講座動画以前の問題

よっしゃ完成したあぁぁぁ


ノベマス2個とか(笑)状態だけど、制作に9ヶ月掛かってたノベマスがやっと完成。
単なる一発ネタなのに結局伸びに伸びてこんな事になってしまった。
最後は「もう自分の納得行くものじゃなくてもいいから、とりあえず完成させる」が目標。このブログ上で公開してたスクショの部分(律子さんの発言とかπタッチのやり取りとか。後者はセルフ誕生日動画で流用しましたが)はカットしました。
この動画伸びないだろうけど構わん。

ただ、完成と言ってもあくまで紙クリ上の脚本。
これから台詞時間調整と、BGM付ける作業(最大の鬼門)がある。南無。
・・・けど、今日中にもう1個ノベマスの下書き書きたいな・・・。




ここまで長引いた原因はいくつかあるけど、最大の原因は、しっくり来る台詞回しが思い浮かばなかった瞬間に手が止まる事。
去年のホワイトデーに上げたノベマスの時は序盤だけでも2箇所ほど1時間単位で止まった記憶がある。
それでも、上手く捻り出せれば最高なんですけど・・・このノベマスの時だと、武田さんの台詞。すごく高性能な武田さんだと絶賛して頂いた。

あと、極端に長くなった事。
最後の3ヶ月は、タイムラインが推定30分程度になりそうだったので極限まで切り詰める作業をひたすら繰り返してました。
前後編に分けようにも、前編が8分で後編が20分という酷い構造。


・・・まぁ、とにかくこれで完成する見込みがようやく立った。
次のノベマスの脚本と、愛誕生祭動画の微調整が当面の目標。
(ただ、平日は披露で動けなくなってしまったので、どうしたもんか・・・)

どうでもいいけど、DSのサブキャラで動かしやすいのって夢子と尾崎さんだけだったりする。
サイネリアは僕がネットスラング系あまり多用しないので無難な日本語になってしまう。まなみさんは出番が作りにくい。舞さんも同様、むしろ出番を作ると極端に膨れ上がってしまう。武田さんはネタと真面目の中庸(そんでもって真面目寄り)を取りたい。と、割とがんじがらめだったり。

けど、それ以前の問題だよな今回の製作期間9ヶ月・・・。
なお、BGMとかの作業もあるので、最終的には制作期間10ヶ月になると思われます。チーン。
(確かDSフェスタ終わってしばらくしてから製作し始めたので、少なく見積もっても10ヶ月です)
[PR]

by icelake876 | 2011-05-29 19:37 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< 明日タグ整理します 雑談らしきもの110528 >>