
そんでもって同曲MADも作ろうと考えてました。PVでは無理そうだったのでサイネリアの静止画MADですが。後にボツってクラクションに引き継がれました。
そしたら来ちゃった。
しかもDSで。


オマケに、今までのジェットさん(仮)のDSMADの中で一番エフェクトが上手く生かされてる。
エフェクトは特有のどぎついエフェクトだけど、初期(というかDSMAD記念日直後辺り)とは違ってアイドルがちゃんと残ってはいる。そしてそのエフェクトは電子系。手当たり次第に実験的にエフェクトをブチ込む、じゃなくなってる。
あと、プリコグとかDS系のダンスの中でいきなり愛が踊り出すエージェントその他も秀逸。

やられた。
そら吊さんも最高傑作と言うわ(DSMADで、なのか歴代全動画の中で、なのかは知りませんが)。
僕がDSMADせこせこ作り続けて七色でなんとか追い抜かしたら、某アースクエイクで一発で追い付かれ、今回一発で抜き返されました。いいぞもっとやれ。




と言う訳で撃沈。

同曲MADに挑んでみました。飽きm@sterな辺り、完全にリスペクトのつもりらしい。
中盤のHELLO!までは思い付きましたがエフェクトが思い付かず、序盤部分はプリコグで無理矢理作ったらエフェクトは上手く行ったものの不完全燃焼感が漂い、残りはもうタイムライン埋まりません。というか完成部分でも既にコーディネートで誤魔化してます。無理です。
力尽きたので説明役まで呼びました。わざわざ。
あと「DSMADの守護役がうろたえておる・・・」コメントが秀逸で笑いました。確かに重鎮とかエースとかってよりも守護役ってポジションがしっくり来るかなあ、僕の場合。




追記から折角なのでDSMAD特集。
ところで政治的な話なんですが、非公開コメントかメールアドレス(アイスレイク876@エキサイト.co.jp。反応遅れるので非推奨)まで先駆者Pの動画を(このコメントは権利者削除されました)





アンビエント系映像の使い手、kiiro_spongeさんが来た。
やってる事は吊さんがNoNoWire10に出してた「キャンディ」と同じだけど、絵理が見える程度にはなってるのが大きく異なる。あと曲がラップなのも大きいかも。




相変わらずライムライトPの曲名表示の自然さは異常。何気に謎の技術なんですが・・・。
とりあえず、歌詞が理解できない自分は勝ち組なのかもしれない。




でたー。
ここ最近の、動画のフットワークがアングラ方面含めて異様に広いタイプでは期待の新人。
エフェクトが掛かってないのにDSMAD記念日前後の方向性を思い出すのは何故だろう。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-31 22:33 | 動画紹介PV系 | Comments(11)  

Commented by funya at 2011-05-31 22:59 x
いったい何なんですか、このDSMAD祭りは!! 20選候補多すぎぃ!!

実力では完敗ですけど、「楽しそうにつくってる」という一点でアリシャスPのことはライバル視して嫉妬してます。qbさんがフィッシュマンズでつくられてたときは1素材を超アップにして解像度を下げてましたけど、これもDSの解像度の低さを生かしたお手本だよなあ。
Commented by ペンタ at 2011-05-31 23:32 x
これは何なんでしょうか・・・しかもDSMADが久しぶりだったり新規加入だったりする面々ばかりですし。

>アリシャスP
この方もとにかく幅が広いタイプですよねー。と言いつつ、あまり追えてませんが・・・。
解像度は結局DS一番のネックなので、初挑戦ならそこを生かす方向で皆さん狙ってくるのかなーとも。キャラありきで気にせずに作ってもいいと思うんですが(というか僕の場合がそうですし)。
Commented by 元痔(仮) at 2011-06-01 00:03 x
久しぶりにDSでPV作りましたが、まだまだいろんなことできそうだなーと思いました。
それにして、プチDSPV祭りが始まって嬉しい限りですわw
Commented by ライムライトP at 2011-06-01 00:50 x
紹介ありがとうございます。
今回の動画はジェットPが動画上げたんで色々と気分転換に作ったのは(

ちなみに、曲名表示はAviutlの歌詞消しプラグインで元の曲名消して、その後、元の曲名と同じタイミングで曲名を入れてるだけですよー。ただ、曲名のテキストはDS用にちと細工はしてありますがw
Commented by at 2011-06-01 03:17 x
DSが今頃プチ熱とか何事。

じゃんぱー使ってみたけど、ティンと来ないまま作ると
やる気が出ないねぇw
いつも通りになっちゃったw
Commented by ペンタ at 2011-06-01 20:31 x
>痔じゃなくなった方(仮)
いやーいいもの見させて頂きました!感謝!
そしてStarrySkyまで凄まじいのに苦笑いしました。流石だ・・・ネタの湧くスピードも曲のストックも無いので羨ましいです。

>ライムライトP
はじめましてでしょうか?
まぁ、気分転換だろうが涼に男性ボーカル合わせた時点で相当に有り難いですね。
AviUtl・・・例の瀬戸内海12分動画で使ってたアレですか。ただ、「テキストの細工」の方が職人芸すぎるのにはDSフェスタのクラフトワーク同様面食らいました(笑)。

>吊さん
やはり例のタグは貴方か。
ジャンパーはいつもよりもどぎつかった感じがしました。こう来ましたかー。
Commented by at 2011-06-01 23:10 x
どぎつかったかなぁ?
いつもよりマイルドだったと思う(原型残存的な意味で

ぼかしかけてたら、もっと優しくなってるんだろうけど、
それじゃいつもの絵になっちゃったんで止めました。

あと、電子音は掴みどころがないから嫌い。
「どんなんでも合うじゃん!」て思うから、表現しにくいジャンルですわー。
Commented by アリシャスP at 2011-06-03 23:40 x
アリシャスPと申します。はじめまして。
拙作をご紹介頂きありがとうございました。

DSMADはisciaPおよび元痔Pに誘われて挑戦してみました。当たり前かもしれませんが876組の三人を踊らせることが出来るのはDSだけなんですよね。
765プロとはまた違った魅力がそれぞれにあって、とても楽しかったです。ご覧頂きありがとうございました!
Commented by ペンタ at 2011-06-04 09:19 x
アリシャスPはじめまして!
って、適当な紹介ですみません・・・。あとバッドエンドのコメントで苦笑いしました。DSのネックそれなんだよなー。

>876組の三人
それなんですよねー。結局それが一番の理由だったりします。
これでも公式素材だから、意外と楽に「魅せる」事ができるのです。表情いいしモーション自然だし。
楽しんで頂けたのなら幸いです。ありがとうございました!isciaPと痔だった方にもよろしく。
Commented by ライムライトP at 2011-06-06 20:40 x
ギャー、遅くなりましたがはじめましてでしたorz

ちなみに、歌詞調べると和訳してるサイトもあるので是非。
涼ちんは、男性ボーカルの方が好きなんですけどねぇ。女装姿でもw
Commented by ペンタ at 2011-06-07 21:34 x
当方、Twitterやってないのでおそらく初かなーと・・・。

>和訳
切ねえぇぇぇーーーーーー!!!
対象が身近なのがなんともはや・・・やはり調べ無かった方が勝ち組だったかもしれない(笑)。

>女装姿で男性ボーカル
来年にも洋楽m@ster祭りがあったらそのネタで一発投下する予定です。乞うご期待。
とか書くと完成しないのが僕ですが・・・。既に大部分完成してるのならともかく。

<< その解像度で敬遠されるんですが 明日タグ整理します >>